So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ・飲み ブログトップ
前の10件 | -

シンガポール・シーフード・リパブリック品川 = ここでしか会えない シンガポール = [食べ・飲み]

 
No.4318(So-net 2030+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

もう週末だ。
今週も忙しかった。

だから、これから書くのは先週の水曜日の話です。(笑)

IMG_2211.JPG

シンガポール・シーフード・リパブリック品川にアッコさんと行ってきました。

Singapore Seafood Republic ここでしか会えない、 シンガポール

シンガポール シーフードリパブリック 品川 [食べログ] 3.58

そもそも



アウトバックステーキハウス 品川高輪店 = これで2kg太った!=

アウトバックのステーキには興味を示さなかったアッコさんが
このシンガポールだけは行ってみたいと言い出したのです。

と言うことで、さっそくレポートします。(笑)

IMG_2212.JPG

マーライオンもいます!

この店はシンガポール政府公認のシンガポール料理を広めるために
シンガポールで人気の4店が集まったレストランだそうです。

だからマーライオンもいるのですね。

IMG_2213.JPG

階段を上がると、そこはまだ店の外なのに受付嬢がいて
予約を告げると席に案内してくれます。

食べログなどで30分待ちなどと書かれていたので予約して行ったのです。

IMG_2214.JPG

店の入口に鉢巻きしたカニちゃん!

IMG_2215.JPG

これが噂の直輸入マッドクラブか?!

最初、マッドはmad で狂ったカニかと思ったら mud で泥ガニでした。(笑)

ノコギリガザミ - Wikipedia

IMG_2216.JPG

入口すぐに厨房があります。

IMG_2217.JPG

その前にバーカウンターがあって、ここでも食事しています。

ちなみに、この時間は
6月14日(水)17:30

IMG_2217b.JPG

ここがメインダイニングみたい。

IMG_2218.JPG

そして通されたのがここ。

部屋と部屋の間の中庭だったとこを客席に増設したとこです。
だから電話予約したときに「中庭でよろしいですか?」と聞かれたんだ。

野外の中庭だと思っていたら、ここでした。

IMG_2219.JPG

うーむ。どれも高めの値段です。(笑)

IMG_2220.JPG

他のお客さんはみんなこのシンガポールスリングを頼んでました。
色がオレンジ色ぽくて、たぶんラッフルズ・ホテルでのレシピですね。

IMG_2221.JPG

いまじゃ高い気がするけど、ホテルのレストラン値段だと思うと普通かな?
昔はホテルで1杯¥1500のマティニを飲んでたのが信じられない。(笑)

IMG_2222.JPG

そして狂ったカニちゃん!
違うって!(笑)
マッドクラブです。

IMG_2222a.JPG

この値段です。
やっぱり高い~

IMG_2223.JPG

他の料理もどうぞ

IMG_2224.JPG

よく見えないですね。(笑)

IMG_2225.JPG

やっぱりビールはタイガービアでしょ!¥770(税込)

IMG_2227.JPG

紙の前掛け

マッドクラブ用です。

IMG_2228.JPG

アラカルトで頼みました。

香草ハーバルサラダ ¥1400

美味しいです!

IMG_2229.JPG

いま、パクチーがブームなんだってね。

IMG_2230.JPG

これが特別美味しかった。

チリカンコン ¥1240

IMG_2233.JPG

チリコンカンは豆料理だけど、これはChinese Spinach
日本のほうれん草と違うのかな?

IMG_2234.JPG

花彫りの5年もの。カラフェで ¥1880

IMG_2235.JPG

厨房の様子が見えます。

IMG_2236.JPG

これを倒すとフロアー係りが来てくれます。

IMG_2237.JPG

シュリンプダンブリング(Chinese flour Shirinp Dumplings)¥1510

IMG_2238.JPG

いわゆるワンタンです。
これもうまい!(笑)

IMG_2242.JPG

きました!この店自慢の一品

マッドクラブのチリクラブ(S) ¥5970

IMG_2244.JPG

ここからが大変!
手がソースだらけになって食べるのです!

でも、食べるとこ少ない~(涙)

IMG_2243.JPG

蒸しパン ¥380

これがもちもちのパンじゃないような蒸しパン。
ソーズに付けて食べるのですが、これが最高!

IMG_2245.JPG

シリアルバターブラウン ¥1970

これは僕がチョイスしたんだけど
「シンガポールの大人気メニュー」って書いてあったから。

IMG_2246.JPG

でもこのシリアルが口のなかでもぞもぞして、イマイチ。
普通のカニ炒め(サンバルブラウンっていうのかな)にすれば良かった。

IMG_2250.JPG

最後に〆です!

IMG_2251.JPG

シーフードフライドライス ¥1350

これもうまい!

IMG_2252.JPG

満腹じゃ~

って、食い過ぎ?
やっぱり大食いかも?(笑)

で、やっぱり僕はカニは苦手かも。(いまごろ!(笑))
ぜひ、特別な日でもシンガポールに行ってみてください。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地魚料理 松輪 = 松輪とろサバ炙りたて = [食べ・飲み]

 
No.4315(So-net 2027+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

江奈干潟ドローン=スポーツモードがこんなに楽しいなんて!= の続きです。



6月18日(日) 10:12

雨を心配していましたが、ドローンが無事に終わって
もう一つの目的「松輪サバ」までまだ時間があります。



宮川の風力発電の風車を撮影しにきました。



やっぱり写真じゃこの大きさが表せない。(泣)



すごい音で回ってるんです。



曇り空もまた良し!です。(笑)



宮川、まるよし食堂までは下りませんでした。

宮川はとっておきの場所なので
いつかキャンプ泊まりがけでドローンを飛ばしたいのです。

それまでは。



そろそろ時間です。

宮川を後にします。

38e9d820f7ec8c9dcfde3deab0240a44.jpg

10:29

ここに来たのです!
やっと来ました。

が、まだ店は11時からで開いてません。(笑)

松輪 - 三浦半島・海鮮料理 [食べログ] 3.51



30分待ちます。

ここでドローン飛ばしてもいいね。
いい風景が撮れると思う。





地魚料理 松輪|松輪エナ・ヴィレッジ|プライドフィッシュ

どれだけここの松輪サバの事を書いたでしょう。

でも、始めてなのです。



宮川から毘沙門そして松輪まで = 楽園を探して =

毘沙門茶屋と松輪は目の鼻の先なのです。

がっ、なぜか来てなかったのです。



11:00

やっと店に入りました。

10分前に店に来ると階段下に名前を記帳してます。
記帳順に名前が呼ばれてテーブルも指定されました。

さっきドローンを飛ばした江奈干潟が目の前じゃない!?(笑)



テラス席で予約制のバーベキューが出来るみたい。



食べログなど見ると昼時は混むって聞いてたけど
曇天のせいか空いてます。

いやサバが旬じゃないせいかも?



