So-net無料ブログ作成
料理・お酒 ブログトップ
前の10件 | -

たけのこ!筍!タケノコ三昧-炊き込みご飯・味噌和え・煮物- [料理・お酒]

 
No.3888(So-net 1600+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

タケノコ!タケノコ!-松原商店街- の話の続きと言うか
その後のタケノコ料理の話です。



松原商店街で買い物したその日はこうして生で食べて…



その後は茹でてある大きなタケノコを丸一日水の中で
あく抜きをしていました。

あく抜きするとえぐくなくなるのですが、タケノコ独特の
あの美味しさも少し失せる気がします。



これからお見せするのはアッコさんのお料理です。
(知ってる人は知ってるけど、断らないとね。(笑))



タケノコの味噌和え



お重は母へのお裾分け



この日の添え物



鶏の和風ドレッシング



ふろふきダイコン



新タマネギのお味噌汁



この日の主役!!
タケノコの炊き込みご飯

ここまでが4月4日月曜日の夕飯です。(笑)



4月5日(火)

タケノコの煮物



タケノコの白味噌和え



煮物は残り物だったので、ここまで一人で食べてしまいました。
あはは(笑)

以上、タケノコ三昧でした~(笑)








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリとカンパチの見分け方 [料理・お酒]

 
No.3880(So-net 1592+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

やっと花の季節がやってきました!


釣り日記 坂の上の雲:IDEA's Gallery 2015-03-31

これは去年のちょうど今日のブログです。
Insta にアップした写真ですね。

これからウォーキングしてきますが、今日は一眼レフを持って歩こうと思ってます。
海外の方に満開の桜をお見せしたいと思ってるのですが、さてうまく撮れるかな~



ところで「ブリとカンパチ」です。(笑)
先日「ブリとカンパチ」の見分け方を書いたら、song4uさんからこんなコメントがきました。

寿司屋で食べると言うのなら話は別ですが、
スーパーで買うならカンパチに軍配が上がるとぼくは思います。
福岡のスーパーは優秀な店が多く、刺身が旨い店も当然多いです。
また福岡では、ブリよりも身が締まったカンパチだと思います。

いや、福岡だけじゃないなあ。
いであさん良くご存知の徳島県は鳴門でも、圧倒的にカンパチ。
鳴門は金時いもですか? いや、もしかしてワカメかな??
ノーノー、鳴門はカンパチでしょう。最高ですよね♪
あんなに旨いカンパチ、福岡でもそうはお目に掛かれません!
出来るなら死ぬまで週イチ食べ続けたい! これ、ホント!!
刺身の「アジとイワシ」「ブリとカンパチ」の見分け方:IDEA's Gallery







上がカンパチ、下がブリ。どうですか?
この写真だけでもお分かりかと思うのですが、カンパチの方が赤い!

1)切り身の形=カンパチの方は魚体が平たいので身が薄く、ブリよりも鋭角な三角形になる。
2)色=ブリの方は全体的に暗い色で、カンパチの方が明るい色をしてる。
  ブリの身は刺身に切って4~5時間も経過すると血合いの部分の色が黒っぽく変色するが
  カンパチの身は24時間ほど経過してもそれほど色に変化がない。
3)味=カンパチはブリよりも生臭いという人もいるが、ブリはさほどは生臭くない。
4)食感=カンパチのほうがブリよりも硬くコリコリしている。

ブリとカンパチの違い 魚屋のたわごと、ざれごと、ひとりごと

この「ブリとカンパチを見分ける4原則」と違うのです!
(何が4原則じゃ(笑))

切り身の3角形の形もブリの方が尖ってます。
これでは刺身を見てブリとカンパチを見分けるのが難しくなってきました。

しかし!!!
食感は明らかに違います。

ブリは柔らかく、カンパチの方が歯ごたえがある。
食べれば明らかに違います。

そんな事わかりきってる?
いやいや、こうして検証する事が大事なのです。あはは(笑)



ブリとカンパチ、どっちが好きですか?片一方を選らんで下さい。
そうと聞かれたら「ブリ!」と答えます!

