So-net無料ブログ作成

男の料理★簡単&美味しい★トマトソースパスタ [料理・お酒]

 
平成23年11月7日(月) 月歴10月12日 2010年日記
 
男の料理シリーズ第一弾です!(シリーズになるんかい?(笑))
第一回目はパスタの基本中の基本、トマトソースパスタです!

11110602.JPG

パスタ2人分(160~200g)、トマト水煮缶(ダイスカット)3/4缶
(パスタは今回、ディ・チェコのNo11(1.6mm)を使いました。)
ニンニク、唐辛子、クレージーソルト、オリーブオイルすべて適量です。

男の料理は細かい分量ではやりません。すべていい加減です。(笑)
いい加減=良い加減、勘所をおさえて何度も挑戦して覚えて下さい。

もちろんビールは入りませんが、男の料理には欠かせません。(笑)

11110605.JPG11110607.JPG

まずはニンニクを薄くスライスし、唐辛子の端を切り種を抜きます。
まず第一のポイント、オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒める。

写真のようにたっぷりにオリーブオイルです。これが第一のポイント。
ニンニクが薄いきつね色になるまで、焦がさぬよう中火で炒めます。

11110609.JPG

ニンニクが白いくらいの時にトマト缶を入れて下さい。こんな感じ。
オリーブオイルが浮いてますね。これを弱火で煮込みます。

11110610.JPG11110612.JPG

トマトソースにクレージーソルトを一降り入れます。フライパンに一筋。
さっと入れます。この加減が難しいのですが、神経質でなく適当です。

クレージーソルトがない時は塩&コショウでも、もちろん構いません。

そして、同時にフライパンでパスタを茹でる準備をします。二人前なら
フライパンで十分。テフロンなら吹きこぼれないし、すぐ茹だります。

ここで第二のポイント。たっぷりお塩をゆで汁に入れます。これも適当。
ポイントは茹だったパスタを食べて薄味で食べれるくらいの塩加減です。

これでパスタとソースの割合が変わっても、塩加減が違わないのです。

11110614.JPG11110615.JPG

お湯が茹だったら、パスタを投入します。ゆで時間も正確に計りません。
あくまでパスタを食べてゆで加減をみます。
パスタを入れる時にフライパンの端が熱いので、素早く投入して下さい。

11110616.JPG

トマトソースが出来上がりました。煮込み時間10分くらいでしょうか。
オリーブオイルが赤く染まっています。

11110618.JPG11110620.JPG

パスタも茹で上がってきました。ここで第三のポイント、アルデンテ。
少し芯があるかな?くらいがベストなゆで加減です。これも経験!

茹で上がったパスタをソースにからめてる間に、芯がとれるのです。
そして茹でたパスタをソースに移します。ゆで汁が入ってもokです。

11110622.JPG

「男の料理★簡単&美味しい★トマトソースパスタ」の完成です!
所要時間20分くらいでしょうか。

11110624.JPG11110625.JPG

さて盛りつけですが、左の写真はフライパンに残ったパスタです。
皿に盛りつける時に、余りそうだからと決して全部を盛らない事。

余ったパスタも必ず美味しいので平らげます。でも最初は盛らない。
これが第四のポイントです。完食! ソースが赤い事!これも肝心。

とにかく簡単で美味しいトマトソース。ソースにケイパ、黒オリーブを
入れて娼婦風パスタや、唐辛子ももう少し入れてペンネアラビアータ。

いろいろバリエーションがききます。ぜひ試してみて下さい!Buono!

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

paula

いでちゃんのパスタは美味しい!特に茹で加減は絶妙です。
私は茹で汁に約1%の塩を入れます。
私の料理も計量なしのいい加減ですが、茹で汁に入れる塩だけは計ります。
絶対に失敗しません。

今度遊びに行ったらまた作ってね。
我が家はいつも「ディ・チェコ」です。
by paula (2011-11-07 08:45) 

song4u

おはようございます!
スパゲッティはぼくもよくやりました。
もちろん、傍らにはビールですけどね!(笑)
ぼくは茹でには中華なべを使いました。

しかし、なかなかやりますねえ。
本格的で感心しました。よっ、大統領!^^
by song4u (2011-11-07 08:52) 

eishiro

おいしそう~!!!
テフロンでパスタを茹でるのですね。画期的です!
週末に試してみるつもりです。
やはり、金麦ですね^^
by eishiro (2011-11-07 08:57) 

