So-net無料ブログ作成
ドローン ブログトップ
前の10件 | -

Mavic Pro 金時山 = 悲しい別れ = [ドローン]

 
No.4408(So-net 2120+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

MavicをPhantomで探しに行きましたが、見つけられませんでした。\x{D83D}\x{DE39}\x{D83D}\x{DE2D}

金時山に行ってきましたが

Phantom 4 でMavic Pro の機体が見つけられませんでした。

MavicをPhantomで探しに行きました。
この奥にいるのは分かってても見つけられませんでした。\x{D83D}\x{DE39}\x{D83D}\x{DE2D}

ニュースでドローンを使った捜索を聞きますが

思いの外難しく、甘かったです。

MavicをPhantomで探しに行きましたが、見つけられませんでした。\x{D83D}\x{DE39}\x{D83D}\x{DE2D}

マムシ対策で長靴で行ったのですが

竹やぶに入ることなく終わりました。



この石から飛ばしたので

画像1.jpg

このあたりなのです。

画像3.jpg

うぐいす小屋から少し上がったところです。

画像4.jpg

Phantom 4 で捜索開始!

画像8.jpg

山道の脇を中心に探します。

ところが

画像10.jpg

iPadにシェードを付けて見やすくしてますが

それでも分からない!

画像12.jpg

PCの画面では良く見えますが

iPadでは暗い影が全てMavic Pro の機体に見えてしまうのです。

画像13.jpg

それでも位置を変えて見てみますが

画像14.jpg

Mavic Pro の機体が濃いグレーなので

暗い部分が全てMavic Pro に見えてしまうのです。

画像15.jpg

僕1人では、また僕のいまの技術では無理です。

数名で行ってPhantom 4 で撮影した画像をノートPCに落として
その場でよく見てみて、また次の捜索する。

またはパイロットと捜索を指示する人と分担する。

そのようにしたら見つけられたかも知れません。

いや、あの竹やぶの中に落ちたら、それでも無理かも知れません。



昨日の捜索を動画にしてみました。

Mavic Pro が写したうぐいす小屋上空の全景を
Phantom 4 が代わりに写してアップする事が出来ました。

さて、今後のドローンをどうするかです。

Mavic Pro を墜落させた日曜日は
もうドローンをやめようかとも思いました。

今回は山ですが、海でも水没させる危険性が常についてまわります。
機械といえども、それはやはり悲しいです。

そんな危険な、悲しい遊びはやめようかと思ったのです。

しかし

上の動画を作ってみて、やはり空撮は素晴らしい!

今回は天気がイマイチでしたが、もっと良い天気の日に
他の山でも空撮をしたい!

そう思うように気持ちが変わりました。

次回は利島です。

そしてMavic Pro はまたいずれ購入したいと思ってます。
Phantom 4 にはない小型の機体は旅行には欠かせないのです。

利島はPhantom 4 で写してきます。
お楽しみに~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Mavic Pro 金時山 = 救出作戦!= [ドローン]

 
No.4407(So-net 2119+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今日Mavic Proの救出作戦に金時山へ行ってきます?
雨が降る前に。
長靴はアッコさんがマムシが出る!と脅かすので出した長靴。

今日、金時山に行ってきます!

どうしても、明日の夜中から降る雨が耐えられないのです。

いま天気予報を見たら、今朝も弱い雨が降ってたようです。
でも、今晩からの雨はもっとどしゃぶり



細かい雨ならこの竹やぶが守ってくれてるような気がします。

でも、明日の雨は耐えられない。

今日の仕事を段取りして時間を作りました。

今日Mavic Proの救出作戦に金時山へ行ってきます?
雨が降る前に。
長靴はアッコさんがマムシが出る!と脅かすので出した長靴。

アッコさんが「田舎では竹やぶにはマムシがいる!」
そう脅かすのです。

長靴出したけど、金時山にマムシなんて聞いたことない
片付けようと思ったけど、念のためにググってみると…

金時山 マムシ - Google 検索

いるんだ~

長靴で行ってきます!



