So-net無料ブログ作成
検索選択

写真一週間 = 足の付け根が痛い = [健康]

 
No.4216(So-net 1928+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

タイトル通りここ数日、足の付け根が痛くて
歩くのにも足を多少引きずっています。

カ所は右足の付け根の一番太い筋です。
左も少し違和感があります。

数ヶ月前までは少しの違和感があり
1ヶ月前くらいは走ると痛いだけだったのが
一週間前くらいから歩くのにも痛みが出てきました。

一週間前はバンテリンジェル、一昨日からロキソニンジェルを塗ってますが
あまり効き目がありません。

自己診断で筋肉の痛みだと思ってますが、
こんど医者に行ってみようと思います。

足の付け根が痛い原因と対処法 和歌山市 廣井整体院

という事で、いつもの写真一週間です。(笑)

IMG_8556.JPG

3月5日(日) 7:40

営業の途中です。

IMG_8577.JPG

3月6日(月) 6:09

ウォーキング2017年46日目

営業交替の忙しさと、足の付け根が痛みもあって距離を短くして歩いてます。

IMG_8581.JPG

3月6日(月)

白いのは“生のカリフラワー

コリコリした面白い食感です。

IMG_8582.JPG

IMG_8583.JPG

3月6日(月)

IMG_8587.JPG

3月7日(火) 6:16

ウォーキング2017年47日目

IMG_8588.JPG

3月7日(火)

IMG_8589.JPG

3月7日(火)

こんどは茹でたカリフラワー

IMG_8590.JPG

3月7日(火)

美味しそう!(笑)

IMG_8591.JPG

芋虫ではありません。

干しエビです!(当たり前か(笑))

そう言えば3月9日放送「世界入りにくい居酒屋 広州(中国)」で

ゴカイ(釣り餌のゴカイ!)が入ったオムレツをやってた!(笑)

広州(中国)|世界入りにくい居酒屋|NHKオンライン

IMG_8595.JPG

3月8日(水) 6:10

ウォーキング2017年48日目

IMG_8596.JPG

3月8日(水)

ウォーキングの距離を短くするのでコースを変えたら

IMG_8597.JPG

珍しい家を発見!

なんか面白いです。

IMG_8598.JPG

このせり出したベランダはなんの役にも立ってないし

このデザインせいか、他には窓が一つもないのです。

IMG_8600.JPG

3月8日(水)

IMG_8608.JPG

3月9日(木) 5:53

ウォーキング2017年49日目

IMG_8616.JPG

3月10日(金)

この日は8時間半寝たのでウォーキングは中止

そしてアッコさんがオオゼキで1つ¥150でホヤを買ってきた。

IMG_8617.JPG

3月10日(金)

いままで食べたホヤの中でいちばん美味しかった。

いつものセメダイン臭い匂いがいっさいなくて(笑)
実に美味しかった!

IMG_8618.JPG

3月10日(金)

IMG_8619.JPG

3月10日(金)

ハツです。

IMG_8626.JPG

3月11日(土) 6:04

ウォーキング2017年50日目

足の付け根に違和感あっても、この日は歩けた。
ゆっくり歩いてます。

IMG_8630.JPG

IMG_8631.JPG

IMG_8632.JPG

3月11日(土)

IMG_8629.JPG

足が痛くても

営業で疲れ切っても

家でじっとしてられないので、今日は出かけます!

どこへ行くかって?

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「筋力の衰えと関節の疲労」-だから僕はロコモアの飲むのだ- [健康]

 
No.3866(So-net 1578+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

眠い!いくらでも寝れそうだ。

いつもは7時間睡眠なのだが、今朝は8時間近く寝た。
それでもまだ寝れそうなのだ。

「春眠暁を覚えず」 これが春なのか。
人間の体が春の気候に順応するための変化なのか?