カンパチは若い!そんな感じです。
ブリは魚の旨みもあるし、食感の柔らかさがなんとも言えない・・





いやいや、正直どちらも旨い!(笑)



そんな夕飯でした~
song4uさん、いかがですか?(笑)

さて、桜はどんなあんばいかな?







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

刺身の「アジとイワシ」「ブリとカンパチ」の見分け方 [料理・お酒]

 
No.3875(So-net 1587+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

話の本題の前に、いつものコナちゃんとの徒然なる会話から

風呂あがって、ビール2本目
5月は三宅島で9月は八丈島だから、夏休みに岩手行くかな



8月、宮古で寿司喰おう!

おー!8月行く! で、今日は寿司?なんで?

値段云々、関係ない。
安くて旨い

お袋、寿司好き。
というか、海産物生系が好き。

東京では寿司というと特別な食べ物。
寿司を食うというと、何かあったのか?と思ってしまう。

コナちゃんにとっては寿司、魚を食うというのは日常なのですね。(笑)



だから、こうして寿司をたらふく食うのは東京では特別なのだ!(笑)

で、その時ですよ!

どうしても東京に住んでる人は、特に僕なんかは魚に詳しくないから
コナみたいに魚に詳しいとうらやましいと思うのだけれど、

それでも寿司屋に行ったら、迷うことなく寿司ネタを連発して食いたいと思うのですが
出てきた、魚がなんなのか?!

これが迷うことが多くて、そうかと言っていまさら大将に聞くわけにいかない。(涙)



それでも、アジとイワシくらいは分かる!
いや、分かると思う。(笑)

まず、魚の形が違う。これくらいは分かる。
だから大きさでアジとイワシは分かる。

でも、これが同じ大きさの切り身だと分からないかも・・・

次に、食べた時も味も分かる!
いや、分かると思う。(笑)

イワシの方が魚特有の味がして実が柔らかい気がする。
でも、、、
どっちも生姜たっぷり、醤油たっぷり付けて食べたら分からないかも?(笑)



手前からアジ、そしてイワシ。
これで一件落着としよう。(笑)



『玄海鮨 池上店』-地元自慢の店-:IDEA's Gallery



九絵は戦場だった!:IDEA's Gallery

さて、問題の刺身になった時の「ブリとカンパチ」の見分け方なのです。
あっ、こう書いても魚のまんまは「ブリとカンパチ」の見分けはなおさら出来ない。(笑)

そこで調べると、魚の形はカンパチの方が丸顔らしい。
ただ、市場に出回てるものはだいたいブリもカンパチも大きさは同じらしい。

まっ、ブリとカンパチを魚のまま見分ける事はないと思うので、このくらいにして

ちなみにブリとカンパチ、そしてヒラマサもスズキ目、アジ科、ブリ属のほとんど同じ仲間で
体長も160cm~200cmとほぼ同じ。だから素人の僕らが分からないのも当然なのです。





そこで刺身の「ブリとカンパチ」の見分け方。

上が玄海鮨、下が九絵の写真ですが、これがどっちなのか?!
そこで調べました。

1)切り身の形=カンパチの方は魚体が平たいので身が薄く、ブリよりも鋭角な三角形になる。
2)色=ブリの方は全体的に暗い色で、カンパチの方が明るい色をしてる。
  ブリの身は刺身に切って4~5時間も経過すると血合いの部分の色が黒っぽく変色するが
  カンパチの身は24時間ほど経過してもそれほど色に変化がない。
3)味=カンパチはブリよりも生臭いという人もいるが、ブリはさほどは生臭くない。
4)食感=カンパチのほうがブリよりも硬くコリコリしている。

ブリとカンパチの違い 魚屋のたわごと、ざれごと、ひとりごと

という事で、最初は玄海鮨の方が血合いの色が濃いのでブリ
九絵の方が全体的に白っぽいのでカンパチと思ってたのですが・・・

「カンパチの方がブリよりも鋭角な三角形」
これを読んで自信がなくなってきちゃった。

もっと刺身を食べ比べて修行します!(こんなオチかよ?!(笑))







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

写真一週間まとめ -アッコさんの捻挫- [料理・お酒]


