So-net無料ブログ作成

SSS式多読英語学習法 [アプリ]

  
平成24年3月17日(土)月歴2月25日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 如月(きさらぎ)・2月25日
節気:啓蟄(冬ごもりしていた虫たちが早春の光あび土を啓ひらき這い出してくる)
第九候:菜虫化蝶(なむし ちょうと なる=害虫の青虫が春とともに美しい蝶となる)

SSS英語学習法のご案内
さて、このSSS式多読法で絵本を読み始めると英語学習が一変します。
SSS式多読の3原則
1)辞書は引かない
2)分からないところは飛ばして進む
3)つまらなくなったら止める

とにかく意味の分からない単語は飛ばし読む。これが難しい。しかし続けて
読んでいると、その意味の分からない単語は先の物語で分かるようになる。

そうか、意味の分からない単語にこだわっていると、文章全体も分からない。
これってヒヤリングも同じじゃないか!?と気づいてくるのです。

この辞書を引かないという習慣を身につけるのは難しく、いかにも斬新ですが
実は100年前の東京帝国大学の英語教師だった夏目漱石が『現代読書法』で
多読のすすめを書いているのです。うむ、夏目漱石負けないぞ~

12031501.JPG12022022.JPG

左はLittle Black Sambo、つまりチビクロサンボです。子供のころに夢中で
読みました。元々ストーリーも簡単ですが、話を知ってるので簡単に読める。

このように多読アプリを読み進めるうちに、ある事に気がつきます。そうか!
この多読法で他の物語も読めばいいんだ!

英語で不思議の国アリス(Blog)も最初はヒヤリングのアプリと思ったので
1)音声を聞き、2)黙読し意味を理解し、3)音読して完全に理解する、と
この3ステップを繰り返す事して勉強していましたが、多読法で変えました。

1)読む、2)音声を聞く、3)辞書で知らない単語を引く。これの繰り返し。
読むを先にすると、当然ヒヤリングも簡単に聞こえてきます。いいぞ!

シャーロック・ホームズ.JPG 英語でシャーロック.ホームズ

不思議の国アリスに続き、シャーロック・ホームズ。
アリスは変な話なので、変な単語が出てきます。

しかしシャーロック・ホームズは話が面白いですし、
単語もそうそう普通の単語なので読みやすい。
これはいいです!

12031505.JPG

こうして多読アプリで簡単な絵本を読みすすめ、同じように多読法で
オックスフォード出版で物語を読むと、次のアプリを思い出したのです。

VOA Daily News.JPG初級リスニングNEWS

これはリスニングのアプリとして使ってましたが
ニュースはただ聞いてても、さほど面白くなくて
最近ではあまり聞いてませんでした。

しかしこのリスニングNEWSは¥170で安いし
毎週のように最新のニュースが無尽蔵にある!

12031503.JPG

まず3分くらいのニュースを選び、読みます。そしてヒヤリングです。
当然よく聞こえます。そしてこのアプリは単語も簡単に調べられます。

多読式ではまず読み切って文章の全体を把握する。そして、その後
単語を調べると、その単語もよく理解出来るのです。

ただ単語を覚えるより、文書と伴に調べると単語が頭に残るのです。
石川遼君が聞くだけで英語を覚えられると言ってますが、あれは無理。

本当はヒヤリングして同じ文章を書くのが一番英語学習にはいいです。
しかし、書くのは場所も必要なので、その次がこの音読だと思います。

このようにSSS式多読法で学習していると、実はヒヤリングも良くなる!
今までは聞き取れない単語があると、その単語の呪縛から放たれない。

しかし、とにかくその文章のおおざっぱに意味だけ捉えるように聞くと…
あら不思議。英文全体が聞こえてくるのです。あはは
この多読法はお勧めです。夏目漱石先生に負けぬよう頑張ります!(笑)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

paula

確かに知らない単語に気を取られ立ち往生はあります。
そして、知らなくても想像出来ることも多々あります。
私の性格では、知らない単語を調べずに読み進めるはとても苦しいことになりそうですが、あえて挑戦いたしましょう。
スマホには、アリスや北風と太陽、シンデレラ、眠り姫等が入っています。
これも使えそうですね。
また、文書と伴にもその通りですね。

1)読む、2)音声を聞く、3)辞書で知らない単語を引く。
この順番でやってみます。
あと、英検の2級を取りたいので、合わせて勉強してみます。

>石川遼君が聞くだけで英語を覚えられると言ってますが、あれは無理。
(笑)絶~~~対に無理!聴くだけで出来たら苦労しない。
ここに証明できる人間がいます(笑)

参考になりました。
有難うございました。
by paula (2012-03-17 08:53) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

もし多読をためされるなら、リンクした多読アプリの無料版を
iPodtouchに入れて初めからやってみてください。
最初は易しすぎましが、中にチビクロサンボと、大様とクモの
少し長い話が入ってます。
これで慣れてからお手持ちの教材にすすむといいと思います。
2週間くらい続けてから、また話を聞かせてください。(笑)


by いであ (2012-03-17 09:21) 

paula

インストールしました。
やってみますね。


by paula (2012-03-17 13:28) 

いであ

お話聞くのを楽しみにしています!


by いであ (2012-03-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0