メニューをずらっとお見せします。



僕の場合食べるのは最初から決まってます。



これです!

松輪サバ!

時価って怖い(笑)



大勢で来て、いろいろ食べるのもいいよね。



まずはビール!(笑)

ノンアルは寂しいけど仕方ない。



地だこ¥600

うまいっす!

松輪サバに期待がもりもり!



きました~!

松輪中トロサバ炙りたて ¥2350

ついでに他の値段表もどうぞ。





地のものがうまそうだよね。



松輪中トロサバ炙りたて

左がすずき、右がシメサバ



待ちに待った松輪サバです!



うまい!

食感が柔らかすぎて、頼りないくらい。
それくらいのトロです。

ブリトロなんてここでしか食えない?



これがシメサバ!

身の旨みと酢の加減がちょうどいい!



小鉢、お豆腐、アラが入った味噌汁にこのデザートがついてます。

ごちそうさま~(笑)



鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」=毎日食べても飽きない鯖= 2017-06-09




金田港ロングフライト =初釣果と鯖定食= 2017-06-14

ここで正直なことを書くと、この2週間のあいだにサバを
3回食べたんだけど、大森のサバが一番美味しかったです。

松輪の「松輪とろサバ炙りたて」も美味かった!
しかし、大森のサバはやっぱり少し干してるので、味が濃厚なんだよね。
(ただ立ち食いで定食¥1200は高いけど(笑))

とにかく!

念願の松輪サバを頂きました。うまかった!
舌にインプットしました。(笑)

ぜひご自身の舌で「松輪とろサバ炙りたて 」をご賞味あれ!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立飲み集会所日本酒人 = バーボンストリートの日本酒大好き!= [食べ・飲み]

 
No.4311(So-net 2023+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

もう土曜日ですが、いつもの水曜日の話です。
と言うか

鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」= 鯖なのに毎日食べても飽きない鯖 =
この続きのような、その前の話です。(笑)

IMG_1895.JPG

「鯖なのに。」で鯖定食の夕飯食べるので家を出たのですが
夕飯食べるだけで街に出るわけがない。(笑)

来たのは蒲田。

IMG_1898.JPG

それもディープな蒲田。

っと言ってもこの時間は16:20
まだディープではありません。

IMG_1899.JPG

普通に磯丸があります。

IMG_1900.JPG

しかし!
やっぱりディープ!

立ち飲み処でうなぎを食う?!
さすが蒲田だ。

うなぎ家 (うなぎや) -立ち飲み居酒屋・バー [食べログ] 3.51

IMG_1901.JPG

ディープなはずです。

ここはバーボンストリート!
松本清張の「砂の器」の映画のロケ地だそうです。

「蒲田のトリスバーで飲んでいた男が国鉄蒲田操車場で遺体となって発見される」
冒頭そういうストーリーです。(読んだことないけど(笑))

砂の器 - Wikipedia

IMG_1902.JPG

蒲田にはユザワヤがあるので、この界隈はよく来るけど
飲みに来ることはなかったのです。

そもそもなんでバーボンストリートなんだろ?
調べたけど、いわれは分かりません。



バーボン・ストリート - Wikipedia

やっぱりニューオーリンズのバーボンストリートの名前をもったのでしょう。
ニューオーリンズ行ってないので、よく分かりません。(笑)

IMG_1903.JPG

16:21

うなぎ家も豚番長も来ないとならない!(笑)

やきとん 豚番長 蒲田店 - [食べログ] 3.54

IMG_1904.JPG

16:21 トウチャコー

おやっ? 店が半開きです。
でも、開店してました。(笑)

立飲み集会所日本酒人 - 立ち飲み居酒屋 [食べログ] 3.43

IMG_1905.JPG

こういう時間の来店は写真撮るのに気が楽です。

IMG_1906.JPG

メニューの表紙にはこんな案内があります。

IMG_1907.JPG

セットもいいけどアラカルトでいこう!

IMG_1912.JPG

日本酒飲みに来たんだけど、やっぱりまずはビール!(笑)

IMG_1908.JPG

肴はなににしよっ

ミル貝
カンパチ!

いいじゃない!

IMG_1913.JPG

まずはカンパチにビール!

IMG_1914.JPG

カンパチ!うまい!

ここでじっくりメニューを見ます。

IMG_1909.JPG

IMG_1910.JPG

IMG_1911.JPG

メニューはパウチしてリングで止めてあります。
毎日酒が入れ替わるので、このメニューのようです。

このメニューを眺める嬉しさ!?
分かります?!(笑)

300円(税別)でこれだけいろいろ飲めるんだ?!
このめちゃ嬉しい気分!
飲兵衛でないと分からないだろうな~(笑)

IMG_1915.JPG

ミル貝もきた!

うまい!(笑)

IMG_1916.JPG

どの酒を飲むか考えながら、店を見わたします。

IMG_1917.JPG

冷蔵ショーケースに厨房にカウンターの小さな店です。

IMG_1918.JPG

最初にたのんだ酒はなんと封切りです!
日替わりで酒が出るので、封切りが飲めることも多いそうです。

IMG_1919.JPG

猪口は五勺猪口です。
一合の半分です。

五勺’(ごしゃく)猪口は利き酒に使います。
底に蛇の目、丸い輪がある猪口が利き猪口です。

IMG_1921.JPG

最初の酒はこれ!

