So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

シンガポール・シーフード・リパブリック品川 = ここでしか会えない シンガポール = [食べ・飲み]

 
No.4318(So-net 2030+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

もう週末だ。
今週も忙しかった。

だから、これから書くのは先週の水曜日の話です。(笑)

IMG_2211.JPG

シンガポール・シーフード・リパブリック品川にアッコさんと行ってきました。

Singapore Seafood Republic ここでしか会えない、 シンガポール

シンガポール シーフードリパブリック 品川 [食べログ] 3.58

そもそも



アウトバックステーキハウス 品川高輪店 = これで2kg太った!=

アウトバックのステーキには興味を示さなかったアッコさんが
このシンガポールだけは行ってみたいと言い出したのです。

と言うことで、さっそくレポートします。(笑)

IMG_2212.JPG

マーライオンもいます!

この店はシンガポール政府公認のシンガポール料理を広めるために
シンガポールで人気の4店が集まったレストランだそうです。

だからマーライオンもいるのですね。

IMG_2213.JPG

階段を上がると、そこはまだ店の外なのに受付嬢がいて
予約を告げると席に案内してくれます。

食べログなどで30分待ちなどと書かれていたので予約して行ったのです。

IMG_2214.JPG

店の入口に鉢巻きしたカニちゃん!

IMG_2215.JPG

これが噂の直輸入マッドクラブか?!

最初、マッドはmad で狂ったカニかと思ったら mud で泥ガニでした。(笑)

ノコギリガザミ - Wikipedia

IMG_2216.JPG

入口すぐに厨房があります。

IMG_2217.JPG

その前にバーカウンターがあって、ここでも食事しています。

ちなみに、この時間は
6月14日(水)17:30

IMG_2217b.JPG

ここがメインダイニングみたい。

IMG_2218.JPG

そして通されたのがここ。

部屋と部屋の間の中庭だったとこを客席に増設したとこです。
だから電話予約したときに「中庭でよろしいですか?」と聞かれたんだ。

野外の中庭だと思っていたら、ここでした。

IMG_2219.JPG

うーむ。どれも高めの値段です。(笑)

IMG_2220.JPG

他のお客さんはみんなこのシンガポールスリングを頼んでました。
色がオレンジ色ぽくて、たぶんラッフルズ・ホテルでのレシピですね。

IMG_2221.JPG

いまじゃ高い気がするけど、ホテルのレストラン値段だと思うと普通かな?
昔はホテルで1杯¥1500のマティニを飲んでたのが信じられない。(笑)

IMG_2222.JPG

そして狂ったカニちゃん!
違うって!(笑)
マッドクラブです。

IMG_2222a.JPG

この値段です。
やっぱり高い~

IMG_2223.JPG

他の料理もどうぞ

IMG_2224.JPG

よく見えないですね。(笑)

IMG_2225.JPG

やっぱりビールはタイガービアでしょ!¥770(税込)

IMG_2227.JPG

紙の前掛け

マッドクラブ用です。

IMG_2228.JPG

アラカルトで頼みました。

香草ハーバルサラダ ¥1400

美味しいです!

IMG_2229.JPG

いま、パクチーがブームなんだってね。

IMG_2230.JPG

これが特別美味しかった。

チリカンコン ¥1240

IMG_2233.JPG

チリコンカンは豆料理だけど、これはChinese Spinach
日本のほうれん草と違うのかな?

IMG_2234.JPG

花彫りの5年もの。カラフェで ¥1880

IMG_2235.JPG

厨房の様子が見えます。

IMG_2236.JPG

これを倒すとフロアー係りが来てくれます。

IMG_2237.JPG

シュリンプダンブリング(Chinese flour Shirinp Dumplings)¥1510

IMG_2238.JPG

いわゆるワンタンです。
これもうまい!(笑)

IMG_2242.JPG

きました!この店自慢の一品

マッドクラブのチリクラブ(S) ¥5970

IMG_2244.JPG

ここからが大変!
手がソースだらけになって食べるのです!

でも、食べるとこ少ない~(涙)

IMG_2243.JPG

蒸しパン ¥380

これがもちもちのパンじゃないような蒸しパン。
ソーズに付けて食べるのですが、これが最高!

IMG_2245.JPG

シリアルバターブラウン ¥1970

これは僕がチョイスしたんだけど
「シンガポールの大人気メニュー」って書いてあったから。

IMG_2246.JPG

でもこのシリアルが口のなかでもぞもぞして、イマイチ。
普通のカニ炒め(サンバルブラウンっていうのかな)にすれば良かった。

IMG_2250.JPG

最後に〆です!

IMG_2251.JPG

シーフードフライドライス ¥1350

これもうまい!

