So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・探訪 ブログトップ
前の10件 | -

佃嵐崎ドローン = 絵コンテはないけれど = [旅行・探訪]

 
No.4299(So-net 2011+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

写真一週間 = 絵コンテはないけれど =:IDEA's Gallery の続きのような話です。



ブログを書き終え、仕事も終わっていざ出発!(笑)



7時の電車は皆さんまだ眠そうです。



5月28日の沖ノ島の時も朝は曇ってましたが
この日も大丈夫かなと心配するくらい曇ってました。

ドローンも釣りも昼寝も沖ノ島 = その沖ノ島を探して =:IDEA's Gallery



そして、今回はどこに行くのでしょう?



終点の三崎口でした。(笑)



この日は時間を短縮するためバスに乗り「和田」で降りました。



毘沙門茶屋:IDEA's Gallery

和田長浜海岸はITNと名前が付く前にキャンプした始めての浜です。



しかし、和田という地名がこの神社





和田一族の武将の名前だと今回初めて知りました。



バスで来て平坦な道で海岸に出ると思ったらやっぱり三浦海岸です。
丘陵を上がってこの畑に出ました。



スイカ畑です。



三浦海岸はこの風景です!!



もうすぐスイカでいっぱいになるのですね。



立派な温室があります。



農業高校でした。

平塚農業高校初声分校



あとで分かるのですが、海岸も散策する道が整備されてますし
このような史跡もコースになってるのでしょうね。



この施設も今回初めて知りました。
一般の人も利用できます!



海は目の前で素晴らしい施設です。

なんと!!

宿泊利用料¥308、リネン代¥330

むちゃくちゃ安い!(笑)

ご利用にあたって YMCA三浦ふれあいの村



和田長浜にトウチャコー



天気も良くなってきて、風もない!

ドローン日和です!(笑)

さて、目的地はもう少し先です。







荒崎への道=佃嵐崎から荒崎弁天島= 2016-06-22

佃嵐崎(つくだあらしざき)でドローンを飛ばし
栗谷浜港(くればまこう)で釣りをしようと思ってきたのです。

と言うことで佃嵐崎のドローンは明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島 海・空・星 = 旅の余韻 = [旅行・探訪]

 
No.4276(So-net 1988+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島 = 海・空・星 =:IDEA's Gallery の続き、この旅の最後です。



夜明けとともに浜に出てドローンを飛ばして「あいらんど」に戻ると



民宿「みなと」から朝食が運ばれてきました。



「あいらんど」の食堂です。



「あいらんど」の朝食です。



三宅島 民宿みなと:IDEA's Gallery 2016-05-12

去年と比べてもそう変わりないんだけど、何か足りない気がする。

女将さんの愛情か?(笑) (でも、そうだと思う。)



そろそろ帰る時間です。

帰る間際に「あいらんど」の屋上に上がりました。
前日に寝ころんで星を見た場所です。



いい景色!



この景色が部屋から見えたら、少々のことは我慢する。(笑)



部屋から雄山(おやま)も見えなかった。



三宅島 大久保浜からメガネ岩まで:IDEA's Gallery 2016-05-14

やっぱりこの部屋の方がいい!(笑)



屋上から雄山を見て「あいらんど」を後にしました。

シークレットビーチでドローンを飛ばすなら「あいらんど」だし
でも、旅の宿としては「みなと」です。

いや、もっと別の宿を探すかな(笑)



さて、朝食後すぐ「みなと」の車で錆ヶ浜まで送ってもらいました。

miy_map.jpg

三宅島には東京と行き来する港が2つ、三池港と錆ヶ浜の阿古港があり
その日の11時にならないと、どちらに発着するのか分からないのです。



取りあえず錆ヶ浜の桟橋まで送ってもらいました。

なぜ桟橋か?



釣りをするためです!(笑)



釣り日記 坂の上の雲:IDEA's Gallery 2015-03-31

釣りは去年もやりましたが、ぜんぜん釣れませんでした。

去年も? いや結論から書くと今年もです!(笑)



いやいや!



魚は釣らなくていいのです!」(笑)



最高の時間です。

1時間半、釣り糸をたらしてました。



今度は場所を変えて…



ダメだった~(笑)

そばにいた人が今日は亀がきたから魚が逃げたと言ってました。(笑)

魚は釣らなくていいのです!」(笑)



ところで、この仕掛けです。

IMG_0994.JPG

使い勝手が良かったので、帰ってきてAmazonしました。

三宅島でやってて根掛かりして糸を切りそうになって、
根掛かりして糸を切った場合にスペアがなかったからです。

 





パックロッドに瓶詰めの釣り餌にこの仕掛けだけでOK!

