So-net無料ブログ作成
検索選択

突然のiPad mini 3 [iPad]

 
No.3629(So-net 01+02=1341+ Diary 2288) 2013年Blog

やっとほとんどのアプリの確認が終わりました。
やっぱり設定に手間取りました。



そうです!
iPad mini がiPad mini 3 になったのです。
それもほぼ突然に。(笑)

そもそもソフトバンクに行こうと思ったのはTポイントのためです。

Tポイントマニア 目指せ!シルバー!:IDEA's Gallery

ソフトバンクの支払いでTポイントが加算するのですが

Yahoo!カードを新しくして、Tポイント番号が替わったので
その更新にはソフトバンクに行かないと出来ないからです。

Tポイントカード番号を登録(連携)する ソフトバンク

ところがソフトバンクの受付で
「お客様のiPad は2年経ちましたので、新しいiPadに出来ますよ」
え!?
そうか、もう2年経ったんだ!

まじ、忘れてました。
あれから2年経ってたのです。

iPad2がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!:IDEA's Gallery

そう思うと2年、2年で新しくしてました。

iPad mini がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!:IDEA's Gallery



ということで、新しくなりました。

まぁ、画面は綺麗になったみたい。
処理速度も速くなったみたい。(笑)

でも、そんな変わらないのですが、

バッテリーが2年経つと消耗が早くなるし
毎月の支払いも変わらないので、良かったです。

なお、iPad mini はウェインが使うそうです。

iPad は僕の必需品。野宿にも欠かせません。
さあ、今週末の野宿はどこに行くかな?(笑)







ジョブズの見誤り―日本人にジャストサイズのiPad mini― [iPad]

  
平成25年6月8日(土)月歴4月30日 2012年Blog
  
「ジョブズの見誤り―日本人にジャストサイズのiPad mini―」
このタイトルだけで今日は本文を書く必要ないんじゃないかと
思うのですが、いちおう書いてみます。(笑)

2013060505.jpg

iPad mini をiTunesに接続した瞬間(実際はファイルコピーに
1時間以上かかったのですが)すぐに今までのiPad2とまったく
同じ学習記録で使えるようになった事は先に書きました。

IMG_1050.PNG

さて、問題は画面の大きさです。
結論から言うとまったく問題ない!

一番気にかけていた囲碁の19路盤で今までのiPadのように
操作出来るか?だったのですが、あの心配は何だったのか?

画面の大きさは慣れると書きましたが、慣れる以前の問題。
人間の目はさよう柔軟性に富んでるという事だと思うのです。

IMG_1054.PNGIMG_1055.PNG

囲碁の19路盤で問題ないなら、こんなゲーム類はもちろん
TwitterやFaceBookなど、全てのアプリが違和感ないのです。

IMG_0427.JPGIMG_1056.PNG

一番特徴的なのは、このようなiPhone用のアプリなのです。

実はiPad用アプリとiPhone用アプリでは日本語入力が違い
iPhone用アプリの方がキーボードが大きいのです。
これが僕の手の大きさにぴったりなのです。

左の写真は「停車中!」のハンドルの上に置いたiPad mini。
この車中での操作も心配事の一つでしたが、ジャストフィット!

もちろんミスタッチもしますが、iPad以上にキー入力しやすくて
文字入力のスピードは速くなりました。

IMG_1051.PNG

そして最後にLTE回線のスピードです。これも素晴らしい!
この3分クッキングの動画がきれいな画像で見れるのです。

僕のスマホもLTEですが、スマホで動画を見ることがなくて
今回じっくりLTEの実力を体感したのです。

こうしてiPad mini を使ってしみじみ思うのは、iPadが唯一
と言ったスティーブ・ジョブズは見誤っていたと思うのです。

iPadは大柄なアメリカ人にはジャストサイズでも、小柄で
手先の器用な日本人にはiPad min こそジャストなのです。

IMG_1044.JPG

さてアッコさんのものになったiPad2は、アプリがどんどん
削除され、カスタマイズされ第二の人生を歩み始めました。

もう僕には大きすぎるiPadなのです。永遠なれiPad!(笑)


iPad mini がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア! [iPad]

  
平成25年6月6日(木)月歴4月28日 2012年Blog
  
IMG_1040.JPG

iPad2がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!
2年前とほとんど同日にiPad mini が届きました!

