So-net無料ブログ作成
植物・ペット ブログトップ
前の10件 | -

「病院はもうやめよう。」 [植物・ペット]

 
No.4386(So-net 2098+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

予定を変更して、福ちゃんの話を書きます。



昨日ブログを書き終えて、燈明堂の写真編集を終えて
いよいよ時間です。

福ちゃんの薬をあげる時間です。

日曜日の夜は1回で成功したので油断したのかも知れません。

僕は床に座り片足を伸ばして股の間に福ちゃんを入れ
両膝で福ちゃんを抱きかかるようにブロックします。

左の手の平で目を覆うようにして、頭全体を抑えて
指を両あごから入れて、

ここからです!

右手で、親指と人差し指で薬を持ったまま
残った指であごを無理矢理開いて、薬を投入!

こう書くだけで、ドキドキしてきます。
異常な精神状態です。

無理矢理!
こんなにドキドキすることはありません。

福ちゃんだって体の炎症を治す薬なのに
ストレスで逆効果です。

昨日の朝は1回目失敗。薬をゲホゲホ言ってはき出します。
2回目、3回目。
福ちゃんとの戦いです。

すると!
4回目にガブ!

素手でやっていたので噛まれたのです。
歯はするどく一瞬で小さく穴が開きました。


病院でエコーの検査して、腎臓と膀胱を見ました。
腎臓は影もなく、良さそうです。

膀胱も以前あった白い影はなくなったのですが、
膀胱は厚くまだ改善されていないとの話でした。

そして次回、明日火曜日に点滴をする予約して
数日分の薬をいっぱいもらってきました。

その後福ちゃんの様子を観察しました。
餌を替えて食べさせ、水を飲む様子を観察して

そしてエリザベス・カラーを外してみました。
すると40分もずっと体をなめてました。

それを見ながら、ずっと40分間福を見ながら
考えました。

「病院はもうやめよう。」

AS CLASSICS DINER:IDEA's Gallery 2015-08-17

2年前の入院した時も同じ考えになりました。

僕は若い頃、尿路結石で2度手術をして
(福ちゃんの病気に似ています。(笑))

それ以来、自分の病気は医者じゃない
誰よりも自分が一番分かっている、そう思うようになりました。

お医者さまへの不信感ではありません。

体の細かい痛みに敏感になり、その変化を感じるようになり
その痛みや微妙なカ所は医者には分からない。
そう思うようになったのです。

福ちゃんも同じ。
前回も病院はもう少し通院を薦めましたが、僕から断りました。

医者は最悪のことを思ってるのだと思います。
だから過多の治療になるのだと思います。

だから

「病院はもうやめよう。」

今回、これ以上福ちゃんと僕にストレスになる薬はやめます。
今日病院に電話します。
土曜日に病院に行くのもやめようと思います。

IMG_4848.JPG

いま福ちゃんは静かにしています。
この話の続きはまた書きたいと思います。







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの退院と井手口のスーパーゴール! [植物・ペット]

 
No.4382(So-net 2094+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



素晴らしい勝利!
井手口のスーパーゴールです!

ハリルホジッチ采配の勝利です!

戦前はハリルホジッチを悪く言う評論があったけど
井手口のスタメンこそです!

さて、我が福ちゃん

IMG_4700.JPG

昨日の午後に退院してきました。

お腹をそられて、帰ってからずっとぺろぺろ

IMG_4705.JPG

お腹が~~

ジャバザハット!(笑)

IMG_4708.JPG

夕方になってやっと落ちつきました。

しかし

IMG_4711.JPG

先生からの指示は厳しい~

1)外出禁止
2)食事はC/Dを一日55g、これを1回14gにして4回
3)抗生物質の薬を1日2回、1回1錠



C/Dは夕方は食べてくれました。

オシッコもちゃんとしてます。
一安心です。

IMG_4719.JPG

僕が食事から戻ると福ちゃんは僕の椅子を占拠!

IMG_4720.JPG

安心して寝始めました。

IMG_4724.JPG

サッカーが始まって大声出しても…

IMG_4721.JPG

完全に熟睡しててビクともしない。

IMG_4734.JPG

やったね!

