So-net無料ブログ作成

Skype for iPad = MS X Apple [iPad]

  
平成23年9月4日(日)月歴8月7日 2010年日記
  
最近、昔から知ってる友人からFace Bookの友達リクエストが増え、
同時に彼ら彼女らのNewsを見せていただく機会が増えた。

僕もiPadにして、その使い良さにつられTwitterのつぶやきが増えた。
タブレット型やスマートフォンの普及がいかに進んでいるかの証だ。

そこで、数日来の無料通話アプリの報告なのですが、実に驚いた!
Skype for iPadのこの出来の良さにだ。

11090404.JPG

昨日も書いたのだが、Skypeは数年前にデスクPCにインストールし、
チャットを友人とやっていたのだが、その友人とチャットをやらなくなり
当時はSkypeがPCに常駐して重くなり、PCから外していたのだ。

そして、通話無料アプリを探すうちにSkypeのバッテリー消費が激しく
ViberやTangoがSkypeを超えた素晴らしいアプリと記事を読んだのだ。

しかし今年の8月にSkype for iPad がリリースされていた事を知って、
さっそく試して見たのだが、前述の情報が誤りである事を知った。

11090405.JPG

Skypeのバッテリー

この記事にあるように、そして自分でもアプリを入れて実験してみると
バッテリー消耗はいままで聞いてきた事と違い、さほどでもないのだ。

何よりSkype for iPadは音声通話、ビデオ通話、テキストチャットと
それらを無料で使える素晴らしいアプリだったのだ。

ここ数日来、ViberとTangoに悪戦苦闘してきたのは何だったのか。(笑)
Skypeはインストールも、設定も、そして使い勝手も実に快適だった。

問題にしていた連絡先も、使ってもいいし、使わなくてもいい。
相手がSkypeを登録していれば、検索も簡単。世界中の人から探せる。

さてタイトル中の「MS X Apple」だが、今年の5月にSkypeは85億ドルで
マイクロソフトに買収され傘下になっている。つまりAppleのライバル社だ。

AppleはiPad2にFaceTimeというテレビ電話を付け、CMで全面に出してた。
しかしFaceTimeはWi-Fi専用であり、相手もiPadでないと使えない。

かたやSkypeはWi-Fiと3Gの両方で使える。いや3Gがなければ意味がない。
そして相手を選ばない。スマートフォン以外にも通常回線にも使用可能だ。

スティーブ・ジョブズはこのアプリ対決をどう思っているのだろうか?
この小さな戦争は明らかに、マイクロソフトの勝ちなのだ。

いままで携帯(僕はDoCoMo)にテレビ電話はあった。しかし必要なかった。
いや、使用料が高かったから使わなかったのだ。無料のSkypeならどうだろ?

Skype for iPadを使ってみると、Skypeでしか味わえない感動があるのだ。
いま見て感動した風景を、動画として一瞬に相手に伝えられるのだ!

スティーブ・ジョブズは「iPadが素晴らしいからSkypeも素晴らしい」とでも
言うのだろうか。ジョブズが去ったAppleに不安を感じざるを得ないのだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0