いや、疲れがまだ残ってるのかも知れない。
FaceBookには書いたが、火曜日に熱を出して早寝した。



大騒ぎの疲れと、週末からの寒さと、飲み過ぎだ。(笑)

水曜日には熱は下がり、普通に仕事をしたのだが
今度は階段の上り下りで筋肉に疲労を感じたのだ。

工場は3階建てで、僕は3階まで一気に登っていく。
それが火曜日、水曜日にはしんどく感じたのだ。

毎日ウォーキングで4km歩いてると、階段は快調だ。
30代、40代の人にも負けない早さで駆け上がる。

それがちょっと休んだだけで、筋力が衰えるたのでは?
そう思うくらい、3階までの階段がしんどく感じたのだ。


イミダゾールペプチド配合ロコモア サントリーの健康食品

ところで、僕はこのサプリメントを飲んでいるのだが、問題は
筋力の衰えと関節の疲労をどう調和させるか?」なのだ。

このブログを読んでくださる方は30から60代まで幅広いが
その中でも僕の知り合いは多くはスポーツをやっている。

ところがスポーツは体に良いどころか、実際は体に良くない!
多くの方が関節を痛めたり、筋肉痛でテーピングをしている。

年令に関係なく関節を痛めないよう、痛んだ足をサポートして
テニスをスキーをやっている。(何もしてない方も多いが(笑))

僕もご多分にもれず高校からやっていたサッカー、スキーなど
何回も病院に行き、いまではそれが古傷になっている。

そこで問題は、先ほどの少しでも休むと筋力が衰える問題と
無理して歩くと古傷の関節に違和感を覚えてくる問題なのだ。

筋肉は先にも書いたように数日で衰える!
これは骨折などでギブスを巻いた経験があれば分かると思う。

あっという間に筋肉がなくなり、やせ細った足に驚いてしまう。

だからと言って少し無理して運動すると、今度は関節、とくに
軟骨が疲労してしまい悲鳴をあげてくる。

関節が痛んだときは、休むしかない。休むのが一番の治療だ。

ところが!休むと筋力が落ちる。この相反する問題の解決に
僕はロコモアを選んだのだ。

サントリーは偉い!
サントリーが着目したのは筋肉成分と軟骨成分だったのだ。

さて、その効果はいかに?

実はよく分からない。
えっ!?

おい!(笑)

いや、サプリメントはそんなもんだ。
だって、飲まない時と飲んだ時を自分で比較出来ないじゃないか。

しかし!!!
実証事例がある!



なんと可愛いテディちゃん!
(親ばか!(笑))



そのテディも18才になり、人間にしては90才近い爺さんだ。



そのテディにアッコさんがロコモアの錠剤を砕いてあげたら
なんと!!奴のガタガタして歩いてた足が良くなったのだ!

いまでもテディに毎日のように砕いて少量だがあげている。

アッコさんはロコモアを絶賛して彼女も飲むようになったのだ。
彼女は名医だ。
人間の目薬をテディに差したり、何でもテディに処方している。
だから間違いない!

どうだ!
信じるか信じないかは人それぞれ。
僕はロコモアを飲むのだ!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有酸素運動と無酸素運動 [健康]

 
No.3824(So-net 01+02=1536+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog



Amazon.co.jp TOEI LIGHT(トーエイライト) ジャンプロープ2.5M

先週、縄跳びを買いました。

工場長の小学生の息子が学校に行く前に練習してて
それ見てたらやってみたくなったのです。(笑)

しかし!
けっこうキツイ!

Garmin Fenix にタイマーを入れて(アプリ)最初は3分!
いやいや!3分なんてとても無理!

いまは1分にして、100回やるだけで息が切れてぜいぜいはあはあ
これを3回やってます。

しかし、なんか良いことあるのかな~?(笑)

有酸素運動と無酸素運動

こういう事らしいのですが…
果たして続くのか、いかに?







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9時間寝てもまだ眠い。 [健康]

 
No.3776(So-net 01+02=1488+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



Garmin Fenix3 で取った睡眠の記録だけど
風邪ひいてる時ってこんなに眠りが浅いんですね。

Garmin Fenix 3 Sapphire:IDEA's Gallery

IMG_3899.JPG

昨日の午後は少し調子良かったけど、夕方からまた調子悪くて
葛根湯飲んで早く寝よと思ったら、この写真のすぐ後に悪寒!

