So-net無料ブログ作成
検索選択

稀勢の里の優勝 = 母との思い出 = [母と]

 
No.4231(So-net 1943+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

武蔵小山温泉 清水湯 =黄金の湯は痛んだ体の湯治に最高!=の続きです。

IMG_9078.JPG

温泉に入ったあと自由ヶ丘に行ったのですが
自由ヶ丘の話はまた明日書きたいと思います。

それよりも

IMG_9128.jpg

稀勢の里の優勝です。

稀勢の里 奇跡の逆転優勝 2017-3-26(日)

僕は相撲をあまり見ませんでした。

子供のころはもちろん好きでしたし
小学校では相撲が強かったです。

ただ最近のモンゴル力士の立ち振る舞いに
どうしても見る気にならなかったのです。

ところが

今場所はずっと見ていました。

まずはBSです。
朝いつも前日の取り組みの再放送をやってます。

全部は見ませんが、最後まで見てました。



母ロス = 母の歓声が聞こえる =:IDEA's Gallery 2017-01-26

それは、なんと言っても母への思いです。

母は野球もサッカーも大好きな母でしたが
大相撲も大好きで、夕方に勝った力士への大きな歓声が聞こえてきたのです。

それなのに、僕は

母と一緒に相撲を見る事がなかったのです。
なんという親不孝もの。

一緒に見てあげれば、どれだけ喜んだか…

そんな思いもあって、今場所は特に見ていました。

IMG_9127.JPG

母が亡くなった翌週から始まった正月場所で稀勢の里が横綱になり
翌日に近所の斉藤さんが新聞の切り抜きを持ってきてくれたのです。

その切り抜き記事を母にまた見せて、今回の優勝を報告しました。

どんなに稀勢の里の優勝を喜んだか…

09852243.jpg

そして、稀勢の里の涙に母も泣いたと思います。

次の場所もまた母と一緒に見ます。
稀勢の里がんばれ~(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい生活が始まりました!= 母とギター再開 = [母と]

 
No.4202(So-net 1914+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



無事に母の四十九日、納骨が行われました。

兄夫婦、叔母さん親子といつも母の面倒を見てくれていた斉藤さんの
母の望んだ7人の静かな式でした。

墓石の下には祖父、祖母、父とその隣りに母の遺骨が入りました。
狭い場所で窮屈そうです。

サツキの枝がずいぶん伸びて線香を手向ける時にひっかかりました。
また暖かくなったら剪定に行きます。

いままでの剪定とは気分が違って母と話ししながらの剪定になります。



坊主にしました。 = 来年の準備 =:IDEA's Gallery 2015-11-04

あれ?! 剪定は一昨年の秋からやってないのかしら?

もう少し暖かくなったらやります!
母にしかられる!?(笑)

IMG_8449.JPG

そして、家に戻り祭壇を片付けました。

母の大きな写真はいま壁にかけました。
父の写真と並んでいます。

そして!!

IMG_8451.JPG

何ヶ月ぶりでギターを引っ張り出しました。

いままで弾く気にならず放置していました。

やっとです。

IMG_8452.JPG

母の家に移ったのでアッコさんに気兼ねなく毎日弾けたのに

いままで半分サボって、半分は弾く気になりませんでした。

これからは毎日弾きます!!!(笑)



ドラマ「バイプレイヤーズ」のエンディングで流れていたこの曲

これも挑戦してみようと思ってます!

ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」

新しい生活が始まりました!





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母と福ちゃんとテディ = ふと寂しくなる = [母と]

 
No.4200(So-net 1911+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

明日はいよいよ納骨です。

いま母の家では片付けが続いています。

IMG_8331.JPG

これは母が備えていた期限切れの食料品です。

いま期限切れでも食べれそうなのをせっせと食べてます。(笑)


そんな中また母の品物が出てきました。

IMG_8428.JPG

母のスクラップブックです。

IMG_8432.JPG

2006年から始まっています。

IMG_8429.JPG

サッカーも相撲も野球も大好きだったので

いや、スポーツはなんでも見ていました。

いま見ると巨人戦の試合結果もスクラップしてます。

IMG_8430.JPG

そしてこれが最後です。

2012年でやめています。

どうしたんだろ?


いま会社の昔の事を思い出そうとして

そう言えばあの時どうしたんだろ?