IMG_1922.JPG

全国新酒鑑評会を催す広島県にちなんで
竹原の酒を選んでみました。

誠鏡 純米生原酒 300円

酒類総合研究所 鑑評会

IMG_1923.JPG

もう10日も前の話(6月7日水)なので
細かい味は忘れましたが(おぃ!(笑))

うまかったです!(笑)

誠鏡 純米たけはら |お品書き| 中尾醸造

IMG_1924.JPG

次も300円の酒
山廃純米、古式仕込みというのが飲みたくて選びました。

杉錦 山廃純米 古式仕込み 300円

IMG_1925.JPG

詳しい話は「はせがわ酒店」のリンクをどうぞ!(おいっ!また他人任せ(笑))

杉錦 山廃純米 古式仕込み 天然麹 1800ml - はせがわ酒店 オンライン店

IMG_1926.JPG

実はここで店長と「はせがわ酒店」の話になりました。




[271]にホヤの事を書きましたが、そこで「まん太郎」に行こう!となり、ちょっとWeb検索をしたのです。
すると驚いたことに、この記事でまん太郎は閉店しその店長が日本橋に移っている事を知りました。
そこで昨日はさっそく、日本橋・江戸丸に行ってきたのです。

訪れる前に店長の櫻井さんが、病気で店を移ったのか、いろいろ心配したのですが、お会いすると非常にお元気でまずはほっとしました。

そもそも「まん太郎」はコナちゃんが発掘した店です。(よく見つけたと今でも感心します)
江東区は都営新宿線の大島(おおじま)にあり、間口2間ほどの店先には売り物の魚が並び魚屋にしか見えないのですが、その奥にカウンタとテーブルが3つ程度ある小さい店でした。

しかし上のサイトで紹介しているように魚の旨さは絶品で、この店で僕も魚を教えて頂き、日本酒を知ったのです。
そんな小さな店でしたが、実はテレビにも紹介され、店長に「テレビが来るので来ませんか?」と誘われ、僕も一瞬ですが全国放送の番組で放送された事があるのです。
(その後「テレビに出てなかった?」何度も聞かれ、テレビのすごさを知りました)

まん太郎の事を書くと長くなります。それでは「江戸丸」の紹介です。
店先は写真のように一見普通の居酒屋です。しかし櫻井さんは相変わらず魚にこだわり、写真のように毎日仕入れた魚を手書きでメニューにしていました。そして日本酒は今も江東区の「長谷川酒店」から仕入れてるとの事で、僕らの日本酒の原点「醴泉(れいせん)」を先ずは頂きました。
ところで、いまWeb検索するとこんなに立派になってました。
僕らが知った10数年前の長谷川酒店は知る人ぞ知る、本当に小さな店だったのですが隔世の感があります。

そして頂いた魚は「さんのじ(にざだい・はぎ?)、ぼら、サバの昆布じめ、めいかり」でした。どれも美味しくさすが、本当に魚にこだわる櫻井さんが健在なのを知り、嬉しくなり帰ってきました。もし日本橋に行くことがありましたら、ぜひ寄ってみてください
[ 280 ] 日本橋・江戸丸「櫻井 満」 2003/06/26

店長にこのはせがわ酒店の話をしたけど、どこまで知ってたかな~(笑)

IMG_1927.JPG

次も300円の酒だ?!
400円も500円も高くなると美味し過ぎてダメだと思ったんだ。

いま大吟醸などは僕の口に合わないのです。
出れば飲むけど。(笑)

IMG_1928.JPG

七賢 風凛美山生って調べたけど、どれも違う。いちおうリンクします。

風凛美山 1800ml - 七賢WEBショップ 大中屋

IMG_1929.JPG

冷蔵ショーケースにはどれも美味そうな酒が入ってます!

IMG_1930.JPG

ごちそうさま~

この店は良かった!
日本酒好き、酒好きにはたまらないです。

IMG_1932.JPG

17:00

店はこれからです!(笑)

IMG_1933.JPG

おー!
女の子も立ち飲みだぜ!(笑)

IMG_1934.JPG

来るとき、気がつかなかった。

牡蠣バル - 蒲田-オイスターバー [食べログ]

IMG_1935.JPG

バーボンストリートは飲兵衛にはたまりません!(笑)

IMG_1936.JPG

磯丸も普通にある。(笑)

IMG_1937.JPG

アッパーハウス (UPPER HOUSE) -[食べログ] 3.51

IMG_1938.JPG

さて、どこに行こう!?

違うや。これから鯖定食を食べに行くんだ?!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」=鯖なのに毎日食べても飽きない鯖 = [食べ・飲み]

 
No.4303(So-net 2015+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いつもの水曜日、一昨日の話です。
この日は地元大森です。(笑)

IMG_1940.JPG

「今度ココ行ってきて~」と
徳島のウェインからメッセンジャーがきた。

鯖の塩焼き専門店だ?!

地元大森の友達が教えてくれたので
僕に下見に行ってほしいんだな。(笑)

IMG_1941.JPG

大森東口を下りてガード下に向かうとこのあたりだろう

IMG_1942.JPG

ここだ。

IMG_1943.JPG

古民家をイメージした洒落たデザイン。
ここで、この店を調べたので紹介します。


創業69年 有名干物店・越田商店の『もの凄い鯖』を使用! 東日本初!
メニューは鯖の塩焼定食だけ 鯖の塩焼専門店『なのに。』
サバ(38)の日の2017年3月8日(水)東京・JR大森駅前にオープン