IMG_2252.JPG

満腹じゃ~

って、食い過ぎ?
やっぱり大食いかも?(笑)

で、やっぱり僕はカニは苦手かも。(いまごろ!(笑))
ぜひ、特別な日でもシンガポールに行ってみてください。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dobby = 東京のどこで飛ばせばいいんだ?!= [ドローン]

 
No.4317(So-net 2029+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

日曜日の天気が雨ぽくて憂鬱です。(笑)



江奈干潟ドローン = スポーツモードがこんなに楽しいなんて!=

ところで、このブログを書いて、このYouTubeを見たら
こんな野っぱらが近所にあったら、どんなにいいんだろ?!

そう、持ったのですが
すると!


コナちゃん、ついに
Marvic Proに決めたのね?[手(チョキ)]?

気持ちは固まった。
あとはいつオーダー入れるかだけ。
とにかく練習場は閉伊川河川敷たくさんある(笑)。


ついにコナちゃんもドローンユーザーになるのですが
その練習場所です。
いま宮古にいるコナちゃんは練習場所には困らない。

それに反して東京はなんて不便なんだ!

Dobby は重量199gで国土交通省への申請が不要な
どこでも飛ばせる高機能なトイドローンなのだけど

では東京都内どこでも飛ばせるかと言うとちょっと違う。
ドローンが200g以下だろうが、他の人には同じドローン。

だから、公園などでも200g以下だろうが飛ばせないのだ。

まっ、例えば車や人が全く通らない道路はどうだろう?
ここならば大丈夫かと思いきや、

プライバシー侵害、肖像権、軽犯罪法違反、個人情報保護法
そして道路交通法など、各種の法律が待ちかまえてるのだ!

法律に抵触しない200g以下のトイドローンでさえ、東京では自由に飛ばせない。



トイドローンF181C=初心者ドローンパイロットはどこへ行く?= 2016-11-26

何にも知らないころは本門寺公園でこうして飛ばしてたけど
公園で飛ばせないとなると、東京じゃどこでも飛ばせないのです!

それでも、どこかないか考えると



城南島のどこかにないか?!
もちろんPhantom は無理だけど、Dobby なら …



航空写真を見ながら調べるけど、公園以外はどこも私有地!
無理だ~(泣)



そうこうして行き着いたのは川だ!

公園じゃない河川敷または川の上

ここなら Dobby を飛ばせるだろう…(笑)
でも、墜落したら?
その時は諦める。(涙)

そう思って調べたら、こんなのが出てきた。


防水ミニドローン 6軸ジャイロ マルチコプター 200W高画素カメラ付
耐落下衝撃 初心者向け 雨天でも思う存分遊べる ドローン 通販


もちろん、買わないよ!(笑)



外で簡単にDobby の練習の出来ないので
部屋で飛ばしてみました。

Vimeoは週に500MBしか無料でアップ出来ないので
Chris Phantom 君にアップしてもらいました。(誰だ?!(笑) )

それにしてもデカイ音だ。

うん?
最後まで見てくれた?(笑)

大丈夫!
Dobby はあんなもんじゃ壊れない!

Dobby は手のひらから離陸して、手の平に着陸するんだけど
ちょっと失敗しちゃった。(笑)

でも結局、DobbyはプロプがなくスマホやiPadで操縦するので
下手です。最初買ったトイドローンはもっと上手だったです。

(Dobbyをゲームコントローラで操縦する方法もあるんだけど
高すぎるので、却下。)
スマホの操作性と、Dobby用のプロポ?NVIDIA SHIELDが凄い!



トイドローンF181C=Amazonタイムセールに釣られて買ってみる=

下手は似たようなものか?!
とにかく、日曜日も飛ばしたい~(笑)

そうそ。
YouTubeを見てたら、こんなのが出てきた。



ドローンは

1)空撮で遊ぶ
2)自撮りで遊ぶ
3)レースで遊ぶ

こんなにいろいろな遊びが出来るのに
東京じゃ不便なのだ。(泣)

はたして、日曜日はいかに?!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井四段28連勝 = 将棋を知らないオバチャンまで大興奮!= [勉強・遊び]

 
No.4316(So-net 2028+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2459.jpg

日本中がこのニュースで沸き立ったのだはないでしょうか?!(笑)

藤井四段28連勝 30年ぶり歴代最多の連勝記録に並ぶ NHKニュース



羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段=天才が天才に勝つ!=

羽生さんに勝った非公式戦から早くも2ヶ月でこの快挙です。


完璧な作戦勝ちというか、凄いなー[exclamation]
これは応援したくなるな。

あの即詰みまで持ってく道筋、凄いよ[exclamation]

Yujee Connali


コナちゃんも大興奮!(笑)

