So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かわいキャンプ ボランティア活動決定 [ボランティア]

  
平成23年7月13日(水)月歴6月13日 2010年日記
  
11071290.JPG

8月の夏休みに宮古にボランティアに行く計画(So-net 7/9)
全ての計画が決まりました。

盛岡市災害ボランティアセンター かわいキャンプ
盛岡市がボランティアに無料で宿泊させてくれるというニュースを知り(朝日新聞
さっそくかわいキャンプに電話して8月のボランティア状況を聞きました。

すると、やはり宮古市では8月11日でボランティア活動はお休みしていましたが
大槌町では夏休みを取らずに活動するとの事。

そして、かわいキャンプに宿泊すれば、ボランティアのマッチングしてくれる。
つまり、参加者は朝のミーティング後に車で活動場所まで送迎してくれる。

しかしキャンプの名の通り、食事、寝具いっさい自分で用意しなくてはなりません。
前回はコナちゃんの実家に泊まらせていただきましたが、今回は違います。
さっそくかわいキャンプに申込みをし、帰りの新幹線の事前予約もすませました。

8月14日(日) AM6:28 東京発 宮古にはお昼頃到着し、コナちゃん実家訪問
8月15日(月) かわいキャンプ集合後、大槌町ボランティア活動 かわいキャンプ泊
8月16日(火) かわいキャンプ集合後、大槌町ボランティア活動 かわいキャンプ泊
8月17日(水) AM5:56 岩手県北バス 河井発 AM8:01 盛岡発 AM11:08 東京着

11071291.JPG

さて、大槌町の上空からの写真です。
河口からずいぶん奥まで津波がきてる様子が分かります。

一昨日まで釜石でボランティアしてきた女性の話を、昨日聞きました。
昼食を一緒にして、ハエがひどくて気を失いそうだったと言ってました。

炎天下の活動です。
5月の時(Picasa写真)と比べられないほど過酷かも知れません。
ボランティア保険にちゃんと入って行ってきます!

nice!(2)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 40

paula

頭が下がります。
考えられないほど過酷な作業になると思いますが、身体だけは十分気をつけてください。
コナさんのご両親、喜ばれるでしょうね(*^_^*)
by paula (2011-07-13 09:42) 

いであ

まず、xml_xslさん!いつもnice!ありがとうございます!

そしてpaulaさん、いつもコメントありがとうございます!(笑)
はい。行ってきます。

今回は前回の経験があるので、準備が楽です。
ただ宿泊施設には何もありません。
簡易シャワーとガス、水道だけ。
コンビニも近くにないので、食事はしっかり計画を立てます。
寝袋も持って行かないとならないので、荷物がずいぶんかさみます。

また報告しますね!


by いであ (2011-07-14 06:50) 

えふぅ

はじめまして!
「かわいキャンプ」で検索してこちらに来ました。
自分も今月初めに「かわいキャンプ」で宿泊して
ボランティアに行って来ました。
コンビニは徒歩20分、キャンプのレンタルサイクル(無料)で
10分ほどにデイリーヤマザキがあります。
ここのデイリーヤマザキは思いのほか品数豊富で山間の
片田舎なのにオリーブオイルとか置いてます(^^;
ボランティアの帰りに運転されてるスタッフにお願いすれば
帰り道ならどこでも寄ってくれます(^^;
持って行くものは寝袋と着替え、作業着関係と長靴ぐらいで
OKですよ。空気の美味しいとても良い場所です。
食器から何から全て揃ってます(^_^)b
頑張って来てください!!
by えふぅ (2011-07-19 18:39) 

いであ

えふぅさん、初めまして!
コメント、本当にありがとうございます!

いま、えふぅさんのBlogを拝見しました。
今月「かわいキャンプ」に行かれてのですね。
非常に参考になります。

コンビニまで歩いて20分なのですね!

僕は全行程4日間のうち、かわいキャンプに入るのは二日間だけ。
コンビニには行かず、全て食材を持ち込んで自炊をかな??

