So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チャンポン食べくらべ [料理・お酒]

  
2013年10月2日(水)月歴8月28日 2012年Blog
  
長崎・五島の旅をしてからチャンポンの虜になったのです。
東京ではチャンポンをほとんど食べた記憶がありませんでした。

なんというか、野菜をあんなに盛りつけた食べ物が
美味しいわけがないって思ってたんです…。(笑)

IMG_1275.JPG

これが旅行で最初に食べたチャンポン。
五島、福江島の井持浦教会のそばにある観光地のレストラン
ニューパンドラで食べたチャンポンです。

これが僕の最初の味になりました。

この時は豚骨スープと魚介スープそして野菜を煮込んだ
混沌としたスープの中に魚介スープを強く感じました。

NEWパンドラ ニューパンドラ [食べログ]

IMG_1220.JPG

次に食べたのは、長崎に戻ってきて食べたこのチャンポン
中国菜館慶華園という、長崎でもそこそこ有名な店です。

このチャンポンは魚介スープをそれほど感じなくて
野菜の美味しさだけが表に出ていると感じたのです。

ここでこの味の違いは何なのだろう?と思ったのです。

中国菜館 慶華園[ 食べログ]

IMG_1230.JPG

そしてこれが日本で一番有名なチャンポンの店
リンガーハット渋谷南口店で食べたチャンポンです。

このチャンポンは良くできています。
豚骨スープと魚介スープのバランスがいいのです。

リンガーハット 渋谷南口店 [食べログ]

IMG_1275.JPG

そして、最後は三軒茶屋にある「来来来」のチャンポン

見ての通りエビがたっぷり入って魚介スープを感じるかと
思ったのですが、魚介スープをさほど感じないのです。

不思議です。
この店はサイトによると東京で一番美味しい店と聞いたのです。

東京都内で本格的な長崎チャンポンや、皿うどん等を食べれるお店

チャンポンの美味しさとは何なのか分からなくなりました。

しかし今言えることは、チャンポンは美味しい!
それだけです!(笑)

調べると長崎ちゃんぽんは鶏ガラスープのみ、あるいは
鶏ガラをベースに豚骨スープをブレンドが主流だそうです。

スープは魚介類、野菜、麺を一緒に煮むため、ヘルシーで
美味しいだけではないのです!

もうチャンポンの虜です!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

長崎のチャンポンも旨いのですが、実は、穴場とも言えるのが
佐世保のチャンポンなんです♪
九州西部(佐賀・長崎方面)の人は、皆さんご存知だと思いますけど。
by song4u (2013-10-02 22:01) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
今回の長崎旅行で長崎の主なところは見たのですが、一つ軍艦島に行ってない。
そして、佐世保も行きたい候補だったのです。
三人と話してたのは、次回は軍艦島と佐世保に行こう!と。
佐世保のチャンポン!
ぜひ食べたくなってきました。
東京で佐世保チャンポンを検索しましたが、出てこない…
これは行くしかないですね!(笑)


by いであ (2013-10-03 04:13) 

paula

時々無性に食べたくなります。
私は手近にリンガーハットですけど。
来週の火曜日のお昼は糀谷のリンガーハットかな(笑)
by paula (2013-10-03 13:18) 

いであ

paulaさん、忙しいそうですね!
そうか!paulaさんは前からチャンポン好きだったのですね!
だからカップ麺チャンポンも頼もうかなって発言されたんですね。(笑)
ところでそのリンガーハットですが、大森は恵まれてるのです。
近所に店がない地域が多いのです。
こう書いてるとまた食べたくなりました!(笑)

by いであ (2013-10-03 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0