So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・動画 ブログトップ
前の10件 | -

雨の靖国神社 = 雨でないと撮れない写真もある = [写真・動画]

 
No.4245(So-net 1957+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いま気持ちは別のとこにあります。

これから書く靖国神社のあとに御徒町に向かうのですが
その先にあるのは…



という事で、さらっと靖国神社を書きます。(なんのこっちゃ(笑))



雨の千鳥ヶ淵を後にして

雨の千鳥ヶ淵 = 雨でないと撮れない写真もある =:IDEA's Gallery



靖国神社に来ました。



靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか―:IDEA's Gallery 2012-08-19




千鳥ヶ淵と東京 2014-08-15

昨日もお見せしましたが、靖国神社は何度も来てますが



桜の季節に来たのは始めてなのです。



さすがにこの日は街宣車が一台もないです。



さて、どんな風景を見せてくれるのでしょう。



南門から本殿に向かいます。



一礼して…





一礼だけします。



海外の方が喜びそうな、Insat用の絵を探します。



この写真を今朝 Instaに投稿しました。



これも次の写真もボツです。



もう一度一礼して靖国神社を後にします。



帰りは市ヶ谷から御徒町に向かいました。



何度も市ヶ谷から靖国神社のこの通りを撮影しましたが



雨のこの日が一番良かった気がします。



そろそろ市ヶ谷駅です。



まだ雨が降り続いてます。



この季節でないと味わえない大切な時間です。



昨日、今日のブログの写真は以下のサイトで見れます。

千鳥ヶ淵 - Google フォト

さて明日は「いま気持ちは別のとこにあります。」の
別のとこをお話します。それは明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の千鳥ヶ淵 = 雨でないと撮れない写真もある = [写真・動画]

 
No.4244(So-net 1956+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

松原商店街 2017 = 今年は春が遅いからタケノコも野菜も高い?=の続きです。



松原商店街から戻ると僕はすぐに千鳥ヶ淵に向かいます。

雨の千鳥ヶ淵は人もいなくて、しっとりした風情ある写真が撮れると思ったのです。



東京駅から大手町まで出てそこから九段下まで地下鉄です。

ところが!



九段下に着くとこの様子です。

乗降客が多い!



九段下で降りると、昭和館という建物の軒下で雨宿りです。

けっこう降ってます。

昭和館 - Wikipedia

そして、昭和館の前には東日本震災で天井が崩落して死者を出した
九段会館がそのままの姿で残っていました。

九段会館 - Wikipedia



まずは昭和館の軒下を借りて撮影開始です。









雨に濡れた桜もまた良いです。







いよいよ千鳥ヶ淵に向かいます。



千鳥ヶ淵はもちろん何度も来ています。



靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか―:IDEA's Gallery 2012-08-19




千鳥ヶ淵と東京 2014-08-15




皇居一周ラン:IDEA's Gallery 2015-10-21

このように何度も千鳥ヶ淵に来たり、通ったりしてましたが
桜の季節にちゃんと撮影しに来たのは始めてだったのです。



来てみて…

さすが千鳥ヶ淵です。



絵になります。



雨で光は足りないけれど



遠くは雨で霞んでる感じがなかなか良いのです。



雨もまた良しです。



しかしカメラマンは大変です。



傘はさしていません。

レインパーカーだけです。



カメラを首からさげて、カメラにタオルをかけて



シャッターを構えた時だけタオルを外して



シャッターを押して、雨で濡れたカメラをタオルでふいて…



だから、この写真なんかピンぼけです。(笑)



でもなんとか写してきました!



ここが一番の撮影ポイントのようです。



雨でかすんだビルがいいですね。



ところでこの場所は…



普段なら写真を撮る人で溢れて道が大混雑なのでしょうね。

歩道にテントを貼ってわざわざ道を細くして一方通行にしています。
晴れていたら「止まらずに進んでください」と誘導されるんでしょうね。





カメラマンは雨に濡れながらなんとか撮影してきました。



問題はこの写真です。



来る前から狙っていた写真ですが、残念。
こんな写真しか撮れませんでした。



かわりにこの写真。(笑)



さて、千鳥ヶ淵はこのくらいにして



靖国神社に向かいます。



これがベストショットかな??