荷物は全くかさばりません。これでまたちょい釣りします!
(釣ってから「釣りします」と書け?!(苦笑))



11時になると船は三池港に着くと案内がきました。



11時54分

三池港トウチャコー!



周囲には何もなく、ターミナルの中も狭いです。

1日1往復発着の船しかないので仕方ないです。



しかし何度も書きますが、何もないのが三宅島の魅力です。



ずっと見てて見飽きないです。



御蔵島にも行ってみたい!

そうか!?

今度は御蔵島に行こう!



船は三宅島と同じ船だ!

東京を10時半に出て、翌日6時に着く。
7時間半か。長いけど似たようなものだ。



でも三宅島は最高!!



本当にこの景色は見飽きない。













そろそろ船が着くかな?



















大型船のドリフトターンでした。(笑)



13時24分



思いでいっぱいです!



なんと!

民宿「みなと」の女将さんが明日葉を届けに来てくれました。
他の客にも同じように新聞紙にくるまった明日葉を届けています。

このサービスでリピーターを増やしてるんですね。
観光に生きる島の人たちの活力を感じました。



思いでいっぱい!







サタドー岬です!!



だんだんサタドー岬が小さくなります。



船はゆっくりだからいいのですね。



最後まで島を見ていました。



三宅島空港に着く飛行機です。

しかし思うに

飛行機もいい!

レンタカーもいい!

しかし、やっぱり船にバスに徒歩だよ!



みな車座になって甲板で旅を味わっています。



甲板は大島に寄港してもっと乗客であふれてました。



さすが!

旅慣れてます!(笑)



ずっと海を眺めています。

船はこれがいいのです!

すると…!



海面をぴゅんぴゅんと飛ぶなにか?!

僕は最初、トビウオかと思って見てたのです。



望遠レンズで撮った写真を拡大して分かりました。



カモメです。

でも、船に乗ってる多くの人は知らない。
双眼鏡を持ってる彼と僕だけです。(笑)



神津島、新島、利島かな

利島も行かねば!(笑)



17時55分



そろそろ時間です!



夕飯の時間なのです!(笑)



錆ヶ浜の土屋商店の海苔弁です!

海を見ながら、潮風をあびながら海苔弁!
格別の味です!(笑)









おや?!

大型客船です。





甲板の大型スクリーンに夕日を見せてるのですね。



すごい船なんだ!

日本生まれの大型豪華客船、ダイヤモンド・プリンセス



20時18分



この船の旅はこの夜景を眺められるのがいいのです!



でも船に乗ってる多くの人はこの夜景を眺めないです。

なんでだろ?







レインボーブリッジも



東京タワーも



六本木ヒルズも



いくら見てても見飽きないです。



20時26分



長い旅もそろそろ終わります。(たった1日半だけど(笑))



いつ見てもこの帆を見ると「帰ってきたよ」と言いたくなります。(笑)



しばらくの間お付きあい下さり感謝です。

さて、次はどこに行こう?!
御蔵島か神津島か利島か

「夢は裏切らない!」
(なんのこっちゃ(笑))







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島 = 海・空・星 = [旅行・探訪]

 
No.4275(So-net 1987+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島 海・空・星 = 新鼻新山・七島展望台・伊豆岬ドローン = の続きです。



伊豆岬をあとにします。



三宅島 薬師堂から伊豆岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-13

僕の好きな風景です。また来ます!(笑)



大久保浜のキャンプ場を見に来ました。



三宅島 大久保浜からメガネ岩まで:IDEA's Gallery 2016-05-14

大久保浜は遠くから見ただけで、バスと徒歩では遠くて
去年は下まで降りて行けなかったのです。



静かな漁村です。



この鄙びた感じが好きです。



三宅島はどこも静かな風景があります。



大久保浜トウチャコー



おばあさんが草取りしてました。



念願かなって大久保浜のキャンプ場にきました。

大久保浜キャンプ場:泊まる:三宅島観光協会



GWとあって多くのテントが設営されています。



思いもかけないほど多くのテントがありました。



こんあに多くの人がキャンプしてたんだ!?



写真には写ってない左側にもテントがありました。

三宅島で唯一のキャンプ場だからかな?



真っ黒な石の海岸です。



大久保浜のキャンプ場をあとにします。



岡太楼本舗に戻ってきて、ここでお土産を買います。

岡太楼本舗:食べる、買う:三宅島観光協会



島のどこでも岡太楼本舗の牛乳せんべいは買えるのですが
ここで買うとおまけをもらえるのです!

