So-net無料ブログ作成

坊さんって [文化・宗教]

  
平成24年9月8日(土)月歴7月22日 2011年Blog
  
母といつものように夕飯をしていると、父の法事の話になり
それまでにお墓の香炉を直したいと言うのだ。

うちのお墓の香炉は大谷石で出来てたので、痛んできて
屋根の部分がぼろぼろになってきていた。

11110229.JPG

そこで、食事をしながらiPadでAmazon検索してみた。

616jwTsgKLL.jpgDSCN3181.JPG
白御影石香炉・香皿付(お墓用)(Amazon)

すごい安いよ!と僕が言うと
母は「大丈夫かね?」と心配している。

何が心配かと言うと、坊さんに気兼ねしてるのだ。まったく!
なぜか?
うちの菩提寺の坊さんは、それはやり手で有名で、実業家?
と思えるほど、お寺をどんどん拡張して、金儲けに走っている。

DSCN3191.JPGDSCN3193.JPG

お寺が大きなり綺麗になるのはいいかも知れないけれど…

DSCN3195.JPG

これは本堂脇に出来た新しい墓地だ。納骨堂やらペット墓
それは立派だ。停まってるベンツは息子の坊さんのかな…

くそ坊主!
そう言いたくなる。(すいません(笑))

この寺は真言宗で弘法大師さまも好きだし(日記 2270)
僕は仏教そのものも好きでだし、座禅も好きだ。

しかし!この寺の坊主はどうもダメだ。
そして母とくれば、その坊さんに気をつかって心配してる。

DSCN3187.JPG

仕方ない、僕は隠れるように香炉をそっと墓に置いて
線香をあげてきた。
先祖さまはこのお寺で安らかにしているのだろうか?

11072377.JPG11072373.JPG

そういえば、選定してるサツキはずいぶん綺麗になってた。
人類消滅後の地球(Blog) 自然ってすごいな~


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

サツキが何ともいい感じですね。
最近まで、お墓に対する感覚は、単に「お墓参りする場所」でしか
なかったのですが、今は全然違う対象に感じ始めました。

超優遇税制という特典てんこ盛りの宗教法人。
そこが本気になって事業性を追求すると、あっという間に大きく、
強くなるでしょうね。
ま、だけど、「くそ××」はいけないと思うなあ、さすがに。(笑)
by song4u (2012-09-08 09:54) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます!
サツキ、よく育ってます。ずいぶん選定したんですよ。
植物って放っておくとどんどん繁茂しますよね。

ご自宅にはご仏壇はありますか?
僕はいま仏壇があれば、お墓はどうでもいいような気がしてます。
母がいまお墓を見てますが、僕になったらあの坊さんと付き合うので
どう付き合うか、考えてしまいます。
ほんと、金儲け主義の坊さんなんて考えられないです。
「くそxx!」って言いたいです。(笑)


by いであ (2012-09-08 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0