So-net無料ブログ作成

長崎、五島の旅はまだまだ続きます。 [旅行・探訪]

  
平成25年9月17日(火)月歴8月13日 2012年Blog
  
おはようございます!

僕はいつものように4時起きで、
歩いて空港行きバスターミナルに来ました。
長崎駅の道路の向かいにバスターミナルありました。
6:00始発です。

昨日のホテルは相部屋で夜までゴソゴソ音させるし、
ドアの音はするし、女も同じ部屋に居て、
彼女は電球をこうこうと点けはなして眩しいし、
アフガンで泊まった部屋より寝づらかったけれど、
これも良い経験、良い思い出になりました。(笑)

image.jpg

写真のチャンポンは昨日の慶華園けいかえん)です。
http://keikaen.net/

しかし僕には
五島の玉之浦で食べたチャンポンが忘れられないです。
魚介の出汁のクリーミーなスープが最高でした。
ニューパンドラ
http://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42000226/

いや、話だしたらもっと美味しい寿司屋もあります。
この寿司屋は地元の人に教えられて行きました。

長崎、五島では地元の暖かいもてなしを沢山うけました。
僕の長崎、五島の旅はまだまだ続きます。

さて、お昼には東京に戻り、午後はいつものように
議員宿舎に行きます。
またいつもの日常が始まります。

しかし900枚の写真の整理が楽しみです。
お見せしたいいい写真がいっぱいです。(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

paula

これからのご報告を楽しみにしていますが、五島は行ったことがなくとても興味深いです。
いでちゃんの写真からキリシタンが迫害を逃れて移り住んだ風景・空気が伝わってくるのではないかしら。
そして正直、海があんなに美しいとは思っていませんでした。

相部屋ホテルも知らない世界で面白そう~だし、チャンポンも興味あります。

長崎は高校の修学旅行で行き、大浦天主堂が印象的でした。
もちろん他にも多くの印象的なところがありました。
「新婚予行は長崎」と思ったほどですもの(実際は長崎には行きませんでしたが」

ゆっくり日記にしてください。
楽しみにしています(*゚▽゚*)
by paula (2013-09-17 07:58) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
いままだ長崎空港です。
長崎では原爆資料館、浦上天主堂、平和公園、卓袱料理の坂本屋
大浦天主堂、グラバー邸、出島跡地、オランダ坂、寺町、
亀山社中、坂本龍馬銅像、稲佐山の夜景
いまKozoさんが軍艦島に行ってますが、僕も軍艦島以外は長崎の
ほとんどを回ったと思います。
しかし!
五島はそれ以上に良かったのです。
海がすごい!
あんなコバルトブルーは沖縄以来ですが、沖縄よりいいのです。
入り組んだ入江の綺麗さは、忘れることできません。
どこまで行っても綺麗なのです。
そしてそこに点在する教会。
隠れキリシタンというだけあって、島の奥深くにあるのです。
絵になるのです。
そして海辺のお墓で見たマリア像。息を飲む美しさです。
五島は予想を何十倍も超えた島でした。
ぜひ、もう一度長崎に、そして五島に足を運んでください。

by いであ (2013-09-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0