So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「ある計画」長面浦のんびり村を訪ねる [旅行・探訪]

  
平成24年5月4日(金)月歴 閏3月14日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい)閏3月14日 日記2256
節気:穀雨(こくう=しっとりとした春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十八候:牡丹華(ばたんはなさく=百花繚乱の春、百科の王の牡丹が花咲く)

「ある計画」とは、僕がこの夏に宮古へ行きたいと数週間思っていて
しかし今回はボランティアではなく被災地を回る旅行にしたいと思い、
密かに一緒に行く相棒を捜してたのですが、それをEishiroさんに言うと
快く引き受けてくれて「一緒に被災地に行きましょう!」となったのです。

僕は以前より行きたい所があったのです。
それは「長面浦 のんびり村」なのです。
BS朝日 にほん風景遺産」を見てから。

12050333.JPG

この番組は2010年4月に見ました。(日記2029
「風景遺産 長面浦」でググると「IDEA's Web Diary」と出てきます。(笑)

それ以来、ずっと思い続けてきた土地なのですが…
震災でこの「のんびり村」はまだ再開していません。



「のんびり村」殻つきカキ 復興支援プロジェクト

しかし番組でしか知らない「お母さん」も元気そうです!
だから、なおさら会いに行きたい!

12050351.JPG

そこで計画してみました。まずは東京から東北道を北上し仙台から
松島まで高速で行き、そこから一般道を走ります。ここまで420km。
ナビで見ると7時間30分です。5時ころ出ると12時半。松島でランチ。

そこから石巻、女川と走り目的地の長面浦へ75km、3時間、4時着。

さて、ここでどこに泊まるかです。宮城県のキャンプ地を探しました。


大きな地図で見る

宮城県、岩手県のキャンプ場は被災してまだ再開してない所も
ありますが、幸い(J)神割崎キャンプ場は運営していました。

神割崎キャンプ場

長面浦から神割崎まで22km、約1時間。東京を5時に出て6時着。
もう少しかかるかも知れませんが、大丈夫でしょう。

翌日は宮城、岩手の被災地を巡る旅になります。明日また書きます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0