So-net無料ブログ作成

第21回多摩美上野毛デザイン展 [観劇・芸術]

  
平成25年2月18日(月)月歴1月9日 2012年Blog
  
ユーミンといえば多摩美と昨日ブログ書いて思ってたら
ちょうど多摩美から卒業制作の案内が来ていたのです。

多摩美術大学|卒業制作展・大学院修了制作展

八王子校舎は遠いけれど、上野毛ならすぐに行けます。

僕らは八王子校舎の一期生で、なおかつ僕はあの頃
校舎内の学生寮に暮らしていてたのですが、上野毛に
週何回もシャトルバスで通って東京に出ていたのです。

IMG_3402.JPG

上野毛は環八にありよく通るのですが、駅に降りたのは
何十年ぶりでしょう。駅舎も全く新しくなっていました。

IMG_3406.JPG

この校舎も車で通るだけで、あまり考える事もありせん。
しかし、こうして歩いて近づくと記憶が蘇ってきます。

IMG_3407.JPG

校舎に入りました。小さい校舎です。小さな玄関です。

IMG_3409.JPG

玄関の緑の線もアートしてます。そして玄関脇の物体。
なにやら音楽が鳴っています。これも作品のようです。

DSCN4469.JPG

そして、受付でこのような立派な冊子を頂きました。
僕らの卒業制作のころには考えられなかった事です。

IMG_3411.JPG

さて、校舎に入ると多摩美です!
先にも書きましたが、ここでの授業は受けてないのですが
先輩とアフガンに行ったので、よく校舎に入ってたのです。

IMG_3414.JPG

さっそく教室に入ると作品が展示されています。

IMG_3418.JPGIMG_3419.JPG

僕の専攻は立体デザイン専攻インテリアデザイン学科という
いまはない学科なのですが、グラフィックは共通してます。

IMG_3423.JPG

こんな作品見るだけでも嬉しくなります。

IMG_3425.JPG

ビジュアル、デジタルコースの教室でしょうか。すごいMac!

IMG_3430.JPG

プロダクトコースの教室です。僕の仲間に出会った感じです。
すごい!僕らの卒業制作はこんなに手をかけなかったです。

IMG_3433.JPG
TUBU LITE 知念舞

この歯みがきチューブのようなもの。光ります。欲しい!(笑)

IMG_3435.JPG

アクセサリースタンドだそうです。これもいい!
まゆ玉が光っています。

IMG_3436.JPG

もっと紹介したいので、明日のこころだ~(笑)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

paula

環八はよく通るので、通る度に「いでちゃんの学校」とつぶやいていますが、八王子がメインだったのですね。
でもここに入った時のいでちゃんの気持ちがなんか想像出来るのです。
というのは、先日私もモルツさんにお誘いを受け母校の新しくなったコンサートホールに演奏会を聴きに行きました。
全く変わってしまった大学校舎やホールですが、後輩たちの演奏を聴きながら当時のことを思い出したり、ちょっとタイムスリップ的な感覚になったり、一生懸命勉強している彼らの演奏を頼もしく思いました。

・・・どちらも硬い頭じゃダメですね(笑)

素敵な作品です!アクセサリースタンド~欲しい(^O^)
by paula (2013-02-18 08:53) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
そうなの。多摩美は八王子校舎が出来て学園紛争になり、数年間は使われず
僕の学年から八王子校舎に行くことになったのです。
受験はもちろん上野毛で行われ、この校舎に通うのだと心高鳴ってたのに。
しかし八王子には先輩がいなくて、それはそれは自由に好き放題でした。(笑)

上野毛は僕にとって学園祭の思い出や、アフガン行くので先輩と打合せしに
中庭で車座になって延々と話した事や、あと学園祭の時に講堂で聞いた
野坂昭如の公演など、数少ない思い出などを思い出したのです。

そうですか、paulaさんも大学に行かれたのですね。
学生時代って、いいですよね。(笑)

まだまだ紹介したい作品があるので、ぜひ明日見てください!

by いであ (2013-02-18 09:56) 

コナ

この校舎,自分にも思い出ありますね.

30年ほど前、多摩美の北側角から駒沢通りを下り,坂途中から右へ行くとセントメリーズ・インターナショナルスクールがあり,その南側(今は瀬田ファーストマンション)に前の会社の寮がありました.

かなり広い敷地と傾斜を利用した寮で,2階建てながら冬は窓から雪化粧の富士山,春は敷地内外の桜,夏は玉川と川崎の花火,秋は虫の声など東京とは思えない風情に夜な夜な寮生と酌み交わし,夢を語らい,叱咤激励したものでした.

多摩美の裏側,校舎とマンションとの間の細い道は当時も今でも二子玉川から上がって環八へ抜けるとき,またはその逆にもよく使います.
途中,五島美術館の前を必ず通ってね.

春の桜の頃,ここを通ると大井町線高架上の橋から桜花びら越に富士山が望め,結構好きなポイントでもあります....
by コナ (2013-02-18 14:20) 

いであ

コナちゃん!ども!
そうか!二子玉の寮にいたと聞いてたのは、この多摩美の下の寮の事だったんだ!
いろいろなワインをここで飲んだと言ってよね。
ある意味コナちゃんの青春だったのでしょうか?
それが多摩美の写真とつながるとは、僕としても嬉しいです!
いつか、多摩美の中に入ってみてください。
次回は3/19-3/25で日本画、油画の卒制展です。
アッコも日本画なら見に行くかと言ってます。

by いであ (2013-02-18 16:02) 

song4u

そうか、多摩美!
そうですよね、ユーミン&いであさん!(ブラボー!^^)
以前聞いてたのに、すっかり忘れてましたよ。
すみませ~ん!(笑)
by song4u (2013-02-18 23:21) 

いであ

はい!ユーミンは一つ下でした。(笑)

by いであ (2013-02-19 07:34) 

piroto

突然のコメントすみません。僕のおじさんが多摩美で野坂昭如氏の講演の際に「かえれ」コールが起きて本当に帰っちゃったと聞いたんですが。どんな状況だったのでしょうか…。それともおじさんの冗談だったんでしょうかー。
by piroto (2018-09-29 23:16) 

いであ

piroto さん、コメントありがとうございます!
野坂昭如氏の講演
僕も見に行きました!
ただ、ずいぶん前の記憶でうろ覚えで確かブーイングがあったと思います。
しかし、途中退席はしてないと思います。退席するポーズはしたかも??
最後まで面白い楽しい話をされたと記憶してます。(笑)

by いであ (2018-09-30 08:18) 

piroto

そうだったんですねー。
何十年もそう思ってきたんですが、なかなか興味深い方向で♪
突然のコメントに丁寧にお答えいただきありがとうございます!
ネットってすごいですねー。
「!」ってなって、すごいスッキリしました。
ありがとうございます!是非ブログ続けてください!
by piroto (2018-10-31 22:12) 

いであ

pirotoさん、再びありがとうございます!
僕は20年以上前から、世間がウィンドウPCになる前からDOSの黒い画面で
電話回線を使いピーガーとコネクトして文字だけのパソコン通信をしてました。
その頃からのネットワーカーで、ネットの楽しさに取り憑かれてます。(笑)
これからもブログ書き続けます!ありがとうございました。

by いであ (2018-11-01 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0