So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「しんばし」から始まった! [料理・お酒]

 
平成23年10月29日(土) 月歴10月3日 2010年日記
 
東京も寒くなってきました。ここ数日の東京の最低気温は11℃。
こうなると熱燗!Eishiroさんと日本酒を4本も呑むわけです。(笑)

11102417.JPG

さて写真は、最近の日本酒の肴にしている身欠きニシンの甘露煮。
大森の「成城石井」で見つけてきました。盛りつけ下手(笑)

本当に美味しい!もうニシンが肴にあれば日本酒は何本も空く!
そして、これを蕎麦にのせるとニシン蕎麦です。

しかし僕はどうもニシン蕎麦が好きじゃない。蕎麦は蕎麦だけ、
ニシンはニシンだけで食べるのが、好きなのです。
どうしてそう思うようになったかと、ふと思うと「しんばし」なのです。

11102929.jpg
越後本手打ちそば しんばし

僕にとって忘れもしない、JR越後湯沢駅前の「しんばし」なのです。
もちろんITNのYさんです。
1990年に知り合い意気投合した僕らは、93年、94年と湯沢に
スキーに行くのです。コナちゃんもスキーをして一緒に滑りました。

湯沢はYさん義兄のマンションがあり、湯沢に着いた僕らはさっそく
Yさんの通った「しんばし」に乗り込んだのです。

そこで食べたのが「へぎ蕎麦」!初めて食べました。感動でしたね。
あの布海苔の入ったつるっとした食感。蕎麦の香り!最高でした。

ニシンはその時頂きました。へぎ蕎麦を注文し、蕎麦が出来るまで
ニシンを肴にして新潟の地酒を頂くわけです。もう最高です。

Yさん、コナちゃんとスキーに来たのに、神立スキー場を目前にして
「Uターン!」しんばし直行、蕎麦&ニシン&酒なんて事もしました。
まったく湯沢まで何しに来たんだか?!です。(笑)

そのへぎ蕎麦は忘れられず、品川にへぎ蕎麦を出す店があると知り
越後 叶屋 品川店」にも行きましたね。(日記2011)

11102414.JPG

さて、この成城石井で買ってきたニシンですが、「金沢の味」と
書いてあります。そこでYさんに聞いてみました。
するとニシン、ニシン蕎麦は京都の「松葉」だと言うのです。

京都 総本家にしんそば・松葉

江戸時代に北海道でとれたニシンは北前船で都の京に運ばれ、
海のない京都の貴重な保存食、タンパク源とされたようなのです。

そして「松葉」の二代目当主・与三吉が明治の初めのころに、
柔らかく煮たにしんを、そば種として使い、名物になったのです。

ですから、ニシンと言えば京都「松葉」になるわけですが、いつか
松葉の通販で「鰊棒煮」1本¥420を買いたいと思うのです。(笑)

11102415.JPG11102419.JPG

成城石井の「金沢の味 にしんうま煮」は490円だったのですが
同じコーナーに「お魚の煮付け ニシン田舎煮」がありました。

姿もイマイチなのですが、なんと320円
味も「金沢の味 にしんうま煮」には叶わない。しかし・・・

日本酒がすすむと、この「お魚の煮付け ニシン田舎煮」もいい!
さあ今日もニシンを肴に日本酒で、いっぱい!となるのでした。(笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

あ~~ニシンが食べたい。
時々昼間っから、鶏わさと鶏の炭火焼き、蕎麦で日本酒を飲みます。(まるでおっさんのように)
最高の贅沢と思っていますが、次回はニシンにいたしましょう!
by paula (2011-10-29 08:02) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

えー!paulaさんが昼間から日本酒飲むのですか?!
初耳です! 平日の話?
僕も朝から飲みますが、もちろん日曜日です。

ま、朝と言っても普通は11時くらいから。
でもキャンプや、熱海など泊まると確実に朝から飲みます!(笑)

by いであ (2011-10-29 08:21) 

paula

もちろんお休みの日です(*^^)
お蕎麦はかなり好きです。
お蕎麦屋さんで日本酒~考えただけでイイ気分です。
by paula (2011-10-31 08:39) 

いであ

お蕎麦はダイエットにもいいですよね!

僕も蕎麦屋=お酒を呑む処、そう思ってます。(笑)

by いであ (2011-10-31 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0