So-net無料ブログ作成

Stay hungry. Stay foolish. [意見・反省・研究]

  
平成23年8月26日(金)月歴7月27日 2010年日記
  
11062224.JPG

皆さん!【 買って・食って・支える 】
実行されてるでしょうか?(笑)

写真は福島のお米とお酒です。もうこのお酒は飲んでしまいました。(笑)
いま飲む酒は「菊正宗 日本がんばろう!」を飲んでます!(日記2277
ぜひ、【 買って・食って・支える 】をながく、ながく続けましょう!


さて、毎日Twitter とFace Bookからいろいろな情報が入ってきます。
その中の一つがこの福島に関する情報です。

「8/17 RussiaToday 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している」


僕はすぐさまRT(リツィート)したのですが、おりかえして「デマではないか?」
「ソースが不明」など多くのツイートが寄せられました。

今回の情報の真偽は分かりませんが、言える事は僕らはいろいろな情報を
持ったなくてはならない。その中から真実を知らなくてはならいと言う事です。

いまや、福島第一原発に関して情報が徐々に少なくなってきています。
そして、実際は新聞やネットでさえ、ほんの一部しか報道されません。

そのためにもTwitter やFace Bookは重要な情報手段だと思うのです。
今回のツイートはそういう意味があったのだと思うのです。

さて、そのTwitter やFace Bookで盛り上がったのが、このニュースです。
アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が退任を発表

僕は20数年前よりNEC PC8801を使い始めた頃から、アンチMacでした。
なぜか?Macは当時高かったからです。

そして、マイクロソフトとMacの拮抗は、当初圧倒的にMSが優勢でいずれ
Macは世の中から消えてしまうのでは?と思えるほどだったのです。

ところが10数年前、iPod、iPhoneが登場してから世の中が一変しました。
それと同時に今回のスティーブ・ジョブズが一躍表舞台に出てきたのです。

11082525.jpgいまやスティーブ・ジョブズの本が
コンビニでも売られるようになったのです。

とにかく、いまやiPod、iPhone、iPadなのです。

そういう僕も…(笑)

さて、前置きが長くなりました。

そんなスティーブ・ジョブズの引退話で、
Twitter やFace Bookは盛り上がったのですが、
そこで流れたきたのが、このスピーチです。

スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 前編


スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 後編


やはり、優れた人の言葉は心にのこり、感動させます。
Stay hungry. Stay foolish.
僕もしばらくはこの言葉をたよりに、今日を明日を生きていきたいと思います!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Charles's Wain

wikipediaでジョブズのところ読んでみるとまさしくアップルの隆盛と彼の存在がリンクしてるんだよね。すごいわ。そりゃこのニュースで株価が下落するよ。
by Charles's Wain (2011-08-26 07:25) 

いであ

ジョブズ wiki 読んだよ。
マイクロソフトとの丁々発止したやりとりはあまり書かれてないね。
それより、社内の派閥のドロドロしたやりとり、すごいね。

そしてNeXTcubeの筐体デザインにこだわったというあたりは、
いまのiPod、iPhoneのデザインにこだわる今のアップルに通じるね。

しかしMSのビルゲイツ、ソニーの盛田さん、そしてジョブズを知ると
やはりトップが企業を会社を変えていくんだね。

いまのソニー、日本の企業はこのままで大丈夫か?とも思うよ。
by いであ (2011-08-26 08:26) 

paula

まずは今日の日記から。
【 買って・食って・支える 】ささやかですが心がけています。
「福島のだから敬遠する」と「ささやかでも続ける」の違いは天と地ですもの。

原発のニュースは一挙に減りましたね。
それこそFacebookの友達からは「アメリカでは全くといって福島原発のニュースはやっていない。探すのも苦労する。現状はどうなっているのか?」とメールが来ました。
アメリカにとっては都合の悪いニュースでしょうが、日本がこれでいいのでしょうか!
良いわけありません。
。。。一生帰れないかもしれないんですよ、我が家に。。。

スティーブ・ジョブズ
>あなたの直観とハートに従う勇気を持つ
私はこの言葉です。

さて、昨日はツールのDVDをお貸しくださり有難うございました。
昨夜は1999年を見ました。
ヘルメット・・初めて気付きましたが、現在はヘルメットは着用が義務付けされているのでしょうか?
あの危険なレースをノーヘルやただの帽子で闘っているなんて驚きです。
ランスの強靭さや、7連覇への足跡はこれから徐々に楽しんでいこうと思っています。
すべて観終わるまで、今しばらくお貸しください。
また毎晩が楽しみになりました(*^^)v
by paula (2011-08-26 08:32) 

いであ

pauraさん!
僕もずっと福島産のお米です。いまご飯がほんと美味しい!
日本人に生まれてよかった〜って思います。(笑)

スティーブ・ジョブス
ある意味、わがままな人だったと思うのです。
しかしそのわがままがiPadを作ったんだと思うのです。

ヨーロッパ発祥のスポーツって、あまり防具を付けない気がします。
ダンディズムなんでしょうね。

99年当時はヘルメットは決まりがあっても、義務ではなかったのです。
その数年でどんどん規則が変わっていき、見てて面白いです。
スター選手がどんどん世界を変えていく様は見ていて爽快です。
それはスポーツも、経済界も、音楽、芸術も同じですね。
ぜひ、楽しんでください!

by いであ (2011-08-26 09:16) 

テツロー

地産他消☆☆菊正宗って福島のお酒だったんですね♪旅館で働いてたときに使ってたお酒で思い出があります♪


福島のニュースについては軽率でした。RT元が信頼できる方だったので、あまりソースを確認せずに流してしまったのと、日本のメディアもかなり報道を工作するので、それで。。。気をつけないと。


ジョブス氏の引退、やっぱりなという感じです。つい数ヶ月前は細身のジーンズにかなり余裕ができていてフラフラで外出してるジョブス氏を映像で見たので。。
僕もアップル製品はとっつきにくかったです。理由は皆持ってるし保証が今一だから。笑
でも、今は、製品に対するこだわりを
感じ、なるべく壊さないように(笑)愛用しています♪
その卒業式の動画、僕も大好きです♪しかもイデアさんと同じ言葉☆笑
あんな社長の姿が多くあるのが、やっ
ぱり日本と外国の違いだと思います。
by テツロー (2011-08-26 11:56) 

いであ


テツローくん!コメントありがとう!

ごめん!紛らわしい書き方しました。
菊正宗は神戸市、灘の酒です。
この「日本がんばろう!」というパック酒が1パックあたり¥200
被災地への募金になるんで、これを飲んでるのです。

福島第一原発のツイートに関しては、全く問題ないです。
その真偽がどうなのか?は、あくまで受け取った本人の判断です。
例えば新聞やどんな公共的なニュースであろうと、まずは疑う。
どんな記事でも発信した人の意見が介在します。

出来たら、読んだニュース、知ったニュースについて
僕はこれに関してはこう思うと、家族や友人と話し合うにがベストです。

そういう意味でも、TwitterやふFaceBookは有用なのだと思います。

スティーブ・ジョブスはやはり変わり者なんだと思います。
その個性が生きたには、やはりアメリカという土地がらだと思います。
だから
Stay hungry. Stay foolish.という言葉になったんです。
スティーブ・ジョブスならではの言葉だと思い、
僕も変わり者なので、よけいに心に残ったのです。(笑)

by いであ (2011-08-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0