この日は焼きたてをもらいました。まだ柔らかい!(笑)



さて、ここで宿の話です。

レンタカーはこの時点で返しました。
ここからは徒歩です。

今晩の宿「あいらんど」とレンタカー屋さんはすぐそばだったのです。



三宅島 民宿みなと:IDEA's Gallery

僕は予約をする時
「以前泊まった部屋が良かったので、あの部屋に泊まりたいのですが…」
とお願いすると

「いいですよ!」
女将さんの調子のいい返事があったので、期待してたのです。

ところが!



なんじゃこら?!!

プチホテルだと?!



みなとの女将はやり手らしく、どんどん拡張してるのです。



三宅島 大久保浜からメガネ岩まで:IDEA's Gallery 2016-05-14

このパチンコ屋も買ったのかしら?



部屋はまあまあだけど、こんなホテルぽいのはいらない!



16時21分



気を取り直して散歩です。





散歩してても気持ちがいい!



村人発見!



トマソン発見!



階段はあるけど使えない階段

トマソン - Wikipedia



道はあるけど、車の通らない道



明日は天気が良さそうだ!



さて、ここで夕飯の写真はありません。
ちょっと嫌な事があったのです。

夕飯の時間になっても、食堂をなんど見ても用意が出来てない。
ずっと部屋で待っていたけれど、もう一度見にいくとなんと!

もう食事をしてる人がいる!どういうこと!?

食事は錆ヶ浜の宿から運んでるようです。
これでは無理があります。女将さん、やりすぎだよ!



気を取り直して(笑)

2度目の三宅島に来て、やりたい事がもう一つありました。



民宿「みなと」の前にコンクリートの納屋があって、その上で
アルバイトの子が星を見ていたのです。

あれをやりたい!
ずっとそう思ってきたのです。



幸いにも「あいらんど」に屋上があったのです!



シリウスが見えます!(東京でも見えるか(笑))



屋上にマットを敷いてそこに寝ころんでずっと見ていました。

ただ…



月が明るくてじゃましてます。

でも、まあ最高の夜でした。
(宿のことは忘れました。(笑))



部屋に戻って明日の準備!(笑)



5月6日(土) 4時43分



雲は多いけれど、もしかしたら朝日が見れるかも?



もちろんドローンを持ってきます!(笑)



ずいぶん坂を下ります。



八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 朝の散歩と裏見ヶ滝 =

八丈島のガーデン荘からの下り坂によく似てます。

伊豆七島はみな海岸と陸地が断崖絶壁なんですよね。



それにしても、こんな辺鄙なとこにも人家があります。



もうすぐ浜だ!



ここです!

ここが僕が見つけた場所!



おや?!

先客がいます。



お話を聞いたらいま東京に住んでいる三宅島出身の方でした。

だからこんな場所を知っているのです。



このあとお見せする動画にもこの方が写ってます。(笑)



まさに名もない浜です。



まさにシークレットビーチ!?



けっきょく日が昇るところは雲にじゃまされて見えませんでした。



でも、満足!



そしていよいよ飛ばします!



ここで学んだことは、ドローンはある程度風があっても飛ばせる!



風があるから機体が傾いてます。

でも、飛ばすことが出来るのです。



広い場所があったので、飛ばす事が出来たので

風の影響をどうなのか?分かったのです。



いぇい!(笑)

写真は右から強く風が吹いてるので、ずいぶん傾いてホバリングしてます。







そう!ここは島の自動車教習所なのです!

さきほどの方に聞いたのですが、年に2回東京の教習所から教官が来て
仮免と本免の検定試験をここでやるのだそうです。

彼もここで免許を取ったと言ってました。















ところで!



この壁に激突しました!

S字とクランクの練習してて激突しました。(笑)



でも大丈夫。

パーツが1つありませんが、飛ばすことに支障ないです。



たぶん大丈夫でしょう(笑)



激突後のマイドローンちゃんの勇姿です。



上空にあがると、こんな豆粒のように見えるので見失います。

さて、明日は三宅島最後のブログです!
明日もお楽しみに~(笑)









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島 海・空・星 = 新鼻新山・七島展望台・伊豆岬ドローン = [旅行・探訪]

 
No.4274(So-net 1986+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島 海・空・星 = 大路池ドローン初飛行 =:IDEA's Gallery の続きです。



