So-net無料ブログ作成

母の一周忌 = 母は養女だった?!= [生活]

 
No.4479(So-net 2191+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_9126.JPG

良い一周忌でした。

IMG_9127.JPG

無事に一周忌の法要を終えて、会席では昔話に花が咲きました。

みなさん、何十年も前の話を始めました。



・毎年12月28日が餅つきだった

・竹ばあさん(祖母)と僕と兄とで熨した餅を切るのが大変だった

・昔は布団で寝てると寒くて息が白くなった

・本門寺さんのお会式(10月13日)は寒くてオーバーを着て行った

・大雨で店の前の環七がいつも冠水してゴミ箱が流れてきた

そんな話をしていると、母方の叔父さんが挨拶を初めて
とんでもないことを話し始めたのです。

母は養女で

文八(母の父)とヨシ(母の母)には子供がなく
親戚から子供ももらい養子とした。

そう爆弾発言をしたのです。

そんな話は聞いたことがありません。
まったく驚いた話です。

母もそのような大事な事を隠すような性格ではありません。
もしそれが真実なら母はその事を知らずに亡くなったことになります。

いや、もしかしたら死ぬまで隠していたのかも知れません。
いや、そもそも叔父さんが事実誤認なのかも知れません。

その場はお酒も入って皆さん雑談しながらの話で
この重大なことは他の方は気にもしない様子で式が終わりました。

僕もそのことは追求せず、和やかに式は終わりました。



そして僕は釈然としないまま、大森に出て用事をすませて
法事の席では足りなかった酒を信濃路で飲み直しました。

うん?!!

そうだ!兄との相続で取り寄せた母の戸籍謄本がある!

IMG_9150.JPG

帰ってから、よくよく見ました。
じつに分かりづらい。

しかし、少し分かりました。

母は三人兄弟で、

母の父は文八、母はヨシで間違いありません。

しかし

三女の父の名は綱吉、母の名はアサ
三男の父の名は綱吉、母の名はアサ

二女や次男はどうしたんだろ?

綱吉さんはだれ?
アサさんはだれ?

謎は深まるばかりですが

叔父さんの言っていた母が養女だった話は間違いで
母以外の兄妹二人が養子だったのではと思えるのです。

このことは全く母から聞いていませんした。
母は父母が早く亡くなり天涯孤独たったという話ししか聞いてなかったのです。

憶測ですが、文八、ヨシさん夫婦には母以外に子供が授からず
他の兄妹を親戚から養子にしたのかも知れません。

そして、母の兄妹はそれぞれ除籍され(婚姻?)
文八さんの籍には誰もいないのです。

そういう意味では、母は天涯孤独だったのかも知れません。

相続の時に戸籍を取り寄せて見てはいたのですが
母の兄妹のことまでまったく気づきませんでした。

自分のルーツを探す話はまだまだ続きます。

ところで

太巻き寿司

体重がピークです!
今週は頑張って痩せます!

それではまた!(笑)








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛は尿路結石だった!=出るか出ないか?それが問題だ!= [生活]

 
No.4472(So-net 2184+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002




さて体調イマイチなんだけど

それでも出かけます!(笑)
写真一週間 = 遊ばないとダメなんだ。=:IDEA's Gallery

それでも出かけます!とは書いたものの

じつはこの朝、真夜中から下っ腹が痛くて
これは変だ!? とは思ってたんだ。

盲腸か結石か、はたまたは他の病気か?
それもこの1週間ずっと腰痛がひどかった。

ロキソニンを飲んで痛みを抑えてたけど
尿路結石も疑ってたけど、血尿はないし
いままでの痛みと違ってた気がしていた。

尿路結石になり出かけないで大掃除の窓拭き

12月3日(日) 9:00

どちらにせよ、遠出してる途中でもっと痛くなっても困るので
ドローンに出かけるのは中止にして、家で大掃除を始めた。



ベストライフ油壺=この景色このプログラムで入居金0円月額22.23万円=

ちょうど1年前のこの日に三浦海岸にホームを探しに行った。

母も「休んでいなさい」と言ったんだろうと思った。

画像2.jpg

9:50

窓ふきがほぼ終わって、しかし腹痛はまだ痛い。

やっぱりこれは病院に行くしかない!
そこで日曜日にやってる病院を探してみると

東京都の一般内科 日曜または休日-祝日に診療可能

近所にあるじゃない!

