So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

全豪テニス2017=自分を信じる力そしてファンの力=次は錦織だ!= [スポーツ]

 
No.4175(So-net 1887+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_7612.JPG

予定を変更して全豪テニス男子について書きます。
残りの男子決勝を見ました。

素晴らしかった!
でも、感動はしない。

結果を知ってるのと、やっぱり錦織くんじゃないからだね。

ところで!

フェデラーのファンサービスに驚きました。
写真はWOWOWのブースで試合後にインタビューを受けているところです。

こんなシーンを始めて見ました。
試合後のインタビューはどの大会でも定められてるのでいつものシーンです。

ところがこの夜のフェデラーは
まず、
マーガレットアリーナ(別のコート)でパブリックビューイングをしていたファンに
わざわざ隣りのコートまで行って優勝トロフィーをかざしてお礼をしたのです。

別コートでのパブリックビューイングも始めて見たけれど
それに対してわざわざ優勝者がお礼参りするなんて、異例中の異例なことです。

そして、まだシャワーも浴びてないのに、その足で各国の放送ブースに足を運んで
時間かけてインタビューに応じてたのです。

こんなファンサービスをする選手も始めて見たけど、それがフェデラーというのも驚きです。



このインタビューの中でフェデラーはこのような事ををいました。

「自分を信じ続けたことが結果になった」

これが僕は錦織くんのいま一番必要な事だと思ったのです。

錦織圭  7 4 1 6 3
フェデラー6 6 6 4 6

フェデラーとの戦いで、第1セットを6-1で勝ち切れなかった錦織くん。
これがフェデラー戦での敗因の1つですが、錦織くんにもっと自分を信じる力があったら。

結果は変わっていたと思うのです。



そして「ファンの力」

フェデラー戦では明らかにフェデラーに対する応援が
錦織から「自分を信じる力」を奪い、逆にフェデラーに力を与えました。

これが敗因の2つめです。

「ファンの力」

この事をフェデラーは知っていたから、今回のファンサービスになったのだと思います。

ただ、フェデラーは試合中にファンの声援をあおる事はしません。
そこへいくとジョコビッチは両手を上にふってファンの声援をあおります。

これに負けた選手がどれだけいたか。

しかし、いまジョコビッチは新興宗教に入れ込んで「ファンの力」を忘れているのです。
これこそチャンスです。



そして、今回のフェデラーもナダルも線香花火です。

最後に燃え尽きる前に一花咲かせる線香花火です。

それを知っているからこそ、フェデラーは今回の異例のファンサービスをしたのです。

そして!!

次は錦織圭です!

WOWOWで杉山愛が言ってました。

「選手に合ったサービス」

上背のない錦織くんはサービスのスピードではなく
次のショットに備えたコース、球種を工夫したサービスをして欲しいと。

これです!

「自分を信じる力」「ファンの力」そして「戦術」
これでいよいよ4大大会優勝です!

フェデラー、ナダルの時代に終止符を打つのです!







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

全豪テニス2017 = WOWOW再退会 = [スポーツ]

 
No.4167(So-net 1879+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

油壺を引き上げてきました。

また母のメモが見つかりました。

f_22012017_murray_235.jpg

油壺から戻るとやはり疲れていて、母に買ってあげた籐の椅子に座り
ぼーっと全豪テニスをなにげに見ていると…

大変なことになってきた!
マレーが負けるぞ!

f_22012017_mischa_01.jpg

マレーが負けた!

f_22012017_nishikori_07.jpg

そして

フェデラーと4大大会で戦うとこが見れるだけでこれ以上ない幸せ[exclamation]

しかし

f_22012017_Federer_52.jpg

フェデラーは完全に復調していました。

錦織圭  7 4 1 6 3
フェデラー6 6 6 4 6

このスコアー以上に力の差を感じます。

まずは体力
臀部の故障が完全に治ってなかったのか?