靖国神社は明日のこころだ~(笑)







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

湯島の梅まつり = 2月初旬じゃまだ早いけど = [写真・動画]

 
No.4191(So-net 1903+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

Instaフォロワーは昨日からアップしてるのでお分かりですが

今日は湯島天神梅まつりの話です。

湯島天神梅まつり



2月12日(日)

前日は強風でドローン3日目が中止になってしまったので

この日の風は微風のようなので、再挑戦すればいいのに

ドローンには行かないのです。



今月は予定があり、梅見に行くとすると3月12日以降になる。

早いとは分かっていても、この日に行こうと決めていたのです。



今年は2月8日から「梅まつり」が始まってはいるのですが

早いのです。

2月初旬じゃ早いのです。



湯島天神-江戸っ子は気が早い。または花より団子- 2016-02-09




燕湯・釧路・湯島・上野:IDEA's Gallery 2015-02-16




春は名のみの 湯島天神:IDEA's Gallery 2014-02-24




湯島から後楽園へ:IDEA's Gallery 2013-03-05




湯島・お茶の水:IDEA's Gallery 2012-03-12

こう比べてみても3月初旬がベストなのです。



と言うことでやってきました!

いかに?!









写真にするといい感じなんですよね。(笑)



梅まつりの準備も万端です。















受験真っ盛りなので絵馬は毎年すごいことになってます。



盆栽の梅もまだ早いね



Instaフォロワーは海外の方が多いので

その方のために撮った写真。









この時、朝の9時半

屋台もまだ早いかな



それでも境内には多くの参拝者がみえてます。



さて、梅園はこんな感じです。



去年より咲いてるかも






白梅は写真に撮りやすいけど

紅梅は難しいです。











おや?!



メジロも白梅が好きなようです。(笑)









動き回るメジロを撮るのは大変!

これがベストショットかな?



野点の準備も整いました。



でも、野点は10時半からのようです。



白梅のようなお姉さんを写したんだけど

お見せするのはこれがぎりぎりかな?





そろそろ湯島天神をあとにします。



紅梅も写してるんだけど、

こうしてもお見せするのは白梅になってしまう。









やっぱり湯島の梅は3月が見頃でも

なかなか良い観梅でした。(笑)




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 初日の出 = ドタバタの1年の始まり= [写真・動画]

 
No.4148(So-net 1860+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



今年はここで写そうと思ったのです。

事前調査では問題なかったのですが…

がっ!

大黒海釣り公園



人もそこそこ集まってます。



おー!

親子でキャンプしてたんだ?!



ところがなんと!!

柵越しでないと見られないのです!



評判の日の出スポットだけど、去年から開門しなくなったのです。

いまホームページ見ると


【年末年始の営業について】

12月31日と1月1日は、「休業」します。
新年は1月2日7時から、通常営業いたします。
大黒海釣り公園




日の出は間近です。

車を飛ばしてベイブリッジの下の公園にきました。





眺めはいいんだけど…



日の出の方向が違うんです。



この上からの眺めは最高だろうな…

そう思ってこの公園は諦めて次へ向かいます。



すると…

この正面に大陽があがるんじゃないか?!



そう思ってるお兄さんもいる!(笑)



場所はここ!



もう時間がない!

ここに決めました!



僕の好きな風景です。



見上げると

ベイブリッジに停まって初日の出を見ようとする車の列!



それを拡声器で追い払うパトカー(笑)



あとは続けてお見せします。















なんともドタバタの1年の始まりです!(笑)







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アーカイブ 2016 [写真・動画]

 
No.4145(So-net 1857+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

今年も残すところあと3日!
早いっ!

昨日松飾りをつけたんだけど、
去年の松飾りをしたのが昨日のことのようです。

明日、明後日に書くことは決まってるので、
今日は2016年の自分のブログを振り返ってみます。(笑)

それにしても、誰も褒めてくれないけど、ブログを休んだのは
366日中たったの11日です!

これってすごくない?!(笑)