いわた循環器科・内科
大田区大森西5丁目5

待つのを覚悟で行ったんだけど
なんと20人以上待合い室にいる。

風邪をひいてる人がほとんどだ。

10時に行って診察してもらったのが12時
ここまで2時間かかった。

まずは問診。

僕は2度尿路結石の手術をしているので
ほぼ間違いはないんだけど先生の意見も同じだ。

レントゲンと尿検査をしてまた待つ。

結果はやはり潜血とタンパクが尿にあった。
しかしレントゲンには写ってない。

一番最初の尿路結石の時も町医者のレントゲンでは写らず
日赤の大型のレントゲンで造影剤を投与してやっと石が見えた。

潜血とタンパク、過去の履歴から尿路結石の診断。
僕も同じ意見だ。
他の病気でない可能性が低いと分かっただけでも2時間待った甲斐があった。

IMG_8919.JPG

出た薬は

ウラリット錠:血液をアルカリにする 痛風を改善 尿をアルカリ性にする
ウロカルン錠:結石の排出をうながす
フロモックス錠:細菌の感染を抑える抗生物質
ミヤBM細粒:腸の働きを助ける

そしてボルタレンが鎮痛剤に出た。
やはりロキソニンの服用は正しかったんだ。

さて、いま腰痛はまだあって
腹痛は少し治まった。

問題はこれからだ。

石が出ればおめでとうございます!
出ないとまた手術になる。

結石は自然に治る?入院すべき?治療についての基礎知識

さて、いかに?!(笑)








nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

事務所の引越し = そして昔を懐かしむ = [生活]

 
No.4323(So-net 2035+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

ツールを見よう!= 同じ時間は二度とない = の続きのような続きでない話。

ランスの横顔を見て昔のツールが懐かしくて
そのままスカパー!に再入会したのですが、

思い出はやっぱり懐かしのです。

IMG_2500.JPG

6月24日(日) 5:03

この部屋に母のベッドがありました。

もともと事務所の引越しはを母が亡くなり、営業マンが入院してから
ずっといろいろ考えて、この7月までには実行しようと考えてたのです。

いま外は雨が降っています。

この日曜日にするつもりでもなかったのですが
雨です。「やっちゃおう!」と早朝から一人で始めました。(笑)

机はウェインは使ってたものをウェインの部屋から運びました。

IMG_2501.JPG

6月24日(日) 7:38

おおよそ引越し完了。
でも引き出しの中身はまだです。

IMG_2502.JPG

6月24日(日) 10:55

ほぼ終わりました!

IMG_2531.JPG

片付けてたら、こんなDVDも出てきました。
セナ懐かしい! これは後で見ました。

死んだ人はみんな虹色になります。

CD、DVDと言えば

IMG_2533.JPG

2階の事務所の本棚はそのまま残してきました。
本棚というよりCD、DVDラックになってるけど。(笑)

IMG_2542.JPG

僕の机から眺めるとこんな感じ。
いい感じです。(どんな感じなんじゃ?(笑))

ところで

02052801.JPG

2002年5月28日(水)

2階の事務所はいつこの家に引越してきたんだろ?と調べると
この写真が引っ越した直後に写したものみたいです。

この日に引越したのかな?