そう思って

母に聞こう

そう思う事があります。

そうか、母はもういないんだ


この寂しさはお母さまを亡くされた方なら分かると思います。

IMG_8358.JPG

そして母にDMが送られてくると、その都度登録削除の電話をしています。

このメモはその登録削除の電話したリストです。

電話しても、もう一度送られてくる事があるので
そのために記録してます。

全部で15件になりました。

IMG_8330.JPG

その中でこれは国境なき医師団からのDMです。

母は僕がアフガニスタンに行ったこともあり

アフガニスタンの干害事業などに興味があってよく話をしていました。

アフガニスタン|公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会(SVA)

中村哲 (医師) - Wikipedia

IMG_8330.JPG

興味があったのは知っていたのですが、国境なき医師団に募金をしていたのです。

アツコさんはこのDMを見て、母の募金を知り

アツコさんも今回募金をしました。

いまその募金の領収書を母に報告しました。

世界の“緊急事態”に医療の支援を|国境なき医師団日本



ところで、福ちゃんです。

元気です!

写真は母が最後に使った、三浦市立病院から戻ってきて寝かせてあげた布団を
福ちゃんは寝床として使ってます。

昼間はいま僕が使ってるテーブルの下にいますが

夕方になると、ちゃんと布団にいって寝ています。







そして、テディです。

昨日死にかけました。

僕が寝てからの話です。

夜9時ころによろよろと起きたと思うと、ゴトンと倒れて

そのまま意識がなくなり、目の瞳孔も開いたままだったようです。

しばらくして意識が戻ったのですが、アッコさんはそのまま1時間も

「死ぬなよ!死ぬなよ!」

と泣きながら抱いていたそうです。

幸い1時間後に、自分で起きていままでと同じように横になったそうです。

Instaの写真は翌日、つまり昨日の朝の写真です。
いまも同じようにしてます。

ただ、食欲がない

大きな声は相変わらずで元気は元気なのですが。

そんな母と福ちゃんとテディでした。

さて、明日はいよいよ納骨です。







nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

母ロス = 母の絵手紙と悲しい知らせ = そして 『夢』 = [母と]

 
No.4172(So-net 1884+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

この「母ロス」のブログも今回で終わろうと思います。

IMG_7515.JPG

母の片付けをしていたらこんなものが出てきました。

IMG_7516.JPG

絵手紙に押すための落款(らっかん)です。

こんな立派なものを作っていたなんて始めて知りました。

IMG_7517.JPG

初めはゴム印、消しゴムでも作って押してるのかと思ってたのです。

IMG_7518.JPG

絵手紙を習って書いてたのはもちろん知っていました。

IMG_7519.JPG

絵も文字も上手じゃないけど、母の気持ちがこもった絵手紙です。

IMG_7520.JPG

何人もの方に季節の挨拶を送っていたようです。

IMG_7548.JPG

その中のお一人の方が、油壺へ送った母への手紙が転送されてきました。

また、何か予感があったと珍しい方の寒中見舞いも届きました。

みなさん、連絡するとあまりに驚き悲しまれていました。

IMG_7585.JPG

この硯も最近母が持っていると知りました。

母の事を何も知りませんでした。

IMG_7586.JPG

下手だけれど、気持ちがこもった文字です。

『夢』

ありがとう!お母さん!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ふざけんなドコモ! [母と]

 
No.4171(So-net 1883+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_7530.JPG

今日は昨日母の携帯を解約してきたので
最後のメールなど感傷的に書くのかなと思ってたのです。

母は去年の10月までメールを打ってました。

最後のメールは
16-10-19

宛:篤子
題:無題
「新井整形に行ってきます文枝」

電話をかけたのは
1月7日土曜日
13時30分
篤子

これが最後の携帯発信でした。

IMG_7540.JPG

とにかく昨日大森のドコモショップに行きました。

IMG_7545.JPG

時間は午後3時15分

店に着くと案内係に
「母の携帯を解約しい来ました」というと、この番号札をくれたのです。

この時に待ち時間を聞けば良かったのです。

30分くらいしてから、待ってもいっこうに待ち状況が進まないので
待ち時間を聞くとこれから1時間半もかかると言うのです!

2時間もかかるの?!

信じられない!

IMG_7549.JPG

そこで僕は大森の晩杯屋まで行って

IMG_7551.JPG

生ビール¥410
ブリ刺し¥200
レバフライ¥130
お酒¥250

合計990

晩杯屋は安いな~

と、関心してる場合じゃない!

IMG_7548.JPG

4時30分

戻って表示を見るとほとんど進んでいません。

IMG_7556.JPG

そしてやっと呼ばれました。

IMG_7557.JPG

なんと5時半です!

待ち時間2時間15分!

これだけ待たせても、この係の人は普通に対応してるのです。

ドコモの人はこれが普通だと思ってるんですね。
これが普通なのですか?!

待ち時間2時間15分!

おかしいでしょ!?

