So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

勝海舟 氷川邸跡地 [旅行・探訪]

  
平成24年6月19日(火)月歴4月30日 2011年Blog
  
東京新聞の洗足池にある勝海舟の墓が「勝海舟夫婦墓」と
地図に記されていた。それがそもそもの疑問の始まりだった。

1)なぜ夫婦墓なのか?
有名な方のお墓は故人一人しか名前がないのが一般的だ。
そんなに夫婦仲が良かったの?それが不思議だったのだ。

wikipedia 勝海舟を調べて、その疑問は解決した。なんだ。
しかし、別邸千束軒というのは、愛人の家なのではないのか?

すると「わたしは小鹿(ころく)のそばがいい」と言った妻民子の
言い分はもっともで、養子の精(くわし)はずいぶん酷なことを
したものだと、今になって思うのだ。
(小鹿は海舟の最晩年40才で亡くなっていた。)

2)西郷隆盛の詩碑の下に西郷の首が密かにあるのでは?

鳥羽伏見の戦い(1868)の後、官軍は江戸に攻め入るため
池上本門寺に入り、西郷と勝は薩摩屋敷で江戸無血開城に
導く歴史的な会見をした。

その後勝は池上本門寺への道すがら洗足池の風景に感嘆し
別邸を建てる事になり、勝の遺言でここに墓所を設けたのだ。

一方西郷は明治十年(1877)西南戦争で敗れ城山に散るが
それを悲しんだ勝は西郷の漢詩をもとに溜魂詩碑を刻み、
徳川庇護の浄光寺(葛飾区)に納めたのだ。

しかし、大正2年(1913)荒川放水路開削で浄光寺が川底に
沈むことになり、溜魂詩碑はゆかりの人々により洗足池に
移されたのだが…実は西郷の首も密かに持ち出された…

もちろん、結局これは分からずじまいだ。これはロマンだ。
江戸を無血開城に導いた勝海舟と西郷隆盛がここに眠る。
そう思うだけで、なにかわくわくしてくるではないか。(笑)

3)千束軒が別邸ならば、本宅の氷川邸はどこにあるのか?

そして、最後にこの疑問を解決すべくまずは「氷川神社」から
調べて、「勝海舟 氷川邸」で検索し本宅の場所が分かった。

勝は本所亀沢町(墨田区両国)で生まれで7歳まで過ごして
赤坂へ転居する。長じて筑前黒田藩邸で蘭学を学ぶのだが
黒田藩邸は今の赤坂二丁目、つまり衆議院赤坂議員宿舎
なのだ!勝が蘭学を学んだ場所に僕は毎日通っているぞ!

そこで、さっそく訪ねてみたのです。(ふー話が長い(笑))

12061620.JPG


赤坂宿舎に向かう途中、サントリーホールを右手に見て
向かいを左に入り、氷川神社裏に氷川邸跡地があります。

12061618.JPG

勝海舟の氷川邸のあった港区赤坂六丁目10番39号には
「ソフトタウン赤坂」というビルが建ち、記念碑も立ってます。

12061619.JPG
クリックすると大きな画像で見られます。

洗足池の特集記事から、勝海舟と西郷隆盛、そして勝の
氷川邸跡地まで知ることになり、そして訪ね歩く事になった。

歴史を紐といてその地を歩く事は、なんとも楽しいのです。
そこで、洗足池探訪の続きを少々アップします。

IMG_2563.JPG

IMG_2566.JPG

日曜日は梅雨の晴れ間で、写真撮影にはちょうど良かったです。

IMG_2568.JPG

IMG_2573.JPG

久しぶりに洗足池に来てみたけれど、なるほど良い場所でした。

IMG_2576.JPG

源頼朝と名馬池月の伝説が残る八幡宮。さっと流します。(笑)

IMG_2583.JPG

さて洗足池を後に、僕は御徒町(おかちまち)に向かいます。
駅で見かけた宮古のポスター。Twitter仲間が写ってるはず。
よく見たけど、分からなかった~(笑)

IMG_2584.JPG

御徒町に着いたらお昼時。店を探すと、居酒屋が開店してる!
さすが御徒町、やすい!生ビール(中)250円 うひゃー!

まっ昼から居酒屋に入れるとは!さっそく生1つ、角ハイボール1つ
日本酒2ついただいて、店を出ていざ鎌倉!なんだこりゃ?(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

song4u

4つもいただいちゃったんですか?!
ホント、なんだこりゃ??(笑)
by song4u (2012-06-19 07:49) 

paula

楽しい~
日記楽しい!!!
しかもとても身近ではないですか!すごい\(^o^)/
by paula (2012-06-19 08:27) 

paula

いざ鎌倉・・どうなるの?わくわくです。
by paula (2012-06-19 08:28) 

いであ

song4uさん、あはは!
そうなんです。飲んべえにとって昼間っから居酒屋で飲めることほど
嬉しいことはないですよね!(^-^)

4つ飲みました!
でもカメラは飲んでても出来る!実にこれがいい!
ほかの趣味じゃこうはいかないのです。(笑)

by いであ (2012-06-19 09:04) 

いであ

paulaさん、おほめ頂き恐縮です!(笑)

洗足池、ぜひ行ってみてください。
僕も10年以上前に行きましたが、その時はカフェテラスやってました。
でもそのカフェテラスはなかったです。
洗足池を見ながらランチが出来て気持ち良かったのに。

明日も楽しみにしててください!(笑)

by いであ (2012-06-19 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0