So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

最近の買い物 = 床の塗装とアマトラシャンプーと三宅島 = [お店・買物]

 
No.4346(So-net 2058+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

話の前に、明日のブログはお休みです。
早朝からドローンの練習に行ってきます。

3時に起きて、いや4時前に起床かな?
いま暑くて睡眠が浅いので、8時半に寝ても3時半に起きれない。

7時間は睡眠を取ろうと思ってるんだけど、
最近はどうも起きれない。暑くて寝つけないのです。

とにかく4時には仕事終えて、家を出たいと思ってます。
海水浴客や釣り客が来る前にドローンを飛ばして来ます。

IMG_3297.JPG

さて見ての通り、母の座ってる椅子の前の床が痛んでるのです。
母が雨なのに窓を閉め忘れて床の塗装を痛めたのです。

明日、ドローンから帰ってきたら床の塗装をします。


和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 透明クリヤー 300ml

たたみの枚数:2枚
うすめ液:水(原液のまま使用できます)
乾燥時間:約90分(20℃)



さて、いかに?!(笑)



ついでに、いつものアパガードと


アマトラ QUO クゥオ ヘアバス es 400ml ¥2,632

アマトラシャンプーを買いました。



最近のAmazon = アマトラシャンプー&モンダミンプレミアムケア = 2016-12-03

アマトラシャンプーはもう少しでなくなるのですが
なんと8ヶ月使いました!

2600円と高いのですが、これだけ保って髪の良いのなら
高くない買い物だと思います。

髪が少ないせいもあるけど。(笑)

でも実際、僕の髪は前髪だけ白髪なのですが
白髪ではなく、いまはグレーになっています。

だからほとんど目立たないし、ちょっとオシャレか感じです。(自分で言うな?(笑))
アマトラシャンプーの効果だと思います。

IMG_3299.jpg

これはiPadの壁紙

三宅島壁紙.jpg

そしてPCの壁紙。
いまの壁紙です。

相変わらず三宅島の伊豆岬の写真を毎日眺めてます。
すると、やっぱりこのワインディングロードを飛ばしたい!

道に沿って納得のいく映像を取りたい!
そう思って眺めているのです。

すると

夏休みの船が取れたのです!
三宅島ドローン合宿です!(笑)



もうこんな下手な動画にはしたくない!
もっともっと練習したい!

明日は大潮です。
浜辺は広いのでそこで練習するか、

伊豆岬を想定して
人の来ないワインディングロードで練習してきます。

いつもの写真一週間は月曜日に書きます。
では、また!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄海鮨 = 食べログにこのまま点数が付かないで欲しい!= [食べ・飲み]

 
No.4345(So-net 2057+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2854.JPG

7月8日(土) 17:10

アッコさんと久しぶりの玄海鮨に来ました。



『玄海鮨 池上店』-地元自慢の店-:IDEA's Gallery 2016-03-25

こうして調べると去年は3回行ってます。



玄海鮨と海歩きと日本ダービー:IDEA's Gallery 2016-05-30

この時は母も一緒です。



タカマツペアが大逆転で金メダル!と玄海鮨 : 2016-08-19

ところが、この8月はアッコさんだけ。
確か母はショートステイでお泊まりだったのです。

そして、この後秋から母は変調を来したのですね。
玄海鮨の事を書こうと思って、母の事になってる。(笑)

IMG_2855.JPG

岩ガキは去年900円でした。

玄海鮨はいつもリーズナブルだと思います。

IMG_2856.JPG

当然ですが、ブログを見ると前と違っています。

IMG_2857.JPG

板さんも相変わらず気持ちいいです。

IMG_2858.JPG

ビールを頼み…

IMG_2860.JPG

まずは岩ガキ¥800

うまい!(笑)

IMG_2862.JPG

僕だけシメサバ¥700

IMG_2863.JPG

うまい!

身の旨みと酢の具合がちょうどいい!