大路池をあとにして、三宅島を時計回りに新鼻新山に向かいます。



まず水のなくなった新澪池にきました。
レンタカーなので移動が簡単です。



古い噴火でできた爆裂火口の跡で、原生林の中の神秘的な池でしたが
昭和58年の噴火で水蒸気爆発を起こし池は消滅してしまったそうです。



そして新澪池の前にある新鼻新山に向かいます。

珍しく観光客が1組いました。



大路池にしても新鼻新山にしても、観光客は少ないです。



GWなのに、めったに観光客と会わないです。
これが三宅島の良さです。



どんなに景色が良くても、観光客が多いと興ざめです。



この誰もいない風景

これがいいのです!(笑)



新鼻新山と人との対比



親子連れはこのあとどんどん先に行って見えなくなりました。



三宅島 新鼻新山から錆ヶ浜まで:IDEA's Gallery 2016-05-10

じつは。去年は新鼻新山をここで眺めただけでした。



今年は突先まで登ってみました。



登ると言ってもたいしたことないのですが…



それでも怖いです。(笑)



ところで…



ドローンです。



ここでも飛ばそうと思ってきたのですが…



さすがに海の際なので風が強い!(泣)



風に弱いドローンなので飛ばすのを諦めたのです。



初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=危険と度胸= 2017-02-13

強風で飛ばすのを諦めたのはこれで2度目です。

ところが翌日にドローンは風が強くても飛ばせる事が分かるのですが
それはまた明日にでも書きます。



こうして新鼻新山をあとにしました。



「粟辺の溶岩」です。
昭和58年の噴火で流れてきた溶岩を道路のすぐ脇で見ることができます。

レンタカーで行くとすぐに次のポイントに達します。
これがいいんだか悪いんだか。(笑)



続いて去年バスと徒歩では行けなかった七島展望台に向かいます。

七島展望台:観る:三宅島観光協会



レンタカーをうんうん言わせて登ってきたら…



この景色です!



雲が多くて半分諦めていただけに感動です!



でも快晴だったら…(笑)



贅沢は言うまい。(笑)



この時だけはレンタカーにして良かったと思いましたね。



バスと徒歩ではここまで来れないのです。



ところで展望台に向かうと…



今年も宿泊する民宿「みなと」のオヤジさんが
宿泊客を連れて展望台まで案内してたのです。



オヤジさんのサービス精神には脱帽です。
宿のことをほおって釣り客の案内や、観光案内までするのです。



女将さんがぼやくことしきりです。(笑)



ついでに僕もオヤジさんに写真を撮ってもらいました。(笑)



七島展望台をあとにします。



10時17分

まだこんな時間です。



三本岳もくっきり見えます!



新鼻新山も見えます!



レンタカーは便利です!

七島展望台からあっと言う間に錆ヶ浜の土屋商店を通過して



メガネ岩に向かう道に来ました。



神津島が見えます。

この時雲が多いのですが、晴れていたのです。



これだけ天気が良ければ、ドローン飛ばしに期待がふくらみます。



このワインディングロードで飛ばすのです!(笑)



三本岳がいよいよ近くなってきました。



メガネ岩です。

このすき間は以前はつながっていて台風で落ちて現在の形になったのです。



おっ!

釣り客だ!



写してるときは気がつかなかったのですが、釣れてます!



10時36分



ここで昼メシをどうしよう?と考えて



土屋商店にもどり海苔弁を買いました。

土屋食品:食べる、買う:三宅島観光協会



ところが!!



ドローンを飛ばす場所

憧れの伊豆岬に来てみたらこの天気なのです。



いや、ここはまだ良かったのです。



振り向くとこれだけ青空があるのに…



路面がびしょびしょです。

雨が降ってるのです!



三宅島 薬師堂から伊豆岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-13

ここでドローンを飛ばそうとどれだけ思ってきたか。

いまでもこの写真をPC、iPadの壁紙にしています。



写真には見えませんが、雨なのです。



しかたなく車の中でランチです。



三宅島 薬師堂から伊豆岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-13

ここで昼寝しようとグラウンドシートまで持てきたのに…(涙)



でも海苔弁はうまい!(笑)



しかし!

執念です!

ランチが終わったころに天気が回復してきたのです。



一瞬の雲間に飛ばしてきたのです!



撮影は今回もイマイチですが、それでも念願がかなったのです!