急に寒くなって、病院で以前もらった風邪薬を飲んで寝ました。

悪寒は収まったけれど、汗をかいてるせいか気持ちが悪くて、
9時間寝たけど、うつうつらしてました。

いまは熱はないみたい。
これから年末にかけてやる事いっぱい!

頑張って乗り切ります!
皆さんも気をつけてね~







nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭酸水効果 [健康]

 
No.3769(So-net 01+02=1481+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

えんきん定期コース決定!:IDEA's Gallery を書いて
後から思い出した。

ソーダ!(あはは)
炭酸水も飲んでるんだ!



コナが酒を断ったと言って持ってきたこの炭酸水。

僕は2ケース買って、夜だらだら酒を飲まないよう
いつも口寂しさを紛らわすために飲んでたのです。

将棋定期戦の打合せ:IDEA's Gallery



その後、ウィルキンソンからスギ薬局の炭酸水になり
いまも毎日、500mlを1本飲んでるのです!

酒を飲み過ぎないようにと思い飲みはじめたけど
ウォーキングのあとに飲んでもいいのです!

1.疲労回復
  疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる。

2.整腸作用
  炭酸によって腸のぜんどう運動を促進する。

3.血行増進
  炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増える。

4.美肌効果
  炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質に付着して除去する。

5.満腹感
  炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる。ダイエットに向いています。

ね、こんないいことばかり!
4番は関係ないけど、いい事づくめ?

さて、今日もまだうす暗いけど歩いてきます!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えんきん定期コース決定! [健康]

 
No.3768(So-net 01+02=1480+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

12010503.JPG
ヨーグルト・ダイエット:IDEA's Gallery

あさ起きるとすぐ簡単に朝食します。

紀文の豆乳でサプリメントを取ってから
バナナを食べてヨーグルトを100gほど。


マイルドプレーン|朝食BifiX(ビフィックス)|グリコ

グリコはえらい!:IDEA's Gallery

ここまで「グリコはえらい!」のコピペです。(笑)

ここから、その朝飲んでるサプリメントの話です。


乾杯パワー 30日分 健康食品のDHC

¥1,429(税込¥1,543)定期コース割引(5%割引)- 78円 ÷30=一日約50円




イミダゾールペプチド配合ロコモア サントリーの健康食品

360粒入り/約60日分 定期コース 8,910円(税抜)10%OFF=一日約160円




Amazon.co.jp: 【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

アリナミンEXプラスを毎日2錠飲んでます!=一日約42円




えんきん ファンケルオンライン

そしていま話題のファンケルの「えんきん」です。

この「えんきんお試し2週間分¥1000」を試してみました。
初めの一週間ほどは分かりませんでしたが、
10日目くらいから、朝のウォーキングで違うのです。

僕は乱視がひどいのですが、それが改善されてる気がするのです。
そこで、もっと続けようと定期コースを申込みしました。

約90日分(徳用3袋セット)5,832円(税込)=一日約58円

乾杯パワー50円+ロコモア160円+アリナミン42円+えんきん58円=310円
サプリメント代=310円×30日=一ヶ月約9300円です。

高いか、安いか?
もっと年とって薬を飲むか、いまサプリメントを飲むか?という事かな。

さあ、今日も1km10分ペースで歩いてくるぞ!(笑)







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリコはえらい! [健康]

 
No.3756(So-net 01+02=1468+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog


槇原敬之「秋うた、冬うた。~もう恋なんてしない」

冬がきました!
寒い!

今朝は4時に起きたけど、寒い!(笑)

12010503.JPG
ヨーグルト・ダイエット:IDEA's Gallery

あさ起きるとすぐ簡単に朝食します。

紀文の豆乳でサプリメントを取ってから
バナナを食べてヨーグルトを100gほど。

マイルドプレーン|朝食BifiX(ビフィックス)|グリコ

ところで、いまヨーグルトはこれ!

