So-net無料ブログ作成

体重測定アプリ比較 [アプリ]

  
平成25年7月18日(木)月歴6月11日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013を見ていたのと、天気も雨がちで
今日は毎日続けてたウォーキングは中止です。(笑)

そこで今日は1週間ほど前から同じように続けていた
体重測定アプリについて書いてみたいと思います。

RunKeeper.jpgRunKeeper(iTunes)

RunKeeperも体重を記録する機能があり
ここにも毎日体重を記録しています。
ただやはり補助的な機能です。

そこで毎日体重を計測してダイエットに
健康管理に活用するアプリを試みました。

BeCalendar.jpgBeCalendar 痩せるカレンダー
このアプリは非常に多機能で
1)1日2回計測が出来る
2)食事を検索して入力しカロリー計算できる
3)運動を入力してカロリー計算できる
なのですが、肝心のグラフ表示さるには
月々の支払いが発生する。
なので、これは僕にはダメかな?(笑)

Weightbot.jpgWeightbot 体重管理ソフト

この体重測定アプリはまさにクール!
サウンドがロボットそのもの!

グラフ表示もiPhoneを横にするだけで
簡単に表示されます。


絶対続く!ダイエット.jpg絶対続く!ダイエット

これもよく出来たアプリです。
BMIの表示も、基礎代謝も見てるし
何よりグラフ表示がわかりやすい。




シンプル・ダイエット.jpgシンプル・ダイエット

このアプリもよく出来てます。

まずクマちゃんのグラフィックがいいです。(笑)
グラフ表示が簡単に変えられて見やすい。



PopWeight.jpg体重記録 PopWeight








体重記録 PopWeight.jpg

しかしいま使っているのは体重記録 PopWeight

スクリーンショットのように体重をグラフに直に入力!
だからグラフ画面に切り替える必要がないのです。

さー、7月も中半がすぎてプールの季節到来です!
今から遅くないです!ダイエットがんばりましょう!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

さすが、いであさんですね。
毎日続けていたモノを一時休止するのは、勇気が要るものです。
それをスパッと・・・やっぱりさすがです!^^

体重管理のアプリ、たくさんあるんですね。
ぼくが今やってるのは、「朝晩チェック」というヤツです。
朝起きた時に測定し、夜寝る前に再度測定します。
就寝中の減少(代謝量、ほぼ一定)を、昼間の増加(食事や運動により変動)
が上回れば、体重は増加傾向。逆ならば減少傾向というわけですね。
ぼくの場合は、夜中の減少は概ね0.5kgなので、昼間の増加を0.5kg以内に
抑えることができるかどうかが勝負の分かれ目・・・ということになります。

※参考データ
・1回の食事で増加する体重:1~1.5kg(夕食)
・1回のjog/walkで失われる体重:1.2~2kg(休日)

体重そのものについては既に目標値に達しており、意図的に減らす方策を
実行することはしません。もちろん、維持には留意しますけどね。
体重に限らず、身体の特定ポイントを追跡し続けていると、色々なことに
気がついて面白いですよね。
by song4u (2013-07-18 22:31) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
あはは
僕はぜんぜん考えなしにやってるだけなので、止めるのも自由、
種目変えるのも自由、まったくいい加減にやってます。
ただそれじゃあんまりなので、せめて体重測定だけはやろうとアプリ入れたのです。
今朝はバイクにしましたが、坂上りがある分、歩きよりきついです。
表示の消費カロリーは低いけど、負荷は歩きの倍の感じです。
それにしてもsong4uさん、緻密な計画だなー
僕のいい加減と好対照です。
また話きかせてください!(笑)
by いであ (2013-07-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0