地魚料理 松輪 = 松輪とろサバ炙りたて = 2017-06-21




鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」=鯖なのに毎日食べても飽きない鯖 =

サバはこうしてここ数ヶ月ずっと食べてきたので
玄海鮨のシメサバは他と負けず劣らずうまいです!

IMG_2864.JPG

アジ刺身¥700

IMG_2866.JPG

サザエつぼ焼き¥1500

IMG_2869.JPG

そして握ってもらいました。

IMG_2873.JPG

IMG_2874.JPG

IMG_2875.JPG

トロ、ボタン海老、アジ、イワシ、穴子、ツブ貝

どれもうまい!

玄海鮨 池上店 - 池上-寿司 [食べログ]

安くてどれもネタが新鮮でうまくて
だけど、食べログには点数がついてない。

不思議です。
でもこれでいいのです!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日という日 = 福ちゃんと一緒にしみじみしました。= [母と]

 
No.4344(So-net 2056+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

忙しい中にも毎日が平穏に過ぎています。

昨日は大田年金事務所まで行ってきました。
難なく終わりました。

行くまでは、封筒に日付を書いてずっと気に病んでたけど
終わってみれば、案ずるより産むが易し。
お産はめちゃ大変で、案ずるより産むが易しって軽すぎる。(笑)

そして今日は20日。
ここ数日は忙しい日々です。

ところで

IMG_3267.JPG

福ちゃんは最近ずっと僕にべったりです。
夕飯前に本を読んでると、僕のそばにきてまどろんでます。

そう思うと、去年の夏はここに母がいたのです。
母と福ちゃんがこうしていたのです。

IMG_1176.JPG IMG_1177.JPG IMG_1179.JPG

IMG_1182.JPG IMG_1184.JPG IMG_1186.JPG

これは去年の7月16日(土)の銀座アスターでの写真です。
ブログにもしてないので、初公開の写真。

実は今日7月20日は母の誕生日なのです。
そこで毎年、こうして食事会をしていました。

海の日は昔は7月20日と決まっていたので、
母の誕生日が海の日で、夏の女だ~と毎年思ったものでした。

ところが、この誕生日会が母と外食する最後になったのです。
去年の今ごろは、こうなるとは夢にも思わず。

IMG_3267.JPG

福ちゃんと昨日は一緒にしみじみしました。

そして、さだまさし「精霊流し」を聞きたくなりました。




さて、今日も明日も忙しいのです!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコタマDobby = ちゃんと東京でも遊べます!= [ドローン]

 
No.4343(So-net 2055+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



7月16日(日)

連休のこの日、約束では宮川に行くはずだったのですが…



僕だけニコタマにやってきました。

後でコナちゃんが来るはず。(来てみないと分からないけど(笑))



それにしても、誰もいない…



バックパックにはいつもクッカーが入っているのだ!の巻 2016-05-20

いつもは子供たちで賑わってる場所なのです。



あまりに暑いから、誰も来ないのです。



この時、9時半

始めるか?!



準備万端!



Dobby を飛ばしに来たのです!



Dobby の写真です。

トリミングと露出補正をしています。



多摩川もこうして見るとそこそこ綺麗なんですね。(笑)



Dobby の写真の特長として、順光には良い発色をします。

ところが逆光になると、難しい。露出補正が必要になります。



やっぱり多摩川の水は濁ってる。(笑)



こんな感じに順光の写真は発色がいいです。



1回目のフライト終了!



EOS 70D のセルフタイマーです。(笑)



これもトリミングをしています。

ジンバルがないので、水平が狂います。



相変わらず誰もいない…



10:30



コナちゃんに電話入れたら来るって!



コナちゃんはこの場所が分からないみたい



木陰でチャリダーが涼んでました。



誰もいないと思ってたら、ここで遊んでたんだ!



水深がないからここなら安全だね。



何かいるのかな?



コナちゃんトウチャコー

ここに駐めるのかと思いきや



河川敷までバイクで入って来ました!
それもノーヘル。

河川敷は良いのだそうです。



花とオジサン!