69手目.jpg

序盤、藤井くんは攻め込まれ角に成りこまれますが

藤井四段「先に優勢になられる展開になってしまったが、
なんとかしのいで反撃の形になったのはよかった」

と言うように、この69手目です。

解説を読まないとすごさが分からないのですが(笑)
角筋が通ってないとこに打つのが不思議に素人は思えるのです。

そして

81手目.jpg

澤田六段の81手目

待望の馬の活用だけど、逆に藤井くんの飛車を4筋に生かしてる。
これは素人目にも凡手なんじゃないかと思うのです。

84手目.jpg

同じく後手、澤田六段の84手目
澤田六段の反撃の1手です。

この後この香で馬を取るのですが、素人目には
この84手目が敗着じゃないかと思ったのですが…


4七歩といつ叩くのかと思ってたんだけどね。

まぁでも4四歩に銀桂繋がりあるので、やはりじり貧だ[exclamation]

Yujee Connali



93手目.jpg

藤井くんの93手

この手が遠そうなのに間に合っちゃうだ!?
すごい終盤です。

99手投了.jpg

そして99手で澤田六段が投了

見事なあっという間の寄せです。
頭金の捨て駒で詰ませるなんて、綺麗すぎる!(笑)

すごすぎる!

次は今月26日に竜王戦の挑戦者を決めるトーナメントの初戦
増田康宏四段(19)と対局します。

藤井くんに全国の将棋ファン
いや、全国の将棋を知らないオバチャンまで大興奮です!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地魚料理 松輪 = 松輪とろサバ炙りたて = [食べ・飲み]

 
No.4315(So-net 2027+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

江奈干潟ドローン=スポーツモードがこんなに楽しいなんて!= の続きです。



6月18日(日) 10:12

雨を心配していましたが、ドローンが無事に終わって
もう一つの目的「松輪サバ」までまだ時間があります。



宮川の風力発電の風車を撮影しにきました。



やっぱり写真じゃこの大きさが表せない。(泣)



すごい音で回ってるんです。



曇り空もまた良し!です。(笑)



宮川、まるよし食堂までは下りませんでした。

宮川はとっておきの場所なので
いつかキャンプ泊まりがけでドローンを飛ばしたいのです。

それまでは。



そろそろ時間です。

宮川を後にします。

38e9d820f7ec8c9dcfde3deab0240a44.jpg

10:29

ここに来たのです!
やっと来ました。

が、まだ店は11時からで開いてません。(笑)

松輪 - 三浦半島・海鮮料理 [食べログ] 3.51



30分待ちます。

ここでドローン飛ばしてもいいね。
いい風景が撮れると思う。





地魚料理 松輪|松輪エナ・ヴィレッジ|プライドフィッシュ

どれだけここの松輪サバの事を書いたでしょう。

でも、始めてなのです。



宮川から毘沙門そして松輪まで = 楽園を探して =

毘沙門茶屋と松輪は目の鼻の先なのです。

がっ、なぜか来てなかったのです。



11:00

やっと店に入りました。

10分前に店に来ると階段下に名前を記帳してます。
記帳順に名前が呼ばれてテーブルも指定されました。

さっきドローンを飛ばした江奈干潟が目の前じゃない!?(笑)



テラス席で予約制のバーベキューが出来るみたい。



食べログなど見ると昼時は混むって聞いてたけど
曇天のせいか空いてます。

いやサバが旬じゃないせいかも?



メニューをずらっとお見せします。



僕の場合食べるのは最初から決まってます。



これです!

松輪サバ!

時価って怖い(笑)



大勢で来て、いろいろ食べるのもいいよね。



まずはビール!(笑)

ノンアルは寂しいけど仕方ない。



地だこ¥600

うまいっす!

松輪サバに期待がもりもり!



きました~!

松輪中トロサバ炙りたて ¥2350

ついでに他の値段表もどうぞ。





地のものがうまそうだよね。



松輪中トロサバ炙りたて

左がすずき、右がシメサバ



待ちに待った松輪サバです!



うまい!

食感が柔らかすぎて、頼りないくらい。
それくらいのトロです。

ブリトロなんてここでしか食えない?



これがシメサバ!

身の旨みと酢の加減がちょうどいい!



小鉢、お豆腐、アラが入った味噌汁にこのデザートがついてます。

ごちそうさま~(笑)



鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」=毎日食べても飽きない鯖= 2017-06-09




金田港ロングフライト =初釣果と鯖定食= 2017-06-14

ここで正直なことを書くと、この2週間のあいだにサバを
3回食べたんだけど、大森のサバが一番美味しかったです。

松輪の「松輪とろサバ炙りたて」も美味かった!
しかし、大森のサバはやっぱり少し干してるので、味が濃厚なんだよね。
(ただ立ち食いで定食¥1200は高いけど(笑))

とにかく!