201601.jpg




1月1日 初日の出





1月2日 高麗山・湘南平





1月10日 忍野八海

201602.jpg




2月15日 台湾旅行

201603.jpg


3月13日 湯河原 こごめの湯



3月20日 レインボーブリッジ

201604.jpg


4月3日 九品仏-自由ヶ丘



4月10日 武山-津久井浜

201605.jpg




5月2日 三宅島





5月28日 久里浜-野比

201606.jpg


6月4日 多摩川台公園



6月10日 かのや商店&第一亭



6月12日 王子-駒込



6月19日 三崎口-荒崎

201607.jpg


7月1日 鮨國



7月10日 城ヶ島-毘沙門



7月17日 剣崎灯台



7月23日 ASダイナー



7月27日 井上さん



7月31日 野比海岸

201608.jpg


8月4日 ぴおシティ





8月7日 羽田-鋸山-久里浜



8月14日 城南島



8月16日 T.Y.HARBOR



8月24日 花坂くん



8月28日 箱根湯寮

201609.jpg










9月18日 八丈島

201610.jpg




10月5日 築地・月島・もんじゃ焼き







10月9日 新島



10月21日 千代ヶ崎



10月24日 庭園美術館

201611.jpg


11月6日 IDEA's BBQ 



11月14日 駒ヶ岳・箱根公園



11月27日 九品仏

201612.jpg
12月は母に終始した1ヶ月でした。

こうして振り返ると2016年はすごい年だったよ!(笑)

さて来年はどんな年になるでしょうか?!







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

九品仏の紅葉 2016/11/27 = 比べるものではないが = [写真・動画]

 
No.4115(So-net 1827+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

九品仏と磯丸水産と年賀状と = 来年の準備 =:IDEA's Gallery の続きのような…



11月27日(日) 9:22

時間的にはちょっと遅いが、天気は雨の予報。

雨の天気予報に人出も出遅れてるだろと思って
急きょ九品仏まで紅葉を撮影に行ってきました。



思った通りに人が少ない。

聞くところでは、先々週からすごい人が来てるらしい。



はたして紅葉はいかに?!



やはり2週間早かったか…












アルバム アーカイブ - 九品仏の紅葉 2014/12/07

ちょうど2年前はブログを休んでいたが、写真は残っている。



2年前の写真と比べようがないが、しかし今回もいい写真だ。



この後は通して見ていただきたい。





























































































nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒自然教育園 = 紅葉前はちょっと寂しいかも = [写真・動画]

 
No.4089(So-net 1801+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

東京都庭園美術館に行こう!=クリスチャン・ボルタンスキー= に続いて



目黒自然教育園にやってきました。

附属自然教育園 Institute of Nature Study

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



国立科学博物館附属自然教育園とは東京都港区白金台五丁目に存在する国立科学博物館附属の庭園博物館である。
江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷であった。明治時代には陸海軍の火薬庫として使用された。大正時代には白金御料地となり、一般人の立ち入りが禁止された。昭和24年(1949年)に全域が「旧白金御料地」として天然記念物および史跡に指定され、同時に「国立自然教育園」として一般公開された。昭和37年(1962年)に国立科学博物館附属自然教育園となった。
国立科学博物館附属自然教育園 - Wikipedia

国立科学博物館附属だから"附属"自然教育園なんだね。



ウォーキング 2015年69日目 目黒自然教育園: 2015-04-13

ここにはご覧のように去年の春に来ています。



しかし、なんか寂しい…(笑)



散歩道としては最高です。

がっ



緑だけ…



写真を撮るにしても…



春の花が咲いた華やかさには負けるのです。



紅葉の前なのです。

紅葉の時期はさぞかし綺麗でしょう



池に来ても、やっぱり寂しい…

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA







秋の風情はあるのですが…






ウォーキング 2015年69日目 目黒自然教育園: 2015-04-13

春の華やかさには負けちゃう



でも、こんな静けさや…



こんな感じもまたいいかも





トンボさんもいいかも~(笑)



という、秋はちょっと寂しい目黒自然教育園でした~(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RICOH THETA(シータ)S =タイマー撮影・ソフトケース・三脚など= [写真・動画]


No.4064(So-net 1776+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



RICOH THETA(シータ)S を買ってみた 。:IDEA's Gallery/TD>

すごいカメラだということは分かるのだが、とにかく分かりづらい。
取説はひどく簡単で、ネットの取説見て分かる事ばかりなのだ。

RICOH THETA S - 使用説明書

ここで始めて

カメラのみでセルフタイマー機能を使って静止画を撮影する

という項目を見て驚き、喜びさっそくやってみた。
セルフタイマー機能がなくちゃ、このカメラの真価が発揮しないだろ?!

ところが!
うんともすんとも言われたようにならない。

ここでググると、いやネットのマニュアルさえググってアドレスにたどり着いたが
「リコー シータ ファームウェアアップデート出来ない」と検索してみると

「パソコン用アプリケーションをインストールする」
「パソコン用アプリケーションからカメラのファームウェアをアップデートする」

こうしてファームウェアをアップデートするのだが、そもそも
パソコン用アプリケーションをインストール出来ないのだ!