1)Phantom 4 で見つけられなかったら諦める

2)山道から3m以上離れたてたら諦める

3)見つかったら、山道にマーカーを置いてリュックを隠して救出する

4)長靴、革手袋でマムシに注意

5)決して無理はしない

IMG_5604.JPG

準備万端と思ったら、寝ながら思い出しました。

「あっ、ファームウェアのアップデートがある!」

久々のPhantom 4 です。
必ずファームウェアアップデートを要求されます。

今朝起きて一番にPhantom 4 のコントローラと機体に電源入れると
案の定ファームウェアアップデートを要求されました。

ピーピー言わせながら、ファームウェアのアップデートを完了!

IMG_5263.JPG

福ちゃんも心配顔です。

待っててね!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Mavic Pro 金時山 = I miss you ! = [ドローン]

 
No.4406(So-net 2118+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



Mavic Pro 金時山 = 墜落して紛失しました。=

気落ちしてるけど、続きを書きます。

思えば…


湘南国際村 7月30日                 長者ヶ崎 8月6日


三宅島大路池 8月13日               三宅島伊豆岬 8月13日


三宅島供養塔 8月13日               三宅島交通公園 8月14日


燈明堂 9月3日                     大崎公園 9月10日

こうして多くの時間一緒に飛んできたからな~



電源が入ってないとただの機械なんどけど

ひとたび電源が入ると…



このビデオの冒頭の数秒だけ聞いてください。

Mavic Pro に電源が入った音です。

こうなると


Sphero R2-D2 APP-ENABLED DROID
R2-D2 と同じようなのです。

Mavic Pro は返事はしないけれど
いまでも電源が入って竹やぶの中にいると思うと…



11時22分に墜落して

11時35分

竹やぶに入って、諦めて…



11時55分

諦めて飲みはじめました。



この後も何回か竹やぶに向かいます。



12時18分

完全に諦めてやけ酒



金時山・明神ヶ岳縦走=矢倉沢峠うぐいす茶屋の驚きの歓待= 2017-02-22


今回もうぐいす茶屋の歓待には恐れ入りました。

ビールしか注文してないのに、焼き鳥、干物、刺身まで出してくれました。



オヤジさん、ありがとう!

今度の日曜日に行きます!



1時10分

登山口まで下りてきました。



仙石原の裏道を行きます。



仙石原交差点の裏にある諏訪神社です。



静かな良い神社です。



1時13分

バスの時間は2時45分です。
ここでバスを待ちます。

アフガンを思い出す。
次に来るバスまで半日待ちました。

その間よくノートにいろいろ書いてました。
今も昔も変わらない。



2時14分

そろそろ行きます。



仙石原交差点近くのまんじゅう屋



1個でも買えますか?と聞いて買って食べようとしたら
お茶を出してくれました。うれしいね~(笑)



2時37分

このバス停に高速バスも停まります。



5時36分

帰りの東名高速がずっと渋滞でした。
天気もまあまあで連休、お彼岸のせいでしょうね。

行きは2時間、帰りは3時間かかりました。



5時45分

お疲れさま~

日曜日まで長いです。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mavic Pro 金時山 = 墜落して紛失しました。= [ドローン]

 
No.4405(So-net 2117+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



金時山でのドローン練習のため高速バス乗り場の横浜へ向かいます。

羽田線(羽田・横浜-御殿場・箱根)|小田急箱根高速バス



横浜東口のバスターミナルです。

御殿場駅・桃源台行きは18番乗り場です。



8時35分発で、33分にバスが来ました。



すぐに首都高に入り



9:07

横浜横須賀道路から東名に入り、もう厚木です。



金時山・明神ヶ岳縦走=その1・高速バスはめちゃ快適!= 2017-02-20

前回は東京駅から中央高速経由でしたが

今回は東名高速です。こちらの方が時間が短いようです。



元々乗客が多くなかったのに、御殿場駅でほとんど下車。

僕いれて3人しか残ってないです。

御殿場から別のバスで好きなとこに行くのかも?