飲食事業を展開する株式会社Ton Ton(東京都目黒区)は、創業69年の茨城県神栖市の干物店・越田商店の『もの凄い鯖』を使用した鯖の塩焼専門店「なのに。」をオープンした。
毎日食べても飽きない鯖をコンセプトに鯖の塩焼き定食だけを提供する専門店をオープン。
使用している鯖はノルウェー産。ノルウェー産の鯖の多くは、脂肪分が多く霜降り状態になっている 「ピークシーズン」に漁獲されます。この時期に漁獲された鯖は、 ジューシーで美味しい鯖になります。
この鯖を加工しているのが、茨城県神栖市で創業69年になる越田商店。
製造開始の1972年から、塩のみを継ぎ足し続けている熟成漬け汁に漬け込み、天日干しによる自然乾燥の製法で添加物、着色料、防腐剤など一切使用せず完全無添加の干物造りで作られた鯖は『もの凄い鯖』と命名されました。
『もの凄い鯖』と併せるお米は、昭和2年から地元・大森で米屋を営む「鈴木商店」からその時期によって、『もの凄い鯖』に合うお米を選別して提供します。
味噌汁 の味噌は昭和20年創業以来、約70年の間、地元・大森で商売をしてきた味噌・醤油専門店「坂本商店」の味噌を使用。
噌汁や付け合せの漬物もすべては『もの凄い鯖』を美味しく食べる為に試行錯誤の末に作られました。茶碗や小鉢、箸置き、湯呑みには九谷焼を使用します。
店内は、古民家をイメージした和が感じられるデザインで、二階は琉球畳となっており、落ち着きと癒しを与えるような空間となっています。
創業69年 有名干物店・越田商店の『もの凄い鯖』を使用 - ドリームニュース

なるほど、茨城県神栖市の干物店・越田商店が作った『もの凄い鯖』を
米や味噌は地元大森から調達して、鯖専門店としてオープンしたんだ。

塚田商店に関してはこの記事がいいかな


さばの文化干しを原点とし、銚子で水揚げされた高品質の魚介を「手造り」「無添加」にこだわり、安心で美味しい干物を作り続けている小さな干物屋です。
越田商店【無添加・手造り干物 さばサンド、焼きさんま寒寒干し他】

百聞は一見にしかず!
とにかく入ってみます。

IMG_1945.JPG

この方が店長さんのようです。

IMG_1948.JPG

1階は立ち席だけで、食べログには「8席」とあります。

2階にも座席があるようですが、この時間(17:15)は
使えないようです。

鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。 (NANONI) [食べログ]

IMG_1946.JPG

さっそく「鯖の塩焼き定食」をたのみます。

IMG_1947.JPG

店長が「ノルウェー産の鯖です」と言いながら焼き始めました。

IMG_1949.JPG

「備長炭です。」

「客のオーダーに応じて炭を調整しまています。」

IMG_1951.JPG

「社長がたまたま『もの凄い鯖』を食べる機会があり
この鯖の塩焼だったら、塩焼き定食一本でやって行けると感じ
鯖の塩焼き定食だけを提供する専門店をオープンしました。」

そんな話を店長がしてくれるので

「松輪サバはご存じですか?」と聞くと、やはり知りませんでした。
松輪サバなんて、よっぽどの料理人じゃないと知らないよね。(笑)

松輪サバ - Wikipedia

IMG_1952.JPG

お〜!
焼き上がってきました~(笑)

IMG_1953.JPG

小鉢は昆布の煮物。

IMG_1955.JPG

きました!
オーダーしてから約15分です。

添えられてる大根は酢漬けで、サバは塩焼きなので
醤油をかけずにそのままいただきます。

味噌汁はなめこ汁。
「坂本商店」の味噌は子供のころから頂いてます!(笑)

IMG_1956.JPG

脂がのってうまそう~!(笑)

IMG_1958.JPG

うまい!

塩加減、脂の加減がちょうどいい!

IMG_1959.JPG

完食~(笑)

まさに「鯖なのに、毎日食べても飽きない鯖」です!
ごちそうさまでした。(笑)

IMG_1960.JPG

朝ドラ「ひよっこ」ロケ地の地獄谷に寄ろうかと思ったけど
そのまま帰ってきました。(笑)

鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」

ぜひ行って、食べてみてください!(笑)

住所:東京都大田区大森北 1-7-1
営業時間:月曜~土曜 11:00~21:00(日曜営業・不定休)
電話番号:03-5764-3358







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトバックステーキハウス 品川高輪店 = これで2kg太った!= [食べ・飲み]

 
No.4302(So-net 2014+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_1389.JPG

いつもの水曜日です!(笑)
この日は品川です。

IMG_1391.JPG

品川高輪口を出てプリンスホテルを右に見て

IMG_1392.JPG

Singapore Seafood Republic ここでしか会えない、 シンガポール

ふーん

シンガポール シーフードリパブリック 品川 [食べログ] 3.58

食べログもポイント高いね。
こんど来てみるかな?!

IMG_1394.JPG

ロイヤルホストは通過(笑)

IMG_1397.JPG

ここです!

アウトバックステーキハウス 品川高輪店 [食べログ] 3.44

アウトバックステーキハウス 品川高輪店 Outback Steakhouse

IMG_1399.JPG

ステーキをがっつり食いにきました!(笑)



さあ入ります!

IMG_1401.JPG

店は地下だけど、ここがすでにウェイティングルームになってる!

IMG_1402.JPG

この階段もオシャレなんだ

IMG_1403.JPG

店に着いたら店の人が待ってました。
僕が入った時から知ってたみたい。

写真を撮ってるのを見られた?(笑)

IMG_1406.JPG

店内はちょっと暗くてバーみたいなんです。

IMG_1404.JPG

まずはビールと思ったら店の人がハイネケンをすすめます。

IMG_1407.JPG

キャンペーン中なんですね。

クジを引くと

IMG_1410.JPG

ハイネケンの栓抜きが当たりました!(笑)

IMG_1411.JPG

肝心のステーキをどうしよう?!

アウトバック・スペシャル 豪州産ランプ肉 300g 3,460円

アンガス・リブアイステーキ 豪州産黒毛牛リブアイス 280g 4,150円

ビクトリア・フィレ 豪州産テンダーロイン 170g 3,350円

リブアイ・ステーキ 豪州産リブアイス 250g 3,320円

ニューヨーク・カット・ステーキ 米国産チョイスグレードのサーロイン 300g 3,800円

IMG_1413.JPG

本当はこれ食べたい!

