So-net無料ブログ作成

iCloudと連絡先とおサイフケータイ [PC・スマホ]

  
平成25年6月4日(火)月歴4月26日 2012年Blog
  
日曜日の朝のことです。iPadからコナにメールしようと
連絡先(ドコモだと電話帳)見るとなんと「ない?!」

連絡先にコナちゃんも、重要なアドレスがないのです。

思い出せば、近々せまるiPad miniへの移行に備えて
iPadのバックアップをPCからiCloudに直したばかり。

2013060405.jpg
iPad - iCloud - Apple

このiCloud がまだ使い切れてない。どうも分からない。

iPadは一人で使っているので、共有する必要ないから
余計なことはしまいと、今までふれずにきたのです。

しかし、iPad miniへの移行は面倒なので、しかたなく
iCloud をやってみたのですが、すると連絡先が消えて
使えなくなってしまったのです。

日曜日も朝から忙しくて復旧のめどが立たないままに
Eishiro くんと待ち合わせ時間になり、出かけたのです。

IMG_0309.JPG

バスに乗って、大森駅についてふと気がついたのです。
サイフを忘れた!(笑)

これで何回目かなんだけど、サイフなくて電車に乗って
おサイフケータイで買い物して食事して帰ってこれる。

サイフを取りに戻る時間ないので「いいや。」とそのまま
電車に乗ってEishiro くんに「今日はサイフないよ!」と
告げたら、Eishiroくんはいかり亭を払ってくれました(笑)

電車に乗ってる最中も、スマホに入ってる電話帳をCSVに
変換してiPadに送り、iPadで元に戻せないか挑戦したり
いろいろやっても、出先では無駄な努力でした。

結局、iTunesにiPadを接続して「バックアップから復元」
前日つまり土曜日の状態に戻り、連絡先は戻ったのですが
前日iPadで写した写真も消え、アプリの学習履歴も戻され
ちょっと無駄な時間を使ってしまったのです。

それにしても、今でもiCloudがイマイチ分からないのです。
そしてiPad mini が届いたら、また悩む日々だと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

う~ん、私はもっともっと低いレベルの問題にも、「はあ~面倒~はあ~どうなってるの~」と四苦八苦してサポート受けたりああでもない、こうでもないとやってきました。
この日記を読んだだけで頭混乱・・でもなんか楽しいの(笑)
だって、いでちゃんはちゃんと解決出来るしその先の楽しい話が待ってるから。

社長の塩辛・・ダイシンに売っていました!
美味しい~(*゚▽゚*)
by paula (2013-06-04 08:20) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
iTunes、iPad、面倒ですよね。
PC、Windowsもよく分からないですよね。
でも今はネット検査するとある程度解決出来ます。それでも分からない。(笑)

おー!ダイシンに社長の塩辛ありましたか?!
これはNiceな情報です!(笑)

by いであ (2013-06-04 08:35) 

song4u

iCloudとはまったく関わっていないので、知ったかぶりはしませんが、
何かのちょっとした設定や小さなミス、勘違いの類ではないでしょうか?
色々言っても、基本的には、ただのオンラインストレージの1種だと思うので、
そんなにややこしい必要もないと思うのですが・・・
いであさんでもそんな風だと、普通の人には手が出ませんね。
Appleも困ったモンですねえ。
by song4u (2013-06-04 22:43) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
福岡でのサッカー熱はいかがでしたか?お話聞くの楽しみにしています。(笑)
さて、iCloud。そうです、iPadをiTunesに接続した時にする設定で
「連絡の同期先」というダイアログが出てくるのです。
そこを今までオフにしてたのをオンにしたために、連絡先が別のものになってしまった。
ですから、もしかしたら原因はiCloudではないのではないか?と思い始めました。
しかし、その原因究明をやるとまた連絡先が消えてしまい、面倒な事になり
余計な時間かかるので、このまま放置します。
まずは元に戻ったので良しとします。
ま、Appleはもともとそんな丁寧な会社じゃないです。
なんて言っても取扱説明書なんてないですから。
日本のカメラを買っても、シャープのスマホ買っても、ちゃんと取説がついてて
それを読めばほぼ、したい事が出来ます。
しかしiPadなどAppleの機器には取説がない!
ばかやろう!です。
でも、ほとんど取説なんかなくても直感的に操作出来るんですけどね。
これも日本人と外人の違いでしょうか?
なんか話がわき道にそれたので、この辺で。(笑)

by いであ (2013-06-05 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0