念願の松輪サバを頂きました。うまかった!
舌にインプットしました。(笑)

ぜひご自身の舌で「松輪とろサバ炙りたて 」をご賞味あれ!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江奈干潟ドローン = スポーツモードがこんなに楽しいなんて!= [ドローン]

 
No.4314(So-net 2026+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

江奈干潟ドローン = Dobbyは難しい = の続きです。



Dobby の試験フライトが終わって、いよいよPhantom 4 の出番です。



江奈干潟にはPhantom 4 のスポーツモードを試しに来たのです。

IMG_2421.jpg

まずは1回目のフライトです。

1週間ぶり、そして直前にやったDobby のスマホでのコントローラから
Phantom 4 のフライトに慣れるまで、いつものPモードで練習しました。

Phantom 4 にはPモード、Sモード、Aモードの3つのモードがあります。
説明は僕がするより、詳しいサイトがあるのでここに任せます。(おぃ!(笑))


P:ポジションモード
S:スポーツモード
A:アティモード

Pモード(Positioning)
機体はGPSおよび障害物検知システムを利用して、機体を安定させ、障害物の間を通り抜けたり、動く対象物(人等)を追跡(ActiveTrack)したり、指定した場所へ自動飛行(TapFly)する時などで使用します。
※基本、初心者など操縦になれていない方や他のモードを必要としない場合は、Pモード設定です。

①GPS機能⇒可
※正確にホバリング出来る。位置の認識が可能。
②障害物検知システム⇒可
※動く対象物を追跡したり、障害物の間を通り抜けられる。
※前方にあるセンサーで認識し、停止・減速・ホバリングなど自動制御できる。
※プロペラガード取り付け時は機能しません。
③ピジョンポジショニングシステム⇒可
※底面にある超音波センサーとステレオカメラセンサー(画像データ)でいる場所を認識する。
一部、画像データは機能しない場所もあります。
例えば白い床など、認識出来ない場合は黒いテープなど貼って対応しています。
④高度制限・距離制限・飛行不可ゾーン・ゴーホーム⇒可
※これらを認識し制限範囲を超えると音などで教えてくれます。

Attiモード(Attitude)
GPSや障害物検知システム・ピジョンポジショニングシステム等、利用できない。
機体の位置決めには唯一、気圧計のみを使用して姿勢を制御します。
よって、下記の機能は使用出来ませんが、トイドローンよりは安定しています。

①GPS機能⇒不可
②障害物検知システム⇒不可
③ピジョンポジショニングシステム⇒不可
④距離制限・飛行不可ゾーン・ゴーホーム⇒不可
※高度制限は、50mを超える飛行をデフォルトで禁止する高度制限のみ有効

①~③不可の為、左右前後に操縦するとそのまま機体が流れてしまいます。私はスティックで元に戻したり、余力分を計算して、スティックの動きを早めに止めたりして、着地ポイントに移動するよう機体の動きを見ながら操縦します。

また、Pモードよりスピードが出ます。
その為か、Attiモード操縦後は一気に疲れます(--;)

しかし、早い物体を撮影する時や、流れるような映像を撮影したい方はAttiモードを使用した方が良い為 プロの方々はAttiモードも使い分けて操縦しているんでしょうね。

Sモード(Sport)
機体の最高飛行速度が72km/h可能。(Attiモードも72km/h可能)
このモードでは、障害物検知システムが無効になります。

①GPS機能⇒可
②障害物検知システム⇒不可
③ピジョンポジショニングシステム⇒可
(高速時は機能しない場合あり)
④高度制限・距離制限・飛行不可ゾーン・ゴーホーム⇒可

高速操縦は、広い場所での練習が必要です。
以上、モードの違いでした。
PモードとAttiモードの違いって何? - ドローン操縦士になるための100の質問

お分かりいただけたでしょうか?(笑)

スポーツモードはある程度ドローンの操縦に慣れてからでないと
難しいし、危険なのです。
幸い僕も「飛行総時間 5Hr48Min 飛行総距離 58,766m」になりました!

金田港ロングフライト = 飛行総時間がやっと5時間になった!=



満を持してこの江奈干潟に来たのです!(笑)



1回目のフライトはまずはコントローラの感覚を思い出すように
Pモードでゆっくりフライトしました。



いつもの上空からの撮影です。
やっぱり写真を見ると気持ちいいです。(笑)



遠くに剣崎の灯台が見えてます。

こんな地形になってるんだ!(笑)



海岸線のすぐそばまで畑なんですね。

スイカ畑ですね。



Phantom 4 が作った水紋です。
こんな風圧があったんですね。

そしていつもの動画です。(笑)





IMG_2420.jpg

いよいよここからが2回目のフライト
初のスポーツモードです!