でも、800gもある!



モンスターグリル五反田店 = 32オンスを食べれるか?!= 2017-03-06

モンスターグリルで900gも食べてるから大丈夫なんだけど(笑)



ブルドック 大井町 = ここは大食い道場か?!= 2017-05-25

前日に大井町のブルドッグで大食いしてるんだよね。(笑)

ニューヨーク・カット・ステーキ 米国産チョイスグレードのストリップロイン 300g 3,800円

これにしました。

IMG_1415.JPG

その前に

ブルーミン・オニオン!

IMG_1416.JPG

アウトバックの名物料理です。

ジャンボサイズの特製フライドオニオン。 1,240円

これを食べないとアウトバックに来た意味ない!(笑)

IMG_1417.JPG

一人はいいです!

写真が勝手に撮れる!(笑)

IMG_1418.JPG

ステーキについてるシーザーサラダ

IMG_1419.JPG

ステーキについてるパン!

IMG_1420.JPG

そうこうしてると来ましたストリップロイン!

ストリップロインって日本でサーロインと呼ぶ部位。
牛の背中のとこです。

IMG_1421.JPG

やっぱり肉はサーロインです!(笑)

実はボーイさんは僕がトマホークを食べたそうにしてたので
300gがメニューなのですが350gの肉を探してくれたのです。

ニューヨーク・カット・ステーキ 米国産チョイスグレードのストリップロイン 350g 4,237円

IMG_1422.JPG

パンも全部食べました!

IMG_1423.JPG

ベークドポテト!

IMG_1424.JPG

もちろん完食!

ブルドッグもあったのでこの二日で2kgも太ってしまいました。(笑)

IMG_1426.JPG

久しぶりのアウトバックに大満足です。(笑)
ちなみにアウトバックってオーストラリア内陸の砂漠のことです。

アウトバック - Wikipedia

IMG_1427.JPG

実は昨日も一人で出かけてました。

IMG_1429.JPG

きょう僕は夜6時まで仕事なんだけど
今日も出かけるかも

さて、どこ行くかな~(笑)








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

回転寿司 活 グランデュオ蒲田店 = 回転寿司を考える = [食べ・飲み]

 
No.4297(So-net 2009+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_1651.JPG

5月31日(水) 17:24

繁忙期になってもいつもの水曜日は出来るだけ外に出て
外食しようと思ってます。


daidokoroya15.jpg
孤独のグルメ シーズン6 - 三軒茶屋すずらん通り すし 台所家

この日は前日に録画して見た「孤独のグルメ」で寿司が食いたくなり
僕が出かけると言うとアッコもさんも付いてきて蒲田まで行きました。

ところが…

IMG_1653.JPG

蒲田の駅ビルにその店はあるんだけど…

IMG_1654.JPG

いろんな駅ビルが迷路のようになってます。

IMG_1656.JPG

やっとトウチャコー

IMG_1657.JPG

事前に調べると、人気店で入るのに並ぶとあったのですが
この日は並ばずに入れました。

それだけ人気なのですね。
それにしても店の外にこれだけの椅子が並んでます!

時間になるとどれだけの人が並ぶのでしょう。
恐ろしい~
と、同時にそれだけ美味しいのでしょうね。
期待しちゃいます。

IMG_1660.JPG

活 グランデュオ蒲田店 - 回転寿司 [食べログ] 3.58

点数が高いです。都内でも有名な回転寿司の人気店です。
それもそのはず、梅丘の美登利寿司の系列なのです。

店舗一覧|梅丘寿司の美登利総本店

でも、このホームページにはこの蒲田の店が載ってない。

店舗一覧 回し寿司 活美登利(SUSHI KATSUMIDORI)

ここに、載ってました。
やっぱり美登利寿司の系列なので、期待しちゃいます。

美登利総本店 梅丘本館- 梅ヶ丘- [食べログ] 3.60

IMG_1661.JPG

入口脇にテーブル席がありました。
帰る時に分かったのですが、ここに子連れ(ベビーカーで)の方が入ってました。

一般の方と分けて座らせてるみたいです。

IMG_1662.JPG

一般的なコの字のカウンターに右にもテーブル席があります。
カウンターにテーブル席を併設するのがいまの回転寿司の形みたいです。

IMG_1664.JPG

分かりづらいですが左の奥、コの字の片方も厨房になってます。

IMG_1666.JPG

さっそく生ビールに特大赤海老¥300(税別)

うまい!(笑)

IMG_1667.JPG

この特大赤海老は待ちきれずに回転してる皿をゲット!(笑)

カウンターの板さんに紙に書いた注文票を渡して注文するか
回転してる皿を取るか、この形式もいまや一般的なようです。

IMG_1668.JPG

ここで落ちついてメニューを見てみます。(笑)

IMG_1673.JPG

IMG_1669.JPG

ここでこの店の値段です。

IMG_1670.JPG

100円から始まって

IMG_1671.JPG

IMG_1672.JPG

500円の皿が一番高いです。

という事は



ドローンも釣りも昼寝も沖ノ島 = 海鮮もある!=:IDEA's Gallery

海鮮の大トロ¥700よりずいぶん安い感じがします。

では、味はどうなんだろ?

IMG_1682.JPG

さっそく大トロ¥500を頂きます。

うーん。
海鮮の大トロと比べるとやっぱり落ちます。

まずくはない。
でも特別感はないです。

安くてまあまあ美味しくてコスパ高い。
この店の路線ですね。

IMG_1674.JPG

ところで
たまに「タイムセール」と大きな声と同時にベルをならします。

この大トロは1貫で¥250。普通の大トロと同じ値段だけど
生本マグロって言ってたかな。これは美味しいかったです。

IMG_1675.JPG

ここで値段とともに考えるのが回ってる寿司を食うか
板さんに注文して食べるか?です。

IMG_1676.JPG

どうしても回転してるのは古い感があります。

いま出てきた!