錦織くんの太ももはずいぶん太くなって体が出来上がってたように見えてましたが
まだ体が完全じゃなかったのだ。

いや、どんな選手も多少の故障と戦いながら連戦する。
錦織くんの臀部の痛みが出てくるほど、フェデラーが良かったのだ。

フェデラーの攻撃の早さ
超一級のサービス
ストローク、ボレー

どれをとってもフェデラーは強かった。

しかし、何よりも

f_22012017_Federer_53.jpg

フェデラーの顔

勝って始めて顔をこんなにもほころばせた。

試合中はどんなピンチ、どんなチャンスにでも顔色一つ変えないのだ。
これが錦織くんより数段勝っていた。

錦織くんは体幹を鍛えるとともにこの精神力を鍛える事が一番だと思う。

さて、これで今日にでもWOWOWを退会します。

昔は4大退会の決勝が見れる、名選手が見れるだけで嬉しくて
決勝戦を楽しみに最後まで見ていましたが、もういまは違います。

錦織くんが終われば、大会は終わったのです。
次は5月かな?





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全豪テニス2017 = WOWOW再加入 = 次は強敵フェデラー!= [スポーツ]

 
No.4165(So-net 1877+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

f_20012017_Nishikori_00.jpg

WOWOWに再加入しました。



[159] WOWOW再加入2003/01/27

これで何度目かのWOWOW再加入ですが、また来月退会します。(笑)

WOWOWの解約と再加入=これでWOWOWをやめました。= 2016-09-13

f_20012017_Nishikori_52.jpg

その全豪ですが、いまNHKで錦織くんの放送をやってるのです。

WOWOW再加入した意味がないじゃん?!と思ったのですが…

f_19012017_istomin_09.jpg

ジョコビッチが敗れる大波乱を生で見る事が出来たのです!

これにはWOWOW入ってて良かった~です。(笑)

そのジョコビッチ。
どうもおかしい。

走れてません。

負けた後の会見ではイストミンを褒めてましたが、僕は違うと思うのです。
以前のジョコだったら取れてるボールが取れてない。

守備のジョコビッチだったのに、守り切れてないのです。

それには訳があると思います。
この試合でも、目をつむって瞑想してるシーンがありました。

ネットでは「新興宗教の教祖で精神論を唱えるスペイン人のペペ・イマズ氏に傾倒」
そんなニュースが流れてますが、ベッカーと別れたのもそのせいだと思います。

とにかく
いまのジョコビッチだったら錦織くんも勝てる!(笑)

そして!

f_19012017_federer_151.jpg

フェデラーです!

昨日は錦織くんの試合のあと、フェデラーとベルディヒの試合も見ました。

ベルディヒは3年前かな、ATPファイナルでのスーツ姿が目に焼き付いてて
長身でかっこいいな~って思ってたのに、昨日はなんかオジさんぽかった。

いやベルディヒが老けちゃったんじゃなくて、フェデラーが強烈に強い!
だからベルディヒが情けなく見えたんだと思います。

強敵に復活したフェデラーは錦織くんにどんな試合をしてくるんだろ?
それ以上に錦織くんがどんな戦いをフェデラーに挑むんだろ?!

全豪は時差がほとんどないので、楽に見れます。
明日の日曜日が楽しみです!

と、久々にテニス話題でした。(笑)







nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Garminで始めてプール計測してみた! [スポーツ]


No.4017(So-net 1728+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

IMG_2535.JPG

ここは馬込銀座のバス停。
ここから始めてバスに乗りました。

プールに行くためだけどGoogleMapでルート検索したら
ここからバスに乗れと言うので言うとおりにしました。(笑)

IMG_2536.JPG

上池上(かみいけがみ)バス停で下車。
いつも大森駅で見かける上池上循環というバスにも始めて乗ったよ

知らない事はいつでもやってくる!(笑)

IMG_2539.JPG

という事で今年初のプール。
昔は夏になるとプールに通ってけど、最近は年に1度だね。(笑)



Sunday swim Jul 05,2015-10:22 0.50km 2015-07-08

まさに1年に1回だ。(笑)



スキーツアー中止のお知らせ:IDEA's 2016-01-07

忍野八海:IDEA's Gallery 2016-01-12

スキーにしても1年に1回は行こうとはしてるんだけど
どうも最近は実現してない。(笑)

