So-net無料ブログ作成

等々力渓谷と野毛町公園 [ポタ・山歩き]

  
平成24年8月1日(水)月歴6月14日 2011年Blog
  
日本は金1、銀4、銅8でランキング11位。メダル総数は13個で
3位フランスの11個よりも多いのに。これが実力なのか。または

1位にならなくてもいい、参加する事に意義があるという戦後の
横並び教育のたまものか。しかしまだメダルはある![53/302]

がんばれ!ニッポン!!


さて、日曜日は駒沢公園で早めのランチをすませ、いざプールへ!
駒沢公園プール(日記1525)は改修工事でやってないじゃない!

そこでiPadで近くにプールがないか検索してみると2つあった。
1つは砧公園近くの大蔵第二運動場屋外プール。ここはすごい!

プールが大きいばかりでなく、立派なウォータースライダーがある!
でも、ちょっと帰りが遠くなる。もう少し近くにないかと探すと…。

玉川野毛町公園というのがあった! 第3京浜入口にある公園だ。
いつも第3に入る時に見ていた公園にプールがあるとは知らなんだ。

DSCN2974.JPG

駒沢公園から玉川野毛町公園まで距離は4km弱だ。これなら近い!
さっそく東急大井町線の等々力(とどろき)駅を目指すと、途中で…
こんな風景に出会う。世田谷は緑が多い事に驚かされる。

DSCN2977.JPG

そして、等々力駅を過ぎて地図を見ながら環八の交差点を目指すと
等々力渓谷を見下ろす橋があったのだ。等々力渓谷は有名だが、
この橋から見た風景は始めてだった。ここが東京か?と思う風景だ。

等々力渓谷はまた来よう。そう思ってそのまま野毛公園を目指す。

DSCN2979.JPG

ついた!環八から入るとすぐにこの野球場が目に飛び込む。こんなに
広い公園があったのだ。いつも通る道なのに、知らないものだ。

DSCN2980.JPG

そしてやっとプールにトウチャコ~(到着(笑)) えー。ちびちゃんを連れた
親子連れで、すでに満員状態だよ~ これで泳げるのか?
いや、僕はいまリハビリ状態だから泳げなくてもいいのだ~

DSCN2981.JPG

プールはもちろん競泳用のレーンなどなく、あきらかにお子ちゃまの
水遊びか、大人の日光浴しか出来ないプールだった。

しかしこの日も30℃を超す天気に、プールに入ると超気持ちいい~
2時間券だが1時間もしないで出てきた。次は大蔵第二に行こう!

DSCN2985.JPG

プールから出て帰路についたが、いかに坂道を通らずに帰れるか
コースが問題だ。人生の中でいままで通った事のない商店街を通る。

DSCN2986.JPG

そして最後の難関。野毛町公園から始めての急坂を昇って雪が谷の
新幹線の高架橋を超えた。実はこの急坂はチャリを降りて歩いた。(笑)

DSCN2987.JPG

やっと二国を超えて地元に着いた。でも、遠くない。野毛町公園から
約8kmくらいかな。30分ちょっと、これなら大蔵第二の往復も可能だ。

IMG_0046.jpg

行程は22km。8kmくらい3本で楽だった。そろそろ全快モードだ。
そしてポタリングは楽しい!何より新しい発見があるのが嬉しい。

今度は大蔵第二か、また輪行でどこか行くか?
楽しみが増えた。本当に皆さんありがとう!(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

大蔵第二運動場屋外プールは、いつも行く八百屋さんのお兄ちゃんがこの前行ったって。すごく広くて良かったと聞いたばかりです。

また石川台~くう~懐かしい~。
たぶん、このそばだったところのデイサービスに何年かボランティアに行っていました。
みなさん、どうなさっているかしら~。

日記楽しいです!
by paula (2012-08-01 07:49) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

そうですか!そんなに大蔵第二がいいのですね?!
では、近いうちに必ず行ってみます。

それにしても、大田区内でも通った事ない道が多くある事に
驚きます。
驚くことでもないと思うけど、始めて通った!と嬉しくなります。(笑)




by いであ (2012-08-01 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0