No.3858(So-net 1570+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

アッコさんが捻挫しました。

夕方までアッコさんいなくて、家出したのかな?と思ってたら
帰ってきて、整形外科に行ってたそうです。

アッコさんは若い頃に靭帯を切ってて、装具してテニスしてたんだけど
装具がボロボロになったので代わりにサポーターみたいのをしてたのです。

ところが、それが強いひねりには効かなかったみたいで痛めてしまい
来週のテニスは欠席だそうです。今週の飲み会は問題ないそうな

それにしても彼女はいまがっかりしてます。
3万円ケチったのが悪かったと嘆いてます。

ということで、先週アップ出来なかった料理写真一週間まとめです。(笑)



2016/02/29 (Mon)

添え物のニンジンと芽キャベツ

Instaにもアップしたけど、芽キャベツってBrussels sproutsって書くのね。
原産地がベルギーのブリュッセル近郊だからみたい。



2016/03/02 (Wed)

いつもの鴨肉のロースト。



2016/03/03 (Thu)

日本語では香草、パクチー、コリアンダー
でも英語は一つ、coriander

この時はオイスターソースでいただきました~(笑)







2016/03/04 (Fri)

アッコさん初めて作るブイヤベース

世界の居酒屋で見たマルセイユのブイヤベース!
タランティーノ、違う!タラ、イカ、アサリ、エビ!

うまかった!





お吸い物に入れる菜の花に花が咲いてしまったのだけれど
英語は菜の花の花ってどう言うの?rape blossoms でいいの??









2016/03/05 (Sat)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小籠包がないじゃないか?!蛇があるじゃないか!? [料理・お酒]

 
No.3828(So-net 01+02=1540+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

台湾旅行の予定表がまだ未完成です。

計画は去年の2月うちに決めました。
そこから航空機、新幹線など予約して、今週から詳細な計画です。

まずは台北、台南、高雄の地図を頭に入れて歩く順番を決めて
それにそって食事の場所をいろいろ調べました。


2月11日(木)
羽田発ー松山空港
松山空港>忠孝復興駅>姜太太包子店>1062番のバス
九份>基山街>頼阿婆芋圓>台北 ホテルチェックイン後>士林観光夜市

2月12日(金)
新幹線で台南へ。
高鉄台南>(タクシー)安平古堡>神農老街>赤嵌楼>度小月担仔麺
>呉園>林百貨店>文学館
台鉄台南>(列車)>高雄駅>ホテルチェック後>
西子湾>>鴨肉珍or米糕城>愛河>六合夜市

2月13日(土)
三鳳宮>興隆居>博物館>旗津半島>(蓮池潭れんちたん>なし?)
新幹線で台北へ
ホテルチェック後>華西街観光夜市遼寧街夜市(鵝肉城活海鮮)

2月14日(日)
淡水老街・川湯温泉養生料理>タクシー>松山空港
松山空港から羽田へ




台湾行ったらこれ食べよう! Amazon.co.jp

この本を抜粋して12品にしたのです。
印刷して持ち歩くためです。

台湾料理一覧:IDEA's Gallery

もちろんこれ全部を食べるつもりもないのですが
漢字のメニューを見て自分で注文する予習です。

ところで!
このリストには「小籠包」がありません。

なぜ?
皆さん、台湾に行くと小籠包を食べたいみたいですね。(笑)

僕はどうもへそ曲がりだから、小籠包はリストに載せなかったのです。
たぶん、夜市で食べるんじゃないかな?

そして、昨日のFacebookの中で
そう言えば以前、台北でスッポン料理をご馳走になった。
今度はヘビにカエルだ!
いま調べたらヘビ料理が美味しそう!
あと猿の脳みそも食べれそう
まるでインディージョーンズだ。ちゃんと調べよ!



ありました!華西街夜市



うげー!
まじかよ!(笑)


[ 1060] ヘビも食べましたー 2005/11/20(日)

以前、北京「王府井」の夜店で蛇を食べました。
普通に美味しかったです。(笑)



えー!これを食べるのかよ!?

界別視点ガイド【解毒剤付き】華西街夜市の「亞州蛇肉店」
血と胆汁と毒カクテルの毒ヘビ5点セットを食べてきた!