トウチャコーかんぱい!

コナちゃんは持参したノンアル。

僕は本物。
違うやビールまがい。(笑)



Dobby はこの絵が一番いいかな?!



この写真けっこう気に入ってます。

焼いて額に入れて飾るか?(笑)



という事で、あまりに暑いのでここで解散にしました。

コナちゃんと別れて僕は…



ほとんど熱中症だったので、途中下車して…



体を冷やしに来ました。

まじ、体がほてって熱中症のようです。



7月16日(日) 12:07

磯丸もガラガラ。
この時間でこんなに空いてるのは珍しいです。

暑くて外に出てこないんですね。



俺は熱中症だ~!



Dobby 君と一緒にうな丼!



熱中症にはビールにうな丼です!(意味不明)

Dobby = 東京のどこで飛ばせばいいんだ?!=

Dobby ブックオフか?=ドローンで遊ぼうと思うなら買うべきじゃない?=

Dobby をさんざん悪口書いてきたけど、ごめん。
ちゃんと東京でも遊べます!

ブックオフしなくて良かった~(笑)










nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 = 映画を見よう!= [映画・TV・本]

 
No.4342(So-net 2054+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

「映画を見よう!」って書いてて、最近まったく見てないっす。(笑)

Movie 2002.jpg

これは2002年に見た僕の映画のリストです。
こんなに見てたんだ?!

Movie 2003.jpg

そして、2003年

これから書く「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第1作を見たのですが
ここに「メメント」という映画もリストに載っています。




目の前で妻を殺されたショックで、10分間しか記憶がもたない前向性健忘という記憶障害に冒されたレナード。たった今、過ぎた10分の自分がわからない。接触した人物は、ポラロイドで撮影し名前や場所をメモする。覚えておく感情と事実は、タトゥーにして体に刻みこむ。記憶をたどり記憶を読み解き、彼は犯人を追い詰めることができるだろうか…。斬新な構成で作り上げたこの作品で、クリストファー・ノーランを一躍世界にその名を知らしめたサスペンス。

サスペンスは基本的に見ないのですが、各国で賞を獲得するなど監督のクリストファー・ノーランを一躍有名にした映画なので見ました。難解なところもあるのでもう一度見て確認したいくらいです。アイデアは面白いし、よく出来た映画です。

IDEA's Movie List 2003

僕は小説や映画、はたまた音楽、絵画など全てにおいて
見なくてはならない作品があると思ってるのですが、
この「メメント」もその1つだと思っているのです。

ついでに懐かしいので映画リストを並べておきます。

Movie 2004.jpg



Movie 2005.jpg

この頃になると見る本数も減りました。

Movie 2006.jpg

2006年にパイレーツの2作目を見てますが、




3部作の難しさです。第1作目の『~呪われた海賊たち』のジョニー・デップには驚かされ、作品の完成度はピカイチで多くの人が魅了されたと思うのです。その上でこの作品も非常にエンターテイメントたっぷりに楽しく出来上がってるのですが、やはり3部作の中間作品的な仕上がりになっていて、若干不満が残るところです。(そこへいくとスターウォーズの旧3部作は3本とも満点です。) しかし、のりに乗ってるデップ、美男子系の俳優として売れごろのブルーム、アップした髪型に惚れ惚れするナイトレイ。この3人を見るだけでも映画館に行くべし!です。
IDEA's Movie List 2006

「デッドマンズ・チェスト」が★4つなのに同じころ見た「サイドウェイ」が★5つ

IMG_3239.JPG

この後の「ワールド・エンド」も「生命の泉」も内容さえ覚えてない感じです。(笑)

うちにあるDVDは3作あったと思ったけど、2つしか残ってないや。
ウェインがもう1つ持ってるのかな?

ところが!

1499155959490.jpg

「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」はよく出来てます!
他愛ない話ですが、2時間あっという間に見終わりました。

7月1日公開でもう2週間以上たってるけど、見ようかどうしようか
迷ってる方はぜひご覧になってください。



そして!