ハリルホジッチを悪く書いてた批評家は
今日はなんて書くんだろ。(笑)

IMG_4735.JPG

福ちゃん

そろそろ寝るよ!(笑)

ところで…

IMG_4716.JPG

今朝は薬をあげるのに大騒ぎでした。

茶色いのは病院からもらってきたピルポケットと言って
練り物で薬をつつんで食べさせます。



昨日は食べたのに、今朝は食べません。
そうなると大変で、薬を飲ませるのにさっき腕をひっかかれました。

なんとか今朝はあげたけど
これから1日2回、福ちゃんと戦いです。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃん入院2泊目 = 尿道閉塞の解除 = [植物・ペット]

 
No.4381(So-net 2093+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_4697.JPG



検査の結果は「膀胱炎か尿路狭窄症」

念のため検査入院になりました。

福ちゃんの緊急入院 = 大した事ないです。=:IDEA's Gallery

昨日11時半ころ病院から電話がありました。

「膀胱に尿が150ccも溜まっていて一度も排尿できてない」

「一般の尿の3倍にあたり、尿道閉塞症だと思われます」

「今日尿道閉塞の解除を行うので、もう1日入院になります」

「もし尿道閉塞の解除を行っても良くならない場合は、手術になります」

手術費用はおいくらですか?

「この後担当から手術費用の概要を電話させます」

そして12時ころもう一度電話があり

「尿道閉塞の解除で6万1千円、尿道手術で28万円になります」

そこで電話を切ってからスマホで尿道閉塞について調べてみました。


尿道狭窄症の治療方法は狭窄の原因、狭窄の長さ、部位によって変わります。狭窄の原因が怪我ではなく、狭窄箇所が一ヵ所のみで1cm未満の短い狭窄は、まず尿道拡張(ブジー)や尿道内視鏡で直接観察しながら狭窄部を切開する内尿道切開術といった比較的容易に行える経尿道的治療を行うのが一般的です。しかしながら、このような経尿道的治療は短期的には有効でも、長期的には高率に再狭窄します。再狭窄した例に再度経尿道的治療を行っても効果はなく、逆に狭窄を複雑で治りにくいものにしてしまいます。
尿道狭窄症の治療法

あわてて調べたので、これは人間の話でした。
でも、似たような事なんだろうな?

そして

「尿道閉塞症」「尿路閉塞症」「尿道狭窄症」

言葉はいろいろあるようですが、同じ意味みたい。


<はじめに>
あなたの猫が、急にトイレに何回も行くようになったということはありませんか?
尿を出すのに苦労したり、鳴いたりしていませんか?
このような時は下部泌尿器の疾患に罹っているかもしれない。
それは多くの場合、尿道閉塞や、特発性膀胱炎の形をとることが多い。

猫の尿道閉塞(UD)は尿道の突然の閉塞を意味し、基本的にどんな猫にも起こる可能性があるが、ほとんどは雄に起こることが多い。
それは結石によって起こることが多いが、たいがいの原因は炎症による細胞塊や結晶によって形成されたものが、詰まる事である。
この状態は猫によくみられる特発性膀胱炎(FIC)の際に起こることがある。
FICは下部尿道に影響を与える未知の原因によって起きる炎症のことである。
FICの発生に関与している要因にはつぎのようなものがある。ウィルス、食餌(ミネラル分の多いドライフード) ストレス、お産、遺伝的要因(長毛種に起こりやすい)、などがそうである。

<どんな事に気をつけるか>
ふつう尿道の感染や、尿道閉塞を起こしている猫は、その不快感によって、典型的な徴候を見せる。
つまり、何度もトイレに行って長い間おしっこを出そうときばっているが、実際に出た尿は非常に少ないのである。
この状態になった猫は生殖器の周りをひんぱんに舐めるようになり、トイレ以外の場所でも排尿するようになる。
このとき、場所によっては尿中に血液が見られることもある。
こうした徴候を便秘と間違えてはいけない。
もし、次のどれかの症状に気づいたら、あなたの獣医師に相談してください。
・尿に血液が混じる。(血尿)
・排尿動作の増加
・尿を出そうときばる。
・排尿時に苦しそうな声で鳴く。
・生殖器の周りを頻繁に舐める。
・不適切な場所での排尿
 バスタブやシンクのような、冷たくて平坦な場所でする事が多い。

