So-net無料ブログ作成

スティーブ・ジョブズのiTVとは? [アプリ]

 
平成23年10月30日(日) 月歴10月4日 2010年日記
 
SteveJobs.jpg

ジョブズ氏が構想残した新しいテレビ

このニュースが流れてからはや数日がたった。
僕はずっと彼が構想してたテレビを考えていた。

そして専門家はどんなテレビなのか?いろいろ
予想をしているが、どれも核心に迫ってない。

そこで大胆にもこの素人が予想してみよう!(笑)






Apple TV.jpg

Remote.JPGRemote

そもそも、このニュースにある「アップルTV」とは?

上の写真のような小さな箱を接続し、Remoteというアプリを
インストールしiPhone、iPod touch、またはiPad を使って
ネットワーク経由でiTunesやApple TVをコントロールする。


わかりますか?要はiPhoneやiPadやMacに入ってる音楽や映画を
それらでコントロールして、自分の一番の場所でテレビや音楽を楽しむ。

こんな事なのだが、売れなかった。それはそうだと思う。例えば、

映画情報「myシアター」HD.JPG
映画情報「myシアター」HD

僕はこのアプリを使って映画の予告編をよく見る。





こんな時は、iPadでなく大きなテレビに同期させた予告編が見れたら
それは便利だが、それ以上「アップルTV」の活用法が思いつかない。

11102920.JPG

しかしiTunesにはこのように映画レンタルがある。これならアップルTVも
いいかもしれない。
ただ、映画レンタルは既にあり目新しくないし、そもそもテレビではない。

スティーブ・ジョブズの「実用的なものにする方法をついに思いついた!」
これは何なのか?

11101705.JPG
TuneIn Radio Pro.JPG
TuneIn Radio
DoCoMo × SoftBank(Blog)

そこでヒントになるのがこのTuneIn Radioだ!

この素晴らしさは使ってみないと分からない。
世界中のラジオ番組がいつも簡単に聴けるのだ!

僕はこれなんじゃないかと思ったのだ。
スティーブ・ジョブズが描いた「テレビを実用的なものにする新しい方法」
これはハード面よりもコンテンツなんじゃないかと。

音楽業界にネット配信、iTunesという新しいコンテンツを切り開いた彼が
次はテレビをネットで自由に見る方法を思いついたのではないだろうか?

これはTuneIn Radioを使ってみて、テレビもこうならどんなに素晴らしいか
そんな僕の希望かも知れない。しかしジョブズもそう思ったのではないか?

と、いつも時間なくまとまった話にはならなかったが、今朝はこのへんで。
これからまた「龍雲寺 洗心坐禅会」に行ってきます。

スティーブ・ジョブズも禅の世界が好きで日本に興味を持っていたようです。
今日は座禅しながら、スティーブ・ジョブズに会ってきたいと思います。(笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0