これもいろいろ調べて
価格.com 『本体のファームアップができない』 RICOH THETA S クチコミ掲示板

ここを見て、Adobe AIR をインストールするといけるらしいと分かった。

Adobe - Adobe AIR

IMG_4467.JPG

こうしてやっとPCアプリを入れて、本体をアップデートして
タイマー撮影が出来るようになった。

写真の緑色のランプ点灯がタイマー撮影OKの表示だ。

ちなみに、パッケージには以下の同梱品が入っているが
1)RICOH THETA S
2)USBケーブル
3)ソフトケース
4)クイックスタートガイド

充電はクイックスタートガイドに(そうか、取説じゃなかったんだ)
PCにUSBケーブルをつないで充電しろと3行だけ書いてある。

ネット上の取説にも
付属のUSBケーブルを使って、カメラとパソコンを接続する

出先でPCがない時はどうすんだよ!?

そこで危険を承知でいくつか、USBコンセントアダプターを試した。

OUTPUT=5V 0.55A これはランプの表示がなんか変だ。
OUTPUT=5V 0.50A(写真の白いのがそうだ)これが良さそう。

この他iPadのも試したが、これもホタルのような点灯でやめた。

とにかく!
100V電源で充電する事も考えて、リコーで用意するべきだろ!
その定格が分かれば対処出来るっていうものだ!まったく!

IMG_4434.JPG

話を最初に戻そう。
同梱のバカソフトケースだ!

こうしてサイドを切ってみた。
こうしないと、サッと取り出せないのだ。

これで使える。使わないでおくなら、切ってでも使った方がいい。
切ったさきはほぐれず、十分役にたっている。

リコーは何を考えて作ってるのか、本当に疑うよ。

IMG_4435.JPG

これはZoff のメガネケース。
これでもいいんじゃない。

IMG_4436.JPG

やっとここからが撮影の実際だ。
昨日は素晴らしい夜明けだった。

IMG_4437.JPG

まずは1枚目。
こうして握ってたんだ。自分では夢中だったのか意識してなかった。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


これがリコー・シータの画像です。
始めて見たら、驚くよね!(笑)

ところで、
ご覧のように指が写ってしまいました。

IMG_4438.JPG

次は自撮り棒につけて撮影しました。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


自撮り棒が見えるけど、こっちの方がいいかな?

指が写り込んだのは持ち方が悪かったせいかも知れないので
今日これから試してみます。

試してみましたが、持ち方を変えても指が写ってしまいます。
やはり手持ちの場合は自撮り棒での撮影が必須のようです。

IMG_4442.JPG

さて、池上本門寺にやってきました。
自撮り棒と三脚を取り出します。

三脚に関してはリコーシータのユーザーがいろいろ提案してます。
しかし、僕は旅行の荷物を減らすため、この2つがベストだと思います。

IMG_4443.JPG

自撮り棒に三脚をつなぎます。



ウォーキング 2015年74日目 初めての自撮り棒:IDEA's Gallery

自撮り棒はたまたま去年買ってたものがぴったりでした。

Amazon.co.jp: 【SCGEHA】じどり棒 一眼レフ デジカメ ビデオカメラ 対応

IMG_4445.JPG

自撮り棒と三脚をつなげると62cmでした。

僕はこの高さで十分にリコーシータの世界が表現出来ると思います。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


この写真で僕はカメラから5mくらい離れています。この距離がいいかな
これ以上離れると、小さすぎて誰だか分からないくらいなのです。(笑)

IMG_4446.jpg

ところでシータはiPad、スマホからGPS位置情報を取得して
写真に記録するのです。

IMG_4447.jpg

これはオリンパスのTG-4での撮影ですが、位置情報がずれてます。
TG-4はいいカメラなんだけどGPSの取得に時間かかるし、位置もずれます。

iPadから位置情報得てるシータが正確だったのに驚いたのです。

Amazon.co.jp: TG-4 15m 防水100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス内蔵Wi-Fi

IMG_4452.JPG

そしてInstagram の投稿はfacebookのように動く写真は無理でした。
これはTHETA S のアプリでこの状態にしてキャプチャーして貼ったもの。

他のアプリがあるようですが、これで十分です。

IMG_4458.jpg

リコーのコンセプムービーにあった、この立てて写すシーン。
これちょっと倒れそうで怖いよね。

【RICOH THETA S】Concept movie

IMG_4467.JPG

ただ立てるより、この三脚だよね。

SISG4911.jpg

WHRA9374.jpg

最後にこれはPCに取り込んだ時のシータの画像。
こんな写真があの360°の映像になるんだよね。すごい!