完全に尿が出なくなってしまうと、48時間以内に生命を脅かすような救急状態へと発展する可能性がある。
次に述べるような徴候が救急状態を表しており、直ちに獣医師に受診しなければならない。
・しばしば排尿しようとするが、何も出ない。
・不活発
・食欲減退
・嘔吐
・動くのをいやがる

<獣医師によるケア>
治療はまず、カテーテルによる閉塞の解除(長くてやわらかいチューブを挿入することによる。)であり、次に滅菌した液による膀胱内の洗浄が行われる。
これらの処置には鎮静が必要である。
あなたの獣医師はまた、痛みやれん縮を抑える薬物を処方するだろう。

<予防的ケア>
尿道閉塞の発生や再発を少なくするあるいは予防するため、次のようなものがある。
・あなたの猫がいつでもきれいなトイレで排尿できるようにしてください。
・清潔で豊富な水を用意してください。
・適切な食餌によって健康的な体を維持し、肥満を予防する手助けをして下さい。
・もし可能であれば、缶詰フードを食べさせてください。
・環境の変化を出来るだけ減らし、猫に与えるストレスが最小限になるよう、心がけてください。
・爪とぎ器や登るおもちゃ、追いかけるおもちゃ等を与え、家に新しい動物を持ち込まないで下さい。
・あなたの猫に再発する徴候がないか見守ってください。

・完全に尿が出なくなると、48時間以内に生命を脅かす救急状態へと発展する可能性がある。
尿道閉塞 原動物病院

この記事が一番分かりやすい。

福ちゃんは結石はない。
そうかストレスでも尿道閉塞になるんだ。


尿道閉塞の治療

処置が遅れれば命に関わることもあるので、治療は一刻をあらそいます。尿道にカテーテルを入れてふさがっているのを開通させ、たまっているオシッコを排泄させます。結石などが詰まっているときはそれを取り除いてオシッコを出し、膀胱の中をきれいに洗浄して、結石をとかす治療を行います。閉塞がひどい場合には、尿道を短くする手術を行う場合もあります。
猫の尿道閉塞│猫の泌尿器ケア研究会 花王のニャンとも清潔トイレ

4時ころまた病院から電話があり

「尿道閉塞の解除を行いました。いまカテーテルが入ってる状態です」

「夜間に排尿がされるか観察して排尿されてるようならカテーテルを外します」

「状態が良ければこの後の手術はなく明日退院の予定です」

よろしくお願いいたします。



いまは福ちゃんのいない部屋。



1月からずっとそばで一緒に暮らして



6月からはずっと一緒に寝泊まりして



仕事終わってからずっと一緒だったから



その福ちゃんがそばにいない…



でも今日戻ってきます!(笑)







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの緊急入院 = 大した事ないです。= [植物・ペット]

 
No.4380(So-net 2092+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



社員と福ちゃんのトイレ=今日も一日がんばります!=:IDEA's Gallery

昨日のお昼が変だったのです。

暑くなった最近、福ちゃんは庭でトイレするようになって
この家のトイレではぜんぜんしてなかったのです。

ところが昨日、このトイレが使われてます。
砂が外に飛び散ってるので分かります。

そこですぐにトイレ掃除すると、
ウンチもオシッコも何も出てこないのです。

変だなと思ってたのです。

そして

IMG_4673.JPG

夕飯終わって、二人とも元気です。

ところが寝る前に



僕が最近またはまってるPaper Tossで時間つぶしてると
福ちゃんが布団の上で変な格好してる!

うん??
オシッコだ!

慌てて福ちゃんをどかすと、ほんの少し血尿してます!
それに痛がってる!



福の入院:IDEA's Gallery 2015-08-07

2年前にも尿管や膀胱の炎症で入院してるので
すぐにネットで検索しました。

この時8時過ぎです。
「動物病院 夜間」

これで検察して一番近い病院は?

