So-net無料ブログ作成
映画・TV・本 ブログトップ
前の10件 | -

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 = 映画を見よう!= [映画・TV・本]

 
No.4342(So-net 2054+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

「映画を見よう!」って書いてて、最近まったく見てないっす。(笑)

Movie 2002.jpg

これは2002年に見た僕の映画のリストです。
こんなに見てたんだ?!

Movie 2003.jpg

そして、2003年

これから書く「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第1作を見たのですが
ここに「メメント」という映画もリストに載っています。




目の前で妻を殺されたショックで、10分間しか記憶がもたない前向性健忘という記憶障害に冒されたレナード。たった今、過ぎた10分の自分がわからない。接触した人物は、ポラロイドで撮影し名前や場所をメモする。覚えておく感情と事実は、タトゥーにして体に刻みこむ。記憶をたどり記憶を読み解き、彼は犯人を追い詰めることができるだろうか…。斬新な構成で作り上げたこの作品で、クリストファー・ノーランを一躍世界にその名を知らしめたサスペンス。

サスペンスは基本的に見ないのですが、各国で賞を獲得するなど監督のクリストファー・ノーランを一躍有名にした映画なので見ました。難解なところもあるのでもう一度見て確認したいくらいです。アイデアは面白いし、よく出来た映画です。

IDEA's Movie List 2003

僕は小説や映画、はたまた音楽、絵画など全てにおいて
見なくてはならない作品があると思ってるのですが、
この「メメント」もその1つだと思っているのです。

ついでに懐かしいので映画リストを並べておきます。

Movie 2004.jpg



Movie 2005.jpg

この頃になると見る本数も減りました。

Movie 2006.jpg

2006年にパイレーツの2作目を見てますが、




3部作の難しさです。第1作目の『~呪われた海賊たち』のジョニー・デップには驚かされ、作品の完成度はピカイチで多くの人が魅了されたと思うのです。その上でこの作品も非常にエンターテイメントたっぷりに楽しく出来上がってるのですが、やはり3部作の中間作品的な仕上がりになっていて、若干不満が残るところです。(そこへいくとスターウォーズの旧3部作は3本とも満点です。) しかし、のりに乗ってるデップ、美男子系の俳優として売れごろのブルーム、アップした髪型に惚れ惚れするナイトレイ。この3人を見るだけでも映画館に行くべし!です。
IDEA's Movie List 2006

「デッドマンズ・チェスト」が★4つなのに同じころ見た「サイドウェイ」が★5つ

IMG_3239.JPG

この後の「ワールド・エンド」も「生命の泉」も内容さえ覚えてない感じです。(笑)

うちにあるDVDは3作あったと思ったけど、2つしか残ってないや。
ウェインがもう1つ持ってるのかな?

ところが!

1499155959490.jpg

「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」はよく出来てます!
他愛ない話ですが、2時間あっという間に見終わりました。

7月1日公開でもう2週間以上たってるけど、見ようかどうしようか
迷ってる方はぜひご覧になってください。



そして!

ジェリー・ブラッカイマーのお約束。
いつものエンドロール終わってからのおまけがあります!(笑)

これはやっぱり6作があるね!

IMG_3243.JPG

パイレーツにはラムです!

僕のスピリッツはラムばかりです!(笑)



マルティニーク島 J.Bally:IDEA's Gallery


週末はラムを持って海に行こう!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ローグワン スターウォーズ・ストーリー = よくぞこの話を作ってくれた!= [映画・TV・本]

 
No.4146(So-net 1858+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

Star-Wars-Rogue-One-hi-res-700x467.jpg ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

「ローグワン スターウォーズ・ストーリー」をやっと見てきました!

よくぞ、こんなストーリーに着目して作ってくれました!
本作よりも面白い!

IMG_7022.jpg

僕らが最初に見た、1978年、ウェインがまだ小学校にあがる前に
映画館に連れて行って一緒に見た「スターウォーズ」こそが「スター・ウォーズ」で

当時は”エピソード4と言わなかったし、STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE
「新たなる希望」とも言わなかった。

その「スター・ウォーズ」の続編が作られ、旧3部作と言われるシリーズが完成して
僕らはビデオテープで何度も見た。



[ 506] 「スター・ウォーズ」旧3部作がついにDVD化 2004年02月20日

プリクエル・トリロジー(新三部作)が公開されても、僕は旧3部作から離れられず
こうしてDVD発売を待ちわびて、喜んだのです。



スター・ウオーズは評論するものではない。『アート・オブ・スター・ウォーズ』 2016-01-30

今年の元旦に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)」を見ても
こうしてイラスト集を見ても面白いんだけど、何か違った感があったのだけど

だけど!

