So-net無料ブログ作成
検索選択

新盆が終わって = また普段の生活に戻ります。= [季節]

 
No.4341(So-net 2053+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_3212.JPG

7月16日(日) 18:02

送り火をして、行灯をしまいました。



新盆の準備 = お母さん、これでいいでしょうか?=:IDEA's Gallery

手向けの品々も少なくなり、行灯もなくなりました。



寂しくなりましたが、また普段の生活に戻ります。

IMG_3216.JPG

今日はウィンブルドンをこれから見て、ツール15日目を見ます。

本は最近面白そうなので買ってみました。





「ニコタマ Dobby」 は明日にでも書きたいと思います。


パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊|ディズニー公式

そして今日はアッコさんとパイレーツ・オブ・カリビアンを見てきます。
普段の生活と言っても、やっぱり忙しい日々なのです。

ではまた!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新盆の準備 = お母さん、これでいいでしょうか?= [季節]

 
No.4337(So-net 2049+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いよいよ母の新盆です。



お盆の準備 = 日本の風習を守る =:IDEA's Gallery 2017-06-26

こうしてお墓のサツキの剪定もすみました。

IMG_3079.JPG

まずは行灯を出しました。

この形を大内行灯(おおうちあんどん)と言って
足が付いた置き型の提灯のことを言うと今回知りました。

いままで母に任せきりで、ただ手伝うだけだったのが
自分たちで全てやるようになって始めて知る事が多いのです。

BHWO8275.JPG

仕事が終わってから、お墓に花を手向けに行きました。

BZWS5409.JPG

サツキはなんとか格好がついてます。(笑)

KSYP8288.JPG

お母さん、これでいいでしょうか?

NHKの朝ドラ「ひよっこ」の影響です。(笑)

IMG_3080.JPG

そして夕方、祭壇を整えました。

お母さん、これでいいでしょうか?

IMG_3083.JPG

今日いらしていただくお住職さんには、椅子に座ってもらう事にしました。

IMG_3084.JPG

そして迎え火をしました。

本来は13日が迎え火なのですが、ご住職さんが今日の午後来られるので
その前に迎え火をすませたのです。

IMG_3086.JPG

お母さん、これでいいでしょうか?







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

写真一週間 = ストロベリームーンは甘くない = [季節]

 
No.4333(So-net 2045+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いま日曜日の早朝4時6分。夜中とも言うかも知れない。(笑)

これからブログを30分で書いて、30分で仕事をして
5時には家を出て海まで行く。暑くなるお昼には戻ってくる。

真夏の太陽とコバルトブルーの海をドローンで写してくる!
という事で、写真一週間です。(笑)

IMG_2794.JPG

7月3日(月)

IMG_2795.JPG

IMG_2796.JPG

半夏生(はんげしょう)にはタコを食べるとくらしのこよみにあった。
そうか、この週は半夏生と温風至と2回も七十二候がきたんだ。

半夏生 - Wikipedia

IMG_2797.JPG

7月3日(月)

IMG_2790.JPG

7月4日(火)

大森テニスクラブの横でテレビドラマか、撮影をしていた。

IMG_2785.JPG

実はこれは6月29日(木)の写真で、同じように環七で
ドラマの撮影をしていたのだ。

IMG_2789.JPG

ここに写ってる人はみなスタッフとエキストラの通行人さんだ。

IMG_2787.JPG

IMG_2786.JPG

だから、大森テニスクラブでの撮影は環七の続きかと思って聞いたら
どうも別の撮影だった。続くけて2度もテレビの撮影に出くわしたのだ。

IMG_2805.JPG

7月4日(火)

IMG_2806.JPG

IMG_2807.JPG

IMG_2808.JPG

7月4日(火)

IMG_2812.JPG

7月5日(水)

この日は健康診断の人間ドッグに行ってたので
いつもの外食はせず家でいつもの夕飯になった。

IMG_2813.JPG

IMG_2814.JPG

7月5日(水)