食器もそろっている。
この情報もありがたいです。
盛岡まで新幹線で入るので、荷物は少ない方がいい。
もう一度、えふぅさんのBlogを拝見して、準備したいと思います。

本当にありがとうございました!

by いであ (2011-07-20 07:11) 

えふぅ

とても暑い季節なので水はいくら飲んでも足りないぐらいです。しかし自分が行ったときはミネラルウォーターが「かわいキャンプ」の冷蔵庫に入っていて現場に持って行き放題(^^;でした。冷凍庫には凍ったミネラルウォーターもありました。
500mlを4本、2リッターは持って行きましたね。うち二本は完全に凍っているもの。
ちなみに炊飯器もレンジもあります。食材は8/15のお昼に食べるパン等以外あとは大槌からの帰りがけに買われる事をお勧めいたします。食中毒の恐れもありますし、なんてったって「かわいキャンプ」の冷蔵庫は小さいです(^^;

そして何より現地で買う事により現地にお金が落ちますもんね!
暑い中大変ですが体調管理だけはお気をつけてください(^_^)b。
戻られてからのレポ楽しみにしてます。
by えふぅ (2011-07-20 07:45) 

いであ

えふぅさん、アドバイスありがとうございます!

まず、水分補給は本当にしっかりやりたいと思います。

そして8月になったら、かわいキャンプに電話して
もし分かるのだったら、仕事の内容を確認して、
持っていく荷物を最小限にしたいです。

持っていく荷物が決まれば、食事の準備です。
もちろん生ものは持ち込みません。
缶詰とレトルト食品ですね。
これだけじゃさみしいにで、何を加えるか。
どちらにせよ、荷物の多さで決まると思います。
8月になったら、準備の様子など書きたいと思います。
よろしくお願いします。



by いであ (2011-07-20 16:57) 

ひろ

はじめまして。
ひろと申します。

かわいキャンプを検索して、たどり着きました。
えふぅさんのブログも、拝見させていただいています。

私も8月1日から5日まで、5日間をかわいキャンプに宿泊をしてボランティア活動をする予定です。
ボランティア活動が今回初めてなので、これから少しずつ準備をするので
皆さんの情報がとても参考になります。


by ひろ (2011-07-21 23:04) 

いであ

ひろさん、はじめまして!
わざわざコメントありがとうございます!

そうですか?!
ひろさんは8月1日から、かわいキャンプに入られるのですね!
ひろさんの様子を知りたいのですが、Blogはないのかな?

そしていま、えふぅさんのBlogにコメント入れました。
お互いに情報交換出来るといいですね!

これからも、よろしくです~(笑)

by いであ (2011-07-22 07:07) 

えふぅ

いであさん
コメントありがとうございました。
ひろさんも「かわいキャンプ」いかれるんですね!
暑いさなかですがお気をつけて(^_^)


二、三、小ネタを・・・

かわいキャンプ、禁酒ではありません。
消灯の10時までは調理室で、他に来てた方々と飲みながら
いろいろ語って楽しいひと時でした。


ユニットのシャワーはちゃちく見えますがなかなかどうして
キレイで快適でした。当然ですが湯船にお湯を貯めて入るの
は禁止でした(^^;


じつはこのユニットシャワー室で使われている水の方が
調理室も含む校舎内で出る水よりも冷たくて美味しいです。
たぶん校舎内は一度浄化槽を通しているので、
なんか・・・美味しくありません(^^;
朝、ドリップコーヒーを飲むときはわざわざシャワー室の
蛇口へ汲みに行ってました(^^;


ボランティア活動が終了したら宮古駅で降ろしてもらって
スタッフおすすめのお寿司やさんで一杯やって
電車でかわいキャンプに帰るなんてのもしてみたかった
ですね!(^^;


自分らは最終日の活動を終えてからスタッフの方も
交えて川井名物の胡麻蕎麦が美味しい店でこれまた
おすすめのカツ丼セットをみんな(計六人)で頂きながら
生ビールも頂きました(^^;
車で5分程なんでその時は運良く送迎してもらえました。



あっ・・・あと消灯後は校舎内ほとんど暗くなるので
懐中電灯は必携かも。
ただし、それで夜の真っ暗な校舎の廊下歩いてトイレに
行くのは結構ドキドキします(笑)。
by えふぅ (2011-07-22 15:27) 

いであ

えふぅさん、コメントありがとうございます!
貴重な情報は本当にありがたいです。

キャンプ内でお酒飲めるのですね!
良かった〜
っていうか、飲めなかったら行かない!(うそ笑)

僕はキャンプ中はシャワーも浴びないので
シャワーあるだけで天国です。(笑)

川井に名物の胡麻蕎麦があるんですか!?
これはぜったに行きます!