ジェリー・ブラッカイマーのお約束。
いつものエンドロール終わってからのおまけがあります!(笑)

これはやっぱり6作があるね!

IMG_3243.JPG

パイレーツにはラムです!

僕のスピリッツはラムばかりです!(笑)



マルティニーク島 J.Bally:IDEA's Gallery


週末はラムを持って海に行こう!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新盆が終わって = また普段の生活に戻ります。= [季節]

 
No.4341(So-net 2053+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_3212.JPG

7月16日(日) 18:02

送り火をして、行灯をしまいました。



新盆の準備 = お母さん、これでいいでしょうか?=:IDEA's Gallery

手向けの品々も少なくなり、行灯もなくなりました。



寂しくなりましたが、また普段の生活に戻ります。

IMG_3216.JPG

今日はウィンブルドンをこれから見て、ツール15日目を見ます。

本は最近面白そうなので買ってみました。





「ニコタマ Dobby」 は明日にでも書きたいと思います。


パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊|ディズニー公式

そして今日はアッコさんとパイレーツ・オブ・カリビアンを見てきます。
普段の生活と言っても、やっぱり忙しい日々なのです。

ではまた!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真一週間 = ブロガー魂! = [徒然に]

 
No.4340(So-net 2052+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

最近、So-netのアクセスランキングがずっと300位以上になっています。


IDEA's Gallery
http://idea522.blog.so-net.ne.jp/

記事数:1,874 | nice!:5,139 | 総閲覧数:今日: 186 / 累計: 2,075,505 |
アクセスランキング: 294 位
ブログテーマ:日記・雑感( 81位 / 424792ブログ中 )


ありがたいです。
そこでこの1週間を詳しく見ると

      訪問者数 ページビュー
7/ 9 合計 623    1,177
7/10 合計 573    1,118
7/11 合計 654    1,631
7/12 合計 603    1,254
7/13 合計 596    1,175
7/14 合計 579    1,152
7/15 合計 602    1,152

ページビューの内訳は、その日のページがだいたい60~70
トップページも同じように60~70

その日のページはたぶんFacebookから飛んできた方で
トップページはリンクを保存してくださってる方が見に来て頂いてるのだと思います。

ここで特筆されるのは



秘境雨崎:IDEA's Gallery 2015-07-02

この「秘境雨崎」が記事として常にトップランクにあることです。
今日7月16日(日)のこの6時間だけでも訪問者数4、ページビュー6

理由はこのタイトルからなのか?、記事が関係者にとって大事な事で
そのためにページビューが多いのか?

とにかく毎日書いてるから記事が多くなり、何かにつけ閲覧されるだと思います。 
ブロガーとしては感謝、感謝です。

さて、という事でいつもの写真一週間です!(笑)

IMG_3046.JPG

7月9日(日) 13:28

燈明堂ドローンから戻るとナッツが届いてました。
これはまだ開封してません。

インド産 うす塩カシューナッツ 1kg入り 赤穂の塩
【うす塩カシューナッツ1kg】価格 2,138円(税込)


IMG_3049.JPG

7月9日(日) 17:46

この日、2つ目。合計3つ目のナッツです。

このブラックソルトカシューナッツは硫黄の匂いがします!
岩塩が匂うのですが温泉玉子の匂い!これがクセになる!(笑)

でも1kg換算で5400円で3つの中で一番高い。

ブラックソルトカシューナッツ(100g)ヒマラヤ岩塩で味付け!
ビールにピッタリの手作りおつまみ! 540円(税込)




写真一週間 = ストロベリームーンは甘くない =:IDEA's Gallery

4種ミックスナッツ 1kg お酒にあう 業務用 塩味 価格 3,180円(税込)

この4種類のナッツが一番良いかな。
毎日少しずつビールのつまみにして食べてます!(笑)

IMG_3050.JPG

7月10日(月)