02052802.JPG

同じ日の写真です。
CDは本棚の1段だけで上2つは本棚になってます。

って言うか、事務所に酒瓶を置くな?!(笑)

04032801.jpg

2004年3月28日(日)

2年で少し様子が変わって
ウーハー(低音スピーカー)が入ってMDコンプが増えてます。



写真一週間まとめ = このスピーカー差し上げます。= 2016-09-04

そのスピーカーもいまはありません。

04060301.jpg

2004年6月3日(木)

いろいろ調べてたら、下にこんなスピーカーがあったんですね。



AQUOS 4K LC-52US30 をBOSE Companion20 で聴く! 2016-09-10

部屋の様子もどんどん変わってます。

そして、もっと調べたら

99101701.jpg

1999年1月17日

テディが写ってます。
ワンちゃんは母が横浜から連れてきた犬です。

この家を建てたのが1997年(平成9年)なのでその2年後です。
これより以前の写真はないのは、デジカメがないからです。(笑)

01050101.JPG

2001年5月1日(火)

この写真の足下にプリンターが置いてあります。
この後、事務所はマンションから引越してきたんですね。

古い携帯にMDがある。
いまや音楽聞くのにCDも使わないものね。

IMG_2542.JPG

来週から社員がここに来て事務を始めます。







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

浄雲寺 = 祖父・祖母の眠る墓は僕が守ります!= [生活]

 
No.4266(So-net 1978+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_0210.JPG

本厚木(ほんあつぎ)駅前です。

本厚木は厚木市の中心駅で大きく賑わっています。
しかし隣りの海老名市にも厚木駅というローカル駅があります。

小田急が厚木市の中心部に駅を作ったのですが、
既に厚木駅はあったため、仕方なく本厚木としたようです。

ご覧のように都会です。

しかし…

IMG_0211.JPG

僕は子供の頃、たぶん小学校の低学年だったと思います。
母に連れられて、この大山を見ながらずいぶん歩かされました。

母はその頃若くて元気だったのでしょう。
母の郷里まで何キロも歩いたのです。

本当に遠くて、厚木へ行くのが嫌で嫌で仕方なかったです。
母が厚木に行くと言うと僕は嫌がって、母一人で行ったのも覚えています。

IMG_0212.JPG

その母の父、母の眠るお寺にやっと来たのです。
浄雲寺という名前も数ヶ月前まで忘れていました。

浄雲寺 - Google マップ

IMG_0214.JPG

母の父母が眠る墓を、子一人の母がいままで守ってきたのです。
そして母が亡くなったいま、その墓をどうするか。

IMG_0215.JPG

叔父さん、叔母さん(祖父の兄弟の子供)と住職と話をすべく
やっと浄雲寺まで来たのです。

IMG_0218.JPG

来てみると、素晴らしいお寺です。

IMG_0220.JPG

昔の子供のころの印象などどこにもないです。

IMG_0216.JPG

大きな楠が生い茂り、静かにこころを包み込むような豊かなお寺です。

IMG_0221.JPG

さっそく住職と話になりました。

母から聞いていた住職とまったく印象が違います。
もっとお年の方だとばかり思っていました。

そこで母が生前、安藤の墓を自分の死後どうするか困っていたこと。
母はその墓を永代供養墓地に出来ないか住職に頼んでいたこと。
永代供養墓地はないが、僕が引き継ぐことができるなど話になったのです。

そこで僕は決めました。
僕がお墓を引き継ぎます。

1年に1回くらいなら来れます。
大山に登るついでに来ます!(笑)

IMG_0222.JPG

そこでお寺を案内してもらいました。

IMG_0223.JPG

本堂にはこのように檀家全ての位牌が祭ってあります。

浄雲寺は曹洞宗のお寺で、曹洞宗すべてこうなのか知りませんが
檀家の位牌がすべて祭ってあるのを始めて見ました。

菩提寺にきて先祖の位牌にあらためてお参りする。
これは素晴らしいことです。

浄雲寺|神奈川県厚木市 - 八百万の神

IMG_0225.JPG

子供の頃に何度も参ってるだろうに、始めて見るお墓です。
ここに祖父、祖母が眠っているんだ!

石塔は少し朽ちていますが、それがまたいいのです。

IMG_0227.JPG

やっと参ることができました。

IMG_0229.JPG

安藤の墓は2区画分が1区画になっていてます。

IMG_0228.JPG

叔父さんは祖父母の隣りに墓を作って入ると言っています。

IMG_0230.JPG

母がいつも言っていた大山が見えます。

IMG_0231.JPG

これからは僕がこの墓を守ります!







