So-net無料ブログ作成
東日本大震災 ブログトップ
前の10件 | -

黙祷 3・11 [東日本大震災]

 
No.4215(So-net 1927+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

あれから6年



[ 2257] ボランティア1日目 2011年05月05日


いまどうなっているかと、宮古市の蛸の浜を見てみると



2011年5月3日火曜日 16:01

これが



[ 2279] 震災三ヶ月 記入日時 2011年06月11日

こうなり



ここまで復興したと言うのか、ここまでしか復興してないと言うのか…

ただただ被災した方のことを忘れず

午後2時46分に

黙祷したいと思います。


ところで、



福ちゃんのゴロゴロです。

全てのひとに幸せを!(笑)








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田和正 『 今日もどこかで 』 [東日本大震災]

 
No.3861(So-net 1573+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

東日本大震災のことを今日も思っています。



5年前とはいえ、つい先日のような気がします。
金曜日の夕方から始まったニュースに日本中、いや世界中が人が目を凝らしました。

それから数ヶ月。人々は息を潜めて暮らしてたと思います。
被災地を思い、福島第一原発を思い。



震災から数週間後に僕はコナちゃんを見舞いました。
元気でしたがやはり故郷の苦しい状況に、心痛めてるのは確かでした。

[ 2243] 届けよコナの歌声! 記入日時 2011年04月04日(月)



そのコナちゃんから昨日こんな写真が送られてきました。



漁具が枝に掛かった変わった震災遺構です。



震災から2ヶ月後にボランティアで行った宮古の漁港にあるそうです。

あれからずっと行きたいと思っていたのに、行けていません。
行きたい!

5月は三宅島で9月は八丈島だから、夏休みに行きたいです!



コナちゃんちにあったレコードジャケット。
震災のあと数ヶ月、僕はずっと小田和正のアルバム「どーも」を聴いてました。

その中でも、「今日もどこかで」が震災の後の「人とのつながり」を歌ってるようで
聴く度に涙が流れ、いま聴いてもその思いは変わりません。

誰かが いつも 君を 見ている
今日も どこかで 君のこと 想ってる


小田和正の「どーも」を iTunes で



今年の夏は必ず行きます!








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都直下型地震に備える [東日本大震災]

 
No.3860(So-net 1572+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



5年経ちました。
忘れることのない記憶です。

被災地の復興を心より願っています。

それにしても、
首都直下型地震は30年以内に70%の確率で
マグニチュード7クラスの地震が起こるのですよ!

怖い!
でも怖いなんて言ってられない!

それに備えなければ!



まずは水!
いまこの2リットル×6本が3ケースあります。

非常時を何日と想定するかだけれど、まずこの数だけ毎年入れ替えてます。



物置に入った水20リットルのポリタンクと、赤のランタン。

[ 2264] 東海大地震 地震発生率87% 記入日時 2011年05月12日

飲み水とともに生活用水の確保が難しいです。
まずは、これだけ。
雨水を貯めるタンクとか欲しいけれどね。



2バーナーはあるので、このホワイトガソリンが2リットルある。
2リットルじゃ足りないか。
いや、そんなに救援が来ないようじゃ東京は終わりだよね。



このストーブもあるので、調理はなんとか間に合うと思う。



これはトイレに使えると思ってる。
庭に穴を掘ってトイレにするんだけど、その時の被いに使える。(笑)

野宿用に買ったアルミのサバイバルシートだけれど
とにかく、野宿、キャンプ用品があればなんとか生きて行けるんじゃないかと。

自分の身は自分で守る。
これしかないよね。

皆さんも大災害に備えましょう!