10:10

箱根仙石案内所トウチャコー

このバスは金時山登山口では停まりませんでした。



ローソンのある金時山登山口トウチャコー

バス停から10分です。



雲行きが怪しい…



いつもの別荘地帯を上がっていきます。







素敵な別荘が続きます。



金時山まで70分。

ちょうどいいハイキングコースです。



この女性二人はドローンの写真に出てきます。



10:36

いよいよ登りです。



前日の雨でぬかるんでるか心配してましたが

湿ってるだけで大したことなくて安心しました。



100m上がってきました。



心拍数も130を越えたので少し休憩です。

1人はこうして自分のペースで上がれるので楽です。



標識もあり、本当に安全なハイキングです。



この子は年長さんです。

まだ小学校前!すごい!



この子は小学校2年生!

皆さん、こうしてお子さんと一緒に登ってます。



矢倉沢の分岐です。

前回はここを直進して明神ヶ岳まで縦走しました。

ここを左に行くとすぐうぐいす茶屋です。



11:00

うぐいす茶屋!

開店してました!



ここで1回目のドローンを飛ばします!



実はこの後、ドローンが墜落してしまったのです。

機体とメモリーはこの竹やぶの中です。

この写真はコントローラのスマホにキャッシュとして残っている数少ない写真です。



1回目のドローンを終わり、意気揚々と次へ向かいます。

眼下にうぐいす茶屋が見えます。



大涌谷もよく見ててます。



これが最後の写真になるかも知れません。



これもスマホにキャッシュとして残っていた貴重な動画です。

うぐいす茶屋からすぐ上のこの石のところで飛ばしました。
この映像のすぐ後にキリモミして墜落してしまったのです。

Phantom 4 では経験ないけれど
Mavic Pro では何度かキリモミしてます。

三宅島の教習所のスポーツモードで一瞬電波を失ったのか
キリモミしてすぐに回復した事が数回ありました。

1mくらい落下してすぐ回復して元に戻りました。

いま考えると、追突防止に前方と下向きに距離を測るカメラがあり
地面にぶつかりそうだったので、機能が働き落下せずに済んだのです。

今回は10mくらい落下したかな?一瞬元に戻ったけど竹やぶに落ちました。

一瞬戻ったのは、竹やぶを認識して落下防止が働いたのですが
竹やぶのために停止出来ずに竹やぶに軟着陸したのだと思います。

今回は通常モードでしたが上昇と後退を最大スピードでやってる最中でした。

高速モードに近かったです。それが原因かなと思ってますが、
急激な操作が原因なのか、このMavic Pro 個体が原因なのか??

とにかくドローンはこういう事がついてまわる高い遊びだと思います。



落下した機体とコントローラーはまだ通信していて場所を示しています。
しかし、飛ばすことは無理です。

落下してから、うぐいす茶屋に戻りカッパを着て
竹やぶに入ったけど1mも進めずに諦めました。

場所が明確ならそのまま進んだけど、
GPSは3m以上誤差があるので、闇雲に進んでも無駄だと諦めたのです。



来週また金時山に行きます。
今でもMavic Pro のバッテリーは点いたままです。

それを考えると、自然保護の観点から出来るだけ回収する努力します。
Phantom 4 で上空から捜索します。

今回もDobby で見てみたのですが、
Dobby から送られてくる画像では全く識別つきませんでした。

でもPhantom 4 なら探せるかも知れません。



この山道の突き当たった左あたりです。

山道から数メートルなら回収出来ます!







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

逗子・大崎公園ドローン = 幸せな時間 = [ドローン]

 
No.4393(So-net 2105+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

逗子・大崎公園ドローン = やっぱり怖い =:IDEA's Gallery の続きです。



人がやってる趣味って分からないところがあって
昔は釣り人の不思議にはずいぶん頭をかしげたものです。

ほとんど釣れない。
釣り人に近づいて見ると釣果があるのはほとんど稀。

いまではたまに僕も釣りのマネをするけど
僕の場合は釣ろうと思って竿をたれてるんじゃない。

今風に言えば海との時間を共有したいだけ。

ただぼーっと海を眺めるのもいいけど、そこに釣り竿があれば
海を眺めるにも格好が付くと思って竿を構える。

釣りのことはいいや。
いま一番不思議なのはSUP

いま海岸を歩くとSUPだらけ。
ここに来ていよいよ流行ってきた。

しかし

よく分からない。
何が楽しいんだろ?

