So-net無料ブログ作成

どぶ板通り [旅行・探訪]

  
平成25年3月19日(火)月歴2月8日 2012年Blog
  

よこすか海軍カレー館をあとにして、次に向かうは
どぶ板通りです。


大きな地図で見る

戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが
人やクルマの通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い
鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたところから
「どぶ板通り」と呼ばれるようになった。(wikipedia)

IMG_3809.JPG

このような道幅で200mくらい続く道がメインの通りです。

IMG_3810.JPG

右のハーフパンツのウエストでかい!僕の倍ある(笑)

IMG_3817.JPG

まだボディコンなの~? まだ超ローライズなの?(笑)

IMG_3822.JPG

元は刃物屋さんでしょうか、サバイバルナイフもありました。
半分シャッターが閉まってて、年配の方が仕事してました。

IMG_3823.JPG

ここも年配の方が外人さん相手に英語で説明していました。

IMG_3825.JPG

どぶ板通りといえばスカジャンです!スタジャンじゃないです。(笑)

IMG_3831.JPG

昔は既製品ではなく、自分オリジナルの刺繍を指していたのです。

IMG_3832.JPG

その刺繍職人さんです。ジェスチャーで撮影の許可受けたら
快くポーズしてくれて、一瞬に職人の顔になっていました。

IMG_3833.JPG

京浜急行で横須賀に来る途中もトンネルが多いのですが
横須賀は海と山が迫っていて、とにかく坂が多いのです。

IMG_3838.JPG

どぶ板通り、横須賀を象徴するワッペンショップです。

IMG_3843.JPG

昨日も書きましたが、シャッター閉まってる店が多いのです。

IMG_3844.JPG

ラーメン屋さんのポスター。

IMG_3845.JPG

つれこみホテル。これも横須賀ならでは?

IMG_3849.JPG

本町一丁目交差点。正面が京急の横須賀中央駅です。
僕にはこの風景が沖縄の那覇に似ている気がしました。

さて、明日はいよいよ戦艦三笠です!(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

匂いを感じる写真ですね。
横須賀は改めて散策に行ったことはありませんでした。
面白い街です。
・・私でもはけそうなハーフパンツも売ってるし(笑)

なんとなくいでちゃんに合っていますね。
明日も楽しみです。
by paula (2013-03-19 08:29) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
僕もじっくり横須賀を散策したのは始めてです。
でも、写真で見るよりもっと閑散とした街です。
昔は賑やかだったんだろうなと、思うような街並みです。
しかしスカジャン(スタジャン)はむかし皆んな一枚は買ったんじゃないかな?
by いであ (2013-03-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0