So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

母との喧嘩 [生活]

  
平成25年7月4日(木)月歴5月26日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013 第5ステージ まで見終わりました。
コルシカ島の写真はお休みして、今日は単なる日記です。

週に2回、母と夕飯を一緒にします。
母は玄関から全て別の長屋形式の隣り部屋に住んでいます。

IMG_1517.JPG

夕飯も終わりに近づいて話題がきれたので、僕がさっきから
気になっていたことを言いました。

「お母さん、何か香水を付けてる?」

以前からバスや電車のなかで高齢者の方から香る独特の
香りが嫌いで、母に以前「その香り、やめた方がいいよ」と
母に注意していたのです。

「何もつけてないよ。
 前に言われてから、何もつけていないわよ!」

そこから、急に険しい剣幕になりました。そして
「そんなに言うならもうここには来ないわよ!」

怒ってしまい、もう食事に来ないと帰ってしまったのです。

IMG_4415.JPG

何がどうしたのか分かりません。
Facebook で下條 孝次さんが
「いきなり母親が怒り出す うちも昔からよくあります(笑)」
と書かれてましたが、年とると怒りっぽくなるのですね。

僕も気をつけなくちゃ。(笑)

そして、お父さま、お母さまと暮らしてる方は大変です。
同じ屋根の下でなくても、やはり大変。がんばりましょう!

さて、どうするかな?
今日の午後にも様子見に、顔を出してみます。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

paula

私も頑張ります!
by paula (2013-07-04 07:49) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
聞くと、午後に定年退職した社員が母のとこに遊びに来るとの事だったので
その前に決着つけねば!と先ほど母を訪ねて、話をしてきました。
やはり一晩おいたのがお互いに良かったようで、無事に納得したようです。
paulaさんも大変ですよね。
がんばってください!(笑)
by いであ (2013-07-04 08:31) 

下條

今回のやりとり
自分の実家でのお袋とのやりとりにソックリです(笑)
早合点して怒る
うちの母親の得意技です(笑)
ガキの頃からよくそれで、無駄に怒られました(^^;)
こっちはそんなつもり無いんですけどね~

お母様納得してくれて良かったですね!!




by 下條 (2013-07-04 09:01) 

paula

良かったです(笑)
お友達にも同居や、同じような環境の方がいらっしゃいます。
案ずるより生むが易いですね。
頑張りすぎないように、普通にします・・ように頑張ります・・ではなく・・普通に・・(笑)
私が心配するように向こうも心配しているかもしれないですものね。
by paula (2013-07-04 09:02) 

いであ

下條さん、コメントありがとうございます。
僕も似てる!と思い、FBのコメントを引用させていただきました。(笑)
しかし下條さんと違うのは、以前の母はこんなではなかったのです。
怒りぽくなく、ひがみぽくなかったのですね。
これが年なんだなと思いました。
これからもっとこんな事がおこるのかも知れません。
がんばります!(笑)


by いであ (2013-07-04 09:36) 

いであ

paulaさん
お互い、がんばりましょう!としか言いようがないですね。
これからどれだけの事がおこるやら…(笑)

by いであ (2013-07-04 09:47) 

下條

うちのお袋は昔からですが

親父が死んでからパワーアップしました(笑)

もう慣れました(笑)
by 下條 (2013-07-05 00:13) 

いであ

下條さん、おはようございます。
うちの母親も父が亡くなってから僻みが強くなった気がします。
普段は物静かな人なんでけど。
考えられないような事を言い出します。
その都度言い含めてますが、どこまで分かってくれてるのか…

by いであ (2013-07-05 05:02) 

下條

寂しいんでしょうね

わかってはいるのですが

やさしくできない自分です
by 下條 (2013-07-05 09:04) 

いであ

そうなんだよね。
親子関係って難しい。
みんな悩むよ。
これって隔年が仲良く、連なってる学年が仲悪いのと近い。
1年と3年生は仲良くて、それぞれは反発しあう。
孫と祖父母が仲良くて、親子はどうもギクシャクする。
仕方ないのだと思います。
by いであ (2013-07-05 09:20) 

k

老いていくということ。そこに生まれる感情。
長年連れ添った伴侶をなくした後の孤独感、伴侶がいないことで同居しているからこそ感じる疎外感。

怒りっぽいのも僻みも理由があります。老いを感じてください。自分が老いて行くことを感じてください。言い含めないでください。人生の大先輩の話を聞いてください。

by k (2013-07-07 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0