IMG_4689.jpg
東京動物病院24 夜間や休日・祝日も診療の動物病院です。


緊急ではないと思ったけれど、オシッコのたびに痛むのはかわいそうなので
電話するとすぐ連れてきてくださいと言われて、タクシーに乗って行きました。

検査の結果は「膀胱炎か尿路狭窄症」
念のため検査入院になりました。

検査で待ってる間に看護婦さんから色々聞かれました。
福ちゃんの生年月日?



[ 1734] 僕の名前は『福ちゃん』 2009年06月05日

スマホでこの写真の日付から、たぶん5月生まれなので
(工場で野良を発見したので正しい生年月日は分からない)
福ちゃんの生年月日を2009年5月22日にしました。(笑)

そして過去の病歴は



福の入院:IDEA's Gallery 2015-08-07

このブログから入院年月日、入院の大まかな説明をしました。
ブログ書いてると役立つな~(笑)

そして福ちゃんの食べてるものは



この3つをスマホの画面見せて説明です。(笑)

IMG_4693.JPG



母は明日帰ってきます。もちろんまだ話していません。
ちなみに昨日の費用は4万円。入院費一日2万5千円。

福の入院:IDEA's Gallery 2015-08-07

前回は6万5千円です。

今回は入院費は無料と書いてあります。
どうなんだろ?

また福ちゃんが戻ったら報告します。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の福ちゃん = すごい寂しがり屋だったのです。= [植物・ペット]

 
No.4375(So-net 2087+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



僕が守る=今日から復活です!=:IDEA's Gallery 2017-01-16

母が亡くなってから、多くの時間を母の家で過ごして
出来るだけ福ちゃんと一緒にいるようにしてたのですが



眠い~=福ちゃんの爪研ぎ=:IDEA's Gallery 2017-06-15

6月初めから母の家で福ちゃんと一緒に寝るようにしました。



写真一週間=ツールと柚子と福ちゃん=:IDEA's Gallery 2017-07-02

そして暑くなって玄関や窓を開け放ってると、うちにも遊びに来るようになり
最近では福ちゃんも、ほとんどうちの子のようになってきたのです。

そして今では夕方になると

IMG_4577.JPG

玄関にずっといて僕の迎えをしてくれるようになったのです。(笑)

そればかりか…

AJZR0941.JPG

8月24日(木) 2:15

暑くて目が覚めてトイレにたった時の様子です。

MQYS9170.JPG

これじゃ寝られないので、「もう少しどいてくれ」

と端によして寝ました。(笑)



福の入院:IDEA's Gallery 2015-08-07

猫好き、人嫌いの福ちゃんだと思ってたのですが

実は、すごい寂しがり屋だったと分かったのです。



写真一週間 = ブロガー魂! =:IDEA's Gallery 2017-07-16

そして、テディも元気です!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

眠い~ = 福ちゃんの爪研ぎ = [植物・ペット]

 
No.4309(So-net 2021+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

眠い~

IMG_2256.JPG

失敗したみたい

IMG_2257.JPG

昨日ドラッグストアで

IMG_2258.JPG

爪研ぎを買ってきたんです。
それに「またたびの粉」が入ってて

そのせいか

IMG_2261.JPG

一晩中

ゴロゴロ

ゴロゴロ



うるさい~

IMG_2262.JPG

眠れないじゃないか~?!







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんとの生活 = 今日のブログはお休み的な = [植物・ペット]

 
No.4290(So-net 2002+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今週一週間、月曜日からずっと忙しかったです。
今日も大量の品物を運びます。

そして

お客様からのクレーム
お客様からの小言
お客様からの文句

いつもの事ですが、やっぱり心に刺さります。

でも、

こうしてブログ書いてられるので、大丈夫です。

ところで

IMG_1466.JPG

5月27日(土)4:25
今朝の福ちゃんです。

出来るだけ母の家でこうしてPCしてそばにいれあげてます。
すると、ゴロゴロ言ってます。
やっぱり人恋しいのだと思います。

そうそ

昨日の夜はギター練習してたのですが
(ただ歌ってただけですが(笑))

ずっと譜面台の下で、そばにいました。

IMG_1467.JPG

今日はなんとなくブログ休む気分だったのですが

IMG_1468.JPG

この福ちゃんの写真で終わりです。(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テディはすごい!= 赤ちゃんの乱暴に耐える猫 = [植物・ペット]

 
No.4094(So-net 1806+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary Since 2002

IDEA's BBQ:IDEA's Gallery の続きのような話

ここからはKozoさんが写した写真です。



なんと!