さて、長くなりました。
明日は調布飛行場からいつもの写真一週間まとめをアップしたいと思ってます。

雨で飛行機が飛ぶんかいな?(笑)



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

RICOH THETA(シータ)S を買ってみた 。 [写真・動画]

 
No.4063(So-net 1775+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



RICOH THETA

RICOH THETA(シータ) S を買ってみた 。

すごい発想だね。
こんなカメラがあったなんて!

そもそもWeb上で見せるため、紙焼きなんて意味ないので
コンピューターに熟知した人用なのだろ、取説もないに等しいし
カメラは液晶ビューもなく、ボタンが数個あるだけなのだから。

とにかく、新島行きに間に合わせるためにさっそくAmazonした!

Amazon:RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ

IMG_4413.JPG

届いてまずやったのは純正のソフトケースの片側を切ったこと。
梱包されてきたウレタンのソフトケースは噂通りに使えない!

シータの表面が手から滑らないように加工してあるのにもかかわらず
ソフトウレタンがサイズみったりなので、入れづらいことは甚だしい。

皆さんはそれぞれ新しいケースを購入してるみたいだけど
僕はソフトケースの一端を切ってみた。

カメラ部分は両端を残して切ったので、これで十分!

次はPC用のアプリケーションを入れようとしたら入らない!
PCアプリケーションが入らないからシータのアップデートが出来ない。

シータのファームウェア最新版は、カメラだけでタイマー撮影が出来るのだけど
いまこれが出来ない。iPad(スマホ)から遠隔撮影するしかない。

いまここでつまってます。
時間ばかり過ぎてゆく。

でもカメラは使えるので、これから試し撮りに出かけます。
(部屋では全天球撮影した)

今日はこれまで。

しかし!
日曜日は雨!

これだけ準備して(昨日はずっとプランを書き上げてた)

新島へ飛行機は飛ぶのだろうか?(涙)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真一週間まとめ = 週末の天気ばかり気にかかる = [写真・動画]


No.4040(So-net 1752+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

八丈島の週末の天気ばかり見ています。

秋雨前線だそうです。
秋は空が澄み渡り良い天気ばかりの印象だけど違うんだね。

大田区 日曜日40% 月曜日30%
八丈島 日曜日50% 月曜日30%

日曜日が少し心配。


Eishiro

あちゃー、天気悪いですね[泣き顔]
むしろテント泊でしょ[exclamation][exclamation]


Eishiroくんはテントまで買ったので張りきってます。

ということで、元気に写真一週間まとめです!(笑)

IMG_3031.JPG

9月5日(月)

Runkeeper 2016年176日目 Sep 05,2016 - 6:15 3.74km

IMG_3046.JPG

IMG_3047.JPG

9月5日(月)

IMG_3058.JPG

9月6日(火)

Runkeeper 2016年177日目 Sep 06,2016 - 6:24 3.99km

IMG_3067.JPG

IMG_3068.JPG

IMG_3069.JPG

IMG_3072.JPG

9月6日(火)

IMG_3084.JPG

9月7日(水)

Runkeeper 2016年178日目 Sep 07,2016 - 6:03 2.94km

IMG_3119.JPG

IMG_3120.JPG

9月7日(水)

なんと!松茸ご飯!

冷凍してあった松茸です。
香り、風味はかわりません!美味しかった~(笑)

IMG_3136.JPG

IMG_3138.JPG

9月8日(木)

朝はマレー戦でウォーキング中止。それどこじゃなかった。
日本中が盛り上がりました!(笑)

IMG_3151.JPG

9月9日(金)

Runkeeper 2016年179日目 Sep 09,2016 - 6:09 4.01km

IMG_3173.JPG

IMG_3174.JPG

9月9日(金)

IMG_3187.JPG

9月10日(土)

Runkeeper 2016年180日目 Sep 10,2016 - 6:33 3.80km

IMG_3188.JPG

ノアサガオ=琉球朝顔=オーシャンブルー=宿根朝顔

サツマイモ、空心菜も仲間だって。
アサガオ - Wikipedia

さて、八丈島の天気だ。
今週はずっと天気予報を眺めてるんだろな(笑)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 写真・動画 ブログトップ