これがとにかく面白い!

動画にしたのですが、自分が操縦してるより
伝わってない!

こんな感じです。

がっ



ただ無茶苦茶やってる感じ?(笑)

とにかくPモードと比べたらめちゃ早い!

そればかりか!

Pモードではスティックを離すとその場でホバリングするのですが
Sモードは逆蛇を与えないとツーッと飛んでいってしまうのです。



最初にスポーツモードで戻って来たときに、ツーッと行ってしまい
この電線に引っかかるんじゃないかと思ったほどなのです。(笑)

笑い事じゃなかったです。
冷や汗!

でっ

僕の説明じゃ足りないので、また他の人に助けてもらいます。(笑)



このスピード感!
伝わるかな~
(いいな~こんな野っぱらがあったら毎日練習するのに~(笑))

そうそう
自分で操縦してる時は



スターウォーズ、エピソード1のポッドレースを操縦してる感じなのです。

オーバーじゃなくて、まさに興奮状態なのです。(笑)

IMG_2417.jpg

2回目のフライトが終わって
飛行総時間 6Hr20Min 飛行総距離 67,669m



スポーツモードでどっと疲れて、この日のドローンは終わりました。

そして、明日は松輪サバの話です。
お楽しみに~(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江奈干潟ドローン = Dobbyは難しい = [ドローン]

 
No.4313(So-net 2025+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



行ってきました!



ここは江奈湾
向こうに見えるのが松輪漁港です。



なぜここに来たか?
ここに干潟があるからです。

ここでPhantom4 のSportsモードを試そうと思ってきたのです。

万が一失敗して墜落しても干潟なら回収出来るかも?(笑)
漁船や海岸で遊ぶ人にも迷惑かからないと思ったからです。



この左の奥まったところです。



秘境、シークレットビーチの宝庫 剣崎・片谷浜・江奈・毘沙門 2015-08-26

この日は朝から風があり、しかし干潟なら風も少ないだろと思ったのです。



6月18日(日) 8:35

江奈干潟トウチャコー!
午前中にも雨が降るかも知れないと車できました。



やっぱり途中の三浦海岸より風がないのです。

江奈湾そのものが風を遮っているのですね。



まずはDobby です!

やっぱり難しい。(Phantom4 との比較です)



Dobby が撮った写真ですが、ご覧のようにiPadで操作してます。

スマホの方がiPadよりコントローラとしては使いやすいと思ったのすが
Wi-Fi接続出来なかったのです。



この画面が出て針を差したんだけど、スマホはDobbyを認識しません。
あきらめて後はずっとiPadで操作していました。



Dobbyが写した2枚目



Dobbyが写した3枚目
機体が風で傾いてます。

DobbyにはPhantomのようなジンバルと言って機体が傾いても
カメラを水平に保つ3軸ジャイロがないのです。



そしてiPadでの操作は難しいのです。



習うより慣れろ!



とにかく意図した方向へ機体を動かし



意図したカメラアングルにする。



約8分を3回、バッテリー個数だけやりました。



少しは慣れましたが、やっぱりDobbyの操作は難しいです。



Dobbyはやっぱりセルフィー専用かな?



DobbyはPhantomと一緒に毎回飛ばしてうまくなります!



Dobbyちゃん。お疲れさま~(笑)

さてここで、動画もお見せします。



試し撮りなので、お見せする動画ではないのですが
画面の揺れを見ていただきたいのです。

風が吹くとこんな動画になるんだとちょっとがっかり。
機体の細かい揺れも気になります。



そこいくとPhantomの動画は別格です。

明日はそのPhantomのSportモードのお話です。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

写真一週間 = Dobby は難しい = [ドローン]

 
No.4312(So-net 2024+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

いつもの写真一週間なのですが、Dobby の事も一緒に書きます。

IMG_2190.JPG

6月12日(月)

IMG_2191.JPG

6月12日(月)

IMG_2199.JPG

6月13日(火)

IMG_2201.JPG

タケノコ入りミートソース

IMG_2204.JPG

6月13日(火)

IMG_2269.JPG

6月15日(木)

14日(水)はシンガポールに行ってました。
またその話題は今週中に書きます。(笑)

IMG_2270.JPG

IMG_2272.JPG

IMG_2273.JPG

6月15日(木)

IMG_2285.JPG

IMG_2287.JPG

6月16日(金)

IMG_2315.JPG

IMG_2316.JPG

IMG_2317.JPG

IMG_2318.JPG

6月17日(土)

IMG_2277.JPG

6月16日(金)