がっ!

Star-Wars-Rogue-One-hi-res-700x467.jpg

ローグワンは面白い!

IMG_7022.jpg

話としては「スター・ウォーズ(4)」に直結してて、レイア姫がR2D2に託した
デス・スターの設計図がどうして手に入ったか?というストーリーなので
難しい話がひとつもなく、映画の冒頭にいろいろなキャラクターが出てくるけど
僕には全く問題なくすっと入ってきて、とにかくシンプルなストーリーなのです。

ある意味市井の人々の話で、ルーク・スカイウォーカーもハン・ソロも出てこない
それなのにスター・ウォーズの世界がしっかり描かれている。
こんな話があったんだ!
このあと、レイア姫は捕らわれてしまうんだけど、その瞬間が目の前に蘇ってくる!
そうかあの設計図だったんだ!と感動さえ覚えてしまうのです。

ちなみに小ネタ満載で、あまりこれ以上書けないけど
R2-D2もC-3POも出てくるし、帝国軍の司令官ターキン総督も出てくる!

実際ターキンの俳優はもう故人なので、どうしたんでしょうね?

もっと書けばレイア姫だって…
キャリー・フィッシャーは2016年12月27日に亡くなったんだから運命的です。
そう言えば彼女のお母さんも翌28日に亡くなってる。
なんということだ!

話がそれたけど、僕には「よくぞこの話を探し出して作ってくれた!」
旧3部作が一番だと思ってる僕にはこれ以上ないサイドストーリーなのです。

今日はエピソード4からもう一度見るかな?(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大島真寿美 「やがて目覚めない朝が来る」 [映画・TV・本]

 
No.4116(So-net 1828+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002



この話の前にテディからだ。



最近よく吐く。
もう20才なのだから仕方ないが、日に何度も。

いや、元気なのだ。
耳が聞こえなくなってよけいに鳴く声が大きくなり、元気度が増した。

それ以外はこうして一日中寝ている。

ところが今朝、違うさっきの夜中。
猛烈な勢いで鳴く声に目が覚めた。

近所の猫が近くにいるとき威嚇する鳴き声だ!
腹の底からぐわぁ~ぐわぉ~

あまりの声に眠りから覚めうつらうつらと時計を見ると
12時だ。部屋だから近所の猫がそばにいるわけない

とにかく起きてテディを見ると今度は静かに鳴いて落ち着いた。
何か夢でも見たのだろうか?それともついに呆けたのか?

テディも人間で言えば90才か100才だ。
吐いた汚物も平気によたよた歩く。そんな最近のテディ。



そして母。
先月のホームステイから帰ってきてからずいぶん気弱になった。

本格的に老人ホームに入りたいと言いだしたのだ。
以前からホームに入りたいと言う事はあっても、今回ほどではなかった。

もう足腰が動かないからホームに入りたいと言うのだ。

我が家は長屋になっていて、母は隣りの別棟に一人で暮らしている。
だから多くの事は母が一人でやっている。

もちろん、毎日何度も顔を出して様子を見るし、洗濯物の出し入れなど
出来るだけの事はしているし、ヘルパーさんを頼もうかと聞くとそれはいらないと言う。

僕がヤカンでお湯を沸かしてポットに入れようとすると
ちゃんと歩いてきて、こうするんだと後ろから指示をする。

歩けるのだ。
ただ歩くのが大変になってきた。そういう事なのだと思う。

そして先日、毎日飲む薬を小袋に入れていて、それが出来ないと愚痴を言い出した。

だったら前に自分でやっていたように入れればいいじゃないか!
と、つい語気を荒めて言ってしまった。

それが大変なんだよとまた愚痴る。

僕だって生きていくのに大変なんだよ!
誰だって大変なんだよ!