あはは
すいません。

人の趣味をとやかく言うな?!ですよね。
そんな事言ったら、ドローンなんか全くよく分からないだろうと思う。

何が面白いの?!って。(笑)
いやー 面白いんですよね!



前置きが長かったです。
今日はMavic Pro の写真をお見せするのです!

これは披露山庭園住宅です。
区画の大きさが分かりますか?

1区画1,000平米が決まりなのです。
つまり300坪です!

こんな住宅街は日本ではここだけじゃない?

披露山庭園住宅 - Wikipedia



昨日GoogleMapに「披露山庭園住宅」という地名を投稿したのです。
今朝はちゃんと反映して表示されてます。(以前はなかった)

Googleは恐ろしくて、ロケーションデータが全部Googleに把握されてて
昨日はここに出かけましたね?
写真を投稿しましょう!
いちいち言うから、面倒でもアップしてたら、すごい事になってきたのです。

どうも今日は脇道にそれる。
GoogleMapへの投稿の話はまたいつか書きます。





披露山庭園住宅は中に入ると海はほとんど見えないのですが
こうして見ると、もしかして全戸が海を眺望出来るのかも?





手前が逗子マリーナ、その右手が鎌倉の由比ヶ浜です。



逗子マリーナ。

ユーミンを思い出します。



逗子マリーナの手前の小坪漁港。



驚きの披露山:IDEA's Gallery 2015-03-30

小坪漁港はもう一度行ってゆっくり釣りでもしたいな。



奥に見えるのは葉山マリーナです。



そして逗子海岸。



この時10時前で時間が早いせいかSUPが少ないですが
この後ぞくぞくとSUPだらけになるのです。







逗子海岸と逗子の街。

この後昼メシに行くので山の上から逗子の街を眺めるのですが
逗子の街が大きいのを再認識して驚きました。



ここで昼メシにします!(笑)



江ノ島を見てそろそろ2回目のフライト終了です。



いであMavic号!帰還せよ!



ここに来てやっと機体を確認して

おー!帰って来たと一安心。(笑)



無事帰還!



本日のフライトは2回で終了です。

マジ、遠くに飛ばすと緊張で疲れちゃうのです。
こんなの僕だけかな~

ところが



カップルが展望台に来て、二人のショットを写してあげて
ドローンに興味そうだったので、飛ばしてあげました。

なんちゃって。二人に見せたかったのです。(笑)



しばし休憩。



そろそろ昼メシに向かいます。



ほんとうは富士山が見えるのです。

こんどは秋に来よう!



秋の澄んだ空気でMavic Pro を飛ばしたい!



トンボ!!

秋はそこまで来ています。



披露山庭園住宅です。

これからお見せする写真をGoogleに投稿します。
そのために昨日、地名を投稿したのです。



300坪です!



歩いてるとほとんど海は見えないのです。

でも空撮を見る限り、家から海が見えそうです。



玄関の石積みだけでも高いぞ!(笑)







披露山庭園住宅を後にして昼メシに向かいます。

昼メシは明日のこころだ~

あ、その前に動画だ。(笑)



これは4分半あります。



こっちは Insta にアップした1分のもの。

でもサイズがどうなのかな?
あ、埋め込めない。Insta に飛んじゃうんだ。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逗子・大崎公園ドローン = やっぱり怖い = [ドローン]

 
No.4392(So-net 2104+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



この動画を見て「こんな風に山を遠くから写してみたい」そう思い
鋸山はめったに行けないので、近場で似た風景を探しました。



逗子の大崎公園です。





驚きの披露山:IDEA's Gallery 2015-03-30

2年前に大崎公園は行ったことがあるが、あまり記憶にない。



とにかく高台の公園から海へMavic Pro を飛ばす計画です。



8時半 逗子にトウチャコー



披露山公園や披露山公園住宅を通り越して

大崎公園入口トウチャコー!



それにしても披露山公園住宅は立派な家ばかりです。



披露山庭園住宅は帰りに写真をお見せします。

披露山庭園住宅 - Wikipedia



8:54

大崎公園トウチャコー

大崎公園 逗子市



逗子マリーナと江ノ島が一望に出来ます。



秋の気配はしますが、まだ夏。

湿度が高く富士山は見えません。



公園まで来ました。

もうすぐです!