IMG_2539b.JPG

さて、その昨日のプールは相変わらず監視がゆるい。
そもそも公営のプールなのに、プールサイドにケバブ屋が出てたり(笑)

IMG_2539c.JPG

そればかりか、プールサイドで椅子に座って日傘をさしてる人がいる。
僕のよく行くもう一つの平和島プールはこんな事は出来ないよ

って、平和島プールにはいつ行ったんだろ?
クロールがきれいに泳げるようになる!:IDEA's 2013-08-23
ずっと行ってない。(泣)

IMG_2540.JPG

で、そのゆるい監視のおかげで、始めてGarmin で計測する事が出来たのです!



Garmin Fenix 3 Sapphire が来た!:IDEA's 2015-06-20

Garmin でアクティビティ・ログを付けるようになってから
ずっとプールで計測してみたかったのです。(笑)

普通の公営プールだと、腕時計しまままプールに入れない。
だから、Garminで計測したくても出来なかったのです。



スイム専用GPSセンサー:IDEA's Gallery 2013-08-01

3年前に思いついた事がやっと実現したのです!

Garmin から音楽は聴く事は出来ないけれど、GPSで計測する
その夢のような事が出来たのです!(笑)

IMG_2540.JPG

「ゆるい監視のおかげ」なんて書くからプール名は伏せるけれど(笑)
長年の夢がかなったのです!

注1)プールの監視員さんもゴツい腕時計してたからOKなのかも?
注2)計測の結果は大したことないです。時間と距離のログです。(笑)

IMG_2543.JPG

さて、帰りは池上線で帰ってきました。

IMG_2544.JPG

池上線って久しぶりに乗ったけれど、ワンマンなのね!
知らなかった!

IMG_2546.JPG

運転手さん一人でドアの開け閉めまでします。すごい!

IMG_2545.JPG

って、よく考えたら
お台場行くゆりかもめは運転手さんさえいないよ!(笑)

科学はどんどん進歩するのです。
以上、Garminで始めてプール計測してみた!でした。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織が銅メダル獲得!ナダルを破って96年ぶりのメダル! [スポーツ]


No.4010(So-net 1722+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



城南島でKozoさん一家とピクニックしてきたのですが
これは明日にでも書かせていただきます。

IMG_2330.JPG

IMG_2331.JPG

IMG_2332.JPG

今日は錦織くんです!!

やりました!!
日本テニス界が96年ぶりのメダル獲得です!

【速報終了】錦織が銅メダル獲得!ナダルを破って96年ぶりメダル

試合開始からずっと生で見ていたのですが
第1セットを6-2で取ったので、これはマレー戦から立ち直った!

そう思って楽に見てたのです。

そして第2セットも5-2とリードしてこれは楽勝か?
そう思った矢先の第8ゲーム
第8ゲームをキープすればメダルを獲得です!

ところがナダルも元世界No1の意地を見せます。
ここからが大変な試合になってしまったのです。

この第8、第9、第10ゲームと連続して失い5-5
ちらっとモンフィス戦を思い出してハラハラドキドキ

結局この第2セットを失い、1セットオールのタイ。
ここで、問題発生!

錦織くんもナダルもトイレタイムを取ったのですがナダルは先に帰ってきて
用意も終わり錦織くんがまだ戻ってないのにナダルは先にコートに立ったのです。

それでも錦織くんは戻らず、何分くらいかな?ずいぶん待って
やっと戻ってきたら観客がブーイングです。

錦織くんって、よくこういう事するんだけれど
今回も作戦だったのでしょうか?(笑)

その作戦が功を奏したのか、第2セット第3ゲームでナダルのサービスを
ブレークして1-3とし、このままキープキープで試合が終わったのです。


今朝は大変失礼な事を書きました。

錦織くんのトイレが隣りの遠いコートのトイレで それで時間かかったとの事でした。
そうだよね。(笑)


第2セット終わった時はどうなるかと思いましたが
本当に勝てて良かったです!