そこにちょうど近所の斎藤さんが来てくれた。
僕は部屋を出て行ってまた様子を見にいったら斎藤さんが薬の小袋を分けていた。

そしてあつこさんも仕事が終わってその後様子を見にいった。

最近はあつこさんが母の面倒をよく見て、ケースワーカーと話して
老人ホームのことやなにやかやとよくやってくれている。

そんな時にこの本を読み終えた。


やがて目覚めない朝が来る 大島 真寿美 Amazon

最近なぜかテレビを見るより本を読むことが多い。
いや、テレビは録画でしか見ないからテレビを見るとは言わないかも知れない。

とにかく、大島真寿美は読んだことがなかった。
「ピエタ」は聞いたことがあるが、たまたまAmazonが僕に勧めてきたので買ったのだ。

買う前に大島真寿美だったら「ピエタ」か?と思ったが、この本にした。
「やがて目覚めない朝が来る」 このタイトルに惹かれたからだ。

冒頭、1行目から”蕗さん”の名前が出てきた。



江國香織の「すいかの匂い」にも蕗子さんって出てくる。
だから一瞬身構えた。
でも違った。怖い話じゃなかった。

蕗さんは結果的にすごい人だったのだが、それが淡々と描かれてゆく。
すごい日常だと世間からは思えるのに静かに、主人公が10代からずっと描かれてゆく。

しかし後半は一気にスピードアップして数年が数行で描かれる。
デフォルメは好きだ。
何も事細かに描く必要はないし、どんどん肉を削って骨だけでもいい。

そのお陰でだから良い本に仕上がったと思う。
★3.6

もっと高得点にしたい。
しかし、母を見ているとどうも違う。

介護の現場?

僕はまだ介護の現場にはなってないが、これから数年いやもっと。
僕には待っている。だから最後は近しく読めなかったのだ。

でも、静かで良い本です。
もっと高い点にするかな?







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

司馬遼太郎「城塞」 = 滅びゆく人々= 豊臣家と甲陽軍鑑= [映画・TV・本]

 
No.4108(So-net 1820+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

真田丸.jpg

NHK大河ドラマ「真田丸」も大阪冬の陣が終わってしまいました。
もうこのドラマも終わりです。

思えば真田昌幸(草刈正雄)が生きていた頃が一番面白かった。
豊臣家の滅亡まで見ていてもつまらないです。

女の浅知恵。男の愚かさ。

あと3回くらいあるのかな?
見るのをやめようと思ってるけど、放送は流れてるんだろうな~

NHK大河ドラマ『真田丸』



写真一週間まとめ = 長い一週間でした。= 2016-10-23

    

それと同じようなことが司馬遼太郎「城塞」にも言えるのです。
それにしても、こんなに飛ばして読んだことはなかった。

司馬遼太郎はいままで3つ読みました。
どれも本当に面白くて、長くても面白くて読み切りました。

「竜馬がゆく」に見る武士道:IDEA's Gallery 2012-09-23
司馬遼太郎「坂の上の雲」:IDEA's Gallery 2013-03-17
司馬遼太郎「燃えよ剣」:IDEA's Gallery 2016-08-27

この3つの作品はそれぞれ

坂本竜馬
秋山好古、秋山真之、 正岡子規
土方歳三

彼らを中心にその時代を書いていくのですが、「城塞」は違うのです。
群像劇です。そして滅亡の物語だから。

だから僕には面白くなかったのです。

そして主人公が定まらない。
真田幸村のことだけ書いてるのではないので、面白くないのです。

坂本竜馬も暗殺されてしまうけれど、そこには日本の未来がある。
「坂の上の雲」はそれこそ「坂の上の雲」です!タイトルが明るい!
土方歳三も壮絶に死ぬけれど、そこには武士道がある。

しかし

「城塞」はなんだ!
バカな女と、陰謀だらけ男ども。

司馬遼太郎は歴史物語をつづったのだろうけれど、どうも面白くない。

ただ、上巻の冒頭から小幡勘兵衛という人物が出てきて
彼を狂言回しにして最後まで描かれているのですが、彼だけは面白い。

その小幡勘兵衛こそ、甲陽軍鑑を補正し軍学を世に広めた人なのです。


http://amzn.to/2fVYdcv

いま生きる武士道―その精神と歴史:IDEA's Gallery 2015-11-20

この「いま生きる武士道―その精神と歴史」の中に
その甲陽軍鑑という軍学書が紹介されているのです。

甲陽軍鑑(こうようぐんかん)は、甲斐国の戦国大名である武田氏の
戦略・戦術を記した軍学書で、かくも強大であった武田軍が長篠合戦で
一朝にして崩壊し、なぜ武田軍は負けたかという反省、それまでの来し方を
縷々書き留め、あるべき武士の姿、あってはならない卑怯未練など批判的に
書き留めた書なのです。