泉鏡花文学碑だそうです。



東屋もあってなかなか良い公園です。

でも、ここは眺望が良くないのです。



ここを上がると!



トウチャコー!



しかし、



大崎公園の眺めはこの足下が邪魔して、これ以上ではないのです。

だから訪れる人も少なく、この展望台に来られる人もすぐ帰ってしまいます。
逆にそれが良いのかも知れません。



さっそく飛ばしました!

IMG_5127.jpg

2回フライトしました。

もう1回は訪れたカップルにMavic Pro を見せるため
おまけのフライトです。

IMG_5124.jpg

これが1回目のフライト

この円弧で山からたった300m離れただけです。

でも、肉眼ではMavic Pro はほとんど見えないのです。



IMG_5125.jpg

これが2回目。

直線距離で1.5kmくらい離れて飛ばしました。

ここまで飛ばすのが精一杯です。



肉眼ではよく見えないので、iPadの画面でフライトさせました。


7.9インチ サンシェード iPad mini DJI Phantom4/3/Inspire 対応

このサンシェードがやっと役立ちました。

と言うことで、

逗子・大崎公園ドローンの空撮は明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燈明堂ドローン&チェア = これからの目標 = [ドローン]

 
No.4388(So-net 2100+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002


燈明堂ドローン&チェア = 終わりの夏の楽しみ方 =:IDEA's Gallery 2017-09-06

この動画の再生回数は

9回!

あはは。悲しい(笑)

ブログを見たのはページビューは1044
トップページは85、昨日のページは67

今朝も入れると昨日のページだけでも200近く見られてるのに
動画再生は9回!(笑)

それはいいのですが、思い返すと


初心者ドローンパイロットはどこへ行く=経験と度胸=IDEA's Gallery 2017-02-07

この初めての動画から7ヶ月。

この最初の動画はひどいレベルだけれど、
今回やっと人に見せられるレベルになったなと思ってるのです。

1)まずサッチモの音楽に頼らずとも動画にする事が出来た。
いままでは、BGMに頼ってました。BGMがなかったら最悪。(笑)

2)しかし機体とカメラの旋回技術がまだ未熟でカクカクした部分がある。

これは本当に難しい。機体の旋回はスティックを微少に動かさないと
スムースな旋回にならないのです。
カメラの上下の動きも同じです。ほんのわずか動かすのが難しいのです。

まだまだです。
でもこれはいつか取得してみせます!

ところで



この後半に画面をモーターボートが横切るのですが

これを途中から追随して撮影出来ないかと思うのです。



Phantom 4 も Mavic Pro も アクティブトラック(自動追尾)機能がありますが
撮影の途中で操作は出来ません。セットしてから撮影開始になります。たぶん

だから、途中でボートを見つけて追尾するには
自分で操作しないとダメだと思うのです。たぶん(笑)

しかし!



プロの撮影は見事に追尾撮影してます。

どうやってやるんだろ?

これからの目標

1)カクカクしないよりスムースな機体、カメラの旋回
2)ボートを途中で見つけて追尾撮影

がんばります!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

POI(ポイ=ポイント・オブ・インタレスト)とスポーツモード [ドローン]

 
No.4372(So-net 2084+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

これからPOI(ポイ=ポイント・オブ・インタレスト)とスポーツモード
そして動画編集ソフトの Filmora の事を書くのですが…。

とにかく僕は習い事はほとんど独学なので、いつも知らぬが佛で
物怖じしないでなんでもかんでもまずはやってみるのですが、

だから、ほとんど知らないでやってる事ばかりなのです。(笑)



初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=浜諸磯で初フライト!= 2017-01-05

この日から8ヶ月。やっといろいろなことが分かってきました。


ノーマルフライトモード

ファントム4には、以下の3つのフライトモードがスタンダードなものとして実装されており、これをノーマルフライトモードと呼ぶこととします。
•Pモード
•Sモード(スポーツモード)
•Aモード(ATTIモード)

ノーマルフライトモードでは、操縦は基本的にパイロットが行いますが、フライトコントロールシステムが機体の制御を補助することで、操縦を容易にしたり、パイロットの作業量を減らしたりすることが可能です。

