So-net無料ブログ作成

男の料理★何でもソテー★里芋 [料理・お酒]

 
平成24年1月8日(日)月歴12月15日 2011年日記
 
ダイエット二日目だが(ヨーグルト・ダイエット)どうもうまくいかない。
そもそも冬場のダイエットは難しい。食欲が圧倒的に勝る。うむ~

ところで正月は箱根駅伝を見てた。駅伝をずっと見てるわけでなく
テレビを見ながら酒を飲みながら、肴が欲しいと台所に立つ。(笑)

12010305.JPG

そこで目にしたのが、この里芋。里芋が食べて欲しいと言ってきた。
そこで「レシピリサーチ」(カポナータを作る)でざっと見る。ふむ

蒸かしてソテー?ちょっと手間だな~
電子レンジでチンする?これもどうもな~
そこで、いつものオリーブオイル&クレージーソルトでやってみよう!

12010306.JPG12010308.JPG

里芋を水でゴシゴシ洗ってから、皮をざっとむいてスライスするだけ。
あとはいつものオリーブオイルにクレージーソルトをして終わりだ!

12010311.JPG

いやー美味しかった!ホクホク美味しいのだ!
でもアッコさんは里芋は普通に調理した方がもっと美味しいと却下。

いいのだ!男の料理は酒の肴になるだけでいいのだ!
とま~、こんな調子なので、ダイエットはどうなる事やら。

11092505.jpg

さて、今日もこれから「龍雲寺 洗心坐禅会」に行ってまいります。
いま東京の気温は3℃。外気と同じ本堂はどんな寒さでしょうか。

ところで最近、精進とは目標に向かって頑張る事ではなく、
「小欲知足」足るを知り欲望を少なくする事と、知りました。
“足る”をわきまえて“妄執(もうしゅう)”から逃れよう

ダイエットと基本的に通じるものがあります。極寒の中で瞑想して
「小欲知足」に近づく事が出来るでしょうか。行ってまいります。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0