そういうのもあるので、躊躇わずに皿を取ればいいけど
迷ってると目の前を通過して、1周してくるともう古い感が出ちゃう。

よく考えると、何十分も回ってるのもあるけど、ほとんどが新しい。
だから迷うこともないんだけど、どうしても板さんに注文したくなる。

よく考えると、出前で注文した寿司にしたって
例えば葬式の通夜振る舞いに出てくる寿司にしたって

ここの回転してる寿司よりも時間がたってるわけで
その寿司を美味しい美味しいって食べるわけだから

この回転してる寿司を古い感があると眺めるのは変なのです。
回転してる寿司を眺めながらそんな事を思ってたのでした。(笑)

IMG_1677.JPG

さて、これからはこの日食べた寿司の数です。

IMG_1680.JPG

IMG_1682.JPG

IMG_1683.JPG

IMG_1684.JPG

IMG_1686.JPG

IMG_1687.JPG

これ全部僕がたべた寿司です。(笑)

そして、

IMG_1689.JPG

二人してこれだけ食べました。(笑)

IMG_1690.JPG

会計をお願いしたら、こんな風にスキャンするのです!
進んでるな~
皿に細工してあるんですね。
さすが美登利寿司!(笑)

二人で¥7279
一皿にして350円くらい。
やっぱり、この店はコスパ高くて点数が高いんだと納得しました。

ところで、最後にもう1つ。



モノレールに乗って寿司を食いに行く:IDEA's Gallery

この皿に注目してください。
これは江の島の回転寿司屋さん。

廻転寿司 三浦三崎港 江ノ島店[食べログ]

IMG_1687.JPG

そして、これが今回の活 グランデュオ蒲田店さんの皿です。
皿が濡れてるのです。
ここも、江の島の店も多くの皿が濡れてました。



ドローンも釣りも昼寝も沖ノ島 = 海鮮もある!=:IDEA's Gallery

ところが!

海鮮の皿はどれも濡れてなかったのです。
僕はどうもこういう細かい事が気になるんだよな~(笑)

というわけで、回転寿司 活 グランデュオ蒲田店でした~(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドローンも釣りも昼寝も沖ノ島 = 海鮮もある!= [食べ・飲み]

 
No.4294(So-net 2006+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

ドローンも釣りも昼寝も沖ノ島 = これが沖ノ島だ!= の続きです。



5月28日(日) 9:55

ドローンを飛ばした緊張感から解放されて、やっとビール!(笑)

そして次は?



10:21

釣りです!(笑)

しかし、時間的に釣りにはあまり良くない時間帯です。



おやっ?!



海岸に乗馬クラブ?

海岸で馬に乗ったら気持ちいいでしょうね(笑)

ホーストレッキングファーム三浦海岸



この人(インストラクター?)の馬が一番かっこよかった。



隊列の後ろにバギーがついてるんですが、馬糞を拾ってるんですね。



かっこいいんだけど、足がビーサンみたい。

隊長!それいいの?(笑)



10時44分

そうこうするうちに、僕の前で3人が釣りを始めました。



11時33分

やっぱり釣れない。(笑)



僕は?

釣れた!!

うそ。根掛かりです。(笑)



釣りはもういいや

ドローンも釣りも昼寝も沖ノ島 です!(笑)



11時41分

海岸はあいかわらず気持ちいい~(笑)



これが沖ノ島だ!

って、昨日の話題だ。(笑)



寝ては写真を撮って



写真を撮っては、また寝ます~(笑)



遠くのほうで何かが光ってると思ったら、屋根のひさしだったんだ!



彼らはまだ粘ってます。(笑)



そろそろ引き上げます。

ここ良かった!
三浦海岸なのに、人が少ない!

季節が早いせいか、もともと閑散としてるのか



これが三浦海岸の感じです。



三浦海岸

沖ノ島

また来ます!



静かでいい海岸でした~(笑)



12時28分

おやっ?!



三浦海岸駅 海鮮:IDEA's Gallery 2014-04-30

海鮮に来たのです!

海鮮 (かいせん)- 三浦海岸-回転寿司 [食べログ] 3.59



今日はなにを食うかな?





いっぱい食べたんだけど…



ノルウェーサーモン¥100(税別)

ここから始まって…







これが良く分からない



松輪おしつけ?

松輪は三浦海岸のすぐ南の漁港で松輪サバで有名なんだけど
いま調べてもよく分からないや



真サバに



きんき。かな?(笑)

そして極めつけは!



大トロ¥700です!

うまい!

うまい!!!



モノレールに乗って寿司を食いに行く=やっぱり回転寿司は落ち着かない=

江の島の回転寿司より断然、海鮮の方が美味しかった!

廻転寿司 三浦三崎港 江ノ島店[食べログ]

ところで


daidokoroya15.jpg
孤独のグルメ シーズン6 - 三軒茶屋すずらん通り すし 台所家

昨日、5月6日に録画した孤独のグルメをやっと見たんだけど
三軒茶屋すずらん通りのすし台所屋という回転寿司。

釣りバカの浜ちゃんが出てきて、釣りバカと孤独グルメがコラボしてるんだけど
いや、話はそこじゃなくて、回転寿司。



五郎さんが「回転寿司は慣れるまで時間がかかる」
そんな事を言ってたんだ。

まさに!

海鮮でも、注文するまで難しかったんだよね。

こんどは回転寿司でいかに注文するかを研究してみます!
なんのこっちゃ(笑)







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルドック 大井町 = ここは大食い道場か?!= [食べ・飲み]

 
No.4288(So-net 2000+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

日常の風景 = 光と影 =:IDEA's Gallery の続きのようで続きでないような

IMG_1368.JPG

僕が「大井町にある中華屋さんに行くけど」
そう言うと、
中華には目のないアッコさんがついてきた。

ところが!

