So-net無料ブログ作成

男の料理教室★ぶりとねぎの香味じょうゆ焼き [料理・お酒]

  
平成25年1月30日(水)月歴12月19日 2012年Blog
  
ここのとこ、いよいよ料理熱が盛んで、毎週やっています。
これは先週の23日(水)に作ったものです。

3分クッキング「ぶりとねぎの香味じょうゆ焼き」(番組HP)
2005年01月19日(水)放送

DSCN4238.JPG

いま季節の脂ののったブリを辛みの効いたたれにからめて
炒めるだけ。見るからに簡単、美味しそう!と挑戦しました。

食材も¥498のブリに長ネギと調味料、安く出来そうです。

DSCN4239.JPG

ところが家にあったのが泥つき長ネギです。泥を落とすのも
実は初めてなのです。やってみたいと分からない事ばかり。

DSCN4242.JPG

ブリを一口大のぶつ切り、しょうゆ、酒をからめ10~15分おく。
ここまでも簡単です。ブリが美味しそう~

DSCN4243.JPG

さて中華鍋に油大さじ2を熱して、ブリの汁気をふき片栗粉を
薄くまぶして入れ、色よく炒め焼いていったんとり出します。

ここも慣れれば簡単なのですが、番組も簡単に流すシーン。
しかし!
片栗粉をまぶすには片栗粉を出して準備しなくてはならない。
こんな簡単な事が頭に入ってないとあたふた落ち着かない。

慣れないとバタバタする~(笑)

DSCN4246.JPG

次に問題のこのシーン。ペーパータオルなどで鍋を先にふき
ブリのにおいのついた脂をぜんぶ取ります。ここは問題ない。

そして長ネギを炒めるのですが、番組はさっと先に行きます。
僕も長ネギに色がついたから、調味料を入れようとしたら…

後ろから声が飛びました!「まだだ~!」

実はアッコさんはほとんど、僕の調理を見ないんです。
とにかく任せっきり。しかし、肝心のとこでダメが出る!

長ネギがまだ火が通ってないと言うのです。えー!番組じゃ
さっと次のシーンに行くと見せると「バカね。常識よ」と一蹴。

長ネギに火通す時間は知ってる人は知ってるそうなのです…
3分クッキングは手早く見せるために、こういうとこが省かれる。

ふーむ。勉強になります~(笑)

DSCN4247.JPG

というわけで「ぶりとねぎの香味じょうゆ焼き」できあがり!
美味しいです!母はご飯が何杯も食べれると好評でした。(笑)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

song4u

これは絶対旨いですね、間違いない!^^
by song4u (2013-01-30 08:11) 

いであ

美味しいです!(笑)

ただ、オイスターソースが嫌いな人はどうかな?
僕は好きな味なのですが、苦手なひとにはレシピよりオイスターソースを
少なめにするといいかも〜
ぜひ、試してみてください!(笑)
by いであ (2013-01-30 08:54) 

NO14Ruggerman

上等な出来栄えですね。
しかもコーチが横にいてくれるので心強いのでは(笑)
私なぞ単身生活8年め=自炊期間ですが、全く以て
我流ゆえ、とてもアップして人さまにお見せするなど
出来ません(汗)
by NO14Ruggerman (2013-01-30 11:38) 

paula

美味しそう~絶対に美味しい!

>後ろから声が飛びました!「まだだ~!」
笑える~
by paula (2013-01-30 13:45) 

いであ

ラガーさん、ありがとうございます。
>コーチが横にいてくれて
うーん。料理を勉強するには良いと思うのですが、なんとも微妙です。(笑)
>とてもアップして人さまにお見せするなど出来ません
あはは。
それは違うと思います。ブロガーは赤裸々に自分の恥部、全てを表すのです。
自分のウンコの話も(笑)

by いであ (2013-01-30 17:26) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。

ぜひ、paulaさんもご自分の料理を赤裸々に表してください(笑)

by いであ (2013-01-30 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0