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある社長の死 [生活]

 
No.4232(So-net 1944+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

仕事の夢で目が覚めた。
あまりいい夢ではなかった。

IMG_9133.JPG

今日はこの方のお通夜に行ってきます。



[54] 今年の桜 2002/03/23

店は桜並木にあって、毎年この季節スーパーの前は桜見物の人であふれる。


topimage.jpg
スーパーキタムラ: ホーム

この桜並木は、このスーパーが出来る前は何もないただの道だった。
本当に何もないただの桜並木だったのだ。

それをこの社長が一代でここにスーパーマーケットを起こすと
ここに人が集まり、大田区も整備していまや有名な桜並木になった。

そして数年するとこのスーパーは食品館の前に道を挟んで
雑貨とドラッグストアーを兼ねた新店舗を開店させてたのだ。

僕はすぐさま社長との交渉に臨んだ。
手強い人だった。

1ヶ月もしなかったと思う。
交渉は成立し新店舗の一角にブースをもらい、当社の営業店を開くことになったのだ。

そこから社長との付き合いが始まった。
毎月僕は集金をするのだが、社長にいつも厳しいことを言われた。

厳しいことを言われるのは、スーパーも大変だったからだ。

社長は自分も家族も大きな車には乗らない。乗らせない。
立派な車に乗ったら仕入れ先になんと言われるか、乗ったら最後仕事に甘くなる。
そう言って、実際に軽バンでいつも出かけていた。

社長とは数年前に取り引きをしなくなり、それ以来ほとんど会わなくなった。
雑貨の店を突然閉めると1本の電話で、当社の営業店も突然閉店に追い込まれた。

あの時は社長を恨んだが、それは天につばするようなものだと思い
なんとか僕もこの難局を乗り切った。

社長を最後に見たのは去年の秋だ。
地元の町会長さんのお通夜でお焼香する後ろ姿を見た。

喪服ではなくぼろな感じのさっきまで仕事をしていましたという風で
焼香する時間を惜しむようにそそくさと立ち去っていった姿が印象的だった。

スーパーの経営も大変だったのだと思う。
駅前はスーパーが林立し、最近も大型ドン・キホーテが出来た。

スーパーは毎日立派に営業しているが、内情は大変なのだと思う。
それはこの僕が一番分かる。

IMG_9133.JPG

桜が咲くのを見ずに亡くなった社長。
心筋梗塞で突然亡くなったと聞いた。

前日まで店内放送をしていたとレジのおばちゃんが言っていた。

そして店は今日も明日も通常の営業をする。
それが常日頃社長の言っていたことだからねと、おばちゃんは言い添えた。

社長は幸せだったのだろうか
どんな思いだったのだろう

お通夜に行ってきます。







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

社員のリハビリと僕の足 = 今年一年気をつけなければ。= [生活]

 
No.4228(So-net 1940+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

まず自分の事から書きます。

昨日の午前の最後の客の請求書をポストして振り向いたとき
5cmほどの段があり、そこで足を滑らせました。

転ぶまいと足をかばったところ、両足が大きく開いて
痛めていた右の太もも内側に激痛が走りました。

痛くて動けない。
しばらくじっとしていて痛みが治まったので、歩いてみますが激痛です。

なんとか車を運転して会社に戻りましたが、運転そのものはなんとか大丈夫ですが
車の乗り降りが痛いのです。

しかし、この日は脳梗塞の社員の退院です。

昼メシをなんとかすませ、病院に向かいますが、
足が痛くて歩くのがしんどいので、母が残した杖を使ってみました。

病院に着くと社員は着替えをすませ、荷物を持って受付で待っていました。
退院手続きは、限度額適用認定をしていたせいで支払いはずいぶん安くすみました。

医療費が高額になりそうなとき 健康保険ガイド 全国健康保険協会

支払いを済ませ、病院を出たのですが…
杖ついて歩く僕が病人で、退院した社員がまるで僕の付き添いのようでした。(笑)

ところが、

会社に戻ると、僕の携帯に病院から電話です。

「もう戻られたのですか?」
「本人に診察券を返す事と次回の外来診療のお話があるので
帰る前にナースステーションに来てくださいと何度も伝えたのですが…」

そういう伝言の記憶が飛ぶのですね。
言語系の脳梗塞の特徴なのですね。

痛い足を引きずってもう一度病院に戻り
社員に診察券を渡し、次回は4月5日の外来のメモを渡しました。

果たして、この日時をしっかり覚えているでしょうか?