IMG_2822.JPG

7月6日(木)

ナッツ1kg
このあと、2つ来る。



写真一週間 = ツールと柚子と福ちゃん = 2017-07-02

期間限定のTポイントで買おうと思ってた Mavic Pro は
銀行振込による購入になり、Tポイントはナッツになった。

IMG_2831.JPG

7月6日(木)

IMG_2832.JPG

IMG_2833.JPG

IMG_2834.JPG

7月6日(木)

IMG_2842.JPG

7月7日(金)

IMG_2843.JPG

IMG_2844.JPG

7月7日(金)

IMG_2846.JPG


この日の夕食後の話題
たんぽぽ
蒲公英
dandelion
音節dan・de・li・on 発音記号/dˈændəlὰɪən/
フランス語「ライオンの歯」の意
そうか!ダンテは歯か?!
ユーミンのダンデライオンがたんぽぽだとは今まで知らなかった。

しかし
ダンデリオンじゃなくてダンデライオンと読ませる。
面白い!



IMG_2848.JPG

7月7日(金)

蚊取り線香をAmazonした。
これでこの夏を過ごせるかな?

IMG_2853.JPG

7月8日(土) 4:49

外でテディは寝ていた。

IMG_2852.jpg

7月8日(土) 15:51

ツール第7ステージの残り148kmくらいで
サッシャさんが話してたシェンゲン協定
初めて知ったよ!

IMG_2877.JPG

IMG_2879.JPG

7月8日(土) 19:26

いま7月9日(日) 4:37
では行ってきます!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆の準備 = 日本の風習を守る = [季節]

 
No.4320(So-net 2032+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

母が1月に亡くなり、今年は新盆です。
菩提寺の住職が新盆なので7月14日にみえます。

母の死:IDEA's Gallery 2017-01-10



お盆 迎え火を焚く:IDEA's Gallery 2011-07-14

いままで母が準備して、僕らがやっていたお盆。



日本の風習 「お盆」:IDEA's Gallery 2013-07-14

これからは僕らだけでやらなくてはなりません。

お盆飾りをして、牛馬を用意し麻の茎(おがら)を用意します。
そして7月13日に迎え火をし、16日に送り火をします。

母がいないお盆は始めてなわけで、少し心許ないですが
いままで毎年やってきた事を見てきたので、大丈夫だと思います。

お盆 - Wikipedia

IMG_2460.JPG

6月24日(土) 12:50

お盆なので毎年の事ですが、今年は早めにサツキの手入れをしました。
毎年7月にやってるのですが、今年は忙しいだろうと土曜日にやりました。

IMG_2461.JPG

12:50

ボウボウです。(笑)

IMG_2462.JPG

12:50

いざ!始めます!


坊主にしました。 = 来年の準備 =:IDEA's Gallery 2015-11-04

一昨年買った剪定鋏が大活躍!(笑)

IMG_2463.JPG

IMG_2464.JPG

13:17

片方に30分近くかかりました。

IMG_2465.JPG

13:44

これでどうだろ?

IMG_2466.JPG

13:58

剪定も大変だけど、切った枝葉の片付けも大変です。

OFUH9945.JPG

ゴミ袋にいっぱいです。(笑)

IMG_2467.JPG

14:05

水を入れ替え、お清めしてやっと終わりました。
これでお盆の準備も出来ました。(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの会 = 宴の余韻 = [季節]

 
No.4279(So-net 1991+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今朝、母の夢を見た。
苦しい嫌な場面だった。

優しい母が助けに来てくれたのだ。

そう言えば、日曜日は母の日で皆さんに線香をあげてもらった。
母はやっぱり偉大なんだと思う。

それにしても、まだ深酒の疲れがある。
すいません。

そんせいか昨日は8時間も寝てしまった。
それでも疲れが取れない。睡眠が浅いのか

では、バラの会の料理編です。









これだけ僕が作った。(笑)





三宅島土産のくさや



Eishiroくんは長崎土産の あごの干物

あご(とびうお)の干物、長崎平戸の一夜干し-森崎水産





Bpちゃんのお土産、金華サバ!
うまい!(笑)





将棋に囲碁に



ギターも弾いて歌って!