甲陽軍鑑 - Wikipedia
小幡景憲 - Wikipedia

その甲陽軍鑑を小幡勘兵衛は編纂し、江戸時代に武士の教科書として広め
甲陽軍鑑は「武士道」という言葉つくり上げ、概念を武士に広めたのです。

その小幡勘兵衛が「城塞」のなかで生きているのです。

勘兵衛が、家康を始め大阪の陣にそろう武将をどう見るか、
それを読むだけでもこの「城塞」は価値があると思いました。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fire TV Stick で出来ること = 僕はこれでWOWOWをやめる!= [映画・TV・本]

 
No.4036(So-net 1748+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

AppleTV で出来ること = テレビの未来が、ここに。は本当か?=の続きです。

僕は昨日「Apple TV は消えてなくると思うのです。」と書きましたが
それよりも心配はWOWOWです。

僕はこのFire TV Stick のおかげでWOWOWをやめようと思ってます。
いや、全米テニスが終わったらWOWOWをやめます。

IMG_2858.JPG

さて、その話は最後に書くとして
いよいよAmazon Fire TV Stick の箱を開けます!



そもそもこの箱を見た時に、すごい!と思ったのです。
Appleに負けてない!



Apple の単体の美しさはもちろん、パッケージの隅々までApple らしさ
美しさが行きわたったデザイン。それがApple に商品価値を高めてる。

しかし、Fire TV Stick の黒の箱を開けた瞬間オレンジが目に入ってきて
AmazonがいかにApple を意識して開発したかを感じたのです。

IMG_2860.JPG

そしてこの乾電池を見て確信しました。
Apple はここまでしなかった。
Amazonの本気度が乾電池にもロゴを入れさせたのです。

FTVS-feature-hero-icon.jpg

まずは、Fire TV Stick 本体とは別に用意するものです。

1.HDMI対応高解像度テレビ(解像度が1080Pまたは720P)
2.インターネット環境 (802.11 ワイヤレスネットワーク)
3.Amazonアカウント



ここで問題が1つ。

Fire TV Stick はまさにスティック状で、Wi-Fiがないと使えません。

ただ、この事は例えば出張して、このFire TV Stickを持って行けば
ホテルの自室でWi-Fiを使って自分の見たい番組が見れるのです!

IMG_2937.JPG

初期設定はひどく簡単!

無線LAN設定を行えば、画面に従うだけでAmazonアカウントは
自動的に登録されてすぐさまこのホーム画面になります。

やはりApple TV よりも簡単です。

IMG_2938.JPG

コンテンツはApple TV よりも豊富。

IMG_2939.JPG

映画はプライム会員用に無料ものが多数ありますが、
最新の映画はもちろん有料になります。

IMG_2940.JPG

ゲームはやっていません。
ゲームコントローラーをつないでゲームが出来るみたい。

ファイナルファンタジーもあります。
やってないので他に任せます。(笑)

IMG_2941.JPG

ミュージックは言うことなし!最高!

IMG_2942.JPG

このためにスピーカーを買いました。(えっ?!(笑))

ミュージックなどのコンテンツは明日あらためて書きます。

IMG_2988.JPG

そしてこの「マイビデオ」

僕はこの機能によってWOWOWをやめるのです。

WOWOWはいままでテニスと映画を半々で見てきました。
しかし、いまWOWOWでやる映画がAmazonプライムで見れるのです。

今まではWOWOWのプログラムが来ると見たい映画をスケジュールに入れて
録画し忘れないようにして、録画してから見てきたのです。

amazon_video.jpgAmazonビデオを App Store で

それが今度からは見たい映画をAmazonVideoアプリで検索して

icon175x175.jpgFilmarks(フィルマークス)を App Store で

Filmarksでもチェックして見る映画に決まったらリストにチェックするだけ。
それだけでFire TV Stick を立ち上げたらテレビでいつでも見れるのです。

どこでも見てみたい映画があったら、調べてチェックするだけ!
もう録画予約して再生するなんて必要ないのです。

Amazon は音楽配信を足がかりに世界を乗っ取ろうとしてるのです!:IDEA's Gallery
この時はちょっとオーバーに書きましたが、大げさでなくそう思うようになりました。

IMG_2860.JPG

そしてこのリモコンも必要ないのです!