さて、その社員の脳梗塞についてです。

そもそも脳梗塞の治療は薬による内科的な治療が中心のようです。
実際、社員も2週間の点滴治療が治療のほとんどでした。

脳梗塞の治療方法|脳梗塞ネット|脳梗塞の前兆から対策、診断、症状、治療

そして、次の段階のリハビリです。

幸い社員は言語系の障害以外は手足も自由に動くので、
リハビリも家庭で行うのが主な事になるようなのです。

だから、病院は2週間後の外来診療しか指示がなかったのだと思います。

言語系の障害も社員の場合は軽い方で、日常会話は普通に出来るので
もっと重い失語症などの言語障害とは違うので、リハビリもどうしたものか?と思うのです。

周囲の協力が欠かせない、言語障害のリハビリとは いしゃまち

旗の台脳神経外科では外来診療しかないので
別のリハビリ病院を探そうと調べましたが、病院を探すのはやめました。

まずは社員を短時間でも内勤をさせて、それをリハビリにしようと思います。
彼と日常会話を多くすることがリハビリになるのだと思います。

IMG_9043.JPG

さて、足をひきずって歩く僕は…

夕方家に戻り風呂ゆっくり入ってモーラステープを貼りました。
大判を3枚、太もも全体に貼りました。

そして、病院に行くのはやめました。

まず、

1)腱(靱帯)を切った音がしなかった。
2)足は動かせる

だから腱が切れた訳じゃない。
筋肉の一部が切れてそれが激痛の元だと思います。

僕は尿路結石で2度手術をしていますが
自分の尿路結石については医者よりも詳しいです。

だから、この足の痛みも先生よりもよく分かる。
腱が切れた訳じゃない、だから医者には行かない。

と言うことで、神様に明日は良くなりますように!と寝ました。
すると、

今朝は昨日よりマシ!
なんとか歩けます。

ところで、

IMG_9043.JPG

夕飯を終わって福が寂しいだろうと母の家にいって
福をからかってるとひっかかれました。

ついてない1日です。

と言うよりも、今年一年気をつけなければ。

また報告します。







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

社員とネオパスタノーゲン = 毎日全身に塗りたい!= [生活]

 
No.4222(So-net 1934+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

まず脳梗塞で入院した社員です。
今日医師と面談します。

入院から2週間がたち点滴治療も終わりましたが、この後何をするのか?
どうも旗の台脳神経外科病院ではリハビリ治療がないようなのです。

にも関わらず本人には退院の日時が告げられているようです。
25日(土)か27日(月)と言われてるようです。

点滴治療は2週間以上は出来ない治療のようで、これ以上はない。
しかし、この後がなくては不安です。

本人にお客様の事を聞くと、入院当時よりは思い出す事が多くなりましたが
それでも以前と変わらず、明確には答えが返ってきません。

このままでは会社への復帰もまだ無理です。
時間がかかるのは分かりますが、この後どうするのか?今日聞いてきます。

旗の台脳神経外科に入院させたのが正しかったのか、少し疑問になってきました。
この件はまた報告します。

医療法人社団おきの会 旗の台脳神経外科病院

IMG_8845.JPG

次は僕の足です。
先週よりずっと良くなりました。

痛みはありますが、足を引きずって歩くことがなくなりました。

写真一週間 = 足の付け根が痛い =:IDEA's Gallery 2017-03-12


ネオ・パスタノーゲン 150g 【第3類医薬品】 Amazon

と言うのも、このネオ・パスタノーゲンを今週初めから塗ってるからです!