ここからDobby の話です。

IMG_2278.JPG

僕の買ったセットにはこんな日本語マニュアルが付いてました。

Dobby ZEROTECH x 予備バッテリー2本セット(合計3本)
日本語マニュアル付き HANS - 通販 - Yahoo!ショッピング


IMG_2279.JPG

ネット上にあるマニュアルを印刷したものです。
ないよりマシと言う感じのクィックスタートマニュアルです。

IMG_2280.JPG

これがセットの全てです。

Phantom4も中国製ですが、Dobby はいかにも中国製らしく
マニュアルの日本語部分がおかしなところがあります。

IMG_2281.JPG

充電器も中国製ぽく、若干不安です。

IMG_2282.JPG

バッテリーを充電してこれから初期設定です。

IMG_2283.JPG

アプリをスマホ、iPadに入れて、アプリで登録してから
アプリを起動して初期設定をするのですが

IMG_2284.JPG

最初にこのアップデートで手間取りました。
機体のアップデートだと思うんだけど、この0%がぜんぜん進まない。

今度はiPadでも同じことをしたら、アップデートが終わりました。
Garminウォッチもそうだけど、AndroidよりiOSの方が接続しやすい気がします。

IMG_2284b.jpg

そしてこの画面です。

そもそもDobby はスマホやiPhone、iPadとWi-Fi接続して
スマホやiPhone、iPadをコントローラとして使うのです。

そのWi-Fi接続はiPadとは簡単に出来ても、スマホとはつながらない。
そして、この画面で困りました。

IMG_2309.JPG

この穴だ!
左の小さな穴に、まち針を差してリセットすると

IMG_2284c.jpg

「インターネット接続がありません」と言われたけど
結果的にスマホとWi-Fi接続できたのです。

この「ニードル使ってリセットしてください」画面は
この後も出てきました。そこで

IMG_2310.JPG

まち針の針先を切って、SDケースに入れて常に携帯します。

IMG_2288.JPG

こうして初フライトに成功したのですが

IMG_2289.JPG

アッコさんに音がうるさいと言われ、あまり出来ませんでした。

そればかりか

IMG_2308.JPG

バラの木につっこみました。

あはは
アッコさんは知りません。(笑)

IMG_2284d.jpg

これはスマホの画面です。
(画像をお借りしてきました)

このようにスマホをコントローラ代わりにするのですが
本物のスティックじゃないので操作が難しいのです。

IMG_2311.JPG

とにかく3つのバッテリーの充電も終わり

IMG_2313.JPG

準備万端です。

IMG_2314.JPG

Dobby は操作が難しくても、小さいのが何よりの利点です。

PEOE2357.jpg

そして、これがDobby の初仕事!(笑)
静止画は思った以上に綺麗に撮れます。

今日は雨が降りそうなので早めに行ってきます!
ではDobby に乞うご期待!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立飲み集会所日本酒人 = バーボンストリートの日本酒大好き!= [食べ・飲み]

 
No.4311(So-net 2023+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

もう土曜日ですが、いつもの水曜日の話です。
と言うか

鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」= 鯖なのに毎日食べても飽きない鯖 =
この続きのような、その前の話です。(笑)

IMG_1895.JPG

「鯖なのに。」で鯖定食の夕飯食べるので家を出たのですが
夕飯食べるだけで街に出るわけがない。(笑)

来たのは蒲田。

IMG_1898.JPG

それもディープな蒲田。

っと言ってもこの時間は16:20
まだディープではありません。

IMG_1899.JPG

普通に磯丸があります。

IMG_1900.JPG

しかし!
やっぱりディープ!

立ち飲み処でうなぎを食う?!
さすが蒲田だ。

うなぎ家 (うなぎや) -立ち飲み居酒屋・バー [食べログ] 3.51

IMG_1901.JPG

ディープなはずです。

ここはバーボンストリート!
松本清張の「砂の器」の映画のロケ地だそうです。

「蒲田のトリスバーで飲んでいた男が国鉄蒲田操車場で遺体となって発見される」
冒頭そういうストーリーです。(読んだことないけど(笑))

砂の器 - Wikipedia

IMG_1902.JPG

蒲田にはユザワヤがあるので、この界隈はよく来るけど
飲みに来ることはなかったのです。

そもそもなんでバーボンストリートなんだろ?
調べたけど、いわれは分かりません。



バーボン・ストリート - Wikipedia

やっぱりニューオーリンズのバーボンストリートの名前をもったのでしょう。
ニューオーリンズ行ってないので、よく分かりません。(笑)

IMG_1903.JPG

16:21

うなぎ家も豚番長も来ないとならない!(笑)

やきとん 豚番長 蒲田店 - [食べログ] 3.54

IMG_1904.JPG

16:21 トウチャコー

おやっ? 店が半開きです。
でも、開店してました。(笑)

立飲み集会所日本酒人 - 立ち飲み居酒屋 [食べログ] 3.43

IMG_1905.JPG

こういう時間の来店は写真撮るのに気が楽です。

IMG_1906.JPG

メニューの表紙にはこんな案内があります。

IMG_1907.JPG

セットもいいけどアラカルトでいこう!