写真はここからお借りしました。
さぁー、行ってみるか?!(笑)







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾料理一覧 [料理・お酒]

 
No.3827(So-net 01+02=1539+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

四神湯 スー・シャン・タン

阿桐阿寶四神湯
台北市大同區民生西路151號

下水湯 シャ・シュイ・タン

萬福號
台北市重慶北路二段29號

雞肉飯 ジー・ロウ・ファン

雙連街魯肉飯
台北市大同區雙連街5號

排骨飯 パイ・グー・ファン

東一排骨總店
台北市延平南路61号2樓

魯肉飯 ルー・ロウ・ファン

環記麻油雞
台北市大同區寧夏路44號

豬腳 ジュー・ジャウ

老牌張豬腳飯
台北市大同區民族西路296號

豬耳 豬頭皮 ジューアル ジュートウピイ

陽春麺店
高雄市苓雅区福安路465号

茶葉蛋 チャー・イェ・ダン

陽春麺店 またはコンビニ
台北市中山區吉林路121號

麺線 ミェンシェン

吉馬陳蚵仔麵線大王
台北市南京西路41號

担仔麺 ダン・ザイ・メン

度小月担仔麺 (台南本店)
台南市中正路16號

牛肉麺 ニウ・ロウ・ミェン

永康牛肉麺
台北市金山南路二段31巷17号

塩酥雞 イェン・スー・ジー

遼寧街夜市
台北市松山区遼寧街








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コナちゃん直伝 アッコさんの塩辛とイカ炊き込みご飯 [料理・お酒]


No.3736(So-net 01+02=1448+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

コナちゃんお手製の塩辛と炊き込みご飯のレシピ に続いて
アッコさんがイカの塩辛と炊き込みご飯を作りました。

まずはコナが書いたレシピです。

塩辛
材料:
●大きめの刺身用イカ2~3はい  (1はいでも良いがすぐ食べてしまいものたりない)
●塩適量
●一味唐辛子または輪切り唐辛子

作り方
1)目の辺りを持ちいかのわたをゲソと一緒に腱を外して引っ張りだす
2)わたの先のぴろぴろと墨を取り外し,
 目の辺りに切り込みながら丁寧にわたを外す
3)薄皮一枚の状態が一番良いが、所々やぶれてしまっても構わない
 この時点でわたがパンパンに張り,弾力あるようなら最高!
 包丁入れてみてもドロッと流れたりせずに,切り口があるのが最高!
 その場合はそのまま薄皮から絞り出して使う.
 そうでない場合は出来るならば塩でひたひたに覆い,半日から一日置く.
 わたの水分がデロッと出てくるのを確認し,水で洗いもう一度塩ひたひた覆い置く.
 これでわた仕込み完了,この過程は好みと時間,余裕があれば行う.
 水っぽいわたをそのまま使うと生臭くなること多いので注意.
4) 切り込み(刺身)はエンペラと本体,ゲソは炊き込みご飯に使う
5)エンペラも含めて薄皮は剥ぎ取る(個人の好みによる
6)刺身切り方は短冊でもそぎ切りでもどれでもOK
7)隠し包丁,ななめ切,他いろいろな切り方すると味わい深い(笑)
8)ボールに切り身,わたを入れ,とにかくグチャグチャ混ぜる,
 軽く塩をふりながら好みで唐辛子,一味など入れる
9)一晩から一日寝かして塩加減を見る,好みでさらに塩を入れる
 二日目くらいから美味しくなる!
 保存を永くしたいときは塩をさらに入れること
以上,塩辛作り方終了!

イカげそ炊き込みご飯
材料:
●お米2合(大き目イカげそ,1はいが大体米2合分)
●醤油大さじ(1~2),酒大さじ(2~3),みりん大さじ(1)
●イカげそ(塩辛用の残り)
●塩適量
●ニンジン,ゴボウ,エリンギ,こんにゃく,他適当に好みで