タマちゃん.jpg
Tamaちゃん
が以前僕が肩が痛くて眠れない時に
「競馬馬で使っている消炎鎮痛剤があります」と送ってきてくれたのです。

バンテリンジェルはスースーして良かったのですが
ロキソニンジェルはスースー感がなくて、効いてるかどうか分からない。

それにバンテリンやロキソニンは副作用があるので、使い続けるのは無理です。

pasutaimg.jpg

しかしパスタノーゲンは北海道で競馬の調教に使われ広まった
動物用パスタノーゲン「ホクト」から始まった鎮痛剤なのです!

動物用がパスタノーゲンで、人間用がネオ・パスタノーゲンみたい。(笑)

動物用医薬品 北都製薬株式会社|ネオパスタノーゲン

ただし!

IMG_8845.JPG

見てください!

この色!

唐辛子の色でオレンジ色なのです!

title.jpg

ネオパスタノーゲン 北都製薬株式会社

だから!

塗ってまもなく

熱くなってくるのです!

img02.jpg

トウガラシの優れた温熱成分により患部の血行を促進。

細胞がもつ本来の自然治癒力を高め、コリや痛みの原因を取り除きます。

プロスポーツ選手にも愛用されている外用消炎鎮痛剤です。

です!

img03.jpg

トウガラシチンキへのこだわり

誕生して50年。今も変わらぬ製法で有効成分をじっくり抽出。

天然原料で安定した品質・効果を保つにはとても手間がかかります。

それでも自社製造にこだわるのは、こうして抽出された成分こそが
薬効を最大限に活かし引き出すと考えているからです。

トウガラシチンキに含まれているカプサイシンは優れた鎮痛作用が
認められ今後の医療分野での応用が注目されています。

です!

主要な成分はこれだけ!

成分・分量 100g中

トウガラシチンキ 30.0ml

ハッカ油 2.0ml

dl-カンフル 0.2g

サリチル酸メチル 0.2g

だから、毎日何回も塗れます!

ただし!

IMG_8845.JPG

塗った手で目でも触ろうものなら、死にます!(笑)

もちろん、塗ったあとはお湯でしっかし手を洗います。

がっ、

それでも成分が手に残っているのです。

だって、一日たってお風呂に入っても塗った部分が熱くなってくるのです。

だから手洗いしたくらいでは、成分が落ちないのです。

IMG_8862.JPG

歯磨き粉と間違えたら大変な事になります!

IMG_8845.JPG

そしていま一日2回お風呂に入ったあと塗ってます。

股関節の筋ばかりか、膝やふくらはぎ、そして肩にも塗ってます。
塗った後の爽快感は最高です!

もう全身に塗りたい感じ!(笑)

という事で、ネオパスタノーゲンのおかげでずいぶん良くなりました。

ただ、アッコさんは

今週ウォーキングを休んだせいよ」とそっけないこと言ってます。


ネオ・パスタノーゲン 150g 【第3類医薬品】 Amazon

いやいや!

ネオパスタノーゲンのおかげです!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

社員と福ちゃんのトイレ=今日も一日がんばります!= [生活]

