So-net無料ブログ作成

チョコもいいけど金柑が好き [生活]

  
平成24年2月14日(火)月歴1月23日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 睦月・正月23日
節気:立春 第三候:魚上氷(うおこおりをいずる)

まだ月歴の話の続きです。今回で終わると思います。
ただ、上記の表記は書きたいと思います。なぜか?

日本では太陽暦と月歴をごちゃまぜに表記しているのです。
それは2月を如月(きさらぎ)と書くカレンダーがほとんどです。

2月を如月と書くのは一見間違えていないように思えますが、
それは違います。月歴の如月は太陽暦の2月22日からです。

如月の意味は衣更着(きさらぎ)で、まだ寒さが残っていて、
衣を重ね着する(更に着る)月という意味です。

太陽暦の2月1日に如月というのでは、季節感があまりに違う。
やはり月歴に合わせて月名は使うべきなのです。

この事は節句を表す時にも顕著に出てきます。次は桃の節句。
上巳(じょうし)とは日本ではひな祭り、桃の節句として古来より
親しまれてきました。しかし!
桃の花は太陽暦3月下旬から4月中旬にかけ花を咲かせます。

ですから、太陽暦の3月3日では季節感がまったく違うのです。
桃の節句は今年の太陽暦3月24日でないと合わないのです。

12021405.JPG

さて、今日はバレンタインデーらしいです。おおらかな日本人。
無節操、無思考と言ってもいいです。これ以上は書きません。

昨日職場でチョコを頂きました。バレンタインと騒ぐもいいけど
せめて義理チョコはもうやめてはいいのでは?と思うのです。

僕はいま口寂しい時に口にするのは金柑です。よく買います。
ぜひ次は、チョコの代わりに金柑を下さい。(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

paula

niceです!
悪しき習慣です。

バレンタインをしたいなら今日は恋人同士で楽しい一日を過ごしてください!
by paula (2012-02-14 08:26) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。

もうそろそろ義理チョコはいいなと思ってたとこでした。
paulaさんもnice!です〜(笑)

by いであ (2012-02-14 09:19) 

song4u

>無節操、無思考

それを言っても仕方ないですよ、いであさん。
それがぼくたち日本人の実態ですから。
バレンタインだけじゃないでしょ?
日常の多くのことが無節操、無思考です。

だけど、だから駄目だ!という気はぼくにはありませんよ。
事実を認めないことには、何事も始まらないのではないか?
・・・と思います。

無節操、無思考・・・大いに結構!
その上で、キミたちは、何をどうしたいのかな?
どういう風にありたいと考えているのかな?
・・・ということなんじゃないかと思うわけですね。
by song4u (2012-02-14 12:54) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます。

ちょっと堅苦しい話で申し訳ないです。
ただBlogは自分の考えをまとめる場でもあるので書かせて頂きました。

ありがとうございました。(笑)

by いであ (2012-02-15 07:25) 

えふぅ

イデアさんのブログ見て金柑かって食べました。
家族みんなで丸かじりで食べてあまりの美味しさに吃驚!!
糖度が高く、たぶんかなりフルーツ的に品種改良された
金柑だったのでしょうか?
30個程で700円でした。
この美味しさにハマりそうです(^_^)
by えふぅ (2012-02-16 07:37) 

いであ

えふぅさん、おはようございます!

きんかん!美味しいよね!
でも“糖度高い”この言葉聞いて、どき!
カロリーも高いのかな〜と不安になりました。(笑)

by いであ (2012-02-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0