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れることない記憶 [東日本大震災]


No.3504(So-net 01+02=1216 + Web Diary 2288) 2014年Blog

3月11日を迎えました。

11031116.JPG

生まれて初めて震度5強の地震は、今でも忘れません。
工場の隣の塀が倒れ、工場にも一部被害がありました。

11041403.JPG

僕の「地震酔い」防止器です。もちろんいまはありませんが
3・11以後いまでもちょっとの揺れにビクビクします。

5強でこれほどなのだから、被災地の方々がどうだったのか
想像を絶するものなのは、本当によく分かります。

11032006.JPG

2011年3月20日の渋谷です。

3月11日から日本中の人が引きこもりのように家にいて
被災地のテレビばかり見ていたのだと思います。

そして僕はやっと20日に仕事で渋谷に出てきました。

東急、西武などのデパートは外資系のショップが閉店し
これが渋谷かと思うほど人がいませんでした。

この写真は、一見すると普通の写真ようなのですが
街頭の大きな液晶画面も消えたままだったのです。



そして僕は5月にコナちゃんらとボランティアに行きました。
田老地区の様子は今での脳裏に焼き付いています。



ボランティアは宮古でヘドロの撤去などをしましたが、
大したことは出来ませんでした。

iphone/image-20110815074303.png
かわいキャンプ(Blog)
 
夏には「かわいキャンプ」に参加しました。

11081598.JPG11081622.JPG

かわいキャンプで知り合ったTetsuroくん
今でも付き合いは続いています。

11081568.JPG

201205081230.jpg

大槌町菜の花プロジェクト支援会」「大槌町菜の花交流会2012
花井 千美 さんにお借りした大槌町の写真です。

また大槌町に必ず行きます!
それが僕らに出来る唯一のことだと思うのです。

3・11を語り継ぐ [東日本大震災]

  

2014年3月11日(火)月歴2月11日 2013年Blog

3月11日を迎えました。

この3月11日を語る事が何よりの追悼だと思い
僕のブログからいくつかの写真を集めてみます。

11031116.JPG

決して忘れる事はありません。(Blog 2013-03-12)

あの日の事は決して忘れません。

11032006.JPG

2011年3月20日の渋谷です。

3月11日から日本中の人が引きこもりのように家にいて
被災地のテレビばかり見ていたのだと思います。

そして僕はやっと20日に仕事で渋谷に出てきました。

東急、西武などのデパートは外資系のショップが閉店し
これが渋谷かと思うほど人がいませんでした。

この写真は、一見すると普通の写真ようなのですが
街頭の大きな液晶画面も消えたままだったのです。

11041403.JPG

余震が多く続き僕は「地震酔い」防止器を作りました。
3・11以後では地震への恐怖が大きく変わりました。



そして僕は5月にコナちゃんらとボランティアに行きました。
田老地区の様子は今での脳裏に焼き付いています。



ボランティアは宮古でヘドロの撤去などをしましたが、
大したことは出来ませんでした。

[ 2257] ボランティア1日目 2011年05月05日(木)

宮古ボランティア(picasa)

11080298.JPG

かわいキャンプ ボランティア活動決定(Blog 2011-07-13)

この僕の書いた「かわいキャンプ」から仲間が増えたことです。

はじめまして!
「かわいキャンプ」で検索してこちらに来ました。
自分も今月初めに「かわいキャンプ」で宿泊して
ボランティアに行って来ました。
後略
by えふぅ (2011-07-19 18:39)

はじめまして。
ひろと申します。
かわいキャンプを検索して、たどり着きました。
えふぅさんのブログも、拝見させていただいています。
後略
by ひろ (2011-07-21 23:04)

はじめまして、先日約、10日の活動を終えてかわいキャンプから帰ってまいりました。ここは単身で日本全国から個性あふれる面々が集まってきます。ワタスはほんとにみんなから凄いパワーをもらいました。
by うめさん (2011-07-27 11:52)

ここをみて、決めました。電話もしました。
当日、きっと会えますね。
二人グミ 夫婦
ブロンコと、BMWのってます(オフ)。

北海道から、八戸に4時45分について、その日はゆっくり移動して、ここに入る。
13日は移動のみ。
次の日から、2日間ボランティア(ないかも)
14/15日に 活動。16日は移動。帰る。
かんじで。

会ったらどうぞよろしく!
by ゆき (2011-08-04 19:01)

かわいキャンプに行かれるとのことで、大変ご苦労様です。
こちらにはえふぅさんのブログよりたどりつきました。
私もつい先日、かわいキャンプに行ってました。
中略
また何か思い出したら、コメントさせていただきます。
by ポン太(おがわ) (2011-08-08 19:15)

2011-07-13 コメント(40)

iphone/image-20110815074303.png
かわいキャンプ(Blog)
 
こうして多くの人と出会いながら行ってきた「かわいキャンプ」。

11081611.JPG

河川敷を耕した大槌町菜の花プロジェクト(Blog)

11081598.JPG11081622.JPG

かわいキャンプで知り合ったTetsuroくんは今では立派な社会人です!