テニスって優勝しないと勝ったと言えないのに
3位でこんなに喜ぶなんて、やっぱりオリンピックですね。(笑)

僕もテニスをやってた者として、他の競技より何よりも嬉しいのです!
おめでとう!錦織圭!!!(笑)




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新城幸也が自身2度目の敢闘賞獲得! [スポーツ]


No.3973(So-net 1685+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

今朝は別のことを書こうと思ってたんだけど
これを書かないわけにはいきません!(笑)


bg_stageInfo06.jpg
ツール・ド・フランス2016 サイクルロードレース J SPORTS

新城幸也が自身2度目の敢闘賞を獲得です!

しかしネットニュースでも新聞でも扱ってない!
マイナーなスポーツだから仕方ないけど~涙






新城幸也が自身2度目の敢闘賞獲得 cyclowired

この敢闘賞を取るだけでも、大変な事なのです!

ではその敢闘賞とはなにか?



サイクルロードレースビギナーズ講座 J SPORTS

ステージレースに総合優勝以外にも様々な賞があり
それによって着用するジャージの色が変わります。

マイヨジョーヌ(個人総合成績)=黄色のジャージ
マイヨヴェール(ポイント賞)=緑色のジャージ
マイヨアポワ(山岳賞)=赤玉のジャージ
マイヨブラン(新人賞)=白色のジャージ

この4つの他にステージ敢闘賞があるのです。
敢闘賞はレース直後に主催者が決めて発表されます。

今回は新城はヤン・バルタ(チェコ、ボーラ・アルゴン18)と逃げて
ステージを盛り上げたので敢闘賞なのですが、なぜ新城かは不明。

ランプレのピンクのジャージが目立ったから?(笑)


2009年7月には、別府史之とともに日本選手として13年ぶりにツール・ド・フランスに出場し、日本人で初めて近代ツール・ド・フランスを完走した選手の一人となった。更に2010年のジロ・デ・イタリアを完走し、ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアの2大グランツールを初めて完走した日本人ライダーとなった。2012年のツール・ド・フランスでは第4ステージにおいて敢闘賞を獲得。日本人で初めてグランツールの表彰台に上がった選手となった[注1]。
新城幸也(あらしろ ゆきや)- Wikipedia

それにしても、このようにツールに出るだけでも大変なのに
日本人の受賞は敢闘賞が今回含め過去3回だけなのです。

ところで

日本人で初めてグランツールの表彰台に上がった選手となった[注1]




[ 1785] 別府史之がシャンゼリゼで敢闘賞!2009年07月27日

遡ること、この2009年の最終日は興奮しました!

別府史之がシャンゼリゼを何周も逃げ切ったのです!
8周するうち最後の1周目まで先頭を走り大健闘を見せたのです!

ところが!

最終日は個人総合など4賞の表彰だけで敢闘賞の表彰式はない。
だから新城が「日本人で初めてグランツールの表彰台に上がった選手」なのです。

別府かわいそ(笑)



とにかく、新城おめでとう!

そしていつか日本人のステージ優勝!
俺が生きてる間にかなえてくれ~(笑)



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィンブルドン、ユーロ、ツールそしてGarmin命! [スポーツ]


No.3963(So-net 1674+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

nishokoriwinburudon33.jpg

ウィンブルドンもついに始まりました!
錦織圭、初戦突破!

NHKで生放送中です!
見てますか~?(笑)

NHK ウィンブルドン2016 ホーム


第2セット後にはメディカルタイムアウトを取り、不安を抱える左脇腹を中心にマッサージを受けた。まだ痛みがあることは認め、「痛みと戦いながらのウィンブルドンになると思いますけど、明日どうなるか見て、たぶん大丈夫だと思います」と話した。昨年は左ふくらはぎの負傷で2回戦前に棄権。「悔しい思いをしたから借りを返したい」と雪辱を誓った。
錦織 左脇腹痛残るも快勝発進(スポニチアネックス)Yahoo!ニュース

去年も2回戦前に棄権ですからね。
どうなることやら。

それにしても、錦織の山は厳しいです。
チリッチ、フェデラー、ジョコです。

ジョコにグランドスラム取らせてあげよう。
てな気持ちで見てれば、逆にいくかも!?(笑)

そして、厳しい山と言えばユーロです!

