So-net無料ブログ作成

挨拶出来ない日本人 [文化・宗教]

 
平成24年1月15日(日)月歴12月22日 2011年日記
 
今年の目標(Blog)に書いた「茶道を体験する。」なのですが、
一口に言っても表千家、裏千家とどう習って良いか分からない。

どうも調べてみるとテニススクールに入るのとは大違いなのだ。
そこでまずDVD付きの入門書を取り寄せてみた。

DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書

12011500.jpg

入門書は数々あるがDVD本はなぜか裏千家の北見宗幸氏、この
桜井宗幸の2氏しか出してらず、表千家のDVD付き入門書がない。

そこで表千家と表千家の違いをじっくり調べてみた。
表千家
裏千家
表千家と裏千家の違い

いろいろ違いがあるようなのだが1)基本は同じ、2)現在では
生徒数が裏千家が多い、という事でこの入門書を取り寄せた。

そもそもお茶を習おうと思ったのは「今年の目標」でも書いたが
大震災から仏教を学び、禅寺で座禅をするようになったからだ。

禅の世界を知ると自ずともっと日本の文化、そこにあるものを
学びたくなり、禅と一体をなすお茶を体験したくなったのだ。

そして去年から始めた俳句も、禅、お茶と一体をなすものだ。
そういう日本の文化をもっと知り、深めたいと思ったのだ。

さてお茶の入門書を取り寄せてみると、愕然としてしまった。
そこには僕らが知らなくてはならない、基本的な作法がある。

挨拶の仕方、襖の開け閉め、歩き方、立ち振る舞い、どれも
僕ら日本人に欠かせないものだ。僕らは誰かから学んだか?

そういう思いにかられる。聞くとお茶を習いに行くとほとんどが
女性で男性はまれだ。もちろんトビーさんは亭主をされるほど
お茶をされているし、Yさん、コナちゃんもお茶にも詳しい。

しかし、お茶の作法に詳しい男性がどれほどいるだろうか?
なぜ僕らは日本人の基本と言える作法を学ばなかったのか?

お茶の入門書を読み、そう思い愕然としてしまったのです。

11092505.jpg

さて、今日もこれから「龍雲寺 洗心坐禅会」に行ってきます。
しかし、最近ずっと思っている事がありました。

それは、これだけ禅寺に通っている方でも挨拶が出来ないのです。
龍雲寺 禅に学ぶ
「禅堂の入口に入ったら沈黙。合掌一礼」ここに書いてあるように
禅堂に入る時は必ず合掌一礼するのが作法なのですが、どうも
ちゃんと挨拶する人が多くないのです。常連とおぼしき人まで。

観察すると、一礼する事はするのですが、中途半端な人が多い。
半身で終わってしまうのです。もちろん全くしない方も多いのです。
(観察は、座禅の始まる前や座禅と座禅の間の休憩の時です。笑)

キングさんともこの事を話あったのですが、外国の方はちょっと違う。
エレベーターに乗り合わせると全く知らない方でもHelloと挨拶する。

聞くところによると、アメリカのような他民族国家では、挨拶して
「私は敵ではありませんよ」と相手に知らせるためだと言うのだ。

しかし、いま日本では他人とすれ違って挨拶する習慣がなくなった。
もちろん小学校の登校風景で「おはようございます。」とやっている。

しかし、大人たちはエレベーターの中でちゃんと挨拶するだろうか?
そして、お寺さんで法事で、ちゃんと挨拶や作法が出来るだろうか?

漢字さえも書けなくなった日本人。挨拶が出来なくなった日本人。
先ずは大人の僕らがちゃんと学ばなければならいと思ったのです。

いまの気温2℃です。外気と同じ本堂で瞑想してまいります。(笑)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

こうぞう

外国では、Helloもそうですが、thank youを簡単に言える環境が素晴らしいと思いました。後ろの人のためにドアを開けて待っておくとくとき、バスを下車するときに運転手さんに対して、など、thank youの言葉は、お年寄りからヤンキーぽいお兄ちゃんまで、あちこちで飛び交わされています。さりげなくありがとうやこんにちはをいうだけで、みんな優しい気持ちになれると思うんですけどね。
by こうぞう (2012-01-15 09:10) 

いであ

こうぞうさん、コメントありがとうございます!
そうでした!thank youはよく聞きますね。
僕も出来るだけ「ありがとう」と言葉に出して言うようにしてます。
日本人は恥ずかしがり屋さんのせいか、この言葉に出して、
態度に出して表現する事が下手なんですよね。
挨拶もそうだと思います。どこかちゃんとしてない。恥ずかしそうなのです。笑

by いであ (2012-01-15 09:57) 

EISHIRO

こんにちは、ありがとうを含め、誰とでも気兼ねなく挨拶をすることはすばらしいですよね。エレベーターで他社の人と鉢合わせたときに挨拶をするのですが、最初は「?」って感じされましたね。今は慣れたようですが、でも自ら挨拶をする人は少ないですよね。
by EISHIRO (2012-01-16 12:28) 

いであ

えいしろさん!素晴らしい!

エレベーターで見知らぬ人に挨拶されてるのですね!
この当たり前の事が、出来ないのですよね。
えいしろうさん、偉い!笑

by いであ (2012-01-16 13:35) 

EISHIRO

笑 ありがとうございます!!
by EISHIRO (2012-01-16 19:01) 

えり

みんな反応してる~(´▽`)さすがに意識が高いんですね。
わたしも「挨拶魔」です。日頃からの笑顔と挨拶で随分人間関係助けられてきました。敵も味方になります。
自分が凹んでるときに笑っておはようございます!と言われるとそれだけで元気になるし、自分もそうしたいとおもってまーす。
あと、ありがとうも使いすぎてるくらいです。
頑張りましょう☆


by えり (2012-01-17 07:19) 

paula

私たち夫婦は「有難う」をよく言います。
意識しているわけではありませんが、そういえばお互いに「有難う」を言います。

それから外人は、見知らぬ人にも声をかけますね。
海外でも、日本でもエレベーターでは必ずと言っていいほど「Hello」とお先にどうぞの仕草。

私は挨拶がすべての基本と思っています。
by paula (2012-01-17 07:57) 

いであ

えりさん、コメントありがとうございます。

まず、えりさんは別格です。
なんと言っても太陽寺でこうやって皆さんと知り合えたのも
えりさんが皆さんに声かけてくれたからです!
その節は本当にありがとうございました。笑

毎日の挨拶、そしてありがとうの輪を広げましょう!


by いであ (2012-01-17 08:02) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
先生もお子さんたちを教える立場なので、意識が高いのですね。
ピアノだけでなく、人間的にも教える事がいっぱいありますよね。

そうです!僕も同様です。
夫婦から挨拶が始まると思います。
まずは朝起きて、おはよう!
ここからです。もちろん、ありがとう!も欠かせません。

毎日の挨拶、ありがとうの輪を広げましょう!

by いであ (2012-01-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0