So-net無料ブログ作成

旧岩崎邸と東京大空襲 [旅行・探訪]

  
平成24年6月20日(水)月歴5月1日 2011年Blog
  
居酒屋を出て僕が向かった先はもちろん、旧岩崎邸庭園でした。

谷中・根津・湯島(Blog)で書いてる前日にNHK「美の壺」を見て
この旧岩崎邸の庭園が上野にある事を知り、訪ねたくなったのです。
NHK「美の壺」File244 「華族(かぞく)の邸宅」

IMG_2596.JPG

JR御徒町駅から湯島を左手に見て、天神下を右折するのですが
今年は湯島天神にも来ていて、数ヶ月で3回来たことになります。

IMG_2597.JPG

それにしても、上野のすぐ近くの静かなところに、こんなに大きな
お屋敷があったのですね。わくわくしながら、門をくぐります。

IMG_2600.JPG

旧岩崎邸は洋館、大広間など岩崎財閥3代目の岩崎久弥によって
建てられたのですが、岩崎弥太が舞鶴藩から邸地を購入しました。

ですから、弥太郎もこの坂を上がったのだと思うと、わくわくします。

IMG_2603.JPG

木々はうっそうとして苔むしています。さー、洋館が見えてきました。

IMG_2604.JPG

すばらし洋館です。あれ?どこか見覚えのある風景だな~そうだ!

Hotel California.jpg
イーグルスのホテル・カリフォルニアだ!(笑)

IMG_2605.JPG
そこで写真で遊んでみました。似てない?(笑)

IMG_2612.JPG

IMG_2620.JPG

旧岩崎邸を訪ねるにあたり、勝海舟との関係を考えました。

勝海舟と岩崎弥太郎は直接的にはつながらないようですが
坂本龍馬の海援隊で弥太郎が藩命を受け経理を担当します。

海援隊は勝海舟の神戸海軍操練所の解散から発してるので
どこかで弥太郎と接点があったのではないかと思うのです。

しかし洋館を眺めても、そんな事は分かりません。
それよりも、もっと重大な事に思いが至ったのです。

IMG_2626.JPG

根津はん亭」を「関東大震災に耐えた建物」とBlogに書いた時
あれ?根津には空襲がなかったのだろうか? 岩崎邸もだ!?

IMG_2627.JPG

この立派な洋館は空襲にはあってないのです。なぜだろう?
上野の文化財を守るため米軍が空襲しなかったのだろうか?

東京の市街地で空襲を免れた区域 wikipedia
これによると、東京大学があったので空襲されなかったのです。
文化財を守るためではなく、戦後処理を考えての事のようです。

そこで京都の空襲も調べました。日本本土空襲 wikipedia
それによると、京都は大都市にもかかわらず大空襲がなかったのは
文化財を守るためでなく、原爆を落とす目標都市になっていたため
その原爆効果測定のために空襲してなかったのです。

文化財保護のため京都の大規模空襲が避けられたという逸話は、
戦後すぐに日本国内で流布されたのですが、それは文化財返還や
賠償弁済のための資料として、後から作られたものだったのです。

東京大空襲を調べると、いろいろな事が分かりました。旧岩崎邸は
その大空襲も見てきたのだなと、後からしみじみ思ったのです。

IMG_2629.JPG

さて、話を旧岩崎邸に戻します。これは撞球室(ビリヤード室)です。

IMG_2632.JPG

それは広大な庭は、芝が持ちよく近代庭園の初期の形だそうです。

IMG_2635.JPG

この洋館と撞球室の他に大きな和館があるのですが、この日は
和館の入口だけ見られて、中には入れませんでした。

和館は岩崎家が生活する建物で、洋館は接客空間として天皇が
お召しになったときなどの、接待の間だったのですね。

そういえば戦後GHQがこの岩崎邸を接収し、諜報機関の本部とし
岩崎家は和館の一部に居住していたのだそうです。

関東大震災、そして東京大空襲を免れた旧岩崎邸。その時間を
タイムトラベルするような、なんとも不思議な体験でした。

IMG_2650.JPG

御徒町に出てくると、この喧噪です。平和だからこそですね。(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

paula

な~るほど~!
勉強になります。
いでちゃんの辿るところはどこもちゃんと行ったことがない。
上野は学生の頃からよく美術館には行っていたにもかかわらず、旧岩崎邸も根津も行っていない。
これからの楽しみの一つになりました。
歴史を交えての日記楽しいです。
有難うございます。

それにしても旧岩崎邸と御徒町の違い・・ホント平和ってことですね。
この御徒町、私苦手なんです(^^;
by paula (2012-06-20 07:59) 

song4u

岩崎邸。
以前テレビでやってたのを思い出しました。
録画もしたので、どこかに残ってると思うなあ。(探す気力が問題!^^;)
歴史ある建物は、その時代その時代の使われ方が分かるから、
結構楽しいですよね~。
by song4u (2012-06-20 08:55) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

僕も東京だけでも行ってない場所がいっぱいです。
こうしてすこしずつ巡って行けたらと思います。

なぜ御徒町が苦手なの?
アメ横にしても楽しいですよ!(笑)

by いであ (2012-06-20 09:15) 

いであ

song4uさん、おめでとうございます!
(って、ここに書かかないで?(笑))

由緒ある建物を見るのは、教養にもなるのですが
何より安上がりに休日を過ごせるのがいいのです!(笑)

電車賃+居酒屋¥2000+入館料¥400でした!(笑)

by いであ (2012-06-20 09:31) 

paula

御徒町は高校、大学の時に随分行きましたが、何だろう~雰囲気かなあ~なんか苦手です。(^^;
by paula (2012-06-20 15:15) 

いであ

僕は昼まっからやってる居酒屋がある御徒町!
気に入りました!あはは

by いであ (2012-06-20 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0