Amazon乾電池まで入ってるのに(笑)

IMG_3115.JPG

AQUOS LC-52US30 だけの設定かも知れませんが
「ファミリンク」を「する」にすると、テレビのリモコンでFire TV Stick が操作出来るのです!

これもめちゃ便利です。

さて、いまWOWOW見ながら書いてるんだけど

錦織すごい[exclamation]
2セットオールの第5セット
第1ゲームをブレークした[exclamation]

WOWOWはこれだからやめられない。(おぃ!?(笑))

さて、明日はAmazonプライムのコンテンツについて書きます。
錦織~







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

司馬遼太郎「燃えよ剣」=男の一生というものは美しさを作るためのものだ。= [映画・TV・本]

 
No.4024(So-net 1736+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



写真一週間まとめ= オリンピック多いに盛り上がる =:IDEA's 2016-08-14

読み始めたのが8月の中ごろ

IMG_2670.JPG

やっと2週間で昨日「燃えよ剣」が読み終わりました。
あまり本を読まない僕としては、この夏の良い思い出になりました。



佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 片岡愛之助さんが旧佐藤彦五郎邸へ

この本を知ったのは産経新聞の「司馬作品を歩く〜夏〜燃えよ剣」と題し
歌舞伎役者の片岡愛之助さんが紹介されたからです。

僕はさっそく本を取り寄せて読み始めたのです。

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫) 司馬 遼太郎 本 Amazon.co.jp



司馬遼太郎「坂の上の雲」:IDEA's Gallery 2013-03-17


「竜馬がゆく」に見る武士道:IDEA's Gallery 2012-09-23

こうして司馬遼太郎は「坂の上の雲」「竜馬がゆく」と読んだのですが

特に「竜馬がゆく」で新撰組とはいかに非情な殺人集団で、幕末から
明治維新にかけて、日本の政治に無用な存在だったと思ってきたのです。

ところが少し見方を変えるだけで、スポットライトの当て方を変えただけで
これほどまでに違って見えるかと、改めて感じました。

土方歳三の純粋な生き方、男としてぶれない生き様。
これらが歴史の見方そのものを変えてゆくのです。

例えば


「いま、近藤のようにふらついてみろ。こんにちにいたるまで、新選組の組織を守るためと称して幾多の同士を斬ってきた。芹沢鴨、山南敬助、伊東甲子太郎……それらをなんのために斬ったかということになる。かれらまたおれの誅に伏するとき、男子としてりっぱに死んだ。そのおれがここでぐらついては、地下でやつらに合わせる顔があるか」
「男の一生というものは」
と、歳三はさらに言う。
「美しさを作るためのものだ、自分の。そう信じている」
「私も」
と沖田はあかるくいった。
「命のあるかぎり、土方さんに、ついてゆきます。
司馬遼太郎「燃えよ剣」(下) p98

紹介したいページはいくらでもある。
とにかく生き様がぶれない。

そこに行くと近藤勇のだらしないこと。
その一点だけでも、読む価値がある。

そして、土方歳三は無口な男だった。

そういう男は行動だけが唯一の心情を現す方法だったのだ。
こうして心を許す者だけに言葉を残したのだ。



土方歳三 - Wikipedia




男の一生というものは、美しさを作るためのものだ。




思えば…



水平に必要なのはまっすぐな背筋と強い脚
自分を見失わない男は独りでも生きていける


自分を見失わない男は独りでも生きていける:IDEA's Galley

男というのは、こうして生き方を、自分の生き方を
自分を律する言葉を携えて生きてゆくものなのだ。

IMG_2670.JPG

ところで、
この本で知ったこと。

1)坂本竜馬のなした薩長同盟がいかに日本の歴史上で大きな事だったか。

  これは言うまでもない事なのだが、それにしても日本の歴史は坂本竜馬が作った。
  そう言っても過言でないほどの出来事だったと知らされた。

2)会津藩、水戸藩がいかに素晴らしい藩であったか。

  今でこそ、福島県、茨城県は地方に埋没してる感があるが(ごめん。失礼)
  子弟の教育、政治の先進性(結果は幕府について凋落するが)などなど
  いままで知らなかったことを知った。