11081568.JPG

しかし「漁師の徒然なるブログ」を見ても、被災地の復興はまだまだです。


201205081230.jpg

大槌町菜の花プロジェクト支援会」「大槌町菜の花交流会2012
花井 千美 さんにお借りした大槌町の写真です。

こうして春が来て、花が咲くように、いつか必ずや復興します。
それまで僕らは3・11を忘れずに語り継ぐ事だと思うのです。


決して忘れる事はありません。 [東日本大震災]

  
平成25年3月12日(火)月歴2月1日 2012年Blog
  
二年前を思い出します。

11031116.JPG

生まれて初めて震度5強の地震は、今でも忘れません。
工場の隣の塀が倒れ、工場にも一部被害がありました。

11031117.JPG

地震直後の小学校の校庭です。

この土地は大昔に沼地だったため、小学生が行進すると
歩幅に合わせて地面が揺れる土地なのです。

どんなに怖かったかと思いました。

11031216.JPG

翌日のコンビニの食品棚です。
食料品の買い占めが始まりました。

11031901.JPG

ガソリンがなくなり、ガソリンスタンドに1kmもの車が並び
僕は2時間かけて給油しました。

11032006.JPG

3月20日の渋谷です。

僕も10日間は引きこもりのように家にいて被災地のテレビ
ばかり見てましたが、20日に仕事で渋谷に出てきました。

東急、西武などのデパートは外資系のショップが閉店して
これが渋谷かと思うほど人がいませんでした。

そしてこの写真は、一見すると普通の写真ようなのですが
街頭の大きな液晶画面も消えたままなのです。

11032105.jpg

募金も個人でも会社でもしました。

11040404.JPG

引きこもり的な生活は一ヶ月近く続いたと思います。



その間、本をよく読みました。

11041403.JPG

僕の「地震酔い」防止器です。もちろんいまは外してあります。

IMG_0707.PNG

先日の震度2の地震でさえ、驚き胸がどきどきしてしまいました。

僕はあの恐怖を今でも覚えています。忘れることはありません。
そして、震災にあわれた方の事を決して忘れる事はありません。


東日本大震災を追悼して [東日本大震災]

 
東日本大震災を追悼して、今日、明日はBlogをお休みします。

そして多くの犠牲者への哀悼の意を表して、
明日の午後2時46分から1分間の黙とうを捧げたいと思います。


今日もどこかで君のこと想ってる [東日本大震災]

  
平成24年4月28日(土)月歴 閏3月8日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい) 閏3月8日 日記2254
節気:穀雨(こくう=しっとりとした春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十七候:霜止出苗(しもやんでなえいずる=霜が降りなくなり田植えの準備)

菜種梅雨のような雨は降り続き、東京はまだ重い雲がたれ込めてます。
しかしやっと世の中はゴールデンウィークに入ったようです。
宿舎の議員さんも昨日は大挙して地元に戻り、非常に忙しかったです。

今日から街は静かになるのでしょうか。車の少ない東京は大好きです。
正月もそうですが、東京の街は静かになると本当に気持ちがいいのです。

さて、Blogのトップに去年の日記をリンクしています。日記もBlogも僕の
備忘録なので、過去帳として日記を眺めます。書き始めた2002年まで。

そうして去年を見ると宮古へ行く準備をしています。あれから1年と2ヶ月。
日記2254 この目で事実を見る事
大した事出来ませんでしたし、振り返ると何かしなくてはと思えてきます。