スーパーの安売りで買ってみた。

最初はこのちょっと甘さが気になったけど
慣れてくるとこの甘さが逆に好きになる。

1日100gくらい食べるといいと書いてあるので
そこで毎日このパッケージの四分の一くらい。

残りは冷蔵庫に。
そこでパッケージがいい。

蓋がカチンとしまる。

いままでのヨーグルトって、蓋がすぐ外れる。
これが気になってたけど、グリコは考えた!

こういう細かいこと気にするの大事だと思う。


80kcalのアイス カロリーコントロールアイス グリコアイス

そして、グリコでこれがすごいと思う。

東京医科大学八王子医療センター栄養科と
グリコが共同開発した80kcalのヘルシーアイス!

コンビニでバニラとチョコクランチを数個買ってる。
3時頃どうしても甘いものが欲しいんだよね。(笑)

ラクトアイスだけど美味しくて、80kcalはすごい!

という事で、グリコはえらい!でした。(笑)






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パニック障害 マーディ・フィッシュの復活と引退 [健康]


No.3685(So-net 01+02=1396+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



全米オープンテニスの男子決勝をやっと見ました。

昔は4大大会の決勝なんて、なんとか見ようと必死で
その試合結果を何年の誰と誰はどう戦ったか?なんて
ちゃんと覚えてたものなのですが(それは年表になった)

錦織圭がランキングが10位以内に上がるようになって
錦織がいないとどうも決勝さえ見るのを怠ってしまいます。

【ジョコビッチ vs フェデラー】ダイジェスト 全米2015決勝|WOWOW



ところで、その録画の中でマーディ・フィッシュの引退を
特集していました。マーディ・フィッシュをご存じですか?

マーディ・フィッシュ - Wikipedia

僕も名前はもちろん知っていましたが、パニック障害で
苦しんでいたことを今回初めて知りました。

「マーディ・フィッシュ」 全米オープンテニス2015|WOWOW

そのマーディ・フィッシュがこの全米を最後に引退すると
ホームページに明かし、その選手生活を終えたのです。

パニック障害 - Wikipedia

いまはこう呼ぶのですね。

僕のころは過呼吸症候群とか過換気症候群とかいい
実は僕も若い頃ずいぶん長い間悩まされていたのです。

それは僕が30才の時です。
20代の若いころからの境目でだんだん無理がきかないと
思ってたころ、忘年会で二日酔いなのに、テニスの壁打ちを
無理してやっていたのです。