真っ暗なトイレ!
これはBlogネタに最高ですね!(笑)

ところで、1つお聞きしたいのですが
キャンプでは普通、寝袋の下にマット引きますが
かわいキャンプでは必要ですか?

えふぅさん、これからも情報、よろしくお願いします。

by いであ (2011-07-23 08:10) 

えふぅ

じつは胡麻蕎麦食べようと行ったんですが
カツ丼も名物らしくて蕎麦とセットを頼んだら
胡麻蕎麦じゃない蕎麦だったんです(^^;
胡麻蕎麦ぜひ食べてレポをお願いします。
ごまが川井の特産品みたいですね。


あと寝床は基本的に教室に畳が敷いてありその上で寝るんで、
一度自宅等で畳の上に寝袋で寝て、辛いようでしたらマットを
持って行ったほうが良いかもしれません。
この時期ですから人によっては畳の上にそのままゴロンと寝て
、タオルケットぐらいお腹にかけて寝てしまう猛者もいるんじゃないでしょうか(^^;


あとトイレの電気は、つきますが入る時に真っ暗なトイレに
手を入れて右側のスイッチを探す瞬間が何とも言えません(^^;
グッと何者かにつかまれたりしたら・・・・キャー(>_<)

トイレの隣は理科室ですし・・・
他に誰も「かわいキャンプ」に泊まってなかったら校庭に
テント張って寝たくなりますよぉ〜。


調理室に飲み物の自動販売機が設置されてますが、さすがに
ソフトドリンクのみですので(^^;、作業後冷たいビールを
ご希望でしたらやはり帰り道(たぶんヤマザキデイリー)で
購入するしかありません。
運良く週1でヤマザキのPに来る焼き鳥の移動販売車が
いたらすかさずゲットです(^_^)


by えふぅ (2011-07-23 08:38) 

ひろ

いであさん、えふぅさん コメントありがとうございます。

えふぅさんのミニ情報。。。。いやいや、とってもビッグな情報ですよ(笑)
懐中電灯とシュラフを持って行こうと思います。

わたしはこのようなボランティア活動が初めてなので、これからツナギやら安全靴やらも揃えなくちゃいけませんね。

7月31日に自宅を出発して、早ければその日にかわいキャンプにinnする予定で、活動自体は翌日の8月1日からとなります。
by ひろ (2011-07-24 06:52) 

いであ

★えふぅさん
こめんとありがとうございます!

胡麻蕎麦!「うちさわ」ですよね?!
http://www.shokokai.com/kawai/3kigyo/html/stay01.htm
はい!必ず胡麻蕎麦を頂いてレポートします!
しかし、カツ丼も食べたいな~(笑)

丸めると長さ30x10cmくらいですが、一つでも荷物減らしたいので
マットは持って行くのやめます。

真っ暗なトイレ! 焼き鳥販売車!
楽しみです!(笑)

★ひろさん
コメントありがとうございます!

出来たら事前に仕事の内容が分かると、持って行くものが違うのですが
僕は念のためにキャンプに電話してみます。

僕は大槌町に行くようですが、ひろさんはどこに行くか聞いてますか?

あと、お二人に聞きたいのですが、なぜ宮古に行かれるのですか?
僕はこのBlogにも書いてくれてる友人のコナちゃんが宮古に実家があり
この夏に行くのも、そのご両親にお会いするのも目的の1つなのです。


by いであ (2011-07-24 09:01) 

えふぅ

自分はたまたま同行者(イケノヤ氏)がネットで
「かわいキャンプオープン」というのを見つけて
それならば行きましょう!という感じでしたが
もう一つの理由はブログにも書いてますが
自分が以前書いたブログ記事の、田老での津波で
亡くなられた消防団員へどうしても手を合わせた
かったのも宮古へ行った理由の一つです。