こっちの頭がおかしくなりそうでした。

母への感傷も吹き飛んでしまいました。(笑)

IMG_7530.JPG

母の携帯は大事にとっておきます。







nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

母ロス = 母の歓声が聞こえる = [母と]

 
No.4170(So-net 1882+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_7535.JPG

ブックオフ自由が丘駅前店で全て換金してくれました。

なかなか親切な対応でした。

母ロス = 前にすすむために = ブックオフしてきます!=:IDEA's Gallery

BOOKOFF(ブックオフ) 自由が丘駅前店

この店舗情報では、スポーツ用品も家具も扱い品目にありませんが
籐の回転椅子も棚も、テレビもラジオも2バーナーも全て受け付けてくれました。

細かい金額などまた改めて書きたいと思います。

IMG_7531.JPG

ところで昨日椅子など運び出すのに母の荷物をひっくり返してたら
この走り書きが出てきました。

ホームで配布する一日の予定表の裏にボールペンで書いたのです。





母ロス = 母の最後のメモ =:IDEA's Gallery

12月18日早朝に家で書いたものと、ホームで書いたものがあったのです。

IMG_7531.JPG

28.12.18

つまりホームに着いて、僕らと別れた後に書いたのです。

母が帰る僕らをエレベーターまで見送った時に
目を合わせなかった母の顔がいまでも目に焼き付いています。

IMG_7538.JPG

さて、自由ヶ丘から戻ると近所の斉藤さん(元うちのパートさん)が

またお線香をあげに来てくださいました。

IMG_7539.JPG

母の大好きな稀勢の里が横綱になったと、報告しに来てくださったのです。

野球もサッカーも大好きな母でしたが
大相撲も大好きで、夕方に勝った力士への大きな歓声が聞こえてきました。

しかし、初日を見ることなく逝ってしまいました。

もう少し早く大相撲を観戦していたら…

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母ロス = 前にすすむために = ブックオフしてきます!= [母と]

 
No.4169(So-net 1881+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

母の部屋はほとんど片付けていません。

1年かけてやろうと思っています。

IMG_7502.JPG

飛べなかったピーコちゃんもこのままです。



母と子をつなぐ携帯 = 母と福ちゃんと飛べ!ピーコちゃん!=

いまリンクするのにこのページを読むと

母は1ヶ月前はちゃんと話しをしてたんですよ…



いやいや

僕も前に進まなくてはなりません。

そこで整理をしようと思い、これらの品物を出していたのです。

これをブックオフで売ってきます。

売りたい 本・家電の買取ならBOOKOFF(ブックオフ)


Amazon 山善(YAMAZEN) 収納ラック ナチュラルメイプル PSR-5738(NM-IV)


Amazon 山善(YAMAZEN) 回転籐座椅子 ダークブラウン SFC-65(KVC2-BR2)


Amazon SONY FM-AMポータブルラジオ ICF-801

これらもブックオフに持ち込んでみます。



改良と怠けること = 母の場合はどっちだ?!=:IDEA's Gallery

母がずっと使っていたこの椅子はいま僕が使っています。

でも、新しい椅子やラジオは売りたいと思ってます。


Amazon 星光医療器製作所 歩行補助器 (アルコー3型) 3M型

この歩行器は油壺に置いてきました。

ずいぶん喜んでもらいました。

IMG_7522.JPG

ところがこのプロポリスに困ってます。

未開封で1つ¥12000もするらしい。

これはさすがにブックオフでは引き取ってもらえないよね?(笑)

ブラジル産グリーンプロポリス BeeBALANCE







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母ロス = 母の最後のメモ = [母と]

 
No.4168(So-net 1880+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_7457.JPG

1月22日(日)

いつものようにコップの水を取り替え、お線香をあげます。

祭壇には前日にお供えした鯖の味噌煮とご飯が手向けてあります。
斉藤さんが持ってきたお供えもののうち残った大学芋はもう僕が頂きました。

IMG_7458.JPG

油壺にやってきました。

この日は風が強くて入りくんだ湾の中でも波立ってます。

IMG_7459.JPG

何日もここに通いましたが、こんな日は始めてです。

IMG_7460.JPG

富士山がうっすら見えています。

IMG_7461.JPG

母が見ていた風景。

IMG_7462.JPG

これが見納めです。

IMG_7463.JPG

富士山を見るのは辛くなると書きましたが、

いまはその気持ちも収まってきました。

家族葬+アルファ = 母と富士山 =:IDEA's Gallery

IMG_7465.JPG

1時間くらいかけて部屋をきれいに片付けました。

IMG_7467.JPG

誰かこの風景に癒されて幸せな老後を過ごされるといいな

IMG_7468.JPG

母がこのホームに慣れようと同じ階の人とここで話してたのを思い出します。

IMG_7473.JPG

こんな白波が立つ日にお別れです。

IMG_7495.JPG

そして、片付けた物の中にもう1つのメモ帳がありました。



母ロス = 寝ても起きても大儀? =:IDEA's Gallery

この12月14日(水)が母の残した最後の言葉かと思いましたが

12月18日(日)まで残してたのです。

IMG_7495.JPG

28、12、2日(金)