一人前のかっこしてるZenちゃん!(笑)



ご機嫌です!

Zenちゃんはすっごく人なつこくて、すぐケラケラと笑うんです。(笑)

ところが、、、



テディに興味を持ったのか

ヒゲはひっぱる!

手をぎゅっとつかむ!

手を噛む!

あはは



それでもテディは怒らないのです!

この日テディはZenちゃんに初めて会ったんですよ。
家族なら分かるけど。

すごいでしょ?!

Zenちゃんよりテディ!(笑)

最近分かったのですが、テディはメインクーンなんだと思うのです。

メインクーン - Wikipedia

だからこんなに温厚で賢いんですね。

親ばか?(笑)







nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

福の入院 [植物・ペット]

 
No.3651(So-net 01+02=1363+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

IMG_9050.JPG

これは8月1日(土)にfacebookにアップした写真です。

この日から一週間、母が千葉のホームに出かけて行き
福は戻らない母を玄関に迎えてるのだと思ってたのです。

IMG_7610.JPG

いま思うと、この時すでに具合が悪かったのですね。


[ 1734] 僕の名前は『福ちゃん』 2009年06月05日
そもそも福ちゃんが来たのが2009年なので、もう6才。



いやー、子猫は可愛いよね!(笑)

11062227.JPG

男ってヤツは:IDEA's Gallery 平成23年6月23日(木)

あれから福が心配させたと言えば、この喧嘩と

IMG_7161.JPG

福が帰ってきました!:IDEA's Gallery:2014年5月2日(金)

去年(去年の事だったのか?!)この一週間の家出くらい。

今週から母のいない福は落ち着かない様子だったのでが
オシッコする様子がおかしいとアッコさんが言いだしたのです。

人嫌いの福は、じっとしてるので触るとふーといつものように
怒り出すのですが、それでも様子がおかしい。

これは母の不在や暑さが原因ではないと判断したアッコさんが
昨日福を病院に連れて行って検査をすると尿道が詰まってる。

おちんちんの管がつまり、オシッコが出なかったようなのです。

しかたなく注射器で膀胱からオシッコを抜くと血尿がたくさん出て
しかし痛さで暴れてた福がふーと落ち着いた顔をしたそうです。

アッコさんの判断が遅れてたら死んでたかも知れないそうです。
福はそのまま昨日入院しました。

母は明日帰ってきます。もちろんまだ話していません。
ちなみに昨日の費用は4万円。入院費一日2万5千円。

福は野良猫なので、ぜったいに治ると信じています。





猫大好き [植物・ペット]

  
平成25年8月16日(金)月歴7月10日 2012年Blog
  
2013081616.jpg
Idea いであさんがRunKeeperの4.04km 42:03を歩きました。

毎日ウォーキングの楽しみに猫たちと会うことがある。
今朝そう思い3枚の写真をRunkeeperに貼ってみた。

しかし、当たり前だが写そうと思うとなかなか思った
ようなポーズをとってくれない。
この勝手気ままなとこがいいのだが、カメラマンとして
やはり猫は被写体として難しい。

そこいくと、岩合光昭さんはさすがだと思ってしまう。
岩合光昭(wiki)

NHK 岩合光昭の世界ネコ歩き をご覧になってると
思うのですが、あの猫との密着、距離は感服する。

あそこまで寄るにはどれだけ、猫と接してるのだろ
自分で撮影してみると、つくずくそう思うのです。

とにかく、ちょっと撮りだめた写真をお見せします。
また可愛い子がいたら、撮ってみたいです。(笑)

IMG_0668.JPG


IMG_0718.JPG


IMG_0721.JPG


IMG_0731.JPG


IMG_0733.JPG


IMG_0734.JPG


IMG_0740.JPG



前の10件 | - 植物・ペット ブログトップ