いま見ると、去年と違って新しく道路が出来ていました。

それでは動画をお見せしますが、ドローン操作が下手すぎる。
道にそって進ませる事が出来ないのです。まだまだです。









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島 海・空・星 = 大路池ドローン初飛行 = [旅行・探訪]

 
No.4273(So-net 1985+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島 海・空・星 = サタドー岬から長太郎池まで =:IDEA's Gallery の続きです。

miy_map.jpg

レンタカーで三宅島の南にある大路池(たいろいけ)まできました。



ここを右に曲がり少し入ると大路池の南の桟橋の入口があります。

大路池には池を歩いて周遊する遊歩道があり、南の桟橋へは
その遊歩道を徒歩で60mほど下らないと行けません。

北の桟橋へは車で行けます。

ここを右に曲がり、南の桟橋へ降りる入口に車を駐めます。



やっときました。



ここです!



周囲の山には霧がかかっています。



北の桟橋が見えます。



誰もいません。

IMG_0975.JPG

IMG_0976.JPG

IMG_0977.JPG

Insta で加工してみました。



こっちの方がやっぱりいいかな?(笑)



5月5日(金) 7時29分です。



三宅島 大路池から新澪池跡まで:IDEA's Gallery 2016-05-09

去年の写真も良いのですが、今年の写真もいいと思ってます。



池の周囲にも目を配ります。



いずれPicasa(Googleフォト)を公開するので、大きな画面で見て欲しいです。



今年はサギを写しました。



三宅島はバードアイランドと呼ばれるほどバードウォッチングの島で
中でもこの大路池がバードウォッチングの聖地なのです。



良く撮りました!(笑)



この緑。

見飽きないです。



こうして写している間にも野鳥の鳴き声がずっとしています。



どこを写しても飽きないです。



南の桟橋をあとにして、車で北側に向かいます。



北の桟橋に向かう道で一カ所だけ大路池を見わたす場所があります。



迷子椎(まいごじい)は、三宅村の天然記念物に指定されている巨樹です。



迫力です!



北側の桟橋にトウチャコー



駐車場、トイレ、そして東屋も整備されています。





大路池の北の桟橋にきました!



ふと思ったのですが…



三宅島 三池港から東京まで:IDEA's Gallery

大路池のポスターはいままで南の桟橋から撮ったものだとばかり思ってたのです。

いま見ると、違います!
これは北の桟橋からの写真だったのです!(今ごろ気づいた。(笑))



さて、いよいよその時がきました!



しかし!!!

人がいます。

どうしよう…



意を決して飛ばしました!



大路池に飛ぶマイドローンちゃんの勇姿です!(笑)



記念すべき1枚です!

顔がこわばってます。



それは…

人です。



北の桟橋への道路が見えます。

先ほどの写真はあの場所から撮ったのです。



海が見える~

しかし、やはりたまに訪れる人に遠慮して
飛ばす時間はごくわずかでした。

ここで動画をお見せしますがイマイチです。



人に遠慮して短時間に飛ばしているのと
久しぶりでめいっぱい緊張しているからです。



大路池をあとにして次は新鼻新山(にっぱなしんざん)に向かいます。

新鼻新山は明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島 海・空・星 = サタドー岬から長太郎池まで = [旅行・探訪]

 
No.4272(So-net 1984+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島 海・空・星 = ようこそ!三宅島へ!=:IDEA's Gallery の続きです。



三宅島に着くとまずはレンタカー屋さんと会って店まで行きました。

miy_map.jpg

レンタカー屋さんはこの地図の北にある神着(かみつき)地区にあります。



そこから時計回りで島を回ることにしました。

去年はバスと徒歩では行けない場所がありました。
その回れなかった場所を巡るのが今回の1つの目的でした。



こうして名もない漁港に降りてきては写真を撮ります。

ここまで徒歩で降りてくるだけでも大変なのです。
さすがレンタカーです。あっという間にここまで降りてきました。

実はレンタカー屋さんで車を借りて一番目に降りてきたこの漁港は
翌日に偶然見つけた素晴らしい場所の隣りの港だったのです。



三宅島周遊道路に戻り時計回りに進みます。



岡太楼本舗の牛ちゃんです。



この時間(5時40分)では店はもちろん閉まってるので
牛ちゃんだけ撮影して先に進みます。

岡太楼本舗:食べる、買う:三宅島観光協会



三宅島周遊道路のいたる所にこうした見晴台が出来ています。



ここはウミガメが見られると言うのです。

ですが

ウミガメは、ここ三宅島ではどこでも見れるのです。
このあとすぐにお見せします!(笑)








この神社には、佐伎多麻比咩命の第八子志理太宣命が祀られていて、別名を志理太宣(しりたき)神社とよぶ式内社です。神社に向かって左側の熔岩原は、昭和15年7月の噴火で埋没するまでは自然が創りあげた港がありました。また事代主命(ことしろぬしのみこと)が三宅島に渡られた時、上陸の第一歩はこの地とされ、三宅島における神話発祥の地でもあります。平成12年6月の火山活動に伴い発生した泥流により社が埋没してしまったが、帰島後に社を新設しました。
椎取神社/東京の観光公式サイトGO TOKYO