IMG_1369.JPG

5月23日(火) 17:52

食べログには開店17:30とあるのに
まだ店は開いてない。

東小路を散策して18時に戻っても
写真のままで準備中の札が下がってる。

萬来園 (バンライエン) - [食べログ] 3.61

IMG_1370.JPG

仕方ない。
ブルドッグに入ることにした。



昼飲み―Eishiro君と―:IDEA's Gallery 2013-05-06

ブルドッグはこの時以来なので、作法も人気メニューも忘れてた。

IMG_1371.JPG

5月23日(火) 18:05

営業時間は食べログでは11:40~21:00

なので、18時ならそんなに混んでないだろうと思っていたら
僕らが座った席以外はなんと満席なのだ。

さすが人気店だ。

ブルドック - 大井町-洋食 [食べログ] 3.57

さて、何にするか

IMG_1372.JPG

IMG_1373.JPG

先に書いたが久しぶりで作法も人気メニューも忘れてる。

IMG_1374.JPG

人気店でメシを食うのは、やはり作法がいる。

まずはメニューを見ないでオーダーするのが通だ。
次にこの店だと「大盛り」のオプションをどうするか

IMG_1375.JPG

まずはビールを頼んで、考えてみた。

ところが!

IMG_1376.JPG

客が変わって僕らと同じ時間に入ってきたこのお姉さんに驚いた!

このメンチカツの前にハンバーグをたのんで食べたいたのだが
そのハンバーグの量に驚いていたところに、このメンチカツだ!

IMG_1378.jpg

これは借りてきた画像だが、ハンバーグの3段重ねだ!

お姉さんは一人で食べるのかと驚いていたら、次のメンチカツにもっと驚いた。

IMG_1377.JPG

これです!

お姉さんは後ろ姿も華奢で痩せてます。

まさにギャル曽根だ!
そう思うと同時に、僕らの頼んだメニューが失敗か?と思ったのです。

IMG_1380.JPG

まずはミックスサラダ。

いつもの洋食屋さんのようにサラダに単品をたのんだのだが
お姉さんのハンバーグとメンチカツにオーダーミスかと思ってたのです。

IMG_1381.JPG

ミックスサラダ ¥780

やっぱりボリュームがあったけれど、まあ食べれる。

IMG_1379.JPG

アッコさんのビーフカツ ¥820

案ずるほどの大きさではないが、キャベツが大盛りだ。

IMG_1382.JPG

僕はロースカツ ¥730

これも普通の大きさだけど、やっぱりキャベツが大盛り。

これにはライスもつけてもらった。

IMG_1383.JPG

そして単品でたのんだカニコロッケ ¥830

ここでブルドッグの料理のことを書いておかなければ。
まずは料理はすごく美味しいと言うわけではない。

このビーフカツ、ロースカツもカニコロッケもどれもちょっと揚げすぎで
または油が古いのか衣の美味しさが感じられなかった。

あと、

揚げ場が近いので、油が飛んでくる。
床が油で滑るし、服は揚げ油の匂いがついてしまった。

それでも食べログで高得点なのはコスパなんだと分かった。
食べログは美味しさだけじゃなくコスパが高得点になるんだと納得した。

さて、お姉さんに話を戻します。

今回は自分たちの食事より、このお姉さんがいまどこまで食べてるか
そればかり気になって目の前の料理は二の次になってしまったのだ。(笑)

IMG_1377.JPG

ハンバーグを食べ終わりメンチカツを食べている最中に
お姉さんの次の一言に驚いてしまったのだ。

オムライスお願いします

なんと!

オムライスはお姉さんの隣りでお兄さんが食べてるのですが

その大きさ!

IMG_1388.jpg

画像をかりてきました!

IMG_1389.jpg

IMG_1390.jpg

IMG_1391.jpg

こんなオムライス見たことない!

お姉さんは猛烈な勢いで食べすすみ、隣りのお兄さんがやっと平らげる前に
完食してしまったのです!

いやー、すごかった!
恐るべしフードファイター!

自分たちの食事は二の次になってしまったのです。

いや、その前に僕です。

ミックスサラダとロースカツとカニコロッケとそれらにのってる大盛りのキャベツ!
これを完食しなくては客の名折れだ!

もちろん頑張って食べました。

がっ、やっぱり太りました。(笑)

食べログによると

メンチカツ <1番人気>
日替わりランチ <2番人気>
オムライス <3番人気>

料理メニュー ブルドック - [食べログ]

次は大盛りのオムライスだ~(うそ(笑))







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉寿司 大井町店 = マジ馬くてヘルシー馬肉で盛夏に備えよう = [食べ・飲み]

 
No.4286(So-net 1998+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

最近の買い物 = GDPを押し上げろ!=:IDEA's Gallery の続きの話です。(笑)

IMG_1221.JPG

16:20

買い物をすませた僕はさっそく晩杯屋へGo!

この日目指す店があるので、サクッといきます。

IMG_1222.JPG

と言うことで、サクッといきます!

IMG_1224.JPG

サクッと!

IMG_1227.JPG

やっぱりアジフライ!

サクッとしてます!(笑)

IMG_1228.JPG

16:39

もちろんブルドッグも開店前です。



昼飲み―Eishiro君と―:IDEA's Gallery 2013-05-06

ブルドッグももう何年も来てないじゃん!
メンチカツ食いたい~(笑)

ブルドック - 大井町- [食べログ] 3.57

IMG_1229.JPG

しかし、今日お目当てはここ!

肉寿司 大井町店 - [食べログ] 3.51

IMG_1230a.JPG

開店は16:00からです。

この時間からやってるのは嬉しいね。

IMG_1230b.JPG

もうこんなに客が入ってます。

さすがだね~

IMG_1230c.JPG

ちゃんとぼかしました。(笑)

IMG_1230d.JPG

「こう見えて」

ふむ

カウンターしかなく見えるね。(笑)

IMG_1231.JPG

1階の奥の席です。
こういう席がカメラ撮影には良いのです。(笑)

IMG_1232.JPG

値段表です。

クリックすると拡大して見れます。

IMG_1233.JPG

馬肉には焼酎ストレートだと思うけど
赤ワインもいいかな?