心配されたiPad2 からiPad mini への移行作業は
まったく簡単!
iCloudと連絡先とおサイフケータイ ここに書いた
iCloud へのバックアップのおかげでiPad2とminiが
まったく同じ状態で復元出来たのです!(笑)

song4uさんのコメントに返事したとき、ずいぶんと
Appleの悪口書きましたが、Appleさんすんません。

MA591.jpgMD818.jpg

ただ問題はUSBケーブルの形状が変わってしまい
今まで使っていた、ケーブルは使えなくなりました。

何年もiPodから使っていて、何本も持っていたので
iTunes接続用と、充電用と使い分けてたのですが、
1本では不便なので、さっそくもう1本注文しました。

Amazonのコメント見ると純正品でないと不安なので
Apple ストアで直に購入しました。
Lightning- USBケーブル(1 m)

さて、今日からiPad mini です。
まったく今までのiPad と同じなので、不思議な感じ。
またしばらくしたら使用感を報告したいと思います。


iPad mini ―51%の決断― [iPad]

  
平成25年6月1日(土)月歴4月23日 2012年Blog
  
5/22にiPad mini を予約しました。
iPad か iPad mini か(Blog)

予約してから10日から2週間で届くというので
そろそろ届くとは思うのです。

そこで、どうして iPad Retina モデルではなく
iPad mini を選んだか書こうと思ったのですが

Apple値上げ SoftBank と au は値上げない
昨日のこのニュースに驚き、調べまくりました。

幸いSoftBankとauは値上げしない事がわかり
一安心。しかし、いつ値上げか分かりません。

僕は値上げ前の値段で買える事を願うばかり。
そしていま買い換え検討してる方は困りますね。

IMG_0979.JPG

さて話題は戻り「なぜ iPad mini にしたか」です。

1)新しい機種を使ってみたい

今も迷っています。だから51%の判断なのです。
iPad Retina のA6Xプロセッサは十分に魅力的。
囲碁などは演算スピードがCPU能力だからです。

しかし iPad2 を2年間も使ってきたので、ここは
迷うなら、新しい機種を使ってみたかったのです。

2)画面の大きさはいずれ慣れる

店頭でiPad Retina と iPad mini の同じ写真を
見比べてみました。
僕の目で大きな違い、差を感じなかったのです。
これもminiにした大きな理由です。

そして、いま僕は携帯はスマホを使っていますが
スマホの画面で囲碁や将棋などを遊べるのです。
だったらminiでも囲碁など不自由なく出来るはず。

3)圧倒的な軽さ、大きさ

iPad Retina 662g  iPad mini 312g
この持った時の軽さは毎日使ってみないと実感
出来ないと思いますが、それでも十分な理由です。

さて、僕は車中でキーを打つことが多いのです。
そのキー操作感は使ってみないと分かりません。

この判断が吉と出るか凶と出るか?いかに!?


iPad か iPad mini か [iPad]

  
平成25年5月19日(日)月歴4月10日 2012年Blog
  
ついにこの日がやってきたのです!

iPad2がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!
あれからiPadがきて2年が経過したのです。

来週中にiPad2の更新が可能となり、新しい
iPadに変更出来るのです!

ipad_ipadmini.jpg

すると悩ましいのはiPadにするかiPad miniか
いま全く悩んでいるのです。

2013051920.jpg

iPad for everybody キャンペーンも5月中
あるのですが、対象がiPad2、iPad3だけです。

2013051922.jpg

そしてiPad mini のスペックはほぼiPad2と同じ。

ただサイズが一回り小さいので、同じiPad2より
画面が詳細に見えるのです。

僕の使用方法はほとんど車の使用が多いので
iPadの重さはさほど問題ではないのです。

しかし、もちろん電車に乗って出かける事もあり
iPad mini の軽さ、小ささは魅力的です。

iPadのRetinaの詳細さは、そんなに求めてなく
iPad mini のディスプレーでいいと思うのです。

ただ、ただ、囲碁は19路盤でやる事を考えると
やっぱり画面大きいiPadなのかと迷うのです。

WWDC (Apple開発者カンファレンス)
6月10日から開かれるが、新しいiPadは出ない。

それなら気兼ねなくiPadかiPad miniか迷える。
さぁ、さぁ、どっちだ? どっちだ?(笑)


日がな一日MacAirかiPadか [iPad]

  
平成25年4月7日(日)月歴2月27日 2012年Blog
  
爆弾低気圧、すごかったみたいですね。
目黒川、神田川が危険水域だ、町田で人が流された。

雨音はごーごーすごい。ここに引越して一番の大雨だと
アッコが言ってますが、僕は寝てて知りませんでした。(笑)