今年のこの5月の休みは宮古に行けませんが、なんとしても夏休みには
行きたいと思います。大した事は出来ないけれど、そう思ってくるのです。

そして、日記にあった小田和正の「今日も どこかで」をまた聴きました。

誰かが いつも 君を 見ている
今日も どこかで 君のこと 想ってる

巡り会って そして 愛し合って
許し合って 僕らは つながってゆくんだ


11040324.JPG

写真は去年4月にコナちゃんを訪ねた時のものです。
震災で大きな被害を受けたコナちゃんの故郷宮古。その状況に
息を潜めるようにしていた彼を見舞いに行った時に写しました。

また宮古に行きます。コナちゃんのお母さんに会えるといいです。

いわき大感謝祭 [東日本大震災]

  
平成24年4月13日(金)月歴3月23日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月23日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十四候:鴻鴈北(こうがん かえる=冬を過ごした雁が北へ帰ります)

baku.jpg @bakustudio BAKU 佐々木

東京で写真洗浄のボランティアをしよう(Blog)BAKUさんとは一度
写真洗浄ボランティアでお会いしただけなのだが、昨日ツイッターで

新橋駅前SL広場にて 『感謝の広場いわき大感謝祭』が開催されます。
ぜひお立ち寄りください。 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/013941.html

こんなツィートが入ってきた。僕はいわき市にはある思い出があった。
震災直後に福島の仲間から「いわき市に行って上げてください!」と
頼まれたのだ。

その時はもちろん、いわきに行く時間も余裕もなく、なんとも言えない
いたたまれない気持ちだけ残ってしまったのだ。

そこでBAKUさんのツィートを見て、行きたくなり、行ってきたのです。
もちろん、案内にあるフラガールを見たいと言うのもありましたが(笑)

12041206.JPG12041207.JPG12041208.JPG12041209.JPG

12041214.JPG12041213.JPG12041212.JPG12041211.JPG

新橋のSL広場はテントが数多く立ち並び、学園祭のようでした。

12041220.JPG12041222.JPG

バンド演奏などに続きいよいよスパハワイアンズのフラガール登場です!

12041224.JPG

12041226.JPG

12041229.JPG

もっとフラガールを大きく見たい方はPicasaにどうぞ!(笑)

12041236.JPG

被災地復興にはまだまだ応援が必要です。今日もあります!
いわき産の農産物を少しでも買って上げてください!(笑)

大地震に備える [東日本大震災]

  
平成24年3月16日(金)月歴2月24日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 如月(きさらぎ)・2月24日
節気:啓蟄(冬ごもりしていた虫たちが早春の光あび土を啓ひらき這い出してくる)
第九候:菜虫化蝶(なむし ちょうと なる=害虫の青虫が春とともに美しい蝶となる)

SSS式多読に関する勉強法についての続きは明日書きます。(予定)
今朝は関東地方でまた頻繁に起こっている地震の話です。

12031601.JPG
気象庁地震情報(各地の震度に関する情報)

今朝4時半ころ、埼玉県南部を中心とした直下型の地震がありました。
東京は幸い震度3と大したことなかったのですが、直下型は怖いです。

ここ数日また地震が頻繁に起こっていますし、なにより関東地方では
ここ何年以内に直下型地震が来る可能性70%などと、報道されます。

そこで巨大地震の備えを本当にしなくてはと、やっと動き出しました。

12030520.JPG12030522.JPG

先ずは家具の固定。これは以前からやっていましたが、より強固に。
そして、今朝は携帯電話の災害用伝言板サービスを試してみました。

ネットの友人は各人のBlog や、TwitterやFaceBookに加入してる人は
なんらかの方法で安否確認がつきますが、それらがない人の対策です。

会社も地震の避難訓練をします。災害用伝言板サービスも試させます。
出来るだけの事をして備えたいと思います。

それにしても毎日が緊張もって暮らしています。昨日は電車に乗りながら
もしここで地震に見舞われたらどうするのだろう?と考えてしまいました。

しかし逆に言えば、何もない事の幸せを毎日感じられるのだと思います。
今日の無事が幸せなのです。そして、毎日を精一杯生きましょう!(笑)

前の10件 | - 東日本大震災 ブログトップ