3)薩長がいかに財政的に恵まれ、それに引き替え幕府は困窮状態であったか。

  これも周知のことなのだが、薩長は貿易で潤いそれに引き替え幕府の財政は
  全く言っていいほど困窮をきわめ、これでは戦争にならないし、負けたわけだ。

4)幕軍は戊辰戦争のあと、「蝦夷共和国」(五稜郭が本陣)が成立したこと。

  これはこの本を読むまで知りませんでした。
  もちろん日本史で習ってるのだとは思いますが、新選組が北海道まで行ったのは覚えてても
  そこで新政府を樹立してるとは記憶に残っていませんでした。

5)宮古湾海戦というものがあったこと。

  これも始めて知りました。幕軍と官軍が宮古湾で戦うのです。

  と言っても土方歳三が率いる幕軍が官軍の軍艦に忍び寄って
  軍艦を奪取しようとして結果的に失敗する話です。

  コナちゃんにこのことを聞いたら

  「宮古湾海戦は意外と知ってる人多いかも。
  と言っても、45年ほど前の宮古にいた頃の話ですが。
  今はどうかといえば、年代別に聞いてみないとわかんないね。
  50代以上は確実に知ってます。」

それにしても、

この本を読まなければ新選組を、土方歳三を悪者としか認識しないで
終わっているところでした。

ぜひ時間があったら皆さんにも読んで欲しい本です。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海街diary = いまでも海に行けば4姉妹にあえるような気がする = [映画・TV・本]

 
No.4018(So-net 1729+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

海街diary.jpg

2015年の映画 『海街diary』
WOWOWで録画したものをやっと見ました。

海街diary Filmarks

映画 『海街diary』 公式サイト

是枝作品と知らないで見ました。
いつものように前情報なし。エンドロールで是枝作品と知って納得。



[ 679] 「誰も知らないNobady Knows」 2004年08月20日

是枝作品は 「誰も知らない」「そして父になる」に続いて3作目です。
是枝さんはどれも少し(いっぱい)事情がある子供へ目線が送られる。

今回は中学生。彼女がどうやって鎌倉の家で暮らしてゆくのか?
その心のひだを追うのだが、4姉妹の生活がドキュメンタリーのように描かれてゆく。
特殊なようで平凡な生活が坦々とつづられる。

僕は是枝さんの目が好きだ。何も語らずしかし雄弁に語る日常。
そして僕はついにあるシーンで涙してしまいました。





鎌倉散策 極楽寺から稲村ヶ崎へ:IDEA's Gallery 2014-01-28

極楽寺の切り通し。駅の向こうには道路と同じに走る線路。
登った山は極楽寺からは遠い鎌倉の天園だろうか?

そうだ、あのおはぎは力餅屋だ。





いまでも海に行けば4姉妹にあえるような気がする。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏への扉 = 本を持って旅に出よう!= [映画・TV・本]

 
No.3980(So-net 1692+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

僕は本を読むほうではない。
いや、読まないと言った方がいいだろう。

それでもたまに本を手にすることがある。


つめたいよるに こうばしい日々 きらきらひかる 暖かなお皿
綿菓子 ホーリー・ガーデン なつのひかり 流しのしたの骨
落下する夕方 ぼくの小鳥ちゃん すいかの匂い 神様のボート
僕は本をさほど読みません。もちろん読むのが苦手なのかも知れませんが、ただ、気に入った作家が一人いればそれで十分だという気もしてるのです。
江國香織を知ったのは「すいかの匂い」からです。それからは他の作家の本も買ってはみるのですが、読む気にならないのです。そして彼女のどの作品を読んでも懐かしい、切ない気持ちで溢れてきます。
自分でもいつ飽きるのだろうかと思ってますが、いまはどれか一冊を持ちあるき、その一節にふれるだけで満ち足りた気分になるのです。
IDEA's gallery

