So-net無料ブログ作成

見る人、観察する人になる [意見・反省・研究]

  
平成24年4月6日(金)月歴3月16日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月16日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十三候:玄鳥至(つばめ きたる=燕が飛来し本格的な春と農耕が始る)

若い人、特に女性に多くみられる事なのだが、通りを歩く人は
必ずと言っても良いくらいにウィンドウに映った自分を見ます。

もちろん服装や髪のチェックなのだと思います。しかし次に同じ
ウィンドウがあっても、また同じように自分の姿を見るのです。

若い頃はどうしても「自分がどう見られるか?」が最大関心事で
そのために自分の姿、形ばかりに意識がいくのだと思うのです。

女性が美しくたらんとするのはよく分かるのですが、この意識は
バランスを欠くと、結果として見識や機知を育てないと思うのです。

ではそのバランスを保つにはどうするか?それには人を観察し
自分から人を見る人になるのです。もちろん女性は街ですれ違う
女性をつぶさに観察しています。男性よりも女性を観察します。

その観察とは違い、服装や髪型を観察するのではなく、所作や
振る舞いを観察するのです。歩き方、その人の目の先のもの。
その人の考えている事を観察するのです。違い分かりますか?

人よりも先に観察する人になると、自分がどう見られるかという
呪縛から解き放たれるのです。観察する人になる。どうですか?

12040505.JPG

すいません。余計な話を書きました。さて、写真は昨日の目黒川。
目黒雅叙園が見えます。ここは東京でも指折りの桜の名所です。

12040507.JPG

これは上の写真の反対側。目黒通りから中目黒方面を見てます。
中目黒に降りこの目黒川を散策するのが、なかなか良いのです。
しかし、ご覧のようにまだ五分咲き以下です。週末が見頃かな?

12040502.JPG

これは我が家から見える隣りの家の桜。毎年借景を愉しみます。
しかし、去年あまりに枝が繁茂してて、剪定されてしまいました。

09040522.JPG

これは2009年4月5日の写真です。こんな綺麗に咲いてたのに。
さて週末は大陽寺メンバーとお花見をします。楽しみです~(笑)

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

paula

私は自分の恐ろしい姿を見たくないので見ないようにしていますが・・・は,さておき(笑)

>所作や振る舞いを観察するのです。歩き方、その人の目の先のもの。その人の考えている事を観察するのです。

これは面白いです。
趣味と言っては言いすぎかもしれませんが、私・・見ていますよ(一_一)

また
>人よりも先に観察する人になると、自分がどう見られるかという呪縛から解き放たれるのです。

なるほどこれは面白い発想です。

目黒川の綺麗な写真、有難うございます。
日曜日が楽しみです。
by paula (2012-04-06 09:19) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。

実はこの「見る人になる」という話は、多摩美時代に先輩から
そしてデザイナーになっても、その事務所の社長からも言われた事なのです。
実際はもう少し違う言い方でしたが、今日書いたのはその考えを
僕なりにした考えです。

会話なんかもそうなのですが、ボケとツッコミってあるじゃないですか。
昔は突っ込まれる一方でなかなか自分から突っ込めなかった。
それが、この「見る人になる」という考え方すると、突っ込めるようになったのです。
まー会話は慣れなのですが、とにかく今では「見る人になる」という考え方は
僕の考え方の大きな部分を占めているのです。

日曜日は朝晩が冷えるようです。
良いお花見が出来るといいですね!(笑)

by いであ (2012-04-06 09:42) 

paula

「見る人になる」というのはすべてに繋がりますね。

私の一番目指していることは「客観的にみる」なのです。

そのような人間になるよう日々「見ること」だと思います。
by paula (2012-04-06 10:11) 

いであ

「客観的にみる」なるほど。
自分自身を俯瞰する。
これも非常に大事な考え方ですよね。
試合ですとか、演奏などでは特に求めらる考え方ですね。
しかし、これがなかなか出来ないのですよね。(笑)

あと「見る人になる」には「主体的になる」
という意味も含まれると思います。
自分がどう見て何を考えるかです。
ところが若い時は自分の考え方なんて出来てたないから
周りを見渡す事が出来ないのですよね。

話がくどくなりました。(笑)
またゆっくり飲みながら話しましょう!



by いであ (2012-04-06 10:44) 

song4u

福岡は今、満開の桜です。
ああ、散るのが惜しい~
by song4u (2012-04-06 12:42) 

いであ

おー!song4uさん!
あれ?第一金曜日は東京出張ではなかったですか?

福岡は満開なのですね!?
ぜひ写真撮ってblogで拝見したいです!

そう言えば、ニュースで東京も気象庁が満開宣言してました。
満開じゃないところも多いんですけどね。
明日、明後日はどこもすごい人出でしょうね。(笑)

by いであ (2012-04-06 13:15) 

song4u

年度初めでございまして、何だかゴタゴタしてる模様。
新年度から会議体系を変えようとの動きもあります。
このまま無くなってくれてもいいけどなー!(笑)
by song4u (2012-04-06 17:50) 

いであ

song4uさん、毎月の東京はないのですね。
残念です〜

では福岡の桜を期待してます〜(笑)

by いであ (2012-04-07 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0