IMG_3056.JPG

IMG_3057.JPG

7月10日(月)

IMG_3069.JPG

IMG_3070.JPG

7月11日(火)

IMG_3089.JPG

7月12日(水)

この日は朝のうちは「外食します。夕飯いらないです。」
そう言ってたのが、新盆の準備で夕方になってしまい

外出を急にやめてしまって「家で食事します」と言ったら
アッコさん「夕飯ないよ」と、お好み焼きになりました。(笑)

IMG_3098.JPG

7月13日(木)

ユニクロで¥500のTシャツを買ってきました。

IMG_3099.JPG

最近、福ちゃんはうちの子になりつつあります。
僕の後を追って、母の家からうちまで入ってくるようになりました。(笑)

IMG_3101.JPG

IMG_3102.JPG

7月13日(木)

IMG_3108.JPG

7月14日(金)

IMG_3110.JPG

IMG_3112.JPG

7月14日(金)

IMG_3118.JPG

7月15日(土) 6:03

朝の猫会議です。(笑)

IMG_3120.JPG

7月15日(土) 16:29

近所の方、遠方の方は郵送で新盆の手向けに着て頂きました。

IMG_3122.JPG

IMG_3123.JPG

7月15日(土) 18:16

実はいま膝の外側の骨が痛いのです。
そこで予定していた宮川行きは中止にしてもらいました。

でも、足をひきずっても近所に出かけます。
ブロガー魂です!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燈明堂ドローン = ヒトは必ず上達する!= [ドローン]

 
No.4339(So-net 2051+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



トイドローンF181C = Amazonタイムセールに釣られて買ってみる = 2016-11-21

全てはここからです。
そもそもドローンなんて興味がなかったのです。

それがAmazonのタイムセールに釣られて「試してみるか」と
気楽な気持ちで始めたのが始まりでした。



初心者ドローンパイロットはどこへ行く? = 毎日練習したい!= 2016-12-23

そして運悪くと言うか運良くというか12月にトイドローンが水没して
意を決してPhantom 4を12月5日に注文してすぐ届いたのですが、



初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=浜諸磯で初フライト!= 2017-01-05

母が急にホームに入る事になって、一ヶ月間いろいろあって
購入しても封を開けず、やっと1ヶ月後に初フライトをしたのです。



この半年間でいろんな事があったな~と新盆の母と思い出してます。

そして



これが最初のビデオです。
めちゃ稚拙な動画です。

たった半年前だけど、あの当時これが精一杯だったのです。



これが14本目のビデオです。
少しは良くなってきました。

でもまだまだです。
もっと素敵な、納得する動画を撮りたいのです!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生簀屋 海(かい) = 生け簀にマグロはいなかった = [食べ・飲み]

 
No.4338(So-net 2050+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

燈明堂ドローン = 休肝時間と緊張体質 =:IDEA's Gallery の続きです。



7月9日(日) 9:48

早朝にドローンを飛ばして、その後ノンアルビールでうたた寝してると
がやがやと隣りがうるさい!

しかし、よく見ると人形のような外人さんの子供たちです。
さすが横須賀ですね。基地の人たちでしょうか?何組もの家族です。

でも、やっぱりうるさい!(笑)

6時過ぎから4時間あまり、海遊びもこのへんにして撤収です。



燈明堂から浦賀の街を通り越して、フェリー乗り場まで来ました。

目的はフェリー乗り場にある食べ物屋を見るためですが
大したものがなかったです。



するとちょうどフェリーが出港します。



フェリーってどっちが前か後ろか分からないよね。



どうも見えてるのが前で、バックしてるようです。



どうやってバックしてるんだろ?

スクリューを逆回転させてるの?



スクリューを注視してたんだけど、逆回転から正回転に変わる瞬間が分からず
すーっと転回が終わって出ていきました。スクリューの逆回転じゃないのか??