二日酔いを壁打ちで治そうなってバカなことを思ったのです。

壁打ちをしていると息苦しくなってきました。
それはそうです。
二日酔いなのですから。

「これはヤバイ」
そう思ったのがまずかったのです。

すぐ家に帰って静かにしていたのですが、動悸が治まりません。

その日は日曜日でアッコさんも家にいたので、心配して
その頃久我山に住んでいて、目の前に大きな病院があり

「病院に行ってみる?」そうアッコさんが言うので、
動悸が治まらないので、何かヤバイことがあるのかも?
不安はどんどん増して、救急で病院に入ったのです。

すると!先生を待って病院のベッドに横になっていると
呼吸がどんどん早くなり、全身痙攣を起こしたのです。

それは怖かったです。今までで始めての経験です。
いま書いていても、あの時の恐怖が蘇ってきます。

先生や看護婦さんはすぐに過呼吸症候群と分かって
僕に紙袋を渡し、この中で息をするようにと指示しました。

この日はこの後何もなく、家で一日静かにしていました。

ところがこの経験が、恐怖のイメージがずっと残り、
久我山から馬込に引っ越してもパニック障害は続きました。

この最初の発作が起こってから、最後の発作まで8年間。
その後も発作は起こりませんでしたが、10年間に及びました。

何回も救急病院に行き、救急車にも乗りました。

夕飯の時、テニスの最中、どんな時にも起こり、そのたびに
僕は紙袋の中で息をしていました。

かわいそうにアッコさんはその事態を目のあたりにしていて
僕が発作を起こさなくなってから、彼女もパニック障害になりました。

僕がパニック障害を患っていたことを知っている人はわずかです。
だからこれを読んで驚いた方もいるでしょう。

パニック障害は人知れず自分の中に抱える病です。
もしいま苦しんでいる方がいるかも知れないと思い書いてみました。



マーディ・フィッシュの録画を見て、彼がパニック傷害だったと知らず
試合中に苦しそうに息をするシーンで、その苦しさが分かったのです。

マーディ!よくぞ復帰して最後を飾りました!
本当にお疲れさまでした!(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴飲暴食と7分間エクササイズ [健康]

  
No.3397(So-net 1109 + Web Diary 2288)
2014年6月5日(木)月歴5月8日 2013年Blog

ここのとこの暴飲暴食がひどい!

Rettyのおかげでお昼にも外食するようになるし、
週末や週末以外にも飲み放題食べ放題をやって
体重は過去数年の中で最悪の状態になっている。

しかし!
救世主が現れた!

7 Minute Workout.jpg7 分間エクササイズ 7 Minute Workout
for iPhone ¥200
7 Minute Workout Challenge HD for iPad
for iPad ¥300

有料です!
高い!?
とんでもない!!

2014060510.jpg

とにかく良くできてます。
まるで専属トレーナーがそばにいるようなのです。

ビデオでエクササイズを見ながらマネするだけ!

1つ30秒くらいで短いのですが、それでもきつい!

キツイ!と思ってると「あと半分!」と
専属トレーナーのお姉さんが声かけてくれるのです。

うー!キツイ!と思うラスト3秒から
「休憩まで残り3秒2秒1秒」と声をかけてくれる!

腹筋などきついエクササイズのあとは楽なエクササイズと
全部で12のエクササイズが順番よく出来てるのです。

2014060512.jpg

カレンダー、体重の記録やワークアウト終了時にSNSに
「やったー」と報告できて、みなに知らせられる。
(皆に知らせたら、もう止められません。(笑))

2014060514.jpg

エクササイズを忘れないようにアラート機能など
とにかく三日坊主にならない工夫がいっぱい!

さて、このあと実際に体重がどうなるのか?!
また報告します!(笑)

ぬか床との戦い [健康]

  
No.3377(So-net 1089 + Web Diary 2288)
2014年5月16日(金)月歴4月18日 2013年Blog

最近、ブログとRettyと毎朝2つ書いてるので時間がかかりすぎ
Rettyは情報収集だけにして、ペースダウンしなきゃと思ってる。

しかしRettyの面白いのは、投稿すると90近くの「いいね!」に
20近くの「行きたい!」がつくので、これがやめられない。(笑)

さて、僕がオンライン英会話を止めたと話した時にKozoさんに
「いでさん、長続きしない」と言われた。
初のオンライン英会話(Blog)
それでも続ける(Blog)

いや、バイク降りたのもオンライン英会話も、全て理由がある。
ここでは書かないが、やめる事は止める。
しかし続ける事は続ける。

IMG_7920.JPG

その続ける事の一つが漬物だ。

漬物を始めようと思ったのは今年の初め。
春だ!新しいこと始める!久松 漬物容器(Blog)

IMG_7921.JPG

あれから2ヶ月半。
最低でも一日2回、糠床をかき混ぜている。

そして気温が高くなってきたので、糠床を母の家の玄関に移した。
少し臭うのだが、母は気にしてないというので、置かせてもらった。

IMG_7922.JPG

その糠床がまだ分からない。
まず、臭いが出てくる。
そして、表面の色だ。

写真では分かりづらいが、表面の色が変わるのだ。
だから毎日こうして糠床を見て、臭いを嗅いで様子を見る。

IMG_5879.JPG

洋からしも入れた。
漬物ことはじめ(Blog)

IMG_7923.JPG

そして、先日は塩と唐辛子も入れた。
毎日が戦いなのだ!(笑)

さて、ブログ終わったので、これからかき混ぜてきます!