UEFA EURO 2016 - UEFA.com

昨日、今日の決勝トーナメントの右の山

特にフランス-アイルランド戦は面白かった!


後半12分グリーズマン[exclamation]
アントワーヌグリーズマン[exclamation]
身長175cmしかない[exclamation]

パイェもいい[exclamation]

後半16分グリーズマン[exclamation]
グリーズマン!いい選手だ!
ドイツぽい音なのでググッた。

「グリエズマン」と発音されるべきである
なるほど。
ブルゴーニュの出身だった。


そしていまイングランド-アイスランドが終わりました!
2-1!なんとアイスランドが勝利!!

以外だったのはイタリア2-0スペインも。
スペインはどしちゃったんだ?

これでドイツ-イタリアが7月2日の3時45分
日曜日の早朝です!

土曜日の深夜はツールの第1ステージだし!
もう寝てられません!

そう言えば

ヨーロップカーはダイレクトエナジーに変わって
ボクレールがエースみたい。

ピエール・ロランはいない?
いま見たらキャノンデール・ガーミンに行って
新城幸也はランプレ、ピンクのチームに移った。

新城はツールに出れるのだろうか?

ウィンブルドン、ユーロそしてツールです!(笑)



ところで昨日の写真



おや?!でしょ(笑)



おや!?おや!?



そう!僕のGarminと同じForeAthlete 920XTJ!(笑)

Garmin ForeAthlete920XTJ マルチスポーツウォッチ



Garmin 命:IDEA's Gallery 2016-03-04

ツールに出る選手はレース中は時計なんかしない。
なのに、Garmin!

なんでしょ?
スポンサーの関係かな?

という事でまた明日!(笑)



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツールを見よう!=2016年はモン・サン・ミシェルが始まりを告げる= [スポーツ]


No.3962(So-net 1673+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

日曜日は昨日も書いたように夜中の1時からユーロを見て

ユーロはワールドカップと言ったらサッカーの事を言うように
ユーロと言ったらサッカー欧州選手権の事を言います!(笑)

UEFA EURO 2016 - UEFA.com

法事をすませ、ちょっと街をぶらっとしてWOWOWの映画見て
そんな日曜日だったのですが…

いよいよ今週はツールが始まります!



・・・(笑)



ツール・ド・フランス2016 第1ステージみどころ J SPORT

2016年のツールはモン・サン・ミシェルから始まります!


11070627.JPG
ツールを見よう その4:IDEA's Gallery 2011-07-08

ツールはこのブログでどれだけ書いてきたか!
それだけ魅力あふれるスポーツなのに、なかなか見てくれない(涙)



ツール・ド・フランス2013 コルシカ島の風景:IDEA's 2013-07-05

このコルシカ島の風景を思い出すだけでわくわくしてきます!





ツール・ド・フランス2013 凱旋門:IDEA's 2013-07-23

しかし近年はコンタドールやカンチェラーラが今年で引退とか
スター選手が乏しくて寂しい感じはあるのですが、それでも楽しみ!


<Cycle*2016 ツール・ド・フランス>
~第1ステージ~
【モン・サン・ミシェル ~ ユタ・ビーチ サント・マリー・デュ=モン】
解説:栗村修 実況:サッシャ
7月2日(土) 午後07:00~深夜01:30
番組情報 Cycle2016 ツール・ド・フランス J SPORTS

そして、なんと!
この第1ステージ~モン・サン・ミシェが無料放送なのです!

ぜひ録画してでも、ツール・ド・フランスの一端をご覧になってください!(笑)



ところで、このちらちら見せてるこの写真!

これは明日書くかな?(笑)



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

世界女子カーリング選手権で初のメダル獲得! [スポーツ]

 
No.3878(So-net 1590+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

今日は日曜日の公園のことを書こうと思ってたけど、やっぱりこれ!



