So-net無料ブログ作成

ゆったりした日曜日 [生活]

  
平成24年8月20日(月)月歴7月3日 2011年Blog
  
靖国神社 ― 子供たちに何を伝えるべきか ―(Blog)
お読みいただけたでしょうか?

僕はこの問題は、日本人はどうしても話題にする事すら避けて
通るように気がするのです。話題にすると難しい、堅苦しくなる
もう過去の問題だと。僕も今までそうでした。

しかし、いま起きてる中国、韓国との国境問題などを聞くにつけ
第二次世界大戦の事をもっと僕らは勉強し知らなくてはならなく、
なおかつ、終戦記念日のその日だけでも家族で、知り合いとで
話題にして、自分の意見を深めないとならないと思ったのです。

そして学校においてはもっとこの大戦に関して勉強する時間を
増やし、子供たちで議論をする場を設けて欲しいと思うのです。

戦争の悲惨さ。なぜ戦争が起こったのか?防げなかったのか?
そして、学校から帰ったら、子供を交えて議論して欲しいのです。

僕も今までそういう事をしてきませんでしたが、今回の事で母と
初めていろいろ話しました。そしてコナちゃんとも話をしました。

これからは終戦記念日に、またはいつでも、回りの人に聞くと
思います。「あなたはこの大戦の事をどう思いますか?」と(笑)

DVC00037.JPG

さて、昨日の日曜日はいつものように4時に起きて、それから
ギターの練習をして(毎日してますよ~(笑))それからやっと
5時半ころから9時過ぎまでBlogを書いてました。ふー(笑)

見上げると分厚い入道雲。何もない日曜日にゆっくりしよう!
そう思っていたのですが、やっぱりプールに行ってきました。

まずは太陽さんさん。野外の25mプールの横でクロールです。
しかし…すぐさますごい人出になり芋洗い状態になったので
仕方なく室内の25mプールで4往復。ぜいぜいはぁはぁ。(笑)

プールサイドで日光浴。
またまた日焼けました。

12081919.jpg

プールのあとは、温泉銭湯!
御嶽山にある調布弁天湯

湯上がりにビールをぐびっと一缶飲んで帰ってきました~
さて、明日から20日締めで請求書&集金が始まります。

がんばんべー!(笑)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

song4u

いであさん、毎日4時起きなんですか?
早いんだろうなあとは思ってましたけど、5時ぐらいかな?と。(笑)
4時と5時では全然違いますからね。
5時は身近ですが、4時はちょっと別世界。

あ、ちょっと脱線しました。^^ゞ
昨日今日の話は、ぼくにとっても大変興味深いものです。
「近いうちに(笑)」、どんな形になるか分かりませんが、何らかの
リアクションができればいいなあと思います。
by song4u (2012-08-20 08:54) 

いであ

4時起き!いいですよ~(笑)
9時半には寝ています。9時に寝る時もあります。(笑)
7時半から仕事ですから、午後には疲れてしまい、読者など調べ物や
ギター練習はもうやる気なくなります。
ですから早寝し早起きして自分の時間を作っています。

ぜひ、この話の続きを聞かせて下さい。
それにしてもsong4uのBlogはコメント多いです。あんなに多かったら
僕はBlog続けてられないです。(笑)
そうそ、
song4uさんBlogコメントの最後のほうにあるNO14Ruggermanさんコメント
「藤原正彦著:日本人の誇り」と同じく「藤原正彦著:国家の品格 」2冊を
Amazonでさっそく注文して、明日から読みます。

by いであ (2012-08-20 16:45) 

NO14Ruggerman

こんばんは、はじめまして。
song4uさんのブログコメント拝読しました。
「日本人の誇り」・・多分いであさんの思いや疑問に
殆ど答えてくれる内容だと思いますよ。

余裕あらば「国家の品格」から読まれた方が
より理解を得やすいかも知れません。

読後感想などアップいただけることを期待しております。
by NO14Ruggerman (2012-08-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0