So-net無料ブログ作成

江奈干潟ドローン = Dobbyは難しい = [ドローン]

 
No.4313(So-net 2025+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



行ってきました!



ここは江奈湾
向こうに見えるのが松輪漁港です。



なぜここに来たか?
ここに干潟があるからです。

ここでPhantom4 のSportsモードを試そうと思ってきたのです。

万が一失敗して墜落しても干潟なら回収出来るかも?(笑)
漁船や海岸で遊ぶ人にも迷惑かからないと思ったからです。



この左の奥まったところです。



秘境、シークレットビーチの宝庫 剣崎・片谷浜・江奈・毘沙門 2015-08-26

この日は朝から風があり、しかし干潟なら風も少ないだろと思ったのです。



6月18日(日) 8:35

江奈干潟トウチャコー!
午前中にも雨が降るかも知れないと車できました。



やっぱり途中の三浦海岸より風がないのです。

江奈湾そのものが風を遮っているのですね。



まずはDobby です!

やっぱり難しい。(Phantom4 との比較です)



Dobby が撮った写真ですが、ご覧のようにiPadで操作してます。

スマホの方がiPadよりコントローラとしては使いやすいと思ったのすが
Wi-Fi接続出来なかったのです。



この画面が出て針を差したんだけど、スマホはDobbyを認識しません。
あきらめて後はずっとiPadで操作していました。



Dobbyが写した2枚目



Dobbyが写した3枚目
機体が風で傾いてます。

DobbyにはPhantomのようなジンバルと言って機体が傾いても
カメラを水平に保つ3軸ジャイロがないのです。



そしてiPadでの操作は難しいのです。



習うより慣れろ!



とにかく意図した方向へ機体を動かし



意図したカメラアングルにする。



約8分を3回、バッテリー個数だけやりました。



少しは慣れましたが、やっぱりDobbyの操作は難しいです。



Dobbyはやっぱりセルフィー専用かな?



DobbyはPhantomと一緒に毎回飛ばしてうまくなります!



Dobbyちゃん。お疲れさま~(笑)

さてここで、動画もお見せします。



試し撮りなので、お見せする動画ではないのですが
画面の揺れを見ていただきたいのです。

風が吹くとこんな動画になるんだとちょっとがっかり。
機体の細かい揺れも気になります。



そこいくとPhantomの動画は別格です。

明日はそのPhantomのSportモードのお話です。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感