So-net無料ブログ作成

タケノコが食べたい!― 横浜 松原商店街― [料理・お酒]

  
平成25年4月15日(月)月歴3月6日 2012年Blog
  
ハマのアメ横 洪福寺 松原商店街(Blog)去年と同じ週
横浜にある松原商店でタケノコを買ったのです、今が旬!
タケノコが食べたい!と昨日また出かけてきました。(笑)

DSCN4681.JPG

朝取り一山850円 仏向産」と書いてあります。
仏向産とはどこのことでしょうか?


大きな地図で見る

この横浜市保土ヶ谷区仏向町(ぶっこうちょう)ではと
思うのですが、詳しいことは分かりませんでした。

仏向町なら洪福寺、松原商店街、相鉄線の天王町の
すぐそばです。
ここなら朝一番で新鮮なタケノコなのだと納得します。

DSCN4685.JPG

ゆがいてないと2本で¥850、茹でてあると1本1000円

DSCN4686.JPG

茹でてあっても半分や小さいのだと580円、480円です。

DSCN4694.JPG

買ってきたのはこの大きさで1本850円

DSCN4698.JPG

水に浸してあく抜きをします。

DSCN4705.JPG

さっそく、スライスして日本酒でいただきます~!☆
あく抜きしなくても、ぜんぜん大丈夫!えぐくない!
めちゃ柔らかい!!

DSCN4707.JPG

まさにタケノコのお刺身です!ほんとう美味しい!☆

(ケノコのお刺身とは本来は茹でないで食べる事を
言うのだそうですが、それでもこれはお刺身!(笑))

しあわせ!☆日本人に生まれてきてよかった~(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

えふぅ

おはようございます!
美味しいですよね〜タケノコ。

うちも先週末、イケノヤさんが近所に持っている山から
タケノコを穫って来た帰りに土の付いたままのものを
いただき食べました。
生のまま刺身とサラダ、それにネギと桜えびとあえた
タケノコのかき揚げも絶品でした(^_^)。

この時期アチラこちらからタケノコのお裾分けを
頂くのでほぼ毎日タケノコづくしです(^^;
大好きなんで嬉しい限りなんですけどね♪

by えふぅ (2013-04-15 08:35) 

いであ

えふぅさん、おはようございます!
そうか!イケノヤさんちだったらタケノコあるよね!
あはは
旬のものってりんごなどもそうだけど、もらう時って重なるよね。
ぜひ、こんどうちにも回してください!(笑)
我が家は今日か明日はタケノコご飯です!
by いであ (2013-04-15 09:14) 

song4u

筍、旨いですよね♪
我が家では、筍のキンピラが定番です。
筍と、細かく切った鶏肉を和風だしで味付けし、一味唐辛子で
ピリッと仕上げたヤツなんですが、これが旨くて。
酒は呑みすぎ、ご飯は食べ過ぎになってしまいます。^^ゞ

筍ご飯も旨いですよね!
日本人って、本当に素晴らしいと思う瞬間です。
欧米人には、1万年経っても到達できない領域だと思うなあ。
え? そんなことじゃなくて、他にもいっぱいあるだろ?って??
うーむ・・・思いつかないかも?(爆)
by song4u (2013-04-15 21:21) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
タケノコきんぴらって、タケノコだけできんぴらにするんですね!?
我が家では作ったことないです。
我が家では今日のブログのように食べています。(笑)

ほんと、日本人に生まれてよかった!と思う瞬間です。(笑)


by いであ (2013-04-16 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0