やはりボランティア活動だけでなく、他の思いや
楽しみも遠方へはるばる赴く理由なんでしょうね(^_^)

長期化する復興へのお手伝いは、気軽に気長に
行わないと続かないと思うのが持論です。ハイ。


by えふぅ (2011-07-24 09:30) 

ひろ

どこら辺で、どんな作業になるのか、事前に聞いておくと安心しますね。

私も連絡をして確認をとっておこうと思います。

実は、一昨年の夏に自宅の横浜から岩手まで友人たちとサイクリングをしてきました。

そのとき東北の方々には、とてもお世話になりました。

そして今回の震災。。。。。

現地では4日間程度しか活動できませんが、無理をせずできる範囲でお手伝いをさせて頂ければと思っています。
by ひろ (2011-07-24 13:13) 

いであ

★えふぅさん、おはようございます。

そうでしたね。田老地区の宮古消防団31分団。
この捜索の写真はえふぅさんblogで拝見していました。

僕も田老地区に行ってて、消防団の消防車を見てます。
いまも手を合わせる気持ちになります。

僕も息の長いボランティア活動が必要だと思います。
えふぅさんは宮古の「漁師の徒然なるブログ」はご存知ですか?
http://blog.goo.ne.jp/heiun

彼のブログを毎日見てますが、まだまだ大変ですね。
少しでも何か役立つ事はないかと考えます。

★ひろさん
サイクリングで東北行かれたのですね。

今回行かれると、ガレキはずいぶん撤去されましたが、
それでも、津波が襲った街のすさまじさに、
今まで報道などで見ていても、本当に心が痛みます。

準備は、しっかりされて出かけてください!

by いであ (2011-07-25 08:16) 

うめさん

はじめまして、先日約、10日の活動を終えてかわいキャンプから帰ってまいりました。ここは単身で日本全国から個性あふれる面々が集まってきます。ワタスはほんとにみんなから凄いパワーをもらいました。

ツイッターアカウントumesan36でつぶやいていますのでよろしくです
by うめさん (2011-07-27 11:52) 

いであ

うめさん、始めまして!
コメントありがとうございます!

わぉ!10日間もかわいキャンプに行かれたんですね!
個性あふれるメンバー!
分かる気がします。いい経験されましたね!(笑)
では、Twitterでフォローしますね!
では、Twitterで!(笑)

by いであ (2011-07-27 12:25) 

ひろ

今日、区の社協に行きました。

区によって手続きの仕方に違いがあるのか、

私の所ではその場で申請用紙に記入して、

保険の掛け金を支払って書類を頂けました。

あっという間に手続きができたので、逆に驚いています(笑)


出発まで、あと3日です。

準備を万全しなくちゃ、いけませんね。
by ひろ (2011-07-28 18:26) 

いであ

ひろさん、ども!

へー区によって手続きに違いあるんですね。
その場で支払うのが、住民サービスというものですよね。

ところで、
ひろさんはTwitterはできませんか?
もちろん、携帯でもできます。

@kawaicampで検索してください。
その中に僕や、えふぅさんがいます。フォローしてください。
KawaiCampさんにもフォローしてください!

あと3日、ワクワクですね!?

すると、
by いであ (2011-07-28 18:45) 

ゆき

ここをみて、決めました。電話もしました。
当日、きっと会えますね。
二人グミ 夫婦
ブロンコと、BMWのってます(オフ)。

北海道から、八戸に4時45分について、その日はゆっくり移動して、ここに入る。
13日は移動のみ。
次の日から、2日間ボランティア(ないかも)
14/15日に 活動。16日は移動。帰る。
かんじで。

会ったらどうぞよろしく!



by ゆき (2011-08-04 19:01) 

いであ

ゆきさん、はじめまして!
そして、コメントありがとうございます!!

>ここをみて、決めました

なんか、嬉しいです~
8/14、15が活動日。僕は8/15、16が活動日です。
15日にお会いできますね!
お会いするのを楽しみにしています!