Regents Park.jpg

さて、いまの関心事はこのホテルで何をして過ごすかです。
僕はダイビングはしないで、ただカメラ片手にぶらぶらしたい。

一日200枚撮影したとして、2000枚くらいの撮影枚数になり
その編集作業が大変です。
どうせホテルで暇にしてるから、ノートPCを持って行くかな。

数年振りに自宅のメインマシンをリンゴマークに変えました!
大日方さんがつぶやいたこんな言葉を思い出した。

そう思うと僕のリンゴ歴もiPodの2005年からだから8年だ。
いまではiPadなしの生活なんて考えられない。リンゴか!
Apple vs SONY(Blog) 

macbookair.jpg

そこで、AppleをのぞくとMacBook Air とな。
しかしフラッシュストレージを512GBにして10万円。高っ!

neclaviez.jpg

ついでにNEC LaVie Z。これも軽い!875gだ。でも高っ(笑)

docomoL-04D.jpg

MacAirでもLaVie にしても外で使うにはwifiルーターがいる。
DoCoMoなのか、SoftBankなのか、いろいろ検討が必要だ。

2013040901.jpg

いや待てよ。iPad、iPad miniはどうなんだ?!

iPadをビューワーにして、撮影した写真の取捨選択すれば
帰ってからの作業は楽になる。それが一番いいかも!(笑)

それに6月はiPad for everybodyキャンペーンが終わり
新しいiPadに変えられる。ちょうどバッテリーも限界にきた。
[ 2278] iPad2がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!

などと日がな一日、つまらない事を考えてるこの頃でした。
(song4uさん、今日はつまらないブログでしたね。(笑))

さて、晴れてきた!出かけるかな!(笑)


iPad mini は売れるか? [iPad]

  
平成24年11月4日(日) 月歴9月21日 2011年Blog
  
DSC_0022.JPG

iPad mini(Apple) を見て、触ってきました!

今回登場したモデルは、通信機能が無線LANのみ対応で
Wi-Fi + Cellular モデルはまだいつ発売か分からない。

DSC_0021.JPG

触って驚くのは、この薄さだ!

iPad mini 01.jpg
iPad mini 02.jpg

そして軽い!
僕のiPad2 のほぼ半分の重さだ。

DSC_0024.JPG

さっそくSafariでブラウジングしてみる。
あはは。自分のBlogを見てみたが見た目は僕のiPad2と
比べてもまったく違和感なく使える。

世間ではこのディスプレーが高精細なRetinaでないことを
マイナスに書く人もいるが、RetinaでないiPad2を見てる
僕にしたら何も問題ない。

DSC_0025.JPG

日本語入力も試してみたが、これも小さい事を忘れさせる。
というか、スマホの入力からしたら天国のようだ。(笑)

iPadは大きさからして持ち運びに若干の不便さを感じるが
iPad mini ならばいつでも持って歩けるだろう。

僕の予想ではiPadユーザーはiPad miniを評価するだろう。
iPadの使い勝手の良さを知っているからだ。

だがiPadを使った事ないスマホ・ユーザーはどうだろうか?
スマホと同程度としか考えず、評価しないのではないか?

僕はiPad2の契約が来年6月まであるので、買うことないが
果たしてiPad mini が売れるのか、評価が楽しみなのです。


iPad mini [iPad]

   
2012年10月5日(金)月歴8月20日 2011年Blog
  
いよいよiPad mini の発表が今月10月17日に迫った。やっとだ。
iPadは大きくてそれは便利なのだが、やはり大きすぎる感がある。

そこへいくと、iPad mini は写真で見る限りはちょうどいい大きさだ。

ipad-mini-1.jpg

ipad-mini-dummy.jpg

アッコさんのスマホをさわって動かすと、これでもいいかと思うが
この写真を見るとやっぱりiPad mini の方がいいように思える。

しかし僕のiPadは去年の6月にやってきた。
iPad2がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!

だからこの契約が来年の6月4日で切れるのだが、問題はその時
iPad for everybody のキャンペーンがやってるかどうか?