ここには死後の手配を書きつづっています。

「直樹、篤子さんお世話になりました。12/2」

この頃すでに、死期を悟っていたのです。

IMG_7496.JPG

この頃から記録することも難しくなってきたのです。

このことに僕をはじめ誰もが気づいてませんでした。

「つらい つらい」

それなのに、僕は母をただ励ますだけでした。

IMG_7497.JPG

これが最後のメモです。


6時半ころコールが入って行ってみたら痰が絡んだのか呼吸困難になり
いま救急で病院に向かってると油壺のヘルパーさんの携帯です。
母の死:IDEA's Gallery

僕はいままでヘルパーさんの言葉から痰が絡んで呼吸困難になり
それで急性肺炎から、急性心不全になったと思っていたのです。

そうじゃなかった。

母は12月から「もうダメだ」とづっと言ってきたのですが
それは本当にそうだったのです。

IMG_7497.JPG

このメモ以降、つまり油壺に移ってからはメモもありません。

痰が絡んで呼吸困難になったのではなく、死期が近づいて
それで痰も吐き出せなかったのです。

それをいままで、11月まであまりにも元気だったので
もう一度あの元気な、スーパー元気な母に戻ると信じてたのです。

メモが残せないほど、弱っているふうではなかった母。

死期を悟っていたのです。

IMG_7473.JPG

後悔ばかりが残ります。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母ロス = 寝ても起きても大儀? = [母と]

 
No.4162(So-net 1874+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

友達から言葉をもらいました。


親の死が心から悲しめるのは幸せだぞ

子供の死は日に日に悲しくなるけど、親の死は日に日に薄れるんだよ


友達はありがたいです。

でも、一緒に何十年と暮らした人がいなくなるのは
やはり時間がかかります。

IMG_7410.JPG

昨日は母の手帳を見つけました。

母は毎日なにかしら、1行でも記帳してたのです。


12月10日(Sat)
晴天

「8・15分 大便出る」 油 へ3人でいく
ながめのよい所だ 大根2本 斉藤さん1本 


この日「壺」という字を母と一緒に書いたのを思いだしました。
日記に書けなかったからだったのか?! いま知りました。

IMG_7411.JPG


12月14日(Wed)
曇小雨

久振りに小雨・・・やむ13時
寝ても起きても大儀?


油壺に行く4日前に日記は終わっていた。

毎日事細かに記帳していた日記が終わっていた・・・。

IMG_7413.JPG

レンタルしていたベッドに寝ていた福ちゃん。

ベッドの代わりに布団を3つ折りにして福ちゃんの寝床を作ってたが
この日やっとその布団に鎮座していた。

この布団は母が9日の夜中に戻ってきた時に使った布団だ。

普段はコナちゃんが泊まる時に使っていた布団。
コナちゃんが今度来たときはこの布団に寝てもらうか?(笑)

IMG_7415.JPG

母が油壺に行くと決まった時に、やめようかと思った漬物。

そもそも漬物は自分のためよりも、毎日母の家に来て
漬物瓶をかき回しながら母と話をしようと思って続けていた。

しかし「漬物をやめようかと思う」そう母に話をしたら
「続けなさい」と諭された。だから続けている。

でもいまキュウリも高いし、あまり漬けてない。
ただかき回して漬物床を守っている。

IMG_7416.JPG

いま一番便利な母の電話帳。
僕が調べたいと思ってる区役所の細かい電話まで書いてある。

僕のよく知らない親戚の電話番号が書いてある。
母の家系図を書き上げなくては…

IMG_7418.JPG

篤子さんは毎晩母にご飯をお供えしてくれている・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕が守る = 今日から復活です!= [母と]

 
No.4161(So-net 1873+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今日から復活です!

よく涙しました。

でも、もう大丈夫です!

朝起きて、福ちゃんと朝の挨拶して

祭壇の昨日の供え物を下げて、水を取り替えて

線香を手向けます。

これが毎朝の習慣です。

IMG_7388.JPG

福ちゃんもこの生活に慣れてきました。



昨日は病院の支払いを郵送して、ディサービスセンターにあげる約束してた
使ってないオムツやタオルを探してたら、この磁気ネックレスが出てきました。

母に僕がAmazonしてあげたものです。
いまこれをしてます。

仕事をさぼると首を絞められそう~(笑)

と言うことで、ウォーキングも復活です!

体重もずいぶん増えたし

それにしても、超寒い~(笑)
いま-2℃だって






nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感