 
No.4211(So-net 1923+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

疲れが少し残っている。

7時半に営業開始
8時前に一番目の客

山王のすごいマンション

エントランスが二重になってて、2度インターホンして居住者に開けてもらわないと
マンション内に入れないようになっている。

そういう始めての体験を数十回繰り返して、やっと昼メシ
ここで少し時間が出来た。

土曜日は時間がなくてコンビニ弁当だったが、月曜日の昼は時間がある。
しかしその分、この日の最後の客は夜6時でないと会えない。

夜6時半に仕事を終えて帰宅後、アッコさんと打合せ
火曜日のどうしても連絡が取れないお客様に電話してみるが電話に出ない。

今日で始めての客は終わるけれど、こうしてまだ連絡付かない客が何軒かある。
これはお客様から電話をもらう以外に方法がない。

昨日は午後に時間があったので、Vさんの見舞いに行ってきた。
見舞いと言うよりも、分からない事があるので聞きに行ったのだ。

連絡の付かない客だ。

だが、

点滴治療が6日目だが、良くなっていない。
いや、先週入院直前に顧客リストを作っている時よりも悪いかも知れない。

分からない客を聞こうとしても、答えようとしても「あー、うー」と言うばかりで
まったく思い出せないのだ。

すぐに聞くのをやめて、「大丈夫だよ」と言ってすぐに病室を後にした。

それよりも気になるのは、
僕が彼のスマホを預かっていることに、何の違和感を感じてないそぶりだ。

母の最期のころに感じたパーソナリティーの欠如に似ている。
一抹の不安を感じて病院を後にした。

IMG_8584.JPG

家に戻ってアッコさんと打合せが終わっても、食事の前に福ちゃんだ。

母に挨拶して、福ちゃんの世話をする。


にんべん 混合削り節150g Amazon

一日中留守にしてたので、たっぷりと削り節をあげて
そしてトイレ掃除だ。

テディの世話はアッコさん、福ちゃんは僕。

福ちゃんのトイレはご覧のように特大だ。
これも母が作ったもので、そのまま使っている。


サンメイト パルプエコ 7L×7個 Amazon

母が選んだ猫砂は紙製で超べんり!
固まったオシッコはそのままトイレに流せるのだ!

一般的な猫砂より飛び散りも少ない。

母はなんでこれにしたんだろ?
超便利だ!

こんどテディの猫砂もこれにするとアッコさんは言っていた。

IMG_8499b.JPG

さて、もうすぐミモザも終わりだ。

今日も一日頑張ります!(笑)






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

社員とテディ = 今日も生きる!= [生活]

 
No.4204(So-net 1916+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

寝不足です。
ブログを休もうと思ってけれど、やはり書きます。

まず社員です。

昨日の夕方、赤坂から戻ると工場長が話をしたそうに寄ってきました。

「Vさんがおかしいです」
「計算が出来ない、お客様の名前が思い出せないと変なのです」

それはまずいよ!
いつの話?!

「午前中です」

なんで午前中に話さなかったの?!

「話も普通に出来るし、運転もちゃん出来るから大丈夫かと思って…」

僕はすぐさまVさんに電話するともうすぐ戻ると言うので待ちました。
彼は今年57才の当社で一番の営業マンなのです。

戻った彼と話をするとなるほど普通に話は出来ます。
しかし、
どこかおかしい。

話の結論が得られないところがあるのです。

仕事はどうしたの?

「今日の仕事は終わりました」

しかし、品物を見ると伝票は書いてないしタックも付けていません。
一緒にタックつけしようとしても、伝票が書けないのです。

お客のコード番号と名前のところで、堂々巡りをするのです。

僕は品物をそのままにして、彼を車に乗せて
旗の台脳神経外科に向かいました。

CTスキャンを一緒に見ると、左に大きな影があります。

「脳梗塞でしょう。明日検査入院してください。」

会社に戻り、伝票書きとタック付けを試みましたが
やはり無理でした。

そしてもっと最悪な事は顧客台帳が最新ではないのです。

こういう事を想定して営業マンには常日ごと顧客台帳を整理しろと言ってきたのですが
他の二人はしっかりと整理してあり、明日からでもその台帳を見て交替出来るのですが

Vさんだけは顧客数も一番多いベテランなので、大丈夫だろうと僕もチェックしてなかったのです。

今日は7時には様子を見に行き、昨日の品物の整理と
顧客台帳の整理を午前中にします。

それよりも、彼が大丈夫なのか不安です。
入院はお昼です。

午後2時にもう一度検査があるので、それまでに入院します。

IMG_8481.JPG

そしてテディです。

死にかけたと書きましたが

母と福ちゃんとテディ = ふと寂しくなる =:IDEA's Gallery

あれからいよいよ食が細くなり、声もあれだけ大きな声でないていたのに

蚊の鳴くような声になってきてしまいました。

何より食べないのが心配で、アッコさんが茅乃舎だしでジュレを作るとやっと食べました。

茅乃舎のだし|久原本家通販サイト

そして昨日はアッコさんはテディが心配だと、居間のテレビの前で寝ました。
もう長くないと思ったようです。

ただ、

今朝のテディはよたよたしてますが、元気に一度出てすぐ戻ってきましたが
朝の見回り(おしっこ?)をして戻っていつものようにしています。

さて、僕は

寝不足ですが、やはり早朝に目が覚めてしまってする事も終わったので
こうしてブログすることにしました。

これからまだ時間あるので、いつもより短めにウォーキングしてきます。

いつものように過ごします。

いや、今日は大変なんだ!