こんな具合なのだが、それでもいまは江國も読まなくなった。

IMG_1161.JPG

ところがこの本にやられた。
もともと、翻訳本はただでさえ好きではないのに。

いや、いま読んでる最中なので、どうか分からない。
だから、読後感想文でも、推薦したことを書こうと思ってるわけでもない。

IMG_1162.JPG

ただただ、書き出しにまいったのだ。


ぼくの飼っている猫のピートは、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。この家は、なんと外に通じるドアが11もあったのだ。いや、ピートのドアも勘定に入れれば12だ。わがピートは地上に雪が積もっているあいだは、絶対に自分のドアを使おうとはしなかった。彼は、その人間用のドアの、少なくともどれかひとつが、夏に通じていると固い信念を持っていたのである。1970年12月3日、かくいうぼくも、夏への扉を探していた。最愛の恋人に裏切られ、生命から2番目に大切な発明までだましとられたぼくの心は、12月の空同様に凍てついていたのだ! そんな時、〈冷凍睡眠保険〉のネオンサインにひきよせられて…


ピートとダンの運命やいかに?!









nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 「アリスのままで」 [映画・TV・本]

 
No.3964(So-net 1675+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

ユーロもベスト8が決まり、次の7月1日の準々決勝まで
2日間のしばしの休息です。

UEFA EURO 2016 - UEFA.com

ウィンブルドンは錦織くんの次の相手はジュリアン・ベネトー
フランスの選手、547位? 誰だか知りません。(笑)

29日か30日、どちらにせよ今夜はありません。多分

NHK ウィンブルドン2016 トーナメント表



IDEA's Web Diary Movie List 2002

ところで昔は休息日がいっぱいあったのでしょうか?!(笑)
こんなに映画を見ていました。(ほとんど録画して見た映画です)

ここで見て欲しいのは「か」の「ことの終わり」
ジュリアン・ムーアです。

ことの終わり - Wikipedia

この時からジュリアン・ムーアを探しては見るようになりました。
「妹の恋人」「9ヶ月」「シッピング・ニュース」そして「めぐりあう時間たち」

どれも良い映画でした。



[ 456] INSIDE THE ACTORS STUDIO

と言うことで…

Still Alice.jpg

先日の日曜日に法事の後に映画を見ました。


若年性アルツハイマー病と診断された50歳の言語学者の苦悩と葛藤、そして彼女を支える家族との絆を描く人間ドラマ。ベストセラー小説「静かなアリス」を基に、自身もALS(筋委縮性側索硬化症)を患ったリチャード・グラツァーと、ワッシュ・ウェストモアランドのコンビが監督を務めた。日に日に記憶を失っていくヒロインをジュリアン・ムーアが熱演し、数多くの映画賞を席巻。彼女を見守る家族をアレック・ボールドウィン、クリステン・スチュワート、ケイト・ボスワースが演じる。
アリスのままで - 作品 - Yahoo!映画

内容もさることながらジュリアン・ムーアだけでなく
クリステン・スチュワートもケイト・ボスワースも出るのです!

クリステン・スチュワートはもちろんトワイライトのベラです!
トワイライトは追いかけて見ました。

クリステン・スチュワート - Wikipedia



[ 1152] 携帯に映画が1本入った! 2006年03月27日

ケイト・ボスワースは彼女が主演の「ブルークラッシュ」が
大好きで携帯(いまで言うガラケイ)に映画を入れてたくらいです。

ケイト・ボスワース - Wikipedia

その3人が出るんじゃ見ないわけにはいかない。
で、見たのですが・・・

怖い映画です。

若年性アルツハイマーの話です。
すぐ前の事を忘れる。

僕らにとって、どれだけ恐ろしいか

いや、怖いと感じるのは僕だけかも知れません。
何しろアルコール性アルツハイマーです。(笑)

例えば、映画のジュリアン・ムーアの台詞で

「ガンの方がよっぽど良かった!」
「ガンならまだ戦えるのに」って言うのです。

そして失禁シーン。
たまらないです。

僕としては映画の終わり方がどうなんだろ?と思うのですが…

前半にあれだけ仲良かったアレックスボールドウィンが最後
どうなんだろ?とやはり思います。映画としては仕方ないか?