一礼して社をあとにします。



三七山も去年来れなかった場所です。

それにしても天気が悪い。(涙)



三七山展望台:観る:三宅島観光協会



6時7分

あっという間に島の4分の1を回ってサタドー岬まで来ました。



三池港が見えています。



写真というのは「神様の贈り物」だといつも言いますが

それにしても、この日でないと撮れない写真がある!
いつもそう思ってシャッターを切っています。



この日でないと撮れない写真。



案内板にはサタドーの語源に関する記述があって、便り・知らせを
意味する「沙汰」から来ている説と、なぜかインドのヒンディー語の
「地獄」を意味する言葉らしいです。



サタドー灯台!



三宅島 錆ヶ浜からサタドー岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-11

去年はここでランチにしましたが、この時まだ6時過ぎ。
先へすすみます。(笑)



サタドー岬。また来ます!



路面がこんなに濡れてます。



周遊道路から外れて海沿いの細い道をいきます。

ふり返るとサタドー灯台です。



サタドー岬から見えていた三池港です。

帰りはこの港から帰るのですが、それにしても周囲には何もありまえん。
こんな何もない所になぜここに港があるのか?

神着(かみつき)地区はもっと人家があるのに、東京から寄港する港がない。
なぜか?
単に大型船が着岸出来る水深が深い港が、ここにしかないのでしょうね。
僕の想像です。



こうした磯場案内が各所にあります。

船から下りる人は釣り人、ダイバー、それにたまに観光客。
ドローンを飛ばす人は僕だけ。(笑)

とにかく釣り人の天国なんです!



こういう曇天が釣り人には良いのでしょか?
ドローンには悪い日です。(涙)



おー!

やっぱりいました!



何が釣れるんだろ?

何が釣れたんだろ?



先へすすみます。



坪田地区の沖原海岸です。



月の道?!!

夜は街灯がないので真っ暗でしょうね。
そこに月明かり。
なんと幻想的なんでしょう。



坪田漁港に出てきました。



御蔵島なのですが…

見えない…(涙)



去年来れなかった長太郎池を目指します。

左に降りて行きます!



ここを下ると…



やっと来た~



長太郎池は岩に囲まれた自然のプールです。



夏場はここが大勢の子供たちの遊び場になるのです。
磯遊びにはちょうどいいよね。



先へすすみます。



海岸沿いの道をかってに進むとここに出てきました。

ここだ!



三宅島 三池港から東京まで:IDEA's Gallery 2016-05-15

去年の帰りに民宿みなとのオヤジさんが
わざわざカメを見るために寄り道した場所だったのです。



去年はカメを発見しても撮影できませんでした。

しかし今年は一眼レフを持ってます。
去年は旅が終わったと一眼レフをしまいコンデジで撮影してたのです。

はたして今回は?!



カメだ~!(笑)



これだけの撮影でも難しい~



カメは息継ぎに海面に顔を出すのですが、すぐ潜ってしまいます。



ファインダーでは良く見れていない。

やっと撮った渾身の数枚です。(オーバーな(笑))



この状態でカメを探して、一瞬にして望遠に切り替えて…(笑)

[exclamation]??

いであさん(@idea522)がシェアした投稿 -


このInsta にアップした写真が一番分かるかも(笑)



御蔵島は相変わらず雲の中です。



7時18分。

島の半分を回ってやと大路池に来ました。



三宅島 大路池から新澪池跡まで:IDEA's Gallery 2016-05-09

夢にまで見た大路池です!(笑)



去年の年賀状にした大路池!

大路池は明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島 海・空・星 = ようこそ!三宅島へ!= [旅行・探訪]

 
No.4271(So-net 1983+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

2回目の三宅島への旅です。
どれだけこの旅に憧れていたか分かりません。



5月4日(木) 20時5分

しかし、いざこの日になるとさほど感動がない。
いつもの時間です。



竹芝桟橋から三宅島へ:IDEA's Gallery 2016-05-08

いや、去年より30分も前に家を出てしまいました。
夜10時半に出航というのがどうも時間をもてあますのです。



いつもの竹芝桟橋ですが、どうも人通りが少ない。



トウチャコー



うん?