また来年のバラの会で会いましょう!(笑)







nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの会 =1999年シャトー・オーブリオン&1999年シャトー・マルゴー = [季節]

 
No.4278(So-net 1990+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

コナちゃんはまだ寝ている。
あれからずっと寝てる。(笑)

僕もまだ酒が残ってる。
弱くなったな~と実感。(涙)

ということでバラの会です。



今年は1999年のシャトー・オーブリオンと
同じく1999年のシャトー・マルゴーをあけました。

毎年2~3本飲んでも死ぬまでに飲みきれないほど
ワインセラーにあるらしい(笑)



paulaさんが持ってきてくれたモエ・シャンドン
Eishiroくんが持ってきてくれた六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)長崎県産
それにコナちゃんの菊の司









美味しゅうございました~(笑)

あれ?これだけ?!
料理は?

明日また書きます。(笑)







nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの会は5月14日?=もうすぐバラの季節 = [季節]

 
No.4268(So-net 1980+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

やはり今年は春が遅かったせいで、バラも遅いようです。

これからお見せするのは、昨日の夕方撮った写真です。

IMG_0256.JPG

こうして見ると咲いてるんだけど…

IMG_0257.JPG

一輪、一輪と咲いています。

IMG_0258.JPG

でも、まだまだなのです。

IMG_0259.JPG

クレマチスがいま一番の見頃かな

IMG_0260.JPG

庭の奥でバラの枝に隠れて「ここにいる!」と咲いています。

IMG_0263.JPG

アッコさんは今年もずいぶん剪定していました。

IMG_0264.JPG

今年はどんなに咲くのでしょう。

IMG_0265.JPG

ところでこれはなに?

IMG_0266.JPG

レモンの木でした。

IMG_0267.JPG

もうすぐバラの季節です。

皆さんをお待ちしています!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭木の剪定 = ついにアッコさんがリタイア?!= [季節]

 
No.4262(So-net 1974+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_0134.JPG

この時期になると庭木の剪定がアッコさんの仕事だった。



アッコさんを探せ!:IDEA's Gallery 2012-04-21

毎年こうして地上5~6mは登って剪定していたのだが…

ついに!

去年リタイヤを決意して、今年は登ることを諦めたのだ。
そこで彼女は木の剪定をプロに任せるべく業者を探した。

過去にはプロの植木屋さんに頼んだら15万円も請求されたのだ。

剪定料15万円なり:IDEA's Gallery 2012-04-30

そこでシニア人材センターに連絡したが、どうも値段と日時が合わず
次に島忠ホームセンターの庭木お手入れのパンフレットを探し出した。

庭木のお手入れキャンペーン| 家具・ホームセンターの島忠

パンフの植木屋さんに連絡すると、いまは島忠とは縁が切れていて
とにかく見積もりに伺います、と言うのでさっそく昨日来たのだ。

庭木のお手入れ、庭木の剪定・伐採なら親切丁寧なクイック・ガーデニング!

IMG_0136.JPG

ところが見積もりに来たと思ったらさっそく昨日剪定に入ったのだ。

パンフには中木3~5m 1本¥6,500、高木5~7m ¥16,000
こう書いてあったが、うちの木はなんと7mあるので¥25,000!