そして、いまTwitterでyukiyuki2525さんをフォローしました!
かわいキャンプの皆さんもTwitterしてます。
@kawaicampで検索してみてください。

コメント、ありがとうございました!

by いであ (2011-08-05 07:02) 

ゆき

FACEBOOK リクエストと、twitterフォローしました。
もっていくものとして、通販で
・鉄板いり中敷き(いるのか?)
・防塵マスク ゴーグル
・厚手の作業用ゴム手
を用意。
他、ウエストポーチ、などは全部あるからな。
足は、登山シューズにもし、必要なら上記中敷きを。そして、スパッツ。
雨具は、バイク用のを。

スコップ、レーキ(熊手)、ヘルメット→これはバイクでは無理。バイクのメットかぶるわけにもいかないし。

虫対策で、顔網もっていきます。
あとは常識的なものでいいのよね。
キャンプ道具は テント以外は全部もっていきます
いつもテント泊なんで、今回の方が楽-。

他、用意するものはっと。
by ゆき (2011-08-05 13:41) 

いであ

こんにちは、ゆきさん!

FACEBOOKリクエストと、twitterフォロー
ありがとうございます!

・鉄板いり中敷き(いるのか?)
・防塵マスク ゴーグル
・厚手の作業用ゴム手

用意はバッチリですね!
鉄板入り中敷きは僕も入れました。

やはり怖いのは破傷風。用心に越したことありません。
ついでに破傷風対策で、オキシドールも持って行きます。
ウエストポーチに入れて作業中も持ち歩きます。

足は、やはりゴム長靴がいいです。
僕も5月の時は登山シューズでしたが、ドブのヘドロ除去には
登山靴ではダメでした。(VCでゴム長を借りました。)

スコップ、レーキはVCで用意するので必要ないと思います。
ヘルメットもかわいキャンプに確認したら、必要ないそうです。

僕も蚊など虫がどうなのか?聞き漏らしました。
Twitterで聞いてみるかな。

キャンプ道具ですが、僕は封筒型の寝袋以外は畳の上で寝るので
必要ないと思い、持って行きません。

テント泊よりは快適でしょうね。
何より広そうなのがいいです!(笑)

by いであ (2011-08-05 16:18) 

ゆき

コメントありがとう。
調理室の様子教えてください。
朝は、いつも、バーナーもっていくのですが
調理室のコンロなどは使えますか?
夜はいつも、自炊ですが、バッティングしますか?
調理器具と、調味料は持ち込む予定です。
あとは、PC(ipad)と携帯などの充電ですが、みつまたタップもっていったら
独占せずに、つかっていいのでしょうか。無理なら、バイクから、電源とっていつも充電してるんで、そちらを使います。(電気はきているようですよね)

どなたか、とまったかたがいる方教えてくださいませ。
by ゆき (2011-08-06 07:46) 

いであ

ゆきさん、おはようございます。

僕もまだかわいキャンプは行ってないので、知ってる限りの情報です。
(いまTwitterに応援お願いしました。(笑))

まず、理科室にはガス、水道、調理器具がそろっています。
冷蔵庫も数台あると聞きました。
ただ、昨日でも32名と書いてあり、僕らが行く頃は40名超えかも。
そうなると、レンジは混むので、僕もバーナーを持って行こうかと考えてます。
電源はタップを使って皆さんで充電しあうようになると思います。
また質問あったら、ここでもTwitter、FaceBookでも書いてください!(笑)


by いであ (2011-08-06 08:14) 

えふぅ

ゆきさんはじめまして!
かわいキャンプネタということで応援に来ました(^_^)
調理実習室はこちらでご覧頂けますが
http://efuu.blog66.fc2.com/blog-entry-504.html
8卓ある調理台に二つ口のコンロが1台ずつあり
計16個同時に使えます。電子レンジは二台ありました。

実際40名を越えるとどうなるか想像出来ませんが
もしもの場合を考えて小さいのを持って行くと
やはり良いかもしれませんね!
自分もバイク乗りですが出来れば少しでもパッキングを
小さくしたいものですけど・・・。


水道は多数ありますが校舎内は浄化槽経由なんで
少し味がよろしくありませんでした(^^;
今は使用人数が増えて循環も良くなったかも。
そんな時はシャワー室から汲んでくると水道管直なんで
現地の美味しい水が出ます。
しかし現在、人数的に特に夕方はシャワー室争奪戦が繰り広げられているそうなので朝のコーヒーぐらいでしょうか(^^;
調理器具、食器も多数ありますが使い慣れたクッカーのほうが
良いかもしれません。忘れたものだけ使う程度と考えた方が
良いかもしれません。