インテリジェントフライトモード(IFM)
インテリジェントフライトモード(IFM)には以下の5つのフライトモードが該当します。インテリジェントフライトモードでは、オートパイロットがより積極的に機体を制御することでノーマルフライトモードよりもさらに高度な飛行を自動的・自律的に行うことが出来ます。
•フォローミー
•コースロック
•ウェイポイント
•ホームロック
•ポイント オブ インタレスト(POI)
これらのインテリジェント・フライトモードを使用することで、従来は練習を積まなければ実現が難しかったフライトを容易に行うことができるようになります。これにより、初心者でも高度な空撮映像を撮影することができるようになります。

その他のフライトモード・機能
ノーマルフライトモード・インテリジェントフライトモード意外にも、ファントム4には特徴的なフライトモード・機能が備わっています。代表的なものに以下の3つがあります。
•リターントゥホーム(RTH)
•ActiveTrack(アクティブトラック)
•TapFly(タップフライ)

DJI PHANTOM4のフライトモードと高度な飛行を実現する制御・センシング技術

Phantom 4 にしてもMavic Pro にしても、非常に高機能で
その全てを理解して、操作するのには時間がかかるのです。

そこでインテリジェントフライトモード(IFM)の中の
ポイント オブ インタレスト(POI)です。


POI は、「Point of Interest」 の略であり、直訳すると 「興味のあるポイント」 ですが、「地図上の特定のポイント(地点)」のことを呼び、地図上で表現できるポイント(地点)であれば、世の中に存在するあらゆるものが POI になりえます。
しかしながら、一般的に POI というと「目標物」を指すことが多く、地図データベースやカーナビゲーションシステムにおいては、店舗や施設を意味し、この数が多いほど情報が豊富であるということになります。
POI(Point Of Interest) ESRIジャパン

POIって最初なんの事か分からず、ずっと放っておいたのです。



Mavic Pro 長者ヶ崎 = GS Pro で自動操縦 = 2017-08-07

始めてPOIを使ったのはこの時です。つまり今月!

この時も操作が良く分かってなかったのです。
それでも、えい!やっ!と撮影したのが上の動画です。

分からなくても、出来る!
これがいまのドローンです。(笑)



この大路池は2回目のPOIを使った撮影なのですが
この時さえ、操作が完全には良く分かってないのです。(笑)

そして、次の伊豆岬では灯台をPOIに(中心に)した動画を
撮ろうと思ったのですが、うまく撮影出来なかったのです。



こうして望んだこの日3回目のフライトで
いや正しくは翌日にやっと正しい操作の方法が理解出来たのです。



それがこれです。

なぜ理解できたか?
回数の問題ではなく、画面の問題なのです。



この状態では、コントローラのスマホの画面が太陽光で
ほとんど見えない状態だったのです。

ところが



夜明け前のシークレット飛行場では画面が良く見える!

こうして、今回やっと多くの事が分かったのです。(笑)

CLNL5290.jpg

まずはこの画面です。

ドローンを飛ばしてからインテリジェントフライトモードを選択して
ここでポイント オブ インタレスト(POI)を選択します。

いや、画面はポイント オブ インテレストになってる。
カタカナはインタレストだよね?

この先もインテレストとインタレストが混同してます。
なんでだ?(笑)

DUJZ3317.jpg

なるほど!

機体をPOIの真上に移動させて、lここで開始だ!

UURQ9017.jpg

ところが!

いままでこの画面がよく見えなくて、闇雲にOKを押してました。

そうか!?
いままでのスティック操作とは違うんだ!
このスティック操作は大事です。

こんな大事な事を今回始めて知ったのです。(笑)

UXQG2299.jpg

そして、POIから離れて旋回する半径を決めて「開始」なのです。
全て始めて納得することばかり。(笑)

そして、もう一つ肝心なこと。

WDMS2117.jpg

POIが開始さてるとこの画面なのですが、
この画面の右の横バーでスピード調節するのです。

なんだ!と思うことばかりです。
素人はこれだから恐ろしい(笑)



POIを使った動画がこれなのですが、
前半と後半はカメラ位置を変えています。

どちらも灯台を中心に旋回してますが、カメラ位置によって違った動画になります。

そして今回は高さを変えていませんが、高さの変えることで
同じPOIを使ってもまったく別の動画が撮れるのです。

という事で、ドローン8ヶ月でのPOIの話でした。(笑)



そして、これがスポーツモードでの動画です。
Sモードは面白い!