IMG_1912.JPG

日本酒飲みに来たんだけど、やっぱりまずはビール!(笑)

IMG_1908.JPG

肴はなににしよっ

ミル貝
カンパチ!

いいじゃない!

IMG_1913.JPG

まずはカンパチにビール!

IMG_1914.JPG

カンパチ!うまい!

ここでじっくりメニューを見ます。

IMG_1909.JPG

IMG_1910.JPG

IMG_1911.JPG

メニューはパウチしてリングで止めてあります。
毎日酒が入れ替わるので、このメニューのようです。

このメニューを眺める嬉しさ!?
分かります?!(笑)

300円(税別)でこれだけいろいろ飲めるんだ?!
このめちゃ嬉しい気分!
飲兵衛でないと分からないだろうな~(笑)

IMG_1915.JPG

ミル貝もきた!

うまい!(笑)

IMG_1916.JPG

どの酒を飲むか考えながら、店を見わたします。

IMG_1917.JPG

冷蔵ショーケースに厨房にカウンターの小さな店です。

IMG_1918.JPG

最初にたのんだ酒はなんと封切りです!
日替わりで酒が出るので、封切りが飲めることも多いそうです。

IMG_1919.JPG

猪口は五勺猪口です。
一合の半分です。

五勺’(ごしゃく)猪口は利き酒に使います。
底に蛇の目、丸い輪がある猪口が利き猪口です。

IMG_1921.JPG

最初の酒はこれ!

IMG_1922.JPG

全国新酒鑑評会を催す広島県にちなんで
竹原の酒を選んでみました。

誠鏡 純米生原酒 300円

酒類総合研究所 鑑評会

IMG_1923.JPG

もう10日も前の話(6月7日水)なので
細かい味は忘れましたが(おぃ!(笑))

うまかったです!(笑)

誠鏡 純米たけはら |お品書き| 中尾醸造

IMG_1924.JPG

次も300円の酒
山廃純米、古式仕込みというのが飲みたくて選びました。

杉錦 山廃純米 古式仕込み 300円

IMG_1925.JPG

詳しい話は「はせがわ酒店」のリンクをどうぞ!(おいっ!また他人任せ(笑))

杉錦 山廃純米 古式仕込み 天然麹 1800ml - はせがわ酒店 オンライン店

IMG_1926.JPG

実はここで店長と「はせがわ酒店」の話になりました。




[271]にホヤの事を書きましたが、そこで「まん太郎」に行こう!となり、ちょっとWeb検索をしたのです。
すると驚いたことに、この記事でまん太郎は閉店しその店長が日本橋に移っている事を知りました。
そこで昨日はさっそく、日本橋・江戸丸に行ってきたのです。

訪れる前に店長の櫻井さんが、病気で店を移ったのか、いろいろ心配したのですが、お会いすると非常にお元気でまずはほっとしました。

そもそも「まん太郎」はコナちゃんが発掘した店です。(よく見つけたと今でも感心します)
江東区は都営新宿線の大島(おおじま)にあり、間口2間ほどの店先には売り物の魚が並び魚屋にしか見えないのですが、その奥にカウンタとテーブルが3つ程度ある小さい店でした。

しかし上のサイトで紹介しているように魚の旨さは絶品で、この店で僕も魚を教えて頂き、日本酒を知ったのです。
そんな小さな店でしたが、実はテレビにも紹介され、店長に「テレビが来るので来ませんか?」と誘われ、僕も一瞬ですが全国放送の番組で放送された事があるのです。
(その後「テレビに出てなかった?」何度も聞かれ、テレビのすごさを知りました)

まん太郎の事を書くと長くなります。それでは「江戸丸」の紹介です。
店先は写真のように一見普通の居酒屋です。しかし櫻井さんは相変わらず魚にこだわり、写真のように毎日仕入れた魚を手書きでメニューにしていました。そして日本酒は今も江東区の「長谷川酒店」から仕入れてるとの事で、僕らの日本酒の原点「醴泉(れいせん)」を先ずは頂きました。
ところで、いまWeb検索するとこんなに立派になってました。
僕らが知った10数年前の長谷川酒店は知る人ぞ知る、本当に小さな店だったのですが隔世の感があります。