キャンペーンやってなくても、その時は僕のiPadはWi-Hi専用にして
スマホに乗り換えようと思うこの頃なのだ。

さてさて、それでも17日のiPad miniの発表が待ち遠しいのだ~(笑)


Skype for iPad = MS X Apple [iPad]

  
平成23年9月4日(日)月歴8月7日 2010年日記
  
最近、昔から知ってる友人からFace Bookの友達リクエストが増え、
同時に彼ら彼女らのNewsを見せていただく機会が増えた。

僕もiPadにして、その使い良さにつられTwitterのつぶやきが増えた。
タブレット型やスマートフォンの普及がいかに進んでいるかの証だ。

そこで、数日来の無料通話アプリの報告なのですが、実に驚いた!
Skype for iPadのこの出来の良さにだ。

11090404.JPG

昨日も書いたのだが、Skypeは数年前にデスクPCにインストールし、
チャットを友人とやっていたのだが、その友人とチャットをやらなくなり
当時はSkypeがPCに常駐して重くなり、PCから外していたのだ。

そして、通話無料アプリを探すうちにSkypeのバッテリー消費が激しく
ViberやTangoがSkypeを超えた素晴らしいアプリと記事を読んだのだ。

しかし今年の8月にSkype for iPad がリリースされていた事を知って、
さっそく試して見たのだが、前述の情報が誤りである事を知った。

11090405.JPG

Skypeのバッテリー

この記事にあるように、そして自分でもアプリを入れて実験してみると
バッテリー消耗はいままで聞いてきた事と違い、さほどでもないのだ。

何よりSkype for iPadは音声通話、ビデオ通話、テキストチャットと
それらを無料で使える素晴らしいアプリだったのだ。

ここ数日来、ViberとTangoに悪戦苦闘してきたのは何だったのか。(笑)
Skypeはインストールも、設定も、そして使い勝手も実に快適だった。

問題にしていた連絡先も、使ってもいいし、使わなくてもいい。
相手がSkypeを登録していれば、検索も簡単。世界中の人から探せる。

さてタイトル中の「MS X Apple」だが、今年の5月にSkypeは85億ドルで
マイクロソフトに買収され傘下になっている。つまりAppleのライバル社だ。

AppleはiPad2にFaceTimeというテレビ電話を付け、CMで全面に出してた。
しかしFaceTimeはWi-Fi専用であり、相手もiPadでないと使えない。

かたやSkypeはWi-Fiと3Gの両方で使える。いや3Gがなければ意味がない。
そして相手を選ばない。スマートフォン以外にも通常回線にも使用可能だ。

スティーブ・ジョブズはこのアプリ対決をどう思っているのだろうか?
この小さな戦争は明らかに、マイクロソフトの勝ちなのだ。

いままで携帯(僕はDoCoMo)にテレビ電話はあった。しかし必要なかった。
いや、使用料が高かったから使わなかったのだ。無料のSkypeならどうだろ?

Skype for iPadを使ってみると、Skypeでしか味わえない感動があるのだ。
いま見て感動した風景を、動画として一瞬に相手に伝えられるのだ!

スティーブ・ジョブズは「iPadが素晴らしいからSkypeも素晴らしい」とでも
言うのだろうか。ジョブズが去ったAppleに不安を感じざるを得ないのだ。

iPadに癒される [iPad]

  
平成23年8月2日(火)月歴7月3日 2010年日記
  
11080202.JPG
地球の回転軸が狂ったのでしょうか?
6月、7月の猛暑の後はこの8月の梅雨空。

そして、この地震です。
ここ数日、東京でまた震度3の余震が続いています。怖いです。

自然界ばかりではありません。
アメリカの「債務上限引き上げ問題」も債務不履行による
世界経済の混乱、大恐慌になるという深刻な事態は回避されそうですが
世界経済さえ目が離せません。

もちろん、日本の被災地の現状もまだまだ大変です。
かわいキャンプ(So-net Blog)に行っている仲間からツイッターで
「大槌もまだまだ復興するのに時間と労力がかかります。」

そして今日の新聞で、石巻市の23才娘さんのコメントで、
「家族6人、祖母、母、兄、弟の4人を亡くし、父と私だけ残りました。」
言葉がありません。

本当に日本はどうなってしまうのだろう?と思ってしまいます。
しかし、少なくてもボランティアの仲間は頑張っています。

今日はかわいキャンプつながりの仲間と会います。
彼らと会うのが楽しみです。地道にやるのみだと思います。

IMG_0395.jpg

そんな暗いニュースばかりですが、癒しは必要です。
いまの僕はもちろんiPad!(笑)

1ヶ月でフランス語 Free
1ヶ月でスペイン語 Free

もちろん英語もちゃんと話せませんが、いいのです。
外国語にふれる事は、夢への入口なのです。

そして、フランス語のアクサン記号がiPadで入れられずに困ってましたが
簡単でした!写真のようにキーボードの長押しで入れられました。
フランス語キーボードでなくて、英語キーボードでも入れられます。

Bonjour ボンジュール!さあ、元気に今日も一日頑張りましょう!(笑)