また報告します。では!






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 = 2000 Opus One オーパス・ワン = [生活]

 
No.4150(So-net 1862+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



1月2日

ウェイン夫婦が慌ただしく帰っていき、行き違いに
Kozoさん夫婦、Eishiroくんが新年会にやってきた。



この日の主役はオーパス・ワン


オーパス・ワンはボルドーメドック格付け第一級、シャトー・ムートン・ロスチャイルドを所有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド男爵とカリフォルニアワイン界の重鎮、ロバート・モンダヴィ氏という2人の巨匠が描いた夢のワインです。

オーパス・ワンは2人の巨匠がこの世を去った後も独立した経営体制を貫き、彼らが掲げた「新世界と伝統的産地が誇るワイン造りのアイディアを組み合わせることで、最高品質かつ唯一無二のワインを造る」という目的を追求。新たな技術を取り入れながら、その年々の特徴とオーパス・ワンが誇るテロワールを精密に映し出した偉大な作品を世に送り出しています。

2000年ヴィンテージワインは21世紀の始まりの年として「おめでたい」という意味も加わり大変人気のあるヴィンテージとなっています。ヴィンテージの特徴としては、葡萄の芽吹きは早かったもの、夏を通じて気温があまり上がることなかったため葡萄はゆっくりと育ちました。収穫が終了したのも10月末と長期にわたっています。結果的には、タンニンは柔らかく豊かで甘みをもち余韻の長いワインとなっており、まだまだこれから熟成する可能性を秘めた素晴らしいワインとなりました。
ラベルにはフランス、バロン・フィリップ男爵とカリフォルニア、ロバート・モンダヴィ氏の二人のシルエット像が描かれており、共同経営によるワイナリーを象徴する印象的なデザインとなっています。
オーパス・ワン ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

オーパス・ワンはうちにも1本だけあった貴重なワイン。
アッコさんも僕もまだ飲んだことがなかった。

2000年をアッコさんは2万円ほどで求めたがいま見ると
なんと!7万円を越している。どんなワインなんだ?!



と言うことで、まずはビールで乾杯!



アッコさんはいつものように写真に入らない。

コナちゃんは宮古で正月を迎えている。









年末、年始と忙しかったのでキタムラで買った巻き寿司など



アッコさん手作りの数の子



エビは旨かったけど結果的に赤ワインとは合わなかった。





オーパスワンはまずは香りが最高です!

神崎雫のようにうまく表現できませんが、さわやかな果実のような香りと
香ばしいオーク樽由来のニュアンスも感じます。

カベルネ・ソーヴィニヨン主体なのに、タンニンをあまり感じなくてボルドーと
カリフォルニアが見事に融合したワインだと分かります。



オーパス・ワンには鴨のローストが一番合いました。



さて、ここからはZenちゃんです!(笑)





Zenちゃんはリモコンが大好き!

やっぱり男の子です。(笑)



テディはすごい!= 赤ちゃんの乱暴に耐える猫 = 2016-11-08

そして前回に続いていじられるテディ!(笑)







そしていつしかZenちゃんも寝て…



これは元旦に三崎で買った冷凍マグロのブツ切りですが
やっぱりちょっと水っぽくて美味しいんだけどイマイチです。



写真一週間 『 355/366 』:IDEA's Gallery 2016-12-31

オオゼキで買った生本マグロの方がやっぱり美味しいです!



ということで、楽しい新年会でした。

次回はコナちゃんの上京に合わせて、paulaさんをおよびして
春になるかな?バラの会になるかな?(笑)








nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感