So-net無料ブログ作成
検索選択

鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」=鯖なのに毎日食べても飽きない鯖 = [食べ・飲み]

 
No.4303(So-net 2015+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いつもの水曜日、一昨日の話です。
この日は地元大森です。(笑)

IMG_1940.JPG

「今度ココ行ってきて~」と
徳島のウェインからメッセンジャーがきた。

鯖の塩焼き専門店だ?!

地元大森の友達が教えてくれたので
僕に下見に行ってほしいんだな。(笑)

IMG_1941.JPG

大森東口を下りてガード下に向かうとこのあたりだろう

IMG_1942.JPG

ここだ。

IMG_1943.JPG

古民家をイメージした洒落たデザイン。
ここで、この店を調べたので紹介します。


創業69年 有名干物店・越田商店の『もの凄い鯖』を使用! 東日本初!
メニューは鯖の塩焼定食だけ 鯖の塩焼専門店『なのに。』
サバ(38)の日の2017年3月8日(水)東京・JR大森駅前にオープン

飲食事業を展開する株式会社Ton Ton(東京都目黒区)は、創業69年の茨城県神栖市の干物店・越田商店の『もの凄い鯖』を使用した鯖の塩焼専門店「なのに。」をオープンした。
毎日食べても飽きない鯖をコンセプトに鯖の塩焼き定食だけを提供する専門店をオープン。
使用している鯖はノルウェー産。ノルウェー産の鯖の多くは、脂肪分が多く霜降り状態になっている 「ピークシーズン」に漁獲されます。この時期に漁獲された鯖は、 ジューシーで美味しい鯖になります。
この鯖を加工しているのが、茨城県神栖市で創業69年になる越田商店。
製造開始の1972年から、塩のみを継ぎ足し続けている熟成漬け汁に漬け込み、天日干しによる自然乾燥の製法で添加物、着色料、防腐剤など一切使用せず完全無添加の干物造りで作られた鯖は『もの凄い鯖』と命名されました。
『もの凄い鯖』と併せるお米は、昭和2年から地元・大森で米屋を営む「鈴木商店」からその時期によって、『もの凄い鯖』に合うお米を選別して提供します。
味噌汁 の味噌は昭和20年創業以来、約70年の間、地元・大森で商売をしてきた味噌・醤油専門店「坂本商店」の味噌を使用。
噌汁や付け合せの漬物もすべては『もの凄い鯖』を美味しく食べる為に試行錯誤の末に作られました。茶碗や小鉢、箸置き、湯呑みには九谷焼を使用します。
店内は、古民家をイメージした和が感じられるデザインで、二階は琉球畳となっており、落ち着きと癒しを与えるような空間となっています。
創業69年 有名干物店・越田商店の『もの凄い鯖』を使用 - ドリームニュース

なるほど、茨城県神栖市の干物店・越田商店が作った『もの凄い鯖』を
米や味噌は地元大森から調達して、鯖専門店としてオープンしたんだ。

塚田商店に関してはこの記事がいいかな


さばの文化干しを原点とし、銚子で水揚げされた高品質の魚介を「手造り」「無添加」にこだわり、安心で美味しい干物を作り続けている小さな干物屋です。
越田商店【無添加・手造り干物 さばサンド、焼きさんま寒寒干し他】

百聞は一見にしかず!
とにかく入ってみます。

IMG_1945.JPG

この方が店長さんのようです。

IMG_1948.JPG

1階は立ち席だけで、食べログには「8席」とあります。

2階にも座席があるようですが、この時間(17:15)は
使えないようです。

鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。 (NANONI) [食べログ]

IMG_1946.JPG

さっそく「鯖の塩焼き定食」をたのみます。

IMG_1947.JPG

店長が「ノルウェー産の鯖です」と言いながら焼き始めました。

IMG_1949.JPG

「備長炭です。」

「客のオーダーに応じて炭を調整しまています。」

IMG_1951.JPG

「社長がたまたま『もの凄い鯖』を食べる機会があり
この鯖の塩焼だったら、塩焼き定食一本でやって行けると感じ
鯖の塩焼き定食だけを提供する専門店をオープンしました。」

そんな話を店長がしてくれるので

「松輪サバはご存じですか?」と聞くと、やはり知りませんでした。
松輪サバなんて、よっぽどの料理人じゃないと知らないよね。(笑)

松輪サバ - Wikipedia

IMG_1952.JPG

お〜!
焼き上がってきました~(笑)

IMG_1953.JPG

小鉢は昆布の煮物。

IMG_1955.JPG

きました!
オーダーしてから約15分です。

添えられてる大根は酢漬けで、サバは塩焼きなので
醤油をかけずにそのままいただきます。

味噌汁はなめこ汁。
「坂本商店」の味噌は子供のころから頂いてます!(笑)

IMG_1956.JPG

脂がのってうまそう~!(笑)

IMG_1958.JPG

うまい!

塩加減、脂の加減がちょうどいい!

IMG_1959.JPG

完食~(笑)

まさに「鯖なのに、毎日食べても飽きない鯖」です!
ごちそうさまでした。(笑)

IMG_1960.JPG

朝ドラ「ひよっこ」ロケ地の地獄谷に寄ろうかと思ったけど
そのまま帰ってきました。(笑)

鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」

ぜひ行って、食べてみてください!(笑)

住所:東京都大田区大森北 1-7-1
営業時間:月曜~土曜 11:00~21:00(日曜営業・不定休)
電話番号:03-5764-3358







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感