カーリング女子日本は惜しくも銀/世界選手権詳細 - 日刊スポーツ

昨日は第5エンドまで見て、録画をして家を出た。
経過報告はKozoさんがメールで随時入れてくれた。

わー、日本3点で再逆転



結果は惜しい試合だったけれど、大健闘なんてもんじゃない!
すごい銀メダルだ!



藤沢五月よくやったよ!
丸顔の可愛らしい笑顔がさわやかだった。


公益社団法人 日本カーリング協会

そしてマリリン(本橋)は産後開けでコーチ席しかいなかったけれど
最後に顔を見せてくれた。そうか、あれからもう10年になるんだ。



[ 1128] イタリアを破ったけれど・・・ 2006年02月21日

2006年のトリノオリンピック。一般的には荒川静香のイナバウワーだけど
僕にはカーリングが一番脚光を浴びた大会だった。

この時は小野寺がスキップでマリリンはセカンドでせっせと掃いて頑張った。
結果は7位。あれから10年だよ!



[ 1977] やっぱりカーリング女子! 2010年02月18日

2010年のバンクーバー大会。結果は8位で少しがっかりしたけど
カーリングがこれで完全にメジャーになったんじゃないかな。



昨日はじっくり録画を見ました。この銀メダルはすごいよ!
これでピョンチャン・オリンピックが本当に楽しみになりました!(笑)

NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」

ところで最後にテレビ話題を1つだけ。
昨日こころ旅の月曜日版をチェックしたらやっぱり東京発で、島を巡ります!

たぶん今年僕が行く三宅島と八丈島です!
ぜひ見てね~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでも錦織のテニスが好きだ! [スポーツ]

 
No.3818(So-net 01+02=1530+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

久しぶりにスポーツ話題です。
やっぱりこれを書かねば。



今年の錦織の仕上がりは素晴らしく、ベスト16まで
落としたセットが1セットというのはこれまでなかった。

そして日曜日のツォンガ戦は見事というしかなかった。



そして迎えたジョコビッチとの準決勝。

今、NHK で福井がこれ迄になく錦織絶好調
こればっか言ってる(笑)。
あの冷静な福井が。
自分も十分勝機ありも見てる

コナちゃんもこうは言うものの

ジョコは前の試合にエラーが100だっけ
これだけ調子悪いと逆に次に試合は良くなる。
これが怖い

ジョコのそのパターン、以前もあったよね。
まるで錦織戦に合わせてるみたいに。




さあ、ジョコとの対戦が始まった。

おや?!
僕は入場してきた錦織を見て表情がいつもより硬いと思った。

全豪オープン2016 準々決勝 錦織圭vs.ジョコビッチ

結果はご覧の通り。

第1セット 【第6ゲーム 錦織 2-4 ジョコビッチ】
錦織のサーブ
40-0から錦織のミスが続きブレークポイントを握られ
錦織が痛恨のダブルフォルト。
ジョコビッチがブレークに成功。

全てはこのポイントだと思う。

どの試合より素晴らしいゲームだ!

本当にこのゲームまでは素晴らしい試合をしていた。

それがこの第6ゲームの0-40からのダウン、
これが全てを狂わせたのだと思う。

あとはジョコの老練とも思えるテニスに負けた。

それにしても思うのは、錦織がいかに男らしいテニスか!

ジョコにしてもワウリンカもラオニッチもショットスピードは
錦織が勝る。
これが見ていて、嬉しくなるほど男らしいテニスなのだ!

ショットはフェデラーがストロークスピードで同じくらい。
でも、いまフェデラーのサービスは錦織の上だ。

とにかく、ジョコは190km台のサービスで、錦織と同じスピードで
サービスをキープする。(昨日の第3セットはいくつも落としたが)

錦織は昨日のジョコを思い出して欲しい。
あのサービスで、あのストロークでいまナンバー1なのだ。

錦織だって、メンタルさえ強固になれば必ず勝てる!

ガールフレンドか奥さんがコートサイドで応援すればいいのだ。
琴奨菊みたいに。まじ、そう思う。

いま全豪が終わってもつくづく思う。
やっぱり錦織のテニスが好きだ!







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