電気の差し込み口は学校なんで多数ありますが、三つ又タップ
なんて使ってたら気がきいてる感じでグーすよね(^_^)b

自分も日本各地、特に北海道は何ヶ月もバイクで放浪していました。今年は久しぶりにソロでこっそり・・・と画策してまし
たが残念ながら頓挫しました(苦笑)
たぶん思っている以上に「かわいキャンプ」は快適な所だと思います。「ホテルかわい」かと思いましたよ(^^;

元高校なんで教室の片隅にまだ残っている小さなイタズラ書きなんか見ると高校の時を思い出してきゅんとしますよ(笑)。

by えふぅ (2011-08-06 09:43) 

うめさん

ん~ワタスが行った時は最大で18名ぐらいだったから、なにするにおいても大丈夫だったが、今は厳しいかもしれないですね。調理器具もほとんど揃っていますが、今日で60名滞在ってことは、圧倒的に足りないと思うので。特に盆は100名近い大人数になるとも聞いてますので。用意して方が妥当かもしれませんね。

携帯の充電は、各教室に2コ口コンセントが確か2つか3つあったので問題ないとは思われます。
by うめさん (2011-08-06 09:52) 

ゆき

了解しました。
3つまたと、バーナー と調理器具はもっていきます。いつももっていってるので(テントでは)だいじょうぶ。
3つまた も最悪、バイク充電します。

シャワーだけは、争奪戦に勝ちたい。どうしても、1日汗だくになるだろうから・・・。

覚悟はすんだ。あとは、虫対策のために、持ち運びできる蚊取り線香とか、暑さ対策だな。どさんこなもんで。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bronco/

東京済んでいたとはいえ、1日、クーラーなしの30度越は慣れてない。おまけに、作業ですものね!がんばる!


by ゆき (2011-08-06 22:49) 

いであ

ゆきさん、おはようございます!
着々と情報収集して、準備も進んでる感じですね。

僕も調理実習室で食事から、野外でバーナーでの食事にシフトしようと
準備をしようと思ってます。
でも、新幹線で行くので荷物をどこまでコンパクトに出来るかです。

後は、朝晩の気温と日中の気温ですよ。
寝る時は寒そうです。

そしてツイッターには書きましたが、ペルセウス座流星群が見れそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011080600070

かわいキャンプなら、東京とは比べられないほど空が綺麗でしょうね。
あ、ゆきさんの札幌なら、空も綺麗かな?(笑)

そして、貼ってあるURLはゆきさんのBlogなのかしら?
これからもよろしくです~(笑)

by いであ (2011-08-07 08:29) 

ゆき

暑かった・・・・札幌。
そうそう。私のブログ。
バイクのね。

ペルセルウスともうひとつが重なるときいてます。楽しみです!
東京に住んでいたときには、三鷹につとめていたのですが、
三鷹(調布)には、国立天文台があり、空がまっくらなんですよ。
もちろん、青梅とか、奥多摩とかは暗いでしょうが。都心から近いところでは
おすすめです。

そうかー。長袖もいりますね。(寒暖の差)。
札幌よりは暑いとみている>かわいキャンプ場 大槌町など。


by ゆき (2011-08-07 19:38) 

いであ

ゆきさん。おはようございます!

昨日も札幌は30℃でしたね!
宮古は27.9℃
やはり涼しい〜
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data2.html

東京は34℃
く〜
早く宮古行きたいです〜

三鷹にお勤めだったのですか?!
いろいろバイクの話しやら、話するのを楽しみにしています。(笑)

by いであ (2011-08-08 08:11) 

ポン太(おがわ)

かわいキャンプに行かれるとのことで、大変ご苦労様です。
こちらにはえふぅさんのブログよりたどりつきました。

私もつい先日、かわいキャンプに行ってました。
7/30 青梅から移動してかわいキャンプ入り、翌日7/31から8/4まで
ボラ活。8/5にかわいキャンプを後にしました。