作り方
1)げそ2はい分を水でよく洗い,イボイボは指でこそげ取る(好みで)
 塩でもみながら水あらいすると早い(しかし適当に水でもよい)
2)げそは長さ1cm程度にぶつ切り(好みで適当な長さでよい)
 先に仕込んだ塩辛のボールから上澄み液を大さじ数杯とり,
 別のボールに入れたゲソぶつ切りに加え,塩を振る.
 上澄み液,塩のさじ加減はあくまで適当に好みで
 これらをぐちゃぐちゃにまぜ寝かせる,半分はこれから使い,
 残りは翌日使う
 翌日は塩が廻るので後の味付けの醤油など加減が必要(でも適当でも全然OK)
3)ほかの具は5,6mm程度のサイコロ切り,ただしエリンギは繊維方向の短冊がよい
 あくまで好みで(笑)
4)計量お米カップに先の調味料等を分量入れ,最終的に2合分の水加減にし炊飯器へ
 勿論,具材も全て入れる
5)普通に炊飯器オンで炊き上がったら,蒸らし時間好みの後かきまぜ,
 ラー油,パクチーをふんだんに掛けアツアツを戴く.
 アツアツが条件なので勿論チンしてもよい,むしろその方が良い.
 そしてラー油とパクチーこれは外せない,絶対に酒と一緒に食べるべし(笑)!

以上,イカげそ炊き込みご飯作り方終了!




アッコさんが大森駅前のオオゼキで買ってきました!
こんなにでかくて一杯¥300!



げそも長いし、目玉もでかい!



オオゼキのパクチーはこんないっぱい入ってる!



これだけ入って何と¥49!
近所のスーパーキタムラはもっと少なくて¥188だった。



あまりそうなので、僕はパクチーだけでビールのつまみ!



ラー油&醤油!
うまい!(笑)



アッコさんがイカを捌いていきます。



イカの捌き方はいくつかありますが、次のYouTubeがわかりやすいかな。





カメラマンの目



ワタが出てきました!



薄皮をむきました。
詳しくはコナちゃんのレシピを見てください。(笑)



エンペラをはずして、薄皮をはがします。
アッコさんはクッキングペーパーを使ってました。



ワタをといて、切り身を入れて混ぜて



軽く塩をふって唐辛子を入れて完成。
うまそ~(笑)
でも寝かしてから食べるので、まだ食べてません。(涙)



次に炊き込みご飯。
醤油に酒、みりん、イカげそを入れて、
アッコさんは茅乃舎のだしを1袋入れてました。

茅乃舎だし|久原本家グループ



出来上がり~(笑)



うまい!!(笑)

でも!
コナちゃんのレシピはパクチーをのせるのですが、
僕はのせない方が美味しいと思います。

パクチーの香りが強くて、炊き込みご飯の繊細さがどっか行っちゃう
どちらも試してみてください~(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コナちゃんお手製の塩辛と炊き込みご飯のレシピ [料理・お酒]


No.3735(So-net 01+02=1447+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



この間のスルメ烏賊、塩辛とわたゲソ炊き込み飯
パクチー乗せ。

塩辛滅茶うま。
自画自賛。
この一杯の酒で止めれば今夕のイデちゃん宅配出来るけど。 塩辛とゲソわた炊き込み飯

塩辛とゲソわた炊き込み飯
でも
今日飲むと明日仕事差し支えそだから切なくも遠慮するか(笑)。

来るの?!来ないの?!(笑)

おっと追加でのむとこだった
行くよ(笑)。
塩辛とゲソわた炊き込み飯
ツーセット宅配(笑)。
4時半くらい?
5時、6時?
ご希望の時間に(笑)。

4時半希望!




という事で、宅配トウチャコー!(笑)



まずは、「ゲソわた炊き込み飯」をいただきます!



パクチーにかかってるのは辣油と塩辛です。
うまい!
うまいのなんのって!(笑)



続いてコナちゃんお手製の塩辛



唐辛子が入ってる!



うまい!



うまい!



