So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2013年 初日の出 八景島 [写真・動画]

  
平成25年1月1日(火)月歴11月20日 2012年Blog
  
あけましておめでとうございます!

IMG_3247.JPG

皆さま、よいお正月をお迎えのことと思います。
さて、毎年の初日の出を撮影に行ってきました。


大きな地図で見る

遠くに見えるのは「八景島シーパラダイス」の
ジェットコースターです。

IMG_3250.JPG

日の出は海から昇る場合は、遠景に何かないと
どこの海か分かりません。

そこで遠景に何を入れるか、どこで撮影するかに
腐心してるのですが、今年は八景島にしました。

IMG_3256.JPG

毎年、初日の出に出かけて思うのは、どこでも
多くの人が初日の出に出かける事に驚きます。
(そういう自分もそうなのですが(笑))

IMG_3278.JPG

去年も初日の出は水平線の厚い雲に覆われて
くっきりとした初日の出にはなりませんでした。
2012年 初日の出(Blog)

IMG_3287.JPG

しかし待った甲斐があり7時半頃やっと出ました!

IMG_3292.JPGIMG_3291.JPG

ところが…
海岸に来ていた半分くらいの人は7時過ぎには
帰っていって、浜は閑散としていました。(笑)

IMG_3290.JPG

それでは皆さま、今年もよろしくお願いいたします。(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

song4u

本年もよろしくお願いしま~す!^^
今年も下らないことをつぶやくかもしれませんけど。(笑)

福岡は夜中に雪だったようです。
朝起きて、一面の雪に驚きました! 積雪、3~5cm!!
元旦から積雪なんて、何年ぶりの出来事でしょう?
ただ、お日さまが出ているので、もうかなり溶けてますけどね。
by song4u (2013-01-01 11:22) 

いであ

song4uさん!!今年もよろしくお願いいたします!(笑)

福岡の正月の天気は曇りベースのようですね。
でも、song4uはいつものお正月を過ごされているようですね。(笑)

では、今年もsong4uのBlogを楽しみにしております!



by いであ (2013-01-02 09:00) 

song4u

いえいえ、いつもの正月と全然違っております。
初詣に行けないのが、こんなに正月気分を無くしてしまうものかと、
今さらながらに驚いております。
ここまで来ると、初詣って宗教的な行事ではありませんね。
これは正月行事とでも言えるようなものだと感じておりますよ。

しめ縄をつけない玄関、鏡餅を飾らない床の間。
そして初詣に行かない三が日。

息子が帰省して、一緒に酒を呑んでくれるのだけが救いですね。
正直な気持ちを言うと、このまま初詣に行きたい気分です。
しかし、それは神社にとても失礼なこと。
ここだけはジッと我慢の子であります。^^;
by song4u (2013-01-02 11:18) 

いであ

僕なら初詣に行きます。
亡くなった方もお前が好きなようにせよ、そう言うと思います。
要は、亡くなった方への気持ちです。
正月と言わず、いつでも亡くなった方、先祖を敬う気持ちがあれば
羽目を外さないかぎり、みな認めてくれると思うのです。
それが誇るべき日本の宗教の柔軟性だと思うのです。

by いであ (2013-01-02 11:38) 

song4u

ご意見、誠にありがとうございます!
いであさんなら、きっとそう仰るだろうと思ってました。^^

ぼくも散々考えたのですが、今回ばかりは遠慮することにしました。
お寺ならば、故人の遺志だけを汲み取れば良いのですが、
神社はやはり毛色が少し違うんですね。
ぼくの結論は、やはり1年待つ・・・そういうことにしたいと思います!
by song4u (2013-01-02 11:59) 

paula

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)v
毎年、いでちゃんの写真が私の初日の出です。
今日、河口湖から帰ります。
さあ今年も頑張ります!
そして昨年よりもっともっと良い年にしますd(-_☆)
by paula (2013-01-03 07:26) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
意のそわないようですが、良いお正月をお過ごしください。(笑)


by いであ (2013-01-03 08:43) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
あら?! 河口湖では初日の出はご覧にならなかったのですね。
(お寝坊してたのかな?…(笑))
はい、今年もよろしくお願いいたします!

by いであ (2013-01-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0