So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

坂口憲二を追いかけて [旅行・探訪]

  
平成25年9月16日(月)月歴8月12日 2012年Blog
  
いま僕は五島列島、福江島の三井楽という集落の
民宿に泊まっている。福江の北にあるコブタンの
ような半島のつけ根にある村だ。

そもそも長崎や五島列島に行きたいとなったのは
Eishiroくん母方の実家が長崎にあるからなのだが
僕は別の意味もあった。

海から見たニッポン.png

坂口憲二の
海から見た、ニッポン~日本列島サーフィン紀行」は
大好きな番組で、その中のいくつかをiPadに入れて
持ち歩いてるが、そのシーンが忘れられないのだ。

image.jpg

image.jpg

その中の教会跡地や井持浦教会のシーンは忘れらず
脳裏から離れなかったからだ。

image.jpg

坂口憲二が訪れたのは梅雨シーズンで、雨の教会が
なんとも素敵で、出来たら快晴より曇り空を望んだ。

しかし、いま東京を襲う台風18号マンニィは五島に
快晴をもたらし、僕らに快適な旅をあたえてくれた。

本当に神に感謝する。

image.jpg

そして僕らは結果的に坂口憲二が訪れた教会跡地や
井持浦教会を訪ね、それ以上にコバルトブルーの海、
坂口が訪れた時は太陽のないグレーの海だったのが
なんと太陽のおかげで真っ青な海になっていたのだ。

image.jpg

もう一つ、台風の名前が坂口憲二が訪れた時と同じ
台風マンニィと同じなのだ。こんな奇遇があるか?!

image.jpg


坂口憲二を追いかけて旅しているようになったが、
それ以上に僕らはいま珍道中を繰り広げている。

昨日はなんと海パンもないのに海で泳いだのだ!

そして今日は教会巡りをしながら五島を堪能する。

写真はすでに600枚を超えた。
Eishiroくんは昨日カメラマンに目覚めシャッターを
きり続けていた。帰ってからの編集が大変なのだが
どれも素敵な写真ばかりだ。

帰ったらゆっくり報告したい。あの海、あの空を。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

キング

おや?マンニィ?と思ったら、やっぱり当時と同じ名前でしたね。
私も三井楽の宿を取り、あの風景を見てサーフィンをし、ポツポツと雨の降るなか教会へ行きました

実はいであさんに伝えたいことがあります。彼女ができたのです。

10月の試験終わったら、久しぶりに飲みにいきませんか!
by キング (2013-09-21 14:15) 

いであ

キングさん、おめでとう!良かったね~
車を買った話を聞いて、あれ?もしかしてって思ってたんだ。(笑)

三井楽の村は良かったです。
写真いっぱい撮りました。でもBlogになるのはいつのことやら。(笑)

ぜひ、飲みに行きましょう!
やはり品川の蕎麦屋かな?
あれ?二人?三人?
まずはキングさんとさしだね!
このあとはFBメッセンジャーでもください!(笑)


by いであ (2013-09-21 15:55) 

キング

あ、コメント欄で報告することではなかったですね笑

ちなみに車と彼女は全く関係ありませんよ!春くらいから買おうと思っていたのです。

またメッセージします!
by キング (2013-09-21 20:43) 

いであ

キングさん、おはようございます!
いえ、僕なんか何でもBlogに書いてます。どんどん書いてください!(笑)
では、試験終わったら飲みましょう!
がんばってください!
by いであ (2013-09-22 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0