アッコさんが大根とたらこの煮物と



長芋とろろを作ってくれたのですが、
これもうまい!(笑)



酒は飲みすぎるし、体重は増加の一途であります。
最後にコナちゃんにレシピを書いてもらいました。

塩辛
材料:
●大きめの刺身用イカ2~3はい  (1はいでも良いがすぐ食べてしまいものたりない)
●塩適量
●一味唐辛子または輪切り唐辛子

作り方
1)目の辺りを持ちいかのわたをゲソと一緒に腱を外して引っ張りだす
2)わたの先のぴろぴろと墨を取り外し,
 目の辺りに切り込みながら丁寧にわたを外す
3)薄皮一枚の状態が一番良いが、所々やぶれてしまっても構わない
 この時点でわたがパンパンに張り,弾力あるようなら最高!
 包丁入れてみてもドロッと流れたりせずに,切り口があるのが最高!
 その場合はそのまま薄皮から絞り出して使う.
 そうでない場合は出来るならば塩でひたひたに覆い,半日から一日置く.
 わたの水分がデロッと出てくるのを確認し,水で洗いもう一度塩ひたひた覆い置く.
 これでわた仕込み完了,この過程は好みと時間,余裕があれば行う.
 水っぽいわたをそのまま使うと生臭くなること多いので注意.
4) 切り込み(刺身)はエンペラと本体,ゲソは炊き込みご飯に使う
5)エンペラも含めて薄皮は剥ぎ取る(個人の好みによる
6)刺身切り方は短冊でもそぎ切りでもどれでもOK
7)隠し包丁,ななめ切,他いろいろな切り方すると味わい深い(笑)
8)ボールに切り身,わたを入れ,とにかくグチャグチャ混ぜる,
 軽く塩をふりながら好みで唐辛子,一味など入れる
9)一晩から一日寝かして塩加減を見る,好みでさらに塩を入れる
 二日目くらいから美味しくなる!
 保存を永くしたいときは塩をさらに入れること
以上,塩辛作り方終了!

イカげそ炊き込みご飯
材料:
●お米2合(大き目イカげそ,1はいが大体米2合分)
●醤油大さじ(1~2),酒大さじ(2~3),みりん大さじ(1)
●イカげそ(塩辛用の残り)
●塩適量
●ニンジン,ゴボウ,エリンギ,こんにゃく,他適当に好みで

作り方
1)げそ2はい分を水でよく洗い,イボイボは指でこそげ取る(好みで)
 塩でもみながら水あらいすると早い(しかし適当に水でもよい)
2)げそは長さ1cm程度にぶつ切り(好みで適当な長さでよい)
 先に仕込んだ塩辛のボールから上澄み液を大さじ数杯とり,
 別のボールに入れたゲソぶつ切りに加え,塩を振る.
 上澄み液,塩のさじ加減はあくまで適当に好みで
 これらをぐちゃぐちゃにまぜ寝かせる,半分はこれから使い,
 残りは翌日使う
 翌日は塩が廻るので後の味付けの醤油など加減が必要(でも適当でも全然OK)
3)ほかの具は5,6mm程度のサイコロ切り,ただしエリンギは繊維方向の短冊がよい
 あくまで好みで(笑)
4)計量お米カップに先の調味料等を分量入れ,最終的に2合分の水加減にし炊飯器へ
 勿論,具材も全て入れる
5)普通に炊飯器オンで炊き上がったら,蒸らし時間好みの後かきまぜ,
 ラー油,パクチーをふんだんに掛けアツアツを戴く.
 アツアツが条件なので勿論チンしてもよい,むしろその方が良い.
 そしてラー油とパクチーこれは外せない,絶対に酒と一緒に食べるべし(笑)!

以上,イカげそ炊き込みご飯作り方終了!




薄皮の状態
これくらいだと塩覆い漬けしなくてOK。

いやー適当にいつも好みで作ってるけど、まともに書くと疲れるね(笑)。

力作!
コナちゃん!ありがとうございました!

さっそく我が家、今日はイカ炊き込みご飯だって!(笑)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

磯丸のイカ焼きなのです! [料理・お酒]


No.3720(So-net 01+02=1432+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

皇居一周ラン:IDEA's Gallery の続きのような話です。



喉の渇きに耐えられずに、皇居ランにさよならして
ショートカットの一路、最高裁の交差点から新橋へ!

おかげで桜田門と二重橋を見忘れて、皇居一周と
もくろんだのに、一周とはなりませんでした。

いいのです。
人生はこんなもの。(笑)



で、入ったお店は。。。

磯丸水産 新橋烏森通り店 [食べログ]

日曜日の午前11時となると、中華屋やラーメン店は
開いてても、居酒屋となるとなかなか開いてない。

そこで24時間営業の磯丸を目指して走ったのです!


