So-net無料ブログ作成

浜離宮恩賜庭園 その1 [旅行・探訪]

  
平成25年6月10日(月)月歴5月2日 2012年Blog
  
久しぶりに何もない日曜日、写真を撮りに行こうかと
いろいろ検索して、そうだ「アジサイ」を撮りに行こう!

東京のあじさいまつり&名所 レッツエンジョイ東京

そこで浜松町から芝離宮恩賜庭園、浜離宮恩賜庭園と
2つ回るコースを考えて出かけていきました。

IMG_4419.JPG

旧芝離宮恩賜庭園 は浜松町からすぐで、竹芝桟橋の
レストランに行く時も先に寄ったりしてよく来てました。

ここにもアジサイが見られるのですが、まだ開園前です。

IMG_4422.JPG

いま調べたら、芝離宮恩賜庭園に弓道場があるのです。
どうりで弓道のかっこうした生徒が集まっていたのです。

IMG_4424.JPGIMG_4426.JPG

芝離宮はいつでもこれるので、今回パスして線路沿いを
浜離宮恩賜庭園に向かいます。

IMG_4427.JPGIMG_4428.JPG

東京に長く住んでいても、初めて通る道はたくさんあります。
この道も初めて。この上のモノレールでは何回も通りました。

IMG_4432.JPG

しかし東京にはこんなステキな公園がいっぱいあるのです。
このあたりに住むのは都心に近いし、絶対いい!

IMG_4433.JPG

首都高速を横切りいよいよ浜離宮に近づきました。


大きな地図で見る

IMG_4436.JPG

浜離宮恩賜庭園 「中の門」にトウチャコ!
中の門というのは正門ではなく、新橋側にある大手門が
正門なのですが、今回はこのコースで見学してみます。

IMG_4437.JPG

入って驚くのがこの風景。とにかく広い景色に驚きます。

IMG_4438.JPG

気持ちいい~!!
よく考えたら、浜離宮は初めて来たのです。(笑)
芝離宮に行ったことがあり、浜離宮もそんな気がしてました。

IMG_4439.JPG

さて、何でしょう?

IMG_4440.JPG

浜離宮の見所の一つに「鴨場」があります。
先ほどの塀のようなのは、のぞきから鴨の様子をうかがい
エサとおとりのアヒルで鴨をおびきよせた、とあります。

IMG_4444.JPG

こんな鴨をつかまえる網も野外に展示されていました。

IMG_4447.JPG

馬場跡とあるので、馬のための堀でしょうか。
このような小さな堀がいくつもあります。

IMG_4449.JPG

しかし、なんとも気持ちいい~
なんでこれまで来なかったのだろ~

IMG_4455.JPG

鴨塚だそうです。

IMG_4465.JPG

烏が作った巣でしょうか、落ちていました。
都会で見かける巣のようにハンガーなどないのです。

IMG_4479.JPG

庭園にはこのようなガイドさんや、音声ガイドの貸し出しなど
見学に不自由することないようによく出来ています。

IMG_4481.JPG

まさに都会のオアシスですね。

IMG_4482.JPG

浜離宮は海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変える
潮入の池の庭園なのです。

IMG_4483.JPG

その潮入の池の案内は明日のこころだ~(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

浜離宮だったかなあ、日本茶を飲ませてくれる休憩所がありますよね。
随分前、とあるオフ会のメンバーと行った記憶があります。
思えば、その時が初対面だったんです。懐かしいなあ。
あの時の写真、どこ行っちゃったかなあ?(笑)
by song4u (2013-06-11 00:04) 

コナ

前の仕事の頃、遥かに若い頃なんだけど、新橋から銀座8丁目にある某建設大手、○△工務店へ歩いて行きました。

途中、右手に見るのがこの庭園で、いつかゆっくり来たいものだと思っているうちに今日になってしまった。

確か年に一度鷹匠の大会だか催しがあるんだよね。
徳川幕府からずっと続いてる催しだとかで。
by コナ (2013-06-11 06:43) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます。
今日アップした御茶屋の事でしょうか?
しかしここでオフ会というのも、どんなミーティングなのでしょう?(笑)
今日の写真で明らかになると思うので、楽しみです。

by いであ (2013-06-11 07:26) 

いであ

コナちゃん、ども!
東京に住んでて「行こう!行こう」と思ってても行けないところ多いよね。
浜離宮は僕もずっと気になっている場所でした。
鷹匠の催しは僕も知らなくて、いま調べたら…
「鷹匠の庵は、放鷹文化の発展ならびに諏訪流鷹匠の育成・継承を応援しています. ... 新春恒例 浜離宮恩賜庭園で諏訪流放鷹術の実演会を行います(2013.1.2);」
とありました。
http://www.falconers-hermitage.com/
by いであ (2013-06-11 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0