目的の店の開店まで時間があるので、いつもの海岸に来ました。
この日は大潮で、ちょうど一番の干潮時です。

ドローンを飛ばすのに万が一の墜落時の回収の事を考えると
陸地の野っぱらが一番いいのです。

でも東京じゃ、ほとんどそんな場所がない。

そこでこうして海岸に来て飛ばしてるのですが、海に水没させないか
いつも緊張して飛ばしてるのですが、ここのような長い浜辺があれば
そこに人がいなければ、一番いいなと思って海岸を探してるのです。



でも夏になるとドローンを飛ばせる海岸でも、海遊びの人が来て
飛ばせなくなるのです。ドローンは諦めて釣りでもするか?(笑)



さて、やっと開店の時間です。

生簀屋 海 (いけすや かい) - 久里浜- [食べログ] 3.21



食べログでまあまあの点数ですし、何より生け簀が気になったので
わざわざこの店まで来たのです。



食べログに「階段が不便だ」ってあったけど、まあ普通だよね。



美味そうなメニューがならぶけど、日替わりに出してる感じじゃないな



入口にはテレビの取材かな?いっぱい色紙が飾ってあります。



なるほど!
これが久里浜港を見晴らせる座敷だ!



この日は大勢の宴会客の予約でいっぱいでした。

そんな人気店なんだ!?



さー!来ました!
店の名前にもある「生け簀」です。

これを見に来たと言っても過言じゃない。(笑)



写真で見ても、実際に見てみたいんだよね。(笑)



新鮮なのは間違いないよね。



こうして実際に生け簀から出して調理しています。



さて、メニューです。

うーん
値段が観光地価格というか、ちょっと高めです。



マグロ中トロ刺しで2400円は高いな
いや、この位が妥当か?!

どうも、最近安くてうまい店に行ってるから
感覚がおかしくなってるのかな?(笑)



酒も安い店からすると、高い!
いや、普通か?(笑)

いま日本の物価は安すぎるとニュースになってた。
海外でランチでもディナーでもめちゃ高いらしい。



アジフライ 800円?!

やっぱり高い!
いや、普通か?(笑)



ランチメニューの「活刺身御前¥1650」にしました。



ノンアル小瓶 ¥500
高い!

この日何本目のノンアルだ?!



きました!

けっこうボリュームがある!



アジの刺身がプリプリして美味しいかった!

さすが生け簀の店だね!

ところが



マグロの赤身がイマイチだったな~

三崎はほとんど遠洋の冷凍マグロなので
解凍の技で味の差が出ちゃうんだよね。

ちょっと残念。

でも他のネタは新鮮で、これで¥1650は美味しいです!
フェリー乗り場からすぐなので、ぜひ鋸山の帰りに寄ってみてください!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新盆の準備 = お母さん、これでいいでしょうか?= [季節]

 
No.4337(So-net 2049+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いよいよ母の新盆です。



お盆の準備 = 日本の風習を守る =:IDEA's Gallery 2017-06-26

こうしてお墓のサツキの剪定もすみました。

IMG_3079.JPG

まずは行灯を出しました。

この形を大内行灯(おおうちあんどん)と言って
足が付いた置き型の提灯のことを言うと今回知りました。

いままで母に任せきりで、ただ手伝うだけだったのが
自分たちで全てやるようになって始めて知る事が多いのです。

BHWO8275.JPG

仕事が終わってから、お墓に花を手向けに行きました。

BZWS5409.JPG

サツキはなんとか格好がついてます。(笑)

KSYP8288.JPG

お母さん、これでいいでしょうか?

NHKの朝ドラ「ひよっこ」の影響です。(笑)

IMG_3080.JPG

そして夕方、祭壇を整えました。

お母さん、これでいいでしょうか?

IMG_3083.JPG

今日いらしていただくお住職さんには、椅子に座ってもらう事にしました。

IMG_3084.JPG

そして迎え火をしました。

本来は13日が迎え火なのですが、ご住職さんが今日の午後来られるので
その前に迎え火をすませたのです。

IMG_3086.JPG

お母さん、これでいいでしょうか?







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