So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

高湯温泉 ひげの家 [温泉・銭湯]

 
平成25年2月14日(木)月歴1月5日 2012年Blog
  

大きな地図で見る

僕らはあだたらスキー場をあとに、高湯温泉に向かしました。
福島県はほんとうに名湯ばかりです。うらやましいくらいです。

DSCN4395.JPG

ひげの家」以前パンツスキーでこの宿の若女将と知り合い
ぜひ、その「ひげの家」に、若女将と会いに行きたいとなり
予約したのです。

日本秘湯を守る会」は昭和50年、バスも通わぬ交通不便な
小さな山の温泉宿33軒が集まり創立されたそうです。


日記[ 1986] 新野辺温泉 「 パンツスキー 2010 」

新野地温泉(Googleマップ)



僕はその秘湯を守る会の温泉はこの新野地温泉から二度目!
新野地温泉はひなびた温泉だったので「ひげの家」も同じような
温泉宿だと思っていたのです。
よころが!

DSCN4396.JPG

玄関から洒落ています。なにか都会の宿のようです。

DSCN4397.JPG

フロントはそれなりに狭いのですが、ここも洒落ている。

DSCN4398.JPG

ここが仙気の湯というメインの内風呂です。
総檜の浴室はひろびろしています。

たけしの健康エンターテインメント!」ところで先日、この番組で
名医が認めた!病に効く温泉 全国【健康名湯】ランキング」を
やってました。

ここで「東京にある特徴的な温泉“植物性泉”その効能は!?」
大田区の黒湯が冷え性に効くとやってました。これは行かねば!

話がそれました。(笑)
その次に硫黄泉が高血圧を改善させると言うのです。そして
そのベスト3の3位が福島県のこの高湯温泉だったのです!

ちょうど僕らが泊まった「ひげの家」のすぐ隣り「玉子屋」さんを
放送していました。

DSCN4400.JPG

そんな効能があるとは知らず、とにかく僕らは露天風呂へ!

DSCN4402.JPG

総檜の廊下をゆくと…

DSCN4403.JPG

ここが露天風呂です!あたりは硫黄の臭いでいっぱい!

DSCN4407.JPG

さっそくビールで乾杯!(笑)

DSCN4412.JPG

どうです!この雪景色!最高です!(笑)

DSCN4416.JPG

ここは借り切りになる、表に使用中の札をかければいつでも
貸し切りできる露天風呂です。

DSCN4419.JPG

温泉から出てきたら、福島のタマちゃん、クマちゃんが合流!

DSCN4420.JPG

さて、このテレビはなんでしょう?!
硫黄の成分が強くて、こうしないとすぐダメになってしまうそう。

エアコンは1年で使えなくなり、毎年交換すると言ってました。

DSCN4425.JPG

窓から見える隣の玉子屋さんと、福島市です。すてきです!
この続きは明日です~(笑)






nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

えふぅ

いや〜素敵すぎる温泉です!
雪見酒しながらの温泉もコレまたうらやましすぎっ!!!

家内としっぽり二人で入りたくなる温泉ですなぁ〜(照)笑
by えふぅ (2013-02-14 07:48) 

いであ

えふぅさん、ありがとうございます!
温泉も素晴らしかったのですが、宿そのもの、食事などがいいのです。
明日その写真をお見せいたします。
僕ら一緒に行った一人も「今度かみさんと来よう」と言ってました。(笑)

by いであ (2013-02-14 10:37) 

paula

はう~素晴らしい♪
羨ましい~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
最高の連休でしたね(^-^)v



by paula (2013-02-14 21:11) 

song4u

すごいロケーションの温泉ですね♪
硫黄臭いっぱいの温泉って、最近はご無沙汰です。
やっぱりいいなー、温泉!!^^
by song4u (2013-02-14 23:06) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!

年に数回のそれも一泊二日の短い旅です。
でも、それだけでも大満足です~(笑)

by いであ (2013-02-15 07:44) 

いであ

song4uさん、おはようございます!

すごい硫黄臭で、車が宿屋に近づいただけで、臭ってきました。
この硫黄泉が高血圧にいいとは後日テレビで知りました。
知ってたらもっと、もっと入っておくんだった~(笑)

九州にもいっぱい温泉ありますよね。
僕は息子の結納で、大牟田の隣の玉田温泉に泊まりました。
ぜひ、song4uさんも温泉巡りしてください~(笑)

by いであ (2013-02-15 07:47) 

NO14Ruggerman

あだたらスキー場ですか・・
若い頃二本松が実家の友人宅に泊めてもらい
滑りに行きました。
確かスキー板を折ってしまった想い出が・・
(木の材質だったんでしょうね、昭和初期か!?(笑))
by NO14Ruggerman (2013-02-16 13:03) 

いであ

ラガーさん、コメントありがとうございます!
ヒッコリーとか、昔は樹脂の少ない板が多かったですよね。
エッジもビスで留めてありました。(笑)
その頃のあだたらスキー場は今とは全く違っていたのでしょうね。

by いであ (2013-02-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0