竹芝桟橋から三宅島へ:IDEA's Gallery 2016-05-08

やっぱり去年より人が少ない。



それでも時間になると、多くの人がターミナルに集まってきました。

去年より30分早く家を出たので、早すぎて人がいなかったみたい。(笑)



予定通り10時30分に出航です。



客室は5段階あって
特等(18,220)、特1等(15,620)、1等(13,020)、特2等(9,770)、2等(6,510)
その中のここが一番安い2等室です。

いや、同じ料金で席なし2等というのがあります。

全席予約なのですが、2等室の予約なくても「席なし」で乗船出来ます。
船の便は限られているので、安全上乗せられるだけ乗せるのです。


東 京~三宅島
2等 ¥5,980
特2等 ¥8,970
1等 ¥11,960
特1等 ¥14,350
特等 ¥16,740
竹芝桟橋から三宅島へ:IDEA's Gallery 2016-05-08

いま見たら値上げしてたんですね。

大型客船|伊豆七島へ行く船旅・ツアー/東海汽船株式会社



2等室の床は硬くはないのですが、マットがあった方がいいです。
これで快適に寝ることができました。



22時35分

出航しました!



22時38分

レインボーブリッジ通過



素足!
つえっ~

出航すると船上は寒いです。
僕はパーカーを着てます。



しばらく東京湾の夜景を楽しみます!



この月が翌日のスターウォッチを邪魔するとは…(笑)



22時42分



気のせいかやはり去年より船上は静かです。



竹芝桟橋から三宅島へ:IDEA's Gallery 2016-05-08

去年より団体さんが少ない気がします。
出発する日にちの関係かな?



22時43分



22時43分



22時44分



22時47分



22時48分

この写真を最後に僕は船室に入り寝てしまい、次に起きたのは…



5月5日(金) 4時24分

4時に目が覚めて、船上に出てみると夜明けです。



4時24分

撮ってる時は寝ぼけてて、この島は神津島かな?と思ってたのです。



4時25分

すると見かけた島影です!



三本岳だ~

と同時に、船内放送が流れてきました。

「あと30分ほどで三宅島に到着します」



三宅島に着いたんだ~(笑)



島影は真っ黒でも、ここがどこか分かります。

メガネ岩のある岬です!



4時42分

錆ヶ浜港に入港です。



雄山(おやま)も見える!



錆ヶ浜港です!



4時47分

着岸しました!



4時51分

三宅島の第一歩です!



おやっ!

「ようこそ!三宅島へ!」

ありがとう~(笑)



去年はこのバスに乗って大路池まで行きました。



三宅島 大路池から新澪池跡まで:IDEA's Gallery 2016-05-09

バスフリー乗車【2日券】¥1,000

このバスもいいのです!ぜったいにおすすめですが
一日5便しかないバスにタイミングを合わすが大変なのです。



という事で今年はレンタカーにしました。



明日も「三宅島 海・空・星」をお楽しみに~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三宅島 海・空・星 = 三宅島から戻ってきました。= [旅行・探訪]

 
No.4270(So-net 1982+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島から戻ってきました。


今日これから500枚以上写した写真、10の動画を整理します。

しかし、疲れが残ってるのでゆっくりやります。
幸い今日も休みなので、今日中には整理してブログの準備が出来ます。


と言うことで、とりあえず Insta の写真を貼ります。(笑)








今回は2回目の三宅島なのであまり興奮することなく、このまま寝てしまいました。


そして、あっという間に三宅島です。


三本岳が見えてきた~


明日からゆっくり書かせていただきます。

IMG_0906.jpg

なお今回はレンタカーを使ったので、歩いたのは青い線だけです。
(赤い線は去年歩いたログです)

IMG_0907.jpg

その歩いた先に素晴らしい場所を見つけたのです!

それでは明日からの「三宅島 海・空・星」をお楽しみに~(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島とう醤油がなくなったので東京愛らんど = 恋する伊豆七島 = [旅行・探訪]

 
No.4237(So-net 1949+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

お台場海浜公園の桜 = まだ2分咲きでした。= の続きです。



それにしても、気象庁の満開宣言はなんなのでしょう?


気象庁は2日、東京で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。平年より1日早く、昨年と比べ2日遅い。東京では今年、3月21日に全国で最も早い開花宣言が発表されていた。
気象庁が定点観測している千代田区の靖国神社の標本木でつぼみの8割以上が咲き、満開の基準を満たしたのを確認。2日の東京の天気は晴れ。絶好のお花見日和となりそうだ。
東京都心の靖国神社で桜満開 気象庁の標準木 - 産経ニュース

都内どこを回っても、満開にはほど遠いのに
この気象庁の発表には違和感あるよね。



竹芝桟橋に島とう醤油を買いに出てきて、お台場で道草してます。(笑)





ここらで休憩するかな…(笑)



この日は珍しくバドワイザー

なんでバドなのか分からない(笑)



バド君。違ったハト君も一緒に飲む?(笑)

で、

振りかえると…



この人たちはなに?!

