So-net無料ブログ作成

四十肩五十肩は自分で治す!=ダンベル持ってぐるぐる回す!= [健康]

 
No.4603(So-net 2315+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



JIBUN no JIBAN|じぶんのじばん|地盤ネット:IDEA's Gallery 2018-04-12

若そうに見えても(自分で言うな?(笑))
もういい年なので、体中がたがたです。

肩は一昨日より昨日、昨日より今日の方が痛くなく
左肩の上がる高さはずいぶん上がるようになりました。

しかし布団から出ようとすると体がギクシャク
指や関節を動かすとギシギシと音がします。

ところで

四十肩、五十肩と書きましたが、そんな病名はなく
正式な病名は肩関節周囲炎で40才、50才は関係ないのです。

僕は高校の時に四十肩、五十肩になって肩が痛くて
病院でアリナミン注射を打ってもらいサッカーの試合に出たのです。

病院の先生は「試合には出るな。と言っても無駄だろうから
注射しておく。また痛くなったら来い!」と、言ってくれました。

だから若くても、十代でも四十肩五十肩になるので
四十肩五十肩っていうのは変です!

ちなみに

アリナミン注射はいまネットで「にんにく注射」って呼ばれてますね。

この注射をすると体中からにんにく臭がするからそう呼ばれてますが
にんにくとは無関係で単にビタミンB1の作用でにんにく臭くなるだけです。

そして、四十肩五十肩ですが
(やっぱり四十肩五十肩っと言った方が分かりやすい。(笑))

僕は高校の次に30代後半でひどい痛みに襲われました。
夜中寝てて痛くて、眠れない日々が数日続きました。

すると!

肩胛骨(肩の後ろ)の筋肉がげそっと落ちてしまったのです。
痛くて動かさない日がずっと続いただけで筋肉が落ちてしまうのです。

筋肉は年取っても付きますが、逆に若くても使わないとなくなるのです。
恐ろしや!

その時は、アリナミン注射と痛め止めだけだった気がします。

いまはロキソニンやボルタレンなど良く効く鎮痛剤があって助かります。
今回はロキソニンを飲みましたが、トラマールは怖くてさすがにやめました。

トラマール = やばかったかも?!=:IDEA's Gallery

それにしても、四十肩五十肩の人が多いのには驚きます。
じつはアッコさんもそうで、病院でヒアルロン酸を注射してもらいました。

アッコさんはあまりに肩が痛くて肩が上がらないので
近所で見つけた整形クリニックに行ってきたのです。

ロコモ南馬込整形クリニック

そこで、ヒアルロン酸を肩に注射したら、上がらなかった肩が
上がるようになって!と喜んでました。

でも、

完治したわけではなく、まだひーひー言ってます。

関節と関節の間にはヒアルロン酸を含む関節液があり
液内成分に近いヒアルロン酸を注入する治療なのですが

アッコさんを見る限り、これも決定的な治療法ではなさそうです。

ではどうしたらいいか?

僕は病気は自分自身が一番の主治医だと思うのです。
例えば、僕は尿路結石を30代に2度手術しました。

その経験から、自分の尿路結石については自分が一番分かる。
いまどうなってるか、痛みや症状でほぼ分かるのです。

だから、足の痛みも肩の痛みも分かるのです。

では肩の痛みはどうしたらいいか?
まずは痛み止め。そしてアリナミン。

そして、運動です。
やっぱり痛くても動かさないとダメなのです。

痛くても、運動しないともっと悪化する。
だから痛み止めを飲んで痛みを和らげたら、その後は適度に運動する。

これが30代で眠れないほど痛かった時の経験から得た答えです。

いま左肩はここ数日動かさないと仕事にならないので
多少痛くても無理矢理でも使ってます。

この適度に動かすのが良いのだと思います。
これは素人療法ではありません。

「四十肩五十肩」でググると、同じような事が書かれたサイトがいっぱい出てきます。

四十肩・五十肩を治すのだ!

四十肩・五十肩を根本的に治すための治療方法|FMT整体

池上・西馬込の整体は《口コミ実績1位》こばやし整体院

では適度な運動はどんなものか?

それはダンベルまたはペットボトルに水を入れて持って
椅子に腰掛けて腕を下にして振り子運動をする。

またはダンベルを持ってぐるぐる円弧を描く!

こうして肩の可動範囲を広げるのです!
(これで悪化しても、責任は持ちません!悪しからず。おいっ!(笑))

では、このへんで。(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感