まさに戦闘機です!
自分が戦闘機を操ってる錯覚に陥ります。

これだからドローンはやめられないのです!(笑)

さて、動画編集の話は明日にします。
明日もお楽しみに~(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島ドローン合宿 = 錆ヶ浜から竹芝そして9月は利島 = [ドローン]

 
No.4370(So-net 2082+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島ドローン合宿 = シークレット飛行場 =:IDEA's Gallery の続きです。



シークレット飛行場で最後のフライトが終わりました。



8月14日(月) 11:18

この日は錆ヶ浜港に船が着くのが分かりました。
その日の11時ころでないと、東西どちらの港に寄港するか分からないのです。



最初は出港までここでドローンを飛ばそうと思ってたんです。



11:28

この写真ではあまり人がいないのですが
出港を待つ人がこの時間にも多くの人が来ていたのです。



ドローンを諦めて釣りにしました。(笑)



天気は上々!

この時間も東京は天気が悪かったみたいです。







三宅島は最高です!(笑)



 

仕掛けはこんな感じです。
旅先で簡単に釣りが出来て最高!

うん? 釣りが出来る?!



「釣りが出来る」と言うのは釣れてから言って欲しいと突っ込まれそう(笑)



ウキが見えるほど海は透明で

でも、魚は見えない…泣



13:13

そろそろ船が着く頃です。



13:18

と思ってたら、岸壁の影から突然船が現れた!



13:27

乗船です!



13:51

乗船して荷物を船室に置いて、デッキに陣取りました。



サラバ三本岳

また来るぞ~



船旅はぜったいにいい!!(笑)





しかしこの日は霞んで島が良く見えない。



17:33

やっと久里浜の煙突が見えてきました!



17:49

左の黒い突先は三浦半島の剣崎灯台です。

その奥が三浦海岸。



17:52

三浦半島に近づくと船の往来が多くなります。



19:18

東京湾に入りました。

向こう岸は横浜です。



19:24

上空は真っ黒な雲に覆われて、一筋の光にしか見えません。



19:35

それが逆に幻想的です。



東京ゲートブリッジです。



20:10

東京に近づくと雨になってきました。(笑)



20:17



20:21

お疲れさまでした。

長い間お付き合いくださり感謝です。(笑)

ところで、9月は利島に行ってきます。
道は周囲8kmしかない小さな島で、何もないのです。


東京発 利島着
出発時間 08:10
到着時間 10:34
等級    ジェット船

利島発 東京着
出発時間 11:50
到着時間 17:40
等級    特2等


行きはジェット便ですが、帰りはいつもの大型船です。
どんな写真、空撮が出来るかいまから楽しみです!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島ドローン合宿 = シークレット飛行場 = [ドローン]

 
No.4369(So-net 2081+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島ドローン合宿 = 伊豆岬から供養塔そしてシークレット飛行場 = の続きです。



8月13日(日) 12:49

供養塔を後にします。


 5:00三宅島到着
 5:15バス着 大路池
 5:30大路池 ドローン
 6:58バス発 大路池
 7:36バス着 伊豆岬入口
 7:40伊豆岬 ドローン
 9:00供養塔 ドローン
10:00昼メシ (バーナーラーメン)
10:55バス発 保健所前
11:40バス着 高校前
12:00長太郎池 釣り&海遊び
15:30バス発 高校前
15:53バス着 法務局前
16:00宿到着


供養塔でドローンを始めた時から予定の長太郎池での
海遊びと釣りはなくなり、すぐ宿に向かうことにしました。



三宅島 薬師堂から伊豆岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-13

去年もほぼ同じコースを歩いてるので、大丈夫だろうと高をくくってました。



12:54

とにかく宿をめざします。

写真は教員の宿舎です。
三宅島には教職員や郵便局、保健所などの官舎が多いのです。



教員宿舎に隣接した空き地。

三宅島には一見すると空き地と思われる土地が多いです。
移り住むか?(笑)



やっと周回道路に出てきました。
ここまで伊豆岬のバス停から3.3km歩きました。

写真は保健所です。

とにかく東京都の施設は立派で、バスは日に5本しかないけど
無料パスがあるので年取ってからも暮らせます。





三宅島 大久保浜からメガネ岩まで:IDEA's Gallery 2016-05-14

懐かしの保育園です!