活動は山田町と大槌町でのがれき撤去や泥出し、体休めのつもりで(^^;)
1日のみ大槌町での写真洗浄となりました。

コメントされているひろさんとは時期がかぶってますが、どなただったのか(^^;)

当地の気温は8/4から暑くなり、かわいキャンプの教室内も夜であっても
暑くなってました。虫が入らないように窓を閉めているのですが、
扇風機はあるのでそれをタイマーセットして寝られる程度の暑さでした。
ここ数日はもうちょっと寝苦しいかも知れません。

ちなみに長袖は夜の寒さ対策と言うよりも作業中の日焼け避けとして
あったほうがよいかと思ってます。東北でも昼間の太陽は強烈です(^^;)

作業に必要な装備は基本的に依頼先のVCで貸してくれますが、
革手袋は大槌にはありません。もし持って行けるならあった方が
何かと便利です。園芸用の小さなスコップなどもあるといいですね。
活動最終日に大槌の墓場でがれき撤去をしましたが、たまたま
持ってきていたので重宝しました。

また何か思い出したら、コメントさせていただきます。
by ポン太(おがわ) (2011-08-08 19:15) 

ポン太(おがわ)

いきなり間違えちゃいました。かわいキャンプを出発したのは8/6でした。
by ポン太(おがわ) (2011-08-08 19:17) 

いであ

ぽん太さん、貴重なコメントありがとうございます!

今週から気温がぐっと上がってますね。
宮古でも30℃ちかいですもね。
日中の暑さ対策、夜の暑さ対策、それぞれ必要ですね。

そして、園芸用のスコップ、これは貴重な意見です。
僕も用意していきます。

ぜひ、また何か思い出す事ありましたら、よろしくお願いします。

by いであ (2011-08-09 06:20) 

ポン太(おがわ)

持って行くと便利なモノ

・耳栓 どうしてもいびきをかいちゃう人はいるので(^^;)
・ケータイ充電用バッテリー 私はエネループモバイルブースターを持って行きました。昼間のうちにバッテリーに充電、夜寝てるうちにケータイへ充電してました。夜はみんなのケータイ充電で混むかもですね。私もバイク乗りですが、バイクの電気系とケータイを直結しない安心感もあって、バッテリー経由にしてます。
・キャップ(帽子) 頭部保護兼日焼け防止。タオルでもOKですね。

うーむ、他にも何かあったかな。
by ポン太(おがわ) (2011-08-09 20:47) 

いであ

ポン太さん、貴重な情報ありがとうございます!

携帯の充電が混む、これはありえますね。
僕もエネループ持ってるので、持っていくつもりでいましたが、
備えあれば憂いなしですよね。

イビキ対策は・・・なるほど!です。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

by いであ (2011-08-10 07:41) 

ゆき

それと、ボランティアをする際の昼食は皆さんどうするのですか?
ご存じの方教えてください。自分でもっていく分にはいいのですが
もし、出先で出るということもありえるのでしょうか?
私は、ベジタリアンで、普通の食事がたべられないので、
自分で朝、作る予定です。

YHにとまると、いびきやら、携帯充電混むのはわかってるので、三またと、耳せんと、ipodは必須ですよね。エネループもばっちりです。

by ゆき (2011-08-11 21:11) 

ポン太(おがわ)

ゆきさん>
多くの人は、かわいキャンプを出発して依頼先のVCに行くときに
コンビニに寄ってもらってそこで購入してます。
依頼先で出るということはなかったです。
夜のうちにご飯を炊いておいて、弁当を作っている人も
もちろんいましたよ。

ただ最近の暑さは尋常でないので傷みには気をつけたほうが
いいですね。有効性はよくわかりませんが↓のようなものを使うと
いいのかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD-FN%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3-250%E6%9E%9A%E5%85%A5/dp/B003VSZ61Q
by ポン太(おがわ) (2011-08-11 23:51) 

ゆき

らじゃ。ありがとう。

冷凍庫で、アイスノンみたいのひやして、保冷バッグでいきます。
それとか、コンビニで、冷凍したドリンクがうっていて、それを保冷剤としています。

では、今日出発です。夜ですが。
これから最後の仕事。
パッキングはすみました。


by ゆき (2011-08-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0