So-net無料ブログ作成

iPad mini ―51%の決断― [iPad]

  
平成25年6月1日(土)月歴4月23日 2012年Blog
  
5/22にiPad mini を予約しました。
iPad か iPad mini か(Blog)

予約してから10日から2週間で届くというので
そろそろ届くとは思うのです。

そこで、どうして iPad Retina モデルではなく
iPad mini を選んだか書こうと思ったのですが

Apple値上げ SoftBank と au は値上げない
昨日のこのニュースに驚き、調べまくりました。

幸いSoftBankとauは値上げしない事がわかり
一安心。しかし、いつ値上げか分かりません。

僕は値上げ前の値段で買える事を願うばかり。
そしていま買い換え検討してる方は困りますね。

IMG_0979.JPG

さて話題は戻り「なぜ iPad mini にしたか」です。

1)新しい機種を使ってみたい

今も迷っています。だから51%の判断なのです。
iPad Retina のA6Xプロセッサは十分に魅力的。
囲碁などは演算スピードがCPU能力だからです。

しかし iPad2 を2年間も使ってきたので、ここは
迷うなら、新しい機種を使ってみたかったのです。

2)画面の大きさはいずれ慣れる

店頭でiPad Retina と iPad mini の同じ写真を
見比べてみました。
僕の目で大きな違い、差を感じなかったのです。
これもminiにした大きな理由です。

そして、いま僕は携帯はスマホを使っていますが
スマホの画面で囲碁や将棋などを遊べるのです。
だったらminiでも囲碁など不自由なく出来るはず。

3)圧倒的な軽さ、大きさ

iPad Retina 662g  iPad mini 312g
この持った時の軽さは毎日使ってみないと実感
出来ないと思いますが、それでも十分な理由です。

さて、僕は車中でキーを打つことが多いのです。
そのキー操作感は使ってみないと分かりません。

この判断が吉と出るか凶と出るか?いかに!?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

吉よ!!!(笑)
by paula (2013-06-01 07:58) 

song4u

一長一短でしょうね。
画面サイズは7吋vs10吋でしたっけ?
やはり3割の差は小さくありません。
一方、モバイル性能では、この3割の差が逆に作用します。
結局は使い勝手、どちらを優先するかだと思います。

ところで、いであさん。
セルラーモデルなんですか?
スマホでテザリングできるのに??
セルラーモデルの回線費用って、そんなに安いの?
by song4u (2013-06-01 22:17) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
いや、車の中で使う事が多いので、実際に使ってみないと
分からないと思うのです。
まだ届きません。近いうちぜひ、レポートしますね。(笑)
しかし、届いたら届いたで設定が大変です。
iPad2はアッコさんのものになるのですが、これも変更して、miniも設定して
夜も寝ないで設定に追われると思います。(笑)


by いであ (2013-06-02 07:32) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
miniはセルラーモデルです。
今のiPad2はWi-Fi専用にしてアッコさんが使います。
スマホのデザリングは使えません。ただでさえバッテリーが一日もたず
デザリングしてらあっという間に、半日ももたないと思います。
回線費用はLTEで5460円(2年間)
これに本体価格が64GBで2310円
月割引が-1650円で合計6435円です。いま3Gで5400円くらいなので
1000円くらい毎月アップします。涙


by いであ (2013-06-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0