そして頂いた魚は「さんのじ(にざだい・はぎ?)、ぼら、サバの昆布じめ、めいかり」でした。どれも美味しくさすが、本当に魚にこだわる櫻井さんが健在なのを知り、嬉しくなり帰ってきました。もし日本橋に行くことがありましたら、ぜひ寄ってみてください
[ 280 ] 日本橋・江戸丸「櫻井 満」 2003/06/26

店長にこのはせがわ酒店の話をしたけど、どこまで知ってたかな~(笑)

IMG_1927.JPG

次も300円の酒だ?!
400円も500円も高くなると美味し過ぎてダメだと思ったんだ。

いま大吟醸などは僕の口に合わないのです。
出れば飲むけど。(笑)

IMG_1928.JPG

七賢 風凛美山生って調べたけど、どれも違う。いちおうリンクします。

風凛美山 1800ml - 七賢WEBショップ 大中屋

IMG_1929.JPG

冷蔵ショーケースにはどれも美味そうな酒が入ってます!

IMG_1930.JPG

ごちそうさま~

この店は良かった!
日本酒好き、酒好きにはたまらないです。

IMG_1932.JPG

17:00

店はこれからです!(笑)

IMG_1933.JPG

おー!
女の子も立ち飲みだぜ!(笑)

IMG_1934.JPG

来るとき、気がつかなかった。

牡蠣バル - 蒲田-オイスターバー [食べログ]

IMG_1935.JPG

バーボンストリートは飲兵衛にはたまりません!(笑)

IMG_1936.JPG

磯丸も普通にある。(笑)

IMG_1937.JPG

アッパーハウス (UPPER HOUSE) -[食べログ] 3.51

IMG_1938.JPG

さて、どこに行こう!?

違うや。これから鯖定食を食べに行くんだ?!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Dobby を買った!= 寝不足と5のつく日と期間固定ポイントと = [ドローン]

 
No.4310(So-net 2022+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



眠い~ = 福ちゃんの爪研ぎ =:IDEA's Gallery

福ちゃんに起こされて眠いままPCを開ける。

いつものように巡回すると…
Tポイントの期間固定ポイントが1000Pもある!

そして15日だ…

眠いまま頭は回らずポチッとしてしまった…あはは(笑)

IMG_2268.jpg



金田港ロングフライト = 人は鳥になりたいんだ!=

「EishiroくんがこれからやるならDobbyかまたはMavic Proだね」
自分でも欲しかったのだ!(笑)

 

結果的にAmazonではなくTポイントのYahoo!ショッピング

hansy_dob0001set2.jpg
Dobby ZEROTECH x 予備バッテリー2本セット(合計3本)
日本語マニュアル付き HANS - 通販 - Yahoo!ショッピング


Dobby は重量199gで国土交通省への申請が不要な
どこでも飛ばせる高機能なトイドローンなのだ!(笑)



もうこの地図に悩まされなくていいのだ!

が!
しかし!

では東京都内どこでも飛ばせるかと言うとちょっと違う。
ドローンが200g以下だろうが、他の人には同じドローン。

だから、公園などでも200g以下だろうが飛ばせないのだ。

まっ、例えば車や人が全く通らない道路はどうだろう?
ここならば大丈夫かと思いきや、

プライバシー侵害、肖像権、軽犯罪法違反、個人情報保護法
そして道路交通法など、各種の法律が待ちかまえてるのだ!

だったら200g以下でもダメじゃんと思いきや
やっぱりどこでも飛ばせるのだ!(笑)

一番は山登りに便利だね。
山登りの荷物を邪魔せず、山登りの俯瞰した風景を撮せる!

百聞は一見にしかず。
YouTubeを2つばかりどうぞ!






詳しい説明はこちらもぞうぞ!(おい!他人任せ!?(笑))





自撮りに便利! ポケットに入れて持ち運べる小型ドローン「DOBBY」がスゴイ

さてDobby はコンパクトなのでPhantom4と一緒に持ち運べます。
日曜日はPhantom4のSモード、Aモードを試そうと思ってる。

SモードはPモードよりも高速にドローンを飛行させることができ
AモードはGPS、ビジョンシステムを使わない操作方法。

そして明日中にDobbyが来たらPhantom4と一緒に飛ばしてみる!
乞うご期待!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠い~ = 福ちゃんの爪研ぎ = [植物・ペット]

 
No.4309(So-net 2021+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

眠い~

IMG_2256.JPG

失敗したみたい

IMG_2257.JPG

昨日ドラッグストアで

IMG_2258.JPG

爪研ぎを買ってきたんです。
それに「またたびの粉」が入ってて

そのせいか

IMG_2261.JPG

一晩中

ゴロゴロ

ゴロゴロ



うるさい~

IMG_2262.JPG

眠れないじゃないか~?!







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