13:17

大久保浜を見わたす赤ジャリ公園だ~



右手に大久保浜キャンプ場がある。



おー!

キャンパーが海水浴してるんだ!



僕も休憩。

Tシャツがビショビショだから乾かそうと思ったけど
湿度高いからそんなすぐ乾くわけじゃない。



13:34

再び歩き出します。



三宅村の庁舎です。



こっちが三宅島警察署。

市庁舎と警察署があるのは、ここが以前は三宅島の中心地だったのですね。
ここの地区を神着と書いて「かみつき」と呼びます。



13:52

1時間歩きました。
トマソンもそのままだ。(笑)



三宅島 = 海・空・星 =:IDEA's Gallery 2017-05-12




もうすぐだ~



13:54

トウチャコー

たった1時間だけど、暑さと湿度とバックパックの重さが足にきました。

しかし



16:39

休憩してバッテリーを充電するといよいよシークレット飛行場へ!



そのままです!



海の空も素晴らしい!



ただこの湿度です。



もうもうと水蒸気がわき上がってきます。



朝から雨は降ってないのに乾かないのです。



とにかくフライトです!



嬉しい!

やっとここに来れた~!



ここから何枚かMavic Pro の写真です。









ここは僕にとって飛行場なのです!(笑)



17:11

このフライトでバッテリー3本使いました。



18:33

夕飯です。



刺身はカンパチ、マグロにシメサバ



そしてムロアジの煮物です。
まあまあです。

ここだけの話。

この宿でなくてもいいんだけど、とにかくマイ飛行場に一番近い!
だから、この宿なのです。(笑)



8月14日(月) 4:35

よく寝ました。

でも両膝は違和感がある。(実は今も)
やっぱり10km歩くのは無理があったのです。

三宅島は船の予約が、帰りの便を取るのが大変なんだけど
行くと決めたら、船より先にレンタカー予約が先だね。これからは(笑)



夜明け前です。



雲は低くたれ込めてますが、雨に降られことはなかったです。

東京は雨だったみたいですね。



でも湿度は相変わらず高いです。



4:46

夜明けはこの日4時59分となってました。



この日の初フライト!





隣りの湯の浜漁港です。



この灯台でPOI(ポイ=ポイント・オブ・インタレスト)をします。

これは別にまた書きたいと思います。



5:11

やっと明るくなってきました。





5:24

雲に隠れてた大陽がやっと出てきました!



朝日とMavic Pro !



ほんと、ここドローンするには最高です!



マイマビちゃん!(笑)



5:32



3つ目のバッテリーに交換です。



5:39



POI(ポイ)はやっとやり方が分かりました。



3つ目のバッテリー終わり~

お疲れさま!

じつは朝食の後にバッテリーを充電して、もう一度飛ばしに来ます。



6:05



7:01

バッテリー充電中です。



ご飯は2杯食べました。



いつもは朝食を食べないのに、旅行すると朝から大食いになります。

ホテル泊でバイキングだと、2回は必ず食事を取り行きます。
食い意地はってるな~(笑)



8:01

これが正しい名前「三宅村交通公園」です。(笑)



8:05

帰りの時間もあったので、朝食後は2回だけ飛ばしました。



シークレット飛行場は最高です。
東京でこれだけ自由に飛ばせたらと思います。

最後にいつもの動画です。
最後のシーンは大久保浜のキャンプ場が見えて終わってます。

灯台をPOIにした動画とスポーツモードの2本は
いずれ動画編集の話と一緒にお見せしたいと思ってます。

明日はやっと最後、錆ヶ浜から竹芝です。
それは明日のこころだ~(笑)












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ドローン ブログトップ