最初ポケモンGoかと思ったけど…

よく見ると、恐ろしい風景です。(笑)



気を取り直して、もう1本!(笑)

今度はギネスです。

でも、これは失敗だった。



グラスにそそげと書いてあるように
このまま飲むとローストした苦味だけが口に残って美味しくないのです。

丁寧なことに、この缶にはボールが入ってて
クリーミーな泡を作るようになってたのです!

img_1.jpg

こんなボールです。
画像をお借りしてきました。
(借りたサイトのアドレスが分からなくなっちゃった。すんません)

また道草の道草だ~
島とう醤油を買いに行かねば!(笑)



その前に自由の女神だ~



この時間になると海外の方が多くなってきました。



始めて間近に見る東京の自由の女神像



なるほどね。



いよいよ竹芝桟橋へGO!



モノレールでGO!



♪ループ橋ぬけると~♪(By 杏里)



竹芝桟橋の1つ手前、日の出桟橋で降りました。



レインボーブリッジ!



竹芝桟橋から三宅島へ:IDEA's Gallery 2016-05-08

いつ三宅島に行けるのだろうか?(涙)



と思ってると、おや?!



シンフォニークルーズで式をあげるカップルが下見をしていました。
お幸せに~(笑)

結婚式場ならシンフォニーウエディング





三宅島に行くときにまた来ます!



という事でやっとトーチャコー



旅客ターミナルのなかに東京愛らんどはあるのです。



ありました!



島とう醤油(税込み)¥730



青とうがらし味噌も買いました。



くさやチーズ¥750
ムロ焼きくさや¥600

全部で4つ¥2560(税込み)ご購入!(笑)



東京愛らんどへの夢はつきない = 次は新島へ = 2016-09-30

ほとんど八丈島土産と同じラインナップです。(笑)



さて、新橋まで歩けるけど完全復調ではないので1駅でもモノレール。



新橋トウチャコー

新橋と島とう醤油とマグロ漬けは明日のこころだ~(笑)







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場海浜公園の桜 = まだ2分咲きでした。= [旅行・探訪]

 
No.4236(So-net 1948+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

先週から、脳梗塞で倒れた社員から引き継いだ営業の他に
慣れてきて時間に余裕がある事が分かり、赤坂まで行ってます。

そのせいか、疲れてます。
今日も疲れてます。

いや、いま疲れてるのは飲み過ぎのせいだな。(笑)
とにかく、
でも、
疲れていても日曜日は出かけます。

もし疲れを理由に出かけなかったら
もっと疲れてしまうから。(笑)



向かったのは竹芝桟橋です。



東京愛らんどへの夢はつきない = 次は新島へ = 2016-09-30

この島とう醤油がなくなったので、竹芝桟橋にあるショップに行くためです。



Amazonでも買えるけど、高い。
東京愛らんどなら現地の値段で買えるのです。

伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ東京愛らんど



大井町からりんかい線で向かったのですが、さすが春休み。
お台場は子供たちでいっぱいです。



それにしても、りんかい線は深い!
新橋からモノレールの方が良かったかも(笑)



お台場にトウチャコー!



レインボーブリッジを歩いてお台場へ-後半-:IDEA's Gallery 2016-03-22

お台場の桜も確認したかったのです。



海浜公園に向かいます。



懐かしのドカティショップ

Ducati Gear Tokyo Odaiba



[ 1506] その一言が嬉しい 2007年05月06日

もう10年も経つんだ(笑)



海浜公園トウチャコー



この時10時ちょうど

寒いせいか人もまばらです。



懐かしのレインボーブリッジ



海の水は思った以上に澄んでます。



それにしても人が少ない。





人が少ないおかげで写真が撮れます。(笑)



気持ちいい~(笑)



EishiroさんがやってたSUP

一人しかやってない。
お台場でやるのは大変なのかな?



散策を続けます。



波もないし、SUPやるには最高だよね



遠くに見えるのは桜の木だけど、やっぱり2分咲き?





自由の女神に向かいます。



実は、自由の女神を間近に見た事がないのです。





桜があった!

どんな感じかな?



こうしてアップするといい感じですが



今週末が見頃かな?







写真マジックです。

2分咲きでも写真になる。(笑)



という事でお台場の散策は続きます。(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅行・探訪 ブログトップ