IMG_1234.JPG

こんなの見ててください。

IMG_1235.JPG

こんなの見ててください。

IMG_1236.JPG

メニューはここまで。

IMG_1237.JPG

お通しは生の米ナスです。

いける!

IMG_1238.JPG

セロリガリ¥390(税込み・後の表示全て)

お店の人おすすめです。
まあまあだね。

IMG_1239.JPG

べっこう玉¥390

これも店の人のおすすめですが、これは珍味でうまい!
黄身の出し汁漬けです。もちもちした食感に出汁が染みてうまい!

IMG_1240.JPG

馬刺し4種盛り¥1500

大井町にこんな馬肉を食わしてくれる店があったんだね。
オープンは2010年10月です。
いままで通り過ごしてたよ。なんていうこと!(笑)

IMG_1241.JPG

一刻者 ¥450
うまい!!

やっぱり馬肉には焼酎ストレートでしょ!(笑)

IMG_1242.JPG

これなんだと思います?

黒キムチ ¥500

イカスミを入れたキムチ。
美味しかったけど、けっこう高かったんだ。(笑)

IMG_1243.JPG

刺しトロ ¥700
うまい!

これだけ脂でも低カロリーなのです!それだけじゃないのです。

馬肉は生で食べても安全で、ペプチドという体を温めたり毒消ししたり
高血圧の人には血圧を下げる効果もあるし、カロリーは牛肉の1/3
コレステロールを下げるリノール酸、リノレン酸をたっぷりなのです!

馬肉はすばらし食肉

IMG_1247.JPG

さて、いよいよ肉寿司です!

IMG_1248.JPG

馬赤4種 ¥1100

馬刺しの寿司は始めて食べます。
うまい!

違和感まったくない。
って言うか、なんでいままで馬肉の刺身を食べなかったんだろ?

赤身でも肉はやわらかく、ジューシーで
それでいて馬肉の独特の旨みがじゅわっと広がります。

IMG_1251.JPG

最終ラウンド

IMG_1252.JPG

桜満開 ¥1400

うまい!!!

さて、帰ろうとすると

IMG_1253.JPG

隣りのお姉さんがこんなメニューを

IMG_1254.JPG

そうだ!この「さしとろ」もこの店の看板メニューだった!
次回はぜったいこれを食べるぞ!(笑)

IMG_1258.JPG

こんな良い店が大井町にあったんだ!

また来よう~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アヤノヤといきなりステーキ = 特徴ある店でないと生き残れない = [食べ・飲み]

 
No.4281(So-net 1993+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

アヤノヤと銭場精肉店 = 特徴ある店でないと生き残れない =
ほとんど同じタイトルです。すんません!(笑)

IMG_1009.JPG

先週のとある日。

いつものように時間が早いので中延に出てきました。

IMG_1010.JPG

アヤノヤです。

はたしてアヤノさんは僕を覚えているでしょうか?(笑)

IMG_1011.JPG

今日はクラプトンが流れてます。

隣りの客はクラプトン談義ですでに白熱してます。

IMG_1014.JPG

このサックスはデビッドサンボーンだね。

デイヴィッド・サンボーン - Wikipedia

IMG_1016.JPG

結局アヤノさんは僕には目もくれずジモティーと恋談義に
夢中になってたので、僕は2杯で店を後にして五反田へ!

おや!?



鳥茂 五反田 = ディープな五反田の本当は内緒にしておきたい店 =

鳥茂は通いたい店なんだけど、なかなか来れない。

IMG_1017.JPG

おや、こんな立ち飲みもある?!

BEETLE (ビートル)って店だ!
こんど来てみる!

大衆酒場 BEETLE (ビートル) - 五反田- [食べログ]

IMG_1019.JPG

さて、この日の目的はここ!

産経新聞でこの社長の話が連載されてて興味を持って来てみたのだ。

【話の肖像画】「いきなり!ステーキ」社長・一瀬邦夫(2)
日本屈指のコックを夢に(1-2ページ) - 産経ニュース


IMG_1020.JPG

この日アッコさんは飲み会で留守なので、僕もメシを食いに来たのだ。

いきなりステーキ 五反田店 - [食べログ]



いきなりステーキ 恵比寿店 = たまにはステーキを食べよう!= 2016-11-04

いきなりステーキはこれで2度目。

IMG_1021.JPG

今回はこれ!

1g = ¥8

Naruo(鳴尾)ブランド牛サーロインステーキ

IMG_1022.JPG

焼き方はミディアムレアにした。

どうも、この店はレアを薦める。なぜだろう?
ミディアムレアが一番美味しいと思うんだけど。

IMG_1023.JPG

焼き上がりを待つ間にもう一度メニューを見る。
やっぱりサーロインが一番美味しいと思うんだ。

今回のサーロインはオージービーフだ。
Naruo(鳴尾)ってネーミングが紛らわしいよ!

可もなく不可もないオージービーフ。さていかに?

ところで、メニューにあるワイルドステーキって
意味が分からなかった。

部位はどこなんだろ?といま調べてみた。


ワイルドステーキ300g(ライス、サラダ、スープ付き)は1,050円(税抜き)で販売しており、人気商品です。
現在使用しているお肉は、米国産チャックアイロール(肩ロース)のチョイスグレード。
チャックアイロールの性質上、リブロースやサーロインと比較して、基本的に硬めの部位です。
ランチのワイルドステーキ美味しくなります! いきなり!ステーキ

肩ロースなんだ。だから安価で、でも肉質としては硬いよね。

IMG_1028.JPG

と言うことできました!

IMG_1025.JPG

この日はメシも食べるので、300gです!

IMG_1029.JPG

うまい!

やっぱりステーキはサーロインです!(笑)

IMG_1030.JPG

オージービーフも悪くないです。

アヤノヤもいきなりステーキも、数多くある飲食店で生き残るためには
特徴ある店でないと生き残れないのですね。(前回のコピペ(笑))







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食べ・飲み ブログトップ