ウォーキング 2015年23日目 ある事:IDEA's Gallery

今年の初めに新大久保で高林さんと安久さんと飲んだとき
磯丸水産の前で安久さんが「いであさんがお好きな磯丸!」

そう言ったので「磯丸が好きなんじゃなくて、24時間営業で
朝飲みがが出来るから、使うのです。」と、反論したけれど。

いや、いまや磯丸水産はお気に入りの店なのです。(笑)



とは言うものの

ビールだって¥539
サーモンも¥539

酒は普通の値段なので、逆に割高に感じるし



海産物は美味しいけれど、そんな特別感もない。



ところが!!!

いま磯丸に行くのはこのイカなのです!



イカの浜焼き¥431

このイカ焼きが旨いのです!



イカはなにしても旨い!
トマトソースなんて最高!


成龍丸 名物オヤジに会いに行こう!:IDEA's Gallery

口の中でとろけるような刺身!
うわぉー(笑)



しかし、いま!

この磯丸水産のイカ焼きが旨いのです!



この新鮮なイカを自分で焼く!



自分で焼くから半生で食べちゃう!



焼きすぎないよう少し生ぽく食べれるのがいいのです!

口の中でじゅわっ
柔らかくて
これが美味しい!

いまはまってる、磯丸のイカ焼きなのです!(笑)

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランド・ブダペスト・ホテル Filmarks 4.0 [料理・お酒]

  
No.3403(So-net 1115 + Web Diary 2288)
2014年6月11日(水)月歴5月14日 2013年Blog

先週の金曜日から公開になった映画を見てきました。
グランド・ブダペスト・ホテル(TOHOシネマズ)

The Grand Budapest Hotel.jpg

大人のポエム。大人の鬼ごっこ。大人のものがたり。
むかしむかしあるところに……不思議な映画です。
Filmarksに点数付けるの困る。明日つけます。

これが見終わった直後の感想。
いまFilmarksに4.0をつけました。

これは高得点です。
正直言うと見終わった直後は3.5

グランド・ブダペスト・ホテル」Filmarks(フィルマークス)

いまでも捕らえどこのなさに、ふわふわ感いっぱい。

でも、名優がいっぱい出てくるので、
彼らを見に行くだけでも価値ある作品です。

Ralph Fiennes.jpgレイフ・ファインズ

ことの終わり
最初にこの映画見て
レイフ・ファインズが大好きに!

イングリッシュ・ペイシェント
これで決まり!








Jude Heyworth Law.jpgジュード・ロウ

リプリー
コールド マウンテン
アルフィー
クローサー
Dr.パルナサスの鏡
シャーロック・ホームズ
アンナ・カレーニナ

書ききれない。もっと見てます!





Edward Norton.jpgエドワード・ノートン

僕たちのアナ・バナナ
ベン・スティラーとの映画です。
これ見て決まり!

個性派俳優です。









Adrien Brody.jpgエイドリアン・ブロディ

戦場のピアニスト

なんと言っても2002年の
アカデミー主演男優賞です!










Bill Murray.jpgビル・マーレイ

ゴースト・バスターズ
もちろん、この作品です!

ロスト・イン・トランスレーション
そして僕はこれが一番かな。

でも、グランド・ブダペスト・ホテルの
レビューページにはビル・マーレが
一番最初に出てくるのですが、
彼の出番はほとんどなし。
カメオ出演です。



Owen Cunningham Wilson.jpgオーウェン・ウィルソン

カメオ出演とは違うけど
彼が出てたんだけど気がつきませんでした。

ナイト ミュージアム
僕はこの作品です。









さて、僕は基本的にレビューを出来るだけ見ないで
作品を見るようにしてるのですが、ちょっと失敗です。

「エンドロールの最後の最後に超かわいいものが
出てくるので最後まで席を立たない方が良い。」

こういうレビューがありました。
ぜひこれから見に行く方は最後まで見てください。(笑)






前の10件 | - 料理・お酒 ブログトップ