とにかく、僕には怖い映画でした。
もう少したったら、Filmarksに書いてみたいです。

Filmarks と TSUTAYA と Tポイント:IDEA's

もし興味があったら、ぜひ見てみてください。







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スター・ウオーズは評論するものではない。『アート・オブ・スター・ウォーズ』 [映画・TV・本]

 
No.3821(So-net 01+02=1533+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog



ミレニアム・ファルコンはまったく手を付けていない。(笑)

スターウォーズ三昧-予定は未定-:IDEA's Gallery

ただアートブックはやっと全編に目を通した。

アート・オブ・スター・ウォーズ-フォースの覚醒 Amazon



そもそも、この「スター・ウォーズ オリジナル・イラスト集」が
どうして僕が手に入れたか覚えていないが、これが僕にとって
お宝であることには間違いない。

なんと発行日が1978年6月20日。日本ではアメリカから1年遅れで1978年に公開された「スターウォーズ」のロードショー直前に発売された書籍で、ラルフ・マッカリーによる「スターウォーズ・オリジナルイラスト集」日本語訳版です。
20枚のイラストで構成された中身を読むと、何となく映画のストーリーが分かるという代物。裏表紙を見ると、当時はそのほかにも「ポップアップ絵本」、「ペーパークラフト切り抜き絵本」などが発売されていたことが分かります。
ちなみにこの本も出版元はバンダイ。あの会社はスターウォーズと(あと、ガンダムと)長い付き合いだということが分かります
Star Wars Books(おそらく絶版モノRare books)



ラルフ・マッカリーの描いた作品が1975年にジョージ・ルーカスの目にとまり
その直後「スター・ウォーズ」の絵コンテの相談が始まり、20世紀フォックスで
映画制作の検討が始まる前に4~5枚の絵が描かれていたと言うのだ。

このイラストではハン・ソロなど主要な人物は映画の中の服装と同じなのだが
逆に格納庫は映画よりも緻密に描かれている。



ダース・ベイダーとルークとの格闘シーンだが、ここでは宇宙船内の空気が漏れ
ルークは吸気マスクを付けている。

この2つのように映画と同じか、またはそれ以上か、または違って描かれていて
スター・ウォーズを再び見るのに、非常に興味深くなっている。



そればかりか「アート・オブ・スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見ると分かるが
このラルフ・マッカリーの描いたイラストが「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の
監督したJ・J・エイブラムズ始め多くのスタッフのイメージの元になっているのだ。



さてこれが「アート・オブ・スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の1ページ目を飾る
タイ・ファイターとファルコンの戦闘シーンだが、マッカリーの描いたイラストより
緻密には描かれているが、世界が同じであることに驚くのだ。



そして、このアートブックにはエピソード7の映画製作の段階で様々なアイデアが
いかに多くあり、それらがどのようにして削られ、盛られていったかが分かる。



ハン・ソロもチューバカも再びいろいろな角度から描き直されている。



レイも「キラ(レイ)」とカッコ書きで書かれていて、この本の中でこの後
役名が違っていく事が分かる。



そしてイラストの数ははんぱない。そして、その描写の精緻なこと!



ここでは「ジェダイ・キラー」「ルーク」「キラ(後のレイ)」「サム(フィン)」
「レイア姫の再検討案」とある。



ハン・ソロのコスチュームはダスター・コートやパイロット・ジャケットなど
いくつも描かれた事が分かる。

そしてミレニアム・ファルコンに至っては平面図、立面図が詳細に描かれ
それから実物大のファルコンが制作されたことが分かる。

当然と言ってしまえば当然なのだが、その図面を見るとうなってしまう。



ジャンク・プラネットのキラ(レイ)
表情の違うレイがいくつも描かれているが、映画のデイジー・リドリーとは
どうも違う印象がある。(笑)



この本では時系列にどのように映画が制作されていったかが分かるのだが
それを読むだけでも大変なのにイラストの説明を読むだけで時間がかかった。

しかし、ただ眺めるだけでも嬉しくなってくる。
とにかく精緻に描かれているのだ。

本の中には「(撮影)」と記してるあるのもあって、え?!これは写真なの?と
イラストと写真の違いが分からないほどなのだ。

とにかく、もしチャンスがあったらこのアートブックを手にいれて見て欲しい。
僕はもういちどエピソード7を見にいこうと思っている。







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・TV・本 ブログトップ