いであ

★paulaさん
コメントありがとうございます。
約1%の塩って、どうやって計るのですか?
水が何リットルだから、塩何グラム?
ケーキのようです。(笑)
ゆで加減はそんな難しい事ではないです。
塩加減の方がやはり難しいですよね。

★song4u さん
まず、昨日の座禅の話から。
今朝の産経新聞(iPad無料アプリ1面だけ)に石原慎太郎のこんな話が。
「私はかつて人生を迷って立ち往生した時に座禅を組んだ事がある。
その寺の住職に“座禅なんか急に組んだって効きやしない。それより
好きな海にでも行っておいでよ。」と言われたそうです。(笑)

さて、song4u さんも料理上手そうですね!
ぜひ、今度はBlog で拝見させて下さい!(笑)

★Eishiroさん
そう、テフロンのフライパンなら噴きこぼれないのです。ぜひお試しあれ!
週末の結果はぜひFaceBook かな、アップして下さい~(笑)

by いであ (2011-11-07 11:30) 

paula

そうです。水の量とお塩はきちんと計ります。
あとは適当です。

また名前を自分で入れなきゃならなくなったです。
by paula (2011-11-07 15:52) 

ごんた

長年イタリアにいた姪によると茹でる時は海水の濃度と同じと言ってました。結構しょっぱいよね。
by ごんた (2011-11-07 17:42) 

えふぅ

あぁ・・・フライパンに残ったソースまで
パンにつけて食べたくなりました(^^;

シンプルなもって美味しいですよねぇ♪

我が家も明日はパスタにしますかな(笑)
by えふぅ (2011-11-07 18:45) 

いであ

★paulaさん
やっぱりパスタつくる時も日本酒ですか?(笑)

★ごんたさん
コメントありがとうございます!
そう、海水くらいの濃い食塩といいますね。
その理由は?
諸説ありますが、僕は「ソースでは塩加減をコントロールしない」です。
その事をいう解説は少ないです。
僕はナポリのカルミネさんの本でその事を習いました。

★えふぅさん
コメントありがとうございます!(まいど!(笑))
イタリアン行っても、残ったソースをパンですくって食べますよね!!
これイタリアンの基本です!
いやー 僕もしばらくイタリアン行ってないので、パスタ&ワインいっぱい!
いきたいです~
今日のえふぅさんの食卓はいかがだったでしょうか?(笑)

by いであ (2011-11-07 21:36) 

paula

もちろんワインです。
最近は白が多いです。

「ソースで塩加減はしない」は私もパスタの基本にしています。
私はテレビで習いました。
1%を守ってから失敗はありません。

おやすみなさい!

布団の中のpaula
by paula (2011-11-08 13:59) 

いであ

風邪ひいたと見ましたが、寝込むほどなのですか?
無理せずお休みください。
お大事に!

So-netのログインのままにならないのは
「ログインのまま」のチェックが外れてるか、クッキーがその都度
消えちゃう設定なのかな?

by いであ (2011-11-08 15:01) 

えり

コメント遅くなりました。
>今朝の産経新聞(iPad無料アプリ1面だけ)に石原慎太郎のこんな話が。
>「私はかつて人生を迷って立ち往生した時に座禅を組んだ事がある。
>その寺の住職に“座禅なんか急に組んだって効きやしない。それより
>好きな海にでも行っておいでよ。」と言われたそうです。(笑)
わたしも産経新聞を取っていて、Facebookに
この話を書こうかなあと思っていました。
本当にあタイムリーな話題でしたよね。
パスタ作ったらまた報告します。
ただ全粒パスタはアルデンテもへちまもないんですよぅ。
by えり (2011-11-10 23:27) 

いであ

えりさん、おはようございます。
わざわざコメントありがとうございます。

そうか?!えりさんは産経新聞なんだ。
僕は東京新聞ですが、このiPad版の産経新聞1面もちゃんと読んでます。
同じ紙面読んでるのは、共通話題があっていいですね!(笑)

全粒粉のパスタはどうなるのですか?
えりさんのパスタ、楽しみにしていま〜す(笑)

by いであ (2011-11-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0