IMG_0137.JPG

アッコさんは頼むことを決めて昨日午前中から剪定をお願いした。

午前中から始めて3時くらいで伐採をやめて庭木屋さんは帰った。
どうも掛け持ちのようで、今日の午後また来るという。

昼メシも食べてなかったみたいだ。

水道の漏水工事とか鍵も交換とか、いま似たようなシステムで
コールセンターと実際仕事をやる会社、人は別のようなのだ。

IMG_0144.JPG

これが剪定して出た枝木の半分、この倍の量が出た。

IMG_0138.JPG

この枝木を片付けるのは僕らでやる。
剪定した人に頼むと1袋¥400かかる。

IMG_0143.JPG

昨日は半分を45リッターのゴミ袋に7つ詰めて終了!

IMG_0147.JPG


グリップスワニー G-3 アウトドア ショートタイプ Amazon

グリップスワニーが1人BBQの時より役立ちました!
うん?
腕にあるのはなに?

それはまたいつか(笑)

IMG_0149.JPG

下の方の剪定がまだ残ってますが、
アッコさんは1週間かかった仕事が1日で終わった喜んでました。(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 マイ年賀状大賞 [季節]

 
No.4164(So-net 1876+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_7409.JPG

年賀状の整理が終わりました。
今年はなんと5枚も切手シートが当たりました!(笑)



[ 459] マイ・いろんな大賞 2003/12/31




[ 470] 年賀状「9/235」 2004/01/11

昔はよくこうしてマイいろんな大賞をやってたので
今年も「マイ年賀状大賞」をやってみたいと思います。

IMG_7168.JPG

まずはZenちゃん!(笑)
やっぱりお子様の成長が見れて嬉しいです。

ついでに…

IMG_7161.JPGIMG_7162.JPG

いまInstaではやってるSNOWアプリを使ってKozoさんが
Zenちゃんを送ってくれたので、かわってアップします!(笑)

IMG_7170.JPG

飲んべえには嬉しくなる年賀状です!(笑)

FBつながりがないのが残念です。
いつか飲みたいよ

IMG_7171.JPG

家族の写真とともに「飲みましょう!」のメッセージ

こういう一言が嬉しいです。(じぶんは書かないのに…苦笑)

納骨が終わったらぜひ飲みましょう!(笑)

IMG_7315.JPG

ふだんはブログの返事が少ないのに年賀状に

「ブログ楽しみにしてます」と書かれると嬉しくなります。(笑)

IMG_7316.JPG

正月の5日ころこの年賀状が届きました。

今年はないのかな?と思ってたのと、いつもの細かな近況報告に嬉しくなりました。(笑)

IMG_7317.JPG

家族の、とくにお子さんの成長が見られる年賀状には
見てるだけで微笑んでしまいます。

その他、ここには載せられませんでしたが多くの素晴らし年賀状!
ありがとうございました!

そして



今年の忘れられない年賀状はやっぱりこれです。

さて、来年僕はどうしようかな?
出しちゃだめ?

今年みたいに「あけまして…」の文字を小さく、または書かない
写真だけの年賀状にしようか

やっぱり世間一般のように喪中ハガキを出すか
いまから迷ってます。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 ボツ年賀状 [季節]

 
No.4163(So-net 1875+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



ハノイ行きのチケットが取れました。

僕のハノイはメタファーなんだ!:IDEA's Gallery 2016-02-27

来月予定していたベトナム旅行は中止にしました。
中止にしたのは1月8日の午前中。母がまだ意識があった時です。

入院が長引くからと思ったからで
まさか亡くなるとは、中止にした時は思っていませんでした。

いであさん(@idea522)が投稿した写真 -


いま行きたいのは、ベトナムよりここ三宅島です。

いであさん(@idea522)が投稿した写真 -


とにかく一人で静かにこの大路池を眺めていたいのです。







今年の年賀状です。
暗い!
そう思って何枚も色を変えて印刷しました。

5、6枚やったと思います。
でも暗い
今年を象徴していたのかも知れません。



今年も何種類かの候補があったのですが、

年賀状 2016 ボツ賀状:IDEA's Gallery



大路池の静かさにはかないませんでした。

今年も三宅島に行きます